• 締切済み

英語での人見知り克服法について

こんにちは。 深刻な悩みがあります。聞いてください。 まずは私の状況から説明します。 私は、4月から父の転勤により韓国で生活している16歳の女子です。 韓国語は話せないため韓国の学校には入れず、日本人学校には韓国籍のために入れません。 そのため現在はインターナショナルスクールに通っています。 小さい頃に2週ほど行ったホームステイを抜けば、基本的には日本の私立の中学3年間だけ英語を習ってきただけなので、今の学校ではダントツで英語ができません。 私が所属している学年は10年生で、私は1996年7月生まれのため1つ下の学年にいます。 日本では今年から高校1年生になってるはずで、また今年から交換留学をする予定でした。 父親は私が英語を話せるようになり、将来海外で成功するのを理想としているため、私もそれに影響されて英語に興味がありました。 それは韓国への移住を機にインターに通おうと決めた一番大きな理由であり、今も変わらない目標であります。 しかし、日本人や同じく英語ができない人と話す時には人見知りをしないのに、英語を話すときだけものすごく人見知りになってしまいます。 特に今の学校は海外に住んでいた韓国人しかいないので、余計に人見知りになってしまいます。 「同じアジア人なのに」 「あの子なんであんなに英語できないのにうちの学校に入れたの?」 「英語の発音笑える」 「あの子韓国語もあんまできないし英語も下手だし話すの面倒だな」 そんな事を思われてしまうんじゃないかと不安で、英語が出てこず、おばあちゃんとの電話だけで習った韓国語が先に出てきてしまいます。 こちらもできるわけではないのですが、英語よりかは簡単なのでこっちに頼ってしまうので、韓国語だけが向上しているのです。 私にとって韓国語は今以上できても仕方がない言語であり、愛国心などもないので韓国語など話せないほうがマシだと思っています。 でも私の目標は英語を話せるようになる事。 両親も私が学校では英語だけを使っているはずだと信じています。 このままではいけない事は分かっています。 学校に転校する時から、英語が下手だけどテンションは高く、「オーケー!!イエア!」とか馬鹿な感じを出していたほうが、今よりも英語が伸びていたと思います。 しかしもう通ってから3ヶ月経ってしまい、今までの静かなキャラからの脱却ができません。 夏休みも2ヶ月あったのに誰とも遊ばず、日本ではあれだけ多かった友達も今は女の子5人しかいません。 ないものねだりなのですが、「もしも留学に行ってたら、外人ばっかりで逆によかったかも」とか思います。 私の中学の同級生で留学に行っている子はFacebookでバンバン写真にタグ付けされて、男女問わず肩を組んでいるものばかりです。 そういうのを見てると本当に自分の人見知りを呪いたくなるし、なんでここまで人見知りなんだろうとも思います。 克服できそうになっても、いきなり自信がなくなってしまいます。 次の学年になる頃には弟と同じインターに移る予定なのでその学校では上手くやるつもりですが、この学年が終わるのは来年の6月なため、それまでに少しでも友達を作りたいです。 今の固定キャラの脱却、英語を話す時の急な人見知りを克服するには、どうすれば良いんでしょうか?? 変な質問かもしれませんが、たくさんの意見をお待ちしています。 長文と乱文、まことに失礼いたしました。 ※「うつ病の可能性がある」などの意見はやめてください ※誹謗・中傷もやめて下さい

みんなの回答

回答No.2

英語が苦手と言う意識が緊張させていると思います。 韓国語が話せるだけでも凄い事ですよ~♪ ただ私も若い時は仕事で海外に滞在してましたが、 やはり、英語は習うより慣れろって感じですかね~^^; 私も全然英語喋れませんでしたが、 アメリカに滞在してたら勝手に話せるようになってましたW 周りが韓国語ばかり(当然でしょうが)なので、耳に残っている為、憶えるのでしょうが、 これが環境が変われば、貴女も直ぐ憶えるとおもいますよ~ 人がどう思ってようが関係有りませんよ、口に出して言うならば別ですが。 出来れば、英語しか話さない子と行動を共にすれば憶えも早い気がします。 40代のおっさんが出来たのだから、貴女も出来ますよ~♪ 頑張って下さい^^

bananamoon-gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか一瞬安心できる回答でした。 結局受身になってちゃ何もできませんよね。 しかし、一歩踏み出す勇気が出ないんです…。 何かコツはありますかね?? 重ねてお聞きして申し訳ありません(汗) お暇な時にでもアドバイス下さい…。

回答No.1

短期バイトで、食品工場のラインで働いていました。 そこは、中国、ブラジル、フィリピン、ベトナムと様々な国の人が働いていました。 皆を管理し使う立場の人は日本人で英語がペラペラの日本人は少ないので公用語は日本語です。 でも実はほとんどの中国、ブラジル、フィリピン、ベトナムの人は英語がペラペラです。 2~3年経つのにあまり日本語がうまくない人、1年くらいなのにすごく上手な人、様々です。 覚えようという意欲のある人は、ものすごい片言でも日本語で話しかけてきます。 面倒だなと思った事はないです。 英語ができれば英語で補足しつつ日本語を教えてあげられるのにと申し訳ない気分になりました。 「同じアジア人なのに」 「あの子なんであんなに英語できないのにうちの学校に入れたの?」 「英語の発音笑える」 「あの子韓国語もあんまできないし英語も下手だし話すの面倒だな」 確かにこの様に思う人もいると思いますが、そんな人は少数派だと思います。 私からすると質問者さんはうらやましい環境です。 頑張って勉強すれば英語、韓国語、日本語3ヶ国語が話せるようになります。 語学は習っても実際使わなければ上達しません。 周り中の人と好きなだけ英語で話せるんです。何と思われようとどんどん話しかけて下さい。 バカにしたり、無視するような人はほっといたらいいのです。 固定キャラの脱却、英語を話す時の急な人見知りを直すには、積極的に話しかけるしかないでしょう。 韓国語に対する考えは改めた方がいいですよ。 日本に住んでいたから韓国語が出来ない、英語だけできるようになったらいい、韓国語なんていらないなんて人を韓国の人はどう思いますかね? 少しでも友達を増やしたいなら韓国語も大事だと思います。

bananamoon-gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに韓国語に対する考えは改めないと友達はできませんね…。 しかし、両親に「英語を使え」と言われ、使わなくちゃと思っているのに韓国語が先に出てしまう時に、どうしても「韓国語さえなければ、ここが英語しか話せない外人だけの学校だったら」と考えてしまい、ネガティブになりがちでした。 韓国語も適度に学ぼうと思います。

関連するQ&A

  • 英語 人見知り克服について

    こんにちは。 2週間ほど前から韓国のインターナショナルスクールに通っている高校1年の女子です。 中3まで日本で英語の教育を受けただけなので英語が話せない状態でインターに入ったのですが、周りの子はもちろんみんなネイティブに英語を話します。 根っこは人見知りな私ですが、日本の学校では言葉が完璧に話せるため 友達が1人でも出来ると自然と増えていったのですが、今は言葉が通じないため、 色々な子と話をする事が出来ません。 英語を学びたいからインターに通ってるのに恥ずかしくてほとんど韓国語で話してしまいます。(というのも、私のおばあちゃんが韓国語しか話せず電話などしていたら覚えた程度です。) 色んな人が、あなたは話せなくて当然なんだから恥ずかしがらずにどんどん喋りなよ というのですが、私の学校では話せて当然なので、お前が何でこの学校入れたんだよという感じで思われています。 できるだけ会話したり、単語を覚えたりするしか今は方法が思いつかず、 家庭教師などを雇うお金はありません。 人見知りの克服法に加えて、会話が上達する方法を知っている方… 教えていただけるとありがたいです。

  • 英語の人見知り克服法について2

    同じ題名の質問を一度させてもらった事があります。 内容をざっと言うと、 ・私は4月から韓国でインターに通っていて、夏休みを省いても3ヶ月学校に行っているのですが友達 があまりいません。 ・英語も韓国語もあまり話せなく、自信もないために日本にいた頃にはなかった「人見知り」が発動し てしまいます。 ・相手に面倒だと思われそうで怖くて話しかけられないし、話しかけられてもテンパってほとんど会話に なりません。 ・しかし3ヶ月の間ずっと静かなキャラでいたのに、急に日本にいた頃のような積極的なキャラになる 勇気がありません。最初から英語なんてできなくてもノリだけよくしておけば良かったと後悔してま  す。 前の質問では「結局は話すことが大事」「練習が一番」という回答を頂きましたが、それは自分も分かっています。 しかし、どうしても「話す」事や「練習する」事までの勇気が出ないんです。 決まった数人の女の子の友達にはできるのですが…。 勇気を出すコツや、「話しかけるときに同時にこう思うと楽」というような方法を教えていただけると嬉しいです。

  • 英語での人見知りについて。

    非常に大きな悩みがあります。 私、英語になるととんでもない人見知りになるんです。 諸事情により今年の4月から韓国のインターナショナルスクールに通う事になり、学校の授業にはついていけず、友達も女の子2・3人ほどだけできただけで6月8日に夏休みを迎えてしまいました。 ある意味ほっとしたのですが、ここまでだらだら過ごしてしまったせいで英語の向上はみられず、気持ちを入れ替えなきゃと焦っている状況です。 その学校では英語がぺらぺらじゃない子などおらず、全員顔は韓国人なのに英語を流暢に話します。 話せない子がいたとしてもそれは小学校までの話で、8月から10年生になる私の代は、ほんとに私しかいません。 「私は英語が話せない」 「間違っていたら笑われる・陰で何か言われるかもしれない」 「韓国語も英語も話せないから、面倒がられるのではないか」 「私のせいで、同じアジア人なのに日本はダメだなと思われるのではないか」 などの気持ちから、英語を積極的に使う事ができません。使ったとしても特定の人に対してだけですし、男の子には恥ずかしくて絶対に話せません。 最初からミスしまくるキャラで学校に入っていればよかったのですが、「大人しくて何考えてるか分からない日本人」キャラで2ヶ月やってしまったのでどうしようかと悩んでいます。 「夏休み明けて性格が変わって登校してくる人」なっちゃおうかなとも思っているのですが、相当な勇気がいりますし…。 日本にいる外人の方は下手でも普通に話しているし、私も「うわ下手くそ」とかは特に思わないのですが、自分の事になるとビビッてしまいます。 下手でも「オーケー!!オーケー!!」と平気で言っている日本人がうらやましいです。 どうしたらいいんでしょう…・

  • 英語を話す時のみ人見知り 高1女子

    こんばんは。 今年の4月から父の転勤のために韓国へ引っ越してきて、もともと目指していたアメリカの大学へ行くためにインターに通っている高1女子です。(10th grade) 私の学年には約30人の生徒がいるのですが、私以外みんな韓国人です。 みんな英語圏の国で暮らしていた事があり、英語も韓国語も堪能です。 それに比べ私は今年の3月に日本の私立中学を卒業したばかりで、英語なんて中学3年間習ったのと昔行ったホームステイで養ったリスニングの力しかありません。 現在は、何を言ったのかは聞き取れるものの単語が難しくて意味を理解できない事があります。 私はどちらかというとスピーキングに関しては英語よりも韓国語の方が楽で、友達と話す時には韓国語を使ってしまいます。 もちろん、語学をたくさん習得する事はとても良い事ですが、私にとって今一番必要なのが英語の能力なので、友達との会話も英語でするべきなのですが、間違える事の恥ずかしさで、安全な韓国語の方を取ってしまいます。 英語も韓国語も上手くないという自覚があるので、特に男子と話す時はびくびくしてどちらの言語でも話せません。 そのため、友達は女の子10人ほどしかいません。しかもみんな地味めのグループに所属しています。 日本にいた頃は男子を中心に友達が多かったので、正直今の生活がとてもしんどいです。 今いる友達が地味グループだから嫌だというわけではないのですが、色々と大変な事も多いのでもっと友達を増やしたいなと考えています。 先ほども言ったように、英語になると人見知りが発動してしまうので、それを克服したいと思っています。自分より下手な人や、同じように英語を頑張って学んでいる人に対しては「間違ってたら…」とか考えずに接する事ができるのですが…。 自分が完璧主義でプライドが高いというのは分かっていて、親にもそこを直せと言われています。 でも直し方というか、もうどうすれば良いのか分かりません。 私が思っているほど他人は私の事を気にしてないような気もしますが、やっぱり怖いです。 今の学校に入学する時に、無口で恥ずかしがりやのキャラを植えつけてしまい、すでに8ヶ月経ちました。英語力自体も伸びてない気もしますし、宿題もみんなの5倍くらい時間がかかってしまいます。 ちなみに、今の学校はインターとはいえ韓国風すぎるので転校を考えています。 今の学校に入った時の私の態度が間違っていたと思っているので、次の学校では最初の態度を大事にしたいです。 でもその学校に入るには試験に受からなければいけません…。 自分に甘えているのは分かっています。 でも、何か英語力や他人の目を気にしないようにするためのアドバイスを頂けたら嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 人見知り克服法はありますか?

    私は人見知りです。 幼少の頃はく普通でしたが 中学生の頃から人見知りをするようになりました。今も変わらず人見知りです。 私より年上の方や年下の方に対してはあまり人見知りはしませんが、 同世代の人に対して、人見知りがひどくなります。 この原因もはっきりとは分かりません。 人見知りの克服法があれば 教えてください<(_ _)>

  • 人見知りです。克服法や体験談を教えてください

    私、今凄く悩んでいます。 私は極度の人見知りなのですが、 今まで、人見知りを克服するためにありとあらゆる事を試してきました。 でも、克服できません。こんなのって私だけでしょうか? こんな私でも克服できる方法があるのなら、教えて下さい 。 よろしくお願いします。 私と同じ、人見知りの方は、成功体験や失敗経験を 教えてくださると嬉しいです。

  • 人見知り克服

    人見知りするのが悩みなんです。 職場に新しい人が来るとなると、ドキドキしちゃって。慣れると平気なんですが、すごく時間がかかります。 小さい時から皆が遊んでても、おいでと誘われないと入れてといえない子で。今は随分ましになってるとは思うんですが。 周りには誰とでも仲良くなる人が多くて、何でもいいから喋ればいいのよ。と助言してくれますが、その何でもが、解らなくなって。頭が真っ白になちゃうんですね。なので、新しいことを始めようと思っても、知らない人ばかりの中入るの嫌だなと二の足を踏んでしまいます。 なんとか、克服したいなと思ってます。 体験談 良きアドバイスあればお願いします。

  • 人見知りを克服した、という方に質問です!

    私は中学3年生女子で、 結構人見知りです。 人の目が気になってしまいます。 なので皆から「大人しいね!」と言われます。(家族や親友といるときは超明るいです) 初対面の人にも もちろん人見知りしますが、 クラスの親友以外の人にも かなり人見知りしてしまいます。 人見知りを克服して 人の目を気にせず 明るい子になりたいです! 来年で高校生になるので  高校生までには なんとか克服したいです。 人見知りを克服出来た方や、私のように大人しい子から明るい子に変われた、という方 アドバイスをよろしくお願いします!

  • 人見知りを克服するには

    現在、大学3年生(男)です。人見知りがなかなか克服できなくて悩んでます。 私が中学生ころ、ニキビができはじめ、それが次第に酷くなっていき、自分に自信が持てなくなっていきました。さらに、部活の顧問やクラスのそれほど仲良くないやつに、「ひどいねぇ、大丈夫?なんの病気なの?」、「痛くないの?」、「ちょっと、それ潰させてよ。」とか言われ、物凄く傷つきました。そんなこともあってか、人の目を見て話せなくなり、言われるのがこわくて自分から話しかけなくなりました。今ではニキビはできなくなりましたが、うっすら跡が残っている程度ですが、どうも中学生のころの傷ついたことが原因でなかなか人見知りが克服できません。どうすれば自信がもてるようになりますか?何かアドバイスをお願いします。

  • 人見知りを克服したいです。。。

    人見知りを克服したいです。。。 大学生 1回生です。 僕は、部活に入っているのですが、部活に入ったのがいろいろあって6月中旬頃です。 部員は15人で、部活は強いので、僕以外は皆推薦で部活に入り、大学の寮に入っています。 僕は後から入ったので、違う寮だし、すでに先輩、と同期の子が仲良くなっていて話しにくいです。 もとから人見知りでしかも引っ込み思案です。 寮も違うので行動も僕一人です。 さみしいです。 入部して2ヶ月もたっているのにまだなじめきれていません。 今度も合宿があるので僕は一人で行きますし不安です。 質問になっていませんがアドバイスください。 よろしくお願いします。