• 締切済み

サボテンは電磁波を吸い取るというのは本当?

少し前に「サボテンは電化製品などの電磁波を吸いとってくれるらしい」とTVである出演者が言っていたのですが本当なんでしょうか? だから「NASAの研究所とかの机にはよくサボテンがたくさんおいてあるんだ」と言っていたのですが真相は?

みんなの回答

回答No.3

パソコンを操作しているときに大量に浴びている電磁波を遮断すると 画面が見えなくなるし、こたつやストーブが放出する莫大な量の電磁 波のおかげで今夜もあったかく過ごせます。もちろん、すべての植物 は電磁波を吸収して養分に変換する驚異の機能を持っているんです。 というわけで、電磁波について語っていて周波数を特定しない商品は すべてインチキだと思って間違いないです。

noname#13381
質問者

お礼

ありがとうございました。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161749
noname#161749
回答No.2

http://www.selectflower.com/pot/pot_cactus01.html http://www.flower-21.com/E-Cactus.html http://www.rakuten.co.jp/taniku/121113/162399/ こんなサボテンの事? サボテンでなくても水を大量に含む物質なら電磁波を吸収するし(人間の身体もね)、 トタン板で囲ったってある程度は吸収するよ、 それに効果があるとしても、 電磁波は直進するから(反射とか磁場の影響でまがるけど)部屋にサボテン置いたぐらいじゃ防げないよ、 壁や屋根や床など一面に隙間無くびっちり敷き詰めれば外来電磁波防げるかもしれないけど。

noname#13381
質問者

お礼

ありがとうございます。 別に全部の電磁波を避けたい訳じゃなく、例えばPCなんかもかなりの電磁波を出していて体に悪いんじゃないかなと思いもしどんなサボテンでもいいのなら便利だなと思ったのですが。(^^ゞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • crazy_dog
  • ベストアンサー率37% (148/391)
回答No.1

こんにちは セレウス・ペルービアナスというサボテンのことのようです。今話題のサボテンです。 googleなどで検索してみてください。

参考URL:
http://www.liberty-okamoto.com/sabo.html
noname#13381
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ、どのサボテンでも言い訳じゃないんですね。(^^ゞ 1回探してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サボテンって電化製品の電磁波を吸収するんですか?

    サボテンって電化製品の電磁波を吸収するんですか? デマですか?科学的根拠ってありますか?

  • サボテンがすぐに枯れてヨレヨレに・・・

    机の上などによくサボテンを買うのですが毎回枯れたりヨレヨレになってしぼんでしまいます!1週間前にも3センチほどのかわいいサボテンを2個買ったのですがすでに1センチ位にしぼんでしまいました(T_T) なぜでしょう?水はやってません、これが原因でしょうか?サボテンが元気に長持ちするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • サボテンのセレウスペルヴィアナスについて

    http://ryu-yasui.com/wiki/index.php?%C5%C5%BC%A7%C7%C8%A1%A1%A5%B5%A5%DC%A5%C6%A5%F3%A1%A3 を見ますと 「調べてみたところ、セレウスペルヴィアナスは成長すれば10メートルにもなるという(中略)しかし実際に店に置かれているのはやたらと可愛らしいサボテンです。 これはセレウスペルヴィアナスではなく、フェアリーキャッスル(Fairy Castles、日本名: 姫ヤマカル柱)だと思います。 フェアリーキャッスルとは Cereus tetragonus[ monstrose]の一般名です。(略) 同じセレウス属という点で"セレウス サボテン"という名で売ること、それともちろん"フェアリーキャッスル"という名で売ることには何の問題もありません。」 とありますが http://www.rakuten.co.jp/saboten-s/692815/747539/ などを見ますと 「植物の種類  /セレウスペルヴィアナス (姫ヤマカル柱)          学名 :Cereus pervianus ?          科属名:サボテン科 セレウス属          原産地:西インド諸島~南米北東部」 となっております。 Q1,日本名の意見が違います。 どちらが正しいのでしょうか? Q2,一般でいう電磁波サボテン・・NASAの言ってるのは10Mの大きさの方なのか、あのミニチュアみたいな小ささのやつなのか? というのが気になります。 Q3,世間の殆どの販売物はミニチュアサイズじゃないでしょうか? だとするとそれらが育つと10Mになるということでしょうか? よろしくお願いします。電磁波サボテンなんかより ビニールに水を入れておく方が経済的良い、ということは承知しておりますので電磁波を除く目的ではなく単純に気になって質問しております。

  • 最近電磁波が体に悪いと聞きました。

    最近電磁波が体に悪いと聞きました。 部屋にPCなどを置いているので少し気になっています。 うまく電磁波をなくす方法はないでしょうか? 少し前に電磁波サボテンとというのがありましたが、アレってなんなんでしょうか? 電磁波が波動である以上、電磁波を食べてくれるとか意味がわからないのですが。。。 電磁波を遮るシートなども売っているようですが検証結果としては効力がないとう記事も見かけました。

  • このサボテンを助けたいです…!

    8年くらい前にこのサボテンをもらってきて、それからずっと同じ鉢で育ててきました。 最近、サボテンの下の方の傷みが上がってきてしまい、どうしたらいいものかと調べたところ、毎年植え替えをすること等知り、今は本当にサボテンに申し訳なく思っています。 サボテンを来年も、これからもずっと育てていきたいと思います。 金洋丸(だと思われます)の下の方が茶色く傷んでしまい、もうここはダメなのかと、緑のところを残して切りました。 残ったものはものすごく小さくなってしまったのですが、断面は薄い黄色でまだ生きているように思えます。 切ったあとが心配なのですが、どうしたらいいのでしょうか? 調べていると、日に当てて乾かす、日蔭で乾かす、そのまま土に置いておく等々…たくさん方法があるようでどれが一番安全なのかわかりません。 どうしたら、来年の春に根付くか、教えていただけるとありがたいです。 断面はこのようになっています! 回答をいただけると嬉しいです、どうぞよろしくお願いいたします

  • 電磁波の健康被害

    1年ほど前に100インチ?大きいプラズマTVを購入しました。毎日映画を2本くらい見るのですが、電磁波とかの影響が気になります。 そこで質問です、プラズマTVの健康被害ってあるんですか??またその他電化製品はたくさんあります(電子レンジやドライヤー携帯やパソコン)、どのくらいの影響があるのでしょう。また電磁波の人体への影響とは具体的に将来どうなるものなのでしょう?癌になるとか、赤ちゃんに影響出るとか・・・ なんでもいいので意見ください。

  • サボテンが攻撃してくる?

    カテゴリーがわからずここにしてしまいました。違っていたらすみません。 私の友人の1人がかなり前に行っていたことです。 子どもの時におばあちゃんちに行くと、鉢植えの大きなサボテンがあったそうです。大きい棘があるのでいつも「いやだなー」と思っていたそうです。 ある時遊びに行きサボテンを見て「この棘が気に入らないなー」と思いつつ横を通り抜けようとしたら棘が刺さったそうです。友人は絶対にサボテンには触れてないと言い張り「いっつも嫌だって思ってたから絶対攻撃されたんだ。サボテンは棘を吹き矢みたいに飛ばすんだ」と言うんです。 そんな話聞いたことがないし、第一サボテンがそんなことをしたら危なくて花屋さんが店頭に並べて置けないじゃないか?と言っても「あの種類のサボテンはやるんだ!」と譲りませんでした。今、本人はいい大人になってますがまだ「サボテンは気に入らない奴を攻撃する」と言っています。 仲間内では「絶対近寄りすぎてうっかり刺さったんだよ」と言ってます。本当にサボテンが棘を飛ばすなんてしないですよね???

  • ポルノの「サボテン」の99バージョン。

    こんにちわ。 今日、部屋の掃除をしていたら、小学5年生のとき(約5年前)に書いたノートが出てきたんです。中を読んだら、ポルノグラフィティの「サボテン」の歌詞が書いてあったんです。けれど、よく読んだら少し歌詞が違うんです。自分で勝手に変えたのかな?とか思っていたんですが、最後に、「今、発売しているサボテンの手直しする前のやつ もう一つのサボテン99『小さな鉢のサボテン』違う所1.歌詞2.アキヒトの声の高さ3.悲しい感じがあまりしない」とか書いてあって・・・。 たぶん、当時やっていた「ポルノグラフィティのオールナイトニッポンスーパー」かなんかで流した物なのかもしれません。 ホントに、私のこの考えであってると思いますか?また、当時ラジオを聴いていた方いらっしゃいますか?! また、うたまっぷさんでサボテンの歌詞を調べたら、サボテン Sonorityっていうのもあるじゃないですか! この曲はなんなんでしょうか(? どうして、サボテンはこんなに歌詞があるんでしょうか。

  • 電磁波を作り出す装置

    個人的に地震予知の研究をしてみようと考えています。内容は小動物を使って地震の前に出ると言われている電磁波を与えてその行動パターンを観察するというものです。それで簡易的に電磁波をつくる装置の作り方を教えてもらえないでしょうか?

  • サボテンが茶色くなってきてしまったのですが対策はありませんか??

    昨年12月頃にセレウスペルヴィアナスといういわゆる「電磁波サボテン」を購入しました。はじめは当然緑色をしていたわけです。少し前から色が悪くなってきたなかあと思っていたんですが最近は明らかに茶色です。もちろん緑色として残っている部分はありますが、茶色になった部分はなんとなくしわしわで、トゲもほとんどありません。 これは何ゆえなのでしょうか?茶色の部分は切り取ったりした方がいいのでしょうか?まだ大きさは一番高いところでも10cmくらいです。 なんとかして助けてあげたいんです。 原因と適切な対処法を教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします。