• 締切済み

ポルノの「サボテン」の99バージョン。

こんにちわ。 今日、部屋の掃除をしていたら、小学5年生のとき(約5年前)に書いたノートが出てきたんです。中を読んだら、ポルノグラフィティの「サボテン」の歌詞が書いてあったんです。けれど、よく読んだら少し歌詞が違うんです。自分で勝手に変えたのかな?とか思っていたんですが、最後に、「今、発売しているサボテンの手直しする前のやつ もう一つのサボテン99『小さな鉢のサボテン』違う所1.歌詞2.アキヒトの声の高さ3.悲しい感じがあまりしない」とか書いてあって・・・。 たぶん、当時やっていた「ポルノグラフィティのオールナイトニッポンスーパー」かなんかで流した物なのかもしれません。 ホントに、私のこの考えであってると思いますか?また、当時ラジオを聴いていた方いらっしゃいますか?! また、うたまっぷさんでサボテンの歌詞を調べたら、サボテン Sonorityっていうのもあるじゃないですか! この曲はなんなんでしょうか(? どうして、サボテンはこんなに歌詞があるんでしょうか。

みんなの回答

  • surf1980
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.3

小さな鉢のサボテンは個人的に楽しむ音源として所有していますが、確かに違いますね。 あれはデモみたいなものですから荒削り、歌詞が違って当然ですよね。

  • mkolp
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

こんにちは。 当時ラジオ聴いてました。いつ頃だったかは覚えていませんが、確かにサボテンのインディーズ時代の音源を流した事はありました。確か、今普通に売っているサボテンよりかなりテンポ速めでした。 サボテン Sonorityは、メジャーデビューしてから発売されたシングルのサボテンのカップリングとして収録されています。 ちなみに私も上の3つのどのサボテンとも違うバージョンのサボテンを聴いたことがあります。ですから、バージョンはもっとあるかもしれませんね。 何ゆえこんなにバージョン違いがあるかはわかりませんが、シングルのサボテンの発売当時の音楽雑誌に色々インタビューが載っていると思います。もしかすると答えも載っているのかもしれません。 中途半端な回答で申し訳ありません。ご参考になれば幸いです。

  • 0106hiyo
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

初めまして。えっと、5年前となると当時のラジオを聴いていたワケでもなく、あまり確信はもてないのですが。。。ポルノグラフィティとして歌った「サボテン」は実質3曲目の「サボテン」となるのです。「サボテン99」というものと「小さな鉢のサボテン」というものが、ポルノグラフィティのインディーズ時代に出されています。この2曲の歌詞は私もよくわかりません。実際に聴いたこともナィです。。。わかるのは、同じ「サボテン」であるが、曲調と歌詞が違うということです。また、「サボテン Sonority」についてですが、コレは過去のコトを歌った歌です。おそらく二つの歌詞を見比べればわかると思います。サボテンでは「どんな言葉待っているの?」がSonorityの方では「どんな言葉待ってたの?」になっています。長々と説明してしまいましたが。。。わかってもらえればうれしいです。それでは。 サボテンの歌詞→http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=65947&title=%A5%B5%A5%DC%A5%C6%A5%F3&artist=%A5%DD%A5%EB%A5%CE%A5%B0%A5%E9%A5%D5%A5%A3%A5%C6%A5%A3&ss=%A5%CF%A5%EB%A5%A4%A5%C1&sk=%A5%B7%A5%E9%A5%BF%A5%DE Sonorityの歌詞→http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B06678&title=%A5%B5%A5%DC%A5%C6%A5%F3+Sonority&artist=%A5%DD%A5%EB%A5%CE%A5%B0%A5%E9%A5%D5%A5%A3%A5%C6%A5%A3&ss=%A5%CF%A5%EB%A5%A4%A5%C1&sk=%A5%B7%A5%E9%A5%BF%A5%DE

関連するQ&A

  • サボテンの歌詞

    ポルノグラフィティの”サボテン”の歌詞を 知りたいのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

  • ポルノグラフィティだと思うんですが…

    たまたま寄った店で、ポルノグラフィティのメドレーっぽい曲(アポロ・メリッサ・サウダージ等が繋がってる)の後にかかった歌なんですが、歌詞は ・昔父親と激しくぶつかったことがある。もう取り返しがつかないのか ・食卓を台無しにして家を出たこともある ・今度父親が一人暮らしの自分のところに来るらしいから観光に連れて行こう こんな感じの内容でした。 その後もポルノグラフィティの歌がかかっていたのでこの歌もポルノグラフィティの歌だと思います。 うろ覚えの部分で検索してもタイトルがわからないので、この歌のタイトルを教えてください。

  • ポルノグラフィティの曲名がわかりません

    こんにちは。 ポルノグラフィティの曲で「もういいよ。じらさないで~」というような歌詞だったと思うのですが曲名がわかりません。 2003年より前のものだと思うのですがどなたか教えていただけないでしょうか?

  • ポルノグラフィティの新曲

    今度ポルノグラフィティの新曲『ジョバイロ』が発売されるそうですが、ラジオでよく流れてるところとか、曲が聴けるサイトとかあれば暇なとき教えてください(^ー^* )

  • ポルノグラフィティのビデオクリップ

    ポルノグラフィティのビデオクリップが欲しいです。 サボテンまでは、《OPENING LAP》があるのでいいのですが… アゲハ蝶以降、こういったビデオやDVDは発売されていないのでしょうか? また、どうしたらビデオクリップを手に入れることができますか? 教えてください。

  • ポルノに似た曲

    女言葉で愛を歌うような曲で、「ライラライ」のような歌詞があったと思います。1~2年前よく流れていましたが誰の曲だかわからずにいます。 ポルノグラフィティではありません。 おわかりの方よろしくっ!

  • ポルノグラフィティのオススメの曲教えて下さい∀

    この前、カラオケでポルノグラフィティ歌ったら歌いやすかったので ポルノグラフィティのオススメの曲があったら教えてください!! 歌詞がいいやつをお願いします∀

  • ポルノグラフィティで好きな歌詞♪

    こんにちわ。 ポルノの歌で好きな歌詞を教えてください。 他の回答者と重なっててもいいです。 ちなみに私は、『愛が呼ぶほうへ』の、『花が空に伸びゆくように 海を越える旅人のように』ってところが好きです♪ それから『サボテン』の『呼びあうように出逢ったのに』というところも気に入っています。 気軽に答えてください♪お願いします。

  • ポルノグラフィティの痛い立ち位置の歌詞について

    ポルノグラフィティの新曲「痛い立ち位置」についてなんですが 歌詞の後半に 『赤? 黒?』ってありますよね? 歌では『あか?くろ?』ではないんですけど あれはなんて言ってるんですか?

  • ポルノの「渦」で

    少し前の曲なのですが、最近初めて聴いた、ポルノグラフィティの「渦」の歌詞の内容が、いまいちつかめません。 私の想像力が、ないせいでしょうか・・・ なぜ凍える中、裸で追い出されてしまったり、体中を洗ったりするのでしょう? そして「渦」との関連は? と思ってしまいました。当時は確かドラマの主題歌になったものなので、その内容と関係があるのでしょうか?知っている方いらっしゃいますか?  またみなさんは、詩の意味はどうお考えになりましたか?

専門家に質問してみよう