• 締切済み

電磁波を作り出す装置

個人的に地震予知の研究をしてみようと考えています。内容は小動物を使って地震の前に出ると言われている電磁波を与えてその行動パターンを観察するというものです。それで簡易的に電磁波をつくる装置の作り方を教えてもらえないでしょうか?

• 科学

みんなの回答

• frage
回答No.3

●一口に電磁波といっても、どのような周波数の電磁波を発生させるかによって、発生の仕掛けが変わります。 ●地震と電磁波周波数との関係がどのようなものか分かりませんが、まず周波数範囲をきめてから、専門家に相談されるのがよいと思います。今のご質問では範囲が広すぎて、適確なアドバイスが得られないと思います。 ●一般論としては、通信工学部門の方に尋ねられるのが良いと思います。

• First_Noel
回答No.2

地震前に電磁波が出るとすれば, 地震前に岩盤にひびが入りって瞬間的に電流が発生(圧電効果)し, その電流で電場と磁場が誘起されて電磁波が発生する, と言うメカニズムかなと考えられます. だから圧電素子の使用が考えられるかも知れません. 動物が感じるとすれば,コンスタントな電磁波照射を感じるのか, パチッと何やら瞬間的な電磁場を感じるのか,よく分からないのですが, そのどちらかで装置は異なります. 圧電素子は後者の部類になります. 例えば前者なら,モータでも回せばとりあえず電磁波は出ます. 掃除機や洗濯機などのモータを使っても良いでしょう. パラメータは,モータのコイル巻数,磁石の強さ,電流値でしょうか. 後者なら,ライターをカシュッカシュッとすれば出ますが, これだとパラメータ化が難しいので,圧電素子を買って来て, それに加える負荷の大きさや時間をパラメータとしてみるとか考えられます. 或いはモータで圧電素子の一方をカクカクと振るわせるものを作るとか. でも発生する周波数はいまいち私,よく分かりません. マイクロ波領域の電磁波であれば,電子レンジにある マイクロ波発振器が使えるかも知れませんが,マイクロ波は 確実に人体に有害(特に白内障など誘発します)なので, マイクロ波を防御する金属メッシュを容易するなど,十分十分ご注意のこと.

• norikunny
回答No.1

一言に電磁波と言ってもエックス線、太陽光線、電波などなど多種多様な種類があります。 つまり電子レンジや携帯電話も電磁波発生装置です。 地震予知を目的とするのであれば、地震の前触れとして発生すると仮定される電磁波の種類と強さを明確にしてから考えた方が良いと思います。