• ベストアンサー

エンドキサン服用での不妊治療(男)にて質問です

現在腎臓病(ネフローゼ)でエンドキサンを過去に使い無精子症で不妊治療の第一段階(睾丸から直接)精子を取り出す治療をするのですが私と同じような方で子供を授かった方は全国でどれ位の割合なのでしょうか? どなたか教えて下さい。

noname#184909
noname#184909
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marsh1989
  • ベストアンサー率76% (26/34)
回答No.1

こんにちは。 エンドキサンの副作用による無精子症を発症する人はそれほど たくさんいるとは思えず、さらに不妊治療をして子供をもうけようと する人となるとデータが存在する可能性は低いと思います。 精巣精子採取法(TESE)の採取率データであれば参照ページに記載がありました。 年齢や無精子症の程度にもよりますが、閉塞性無精子症の場合は約95%、非閉塞性 無精子症では約20~40%だそうです。質問者さんの場合は精子の通り道に閉塞が あるわけではないので、非閉塞性無精子症ということになります。 可能性は半分より低いですが、非閉塞性無精子症の方が子供を作れる可能性が ある唯一の治療法がこれになります。正常精子が採取できれば、女性のパートナー に不妊要素がない限り妊娠は可能となります。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/301973/
noname#184909
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻の方は全部検査して問題ないそうです。

関連するQ&A

  • 不妊治療を続けたくない

    38歳の夫婦ですが結婚も遅かったため、不妊治療を数か月前から始めました。 私は年齢も若くないのでもし子供が出来れば授かりものなのでうれしいが 不妊治療まですることは考えておりませんでした。 ただ主人が子供を欲しがったため不妊治療を始めました。 しかし私はすこし排卵障害があるのですが、旦那は精子検査を数回したところ よい結果が出ませんでした。 男の人は精子へのプライドはあるのだと思いますが、病院が悪いとか色々文句を 言っております。 正直私は体外受精はやりたくないので主人に伝えたところすごい怒られ 頑張って仕事しながら続けている人もいるんだから、出来ないわけないだろうと言われました。 人それぞれ考え方があるかと思いますが、自分の周りには不妊治療をせずすぐに 子どもを授かった人ばかりなので相談も出来ずにストレスが溜まるばかりです。 病院の待ち時間も長いし、初めたばかりなのにもう嫌です。話し合っても 旦那は譲らないので離婚したほうがいいのでしょうか?

  • 不妊治療の歴史について

    不妊治療の歴史について 現代では、不妊治療って、かなり多数の方が 受けられており、一般的に知られていることですが、 今から20年ほど前の段階では、 どのようだったのかご存知の方いますか? たとえば、あまり一般的ではなかった、とっつきにくい印象だった、 医学的に発展しておらず治療効果はさほどでもなかった、 世間体にマイナスイメージがあった、とか・・・?? 現在50代の親戚夫婦が、すごくすごく子どもが欲しかったのにできず、 妻・夫ともに原因の検査を受け、その結果、妻は全く異常なし、 夫の精子数が少ないことが原因と判明したそうです。 そこまで検査したというのに、それ以上の治療はしなかったようなので、 疑問に思っていました。ちなみに経済的には裕福な家庭です。 人工授精などの方法は、まだなかったのでしょうかね?? もちろん、こんなこと本人には聞けませんし。 現代だったら、いろいろと治療法があって、 授かることができた可能性も高いのにな・・・と思いまして。

  • 不妊治療から妊娠まで

    私は25歳、子供を作り初めて二ヶ月目。 タイミング法を実行しており、フーナーテストは二回とも生きた精子ゼロ。 抗精子抗体があるのでは??といわれ、次回からは人工受精を進められました。 結婚して二年くらいたっても子供はできなかったら不妊とみなされるようですが、二ヶ月目でできなかったら自然妊娠は無理なのでしょうか?? 皆さんの不妊治療へのきっかけや治療法、どれくらいの期間で妊娠に至ったのかなどいろいろ聞かせて頂きたいのですが。。。

  • 不妊治療をして子供が2、3人できた方

    私は29歳で今月から人工授精をします。主人の精子運動率が悪いためです。 不妊治療を1人目からして、また不妊治療で2、3人こどもができた方いらしゃいますか? また人工授精や顕微授精をしてこどもが2、3人できた方いらしゃいますか? すごく励みになりますので、体験談やそういう方のお話を聞かせて下さい。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 不妊治療について・・

    不妊治療についてお聞きしたいのですが・・ 結婚1年(子作り解禁1年です)私(妻)26歳 旦那さん30歳です。 なかなか子どもが出来ないのと生理不順のため不妊センターのある産婦人科へ行きました。 受付で生理不順の治療でも子供を考えているなら不妊センターの方へどうぞ。と言われ不妊センターへ・・ とりあえず生理を起こさせてから始めましょ!!生理不順だけならすぐ出来る大丈夫!と軽いのか心強いのかは分かりませんが(笑) 先生や看護師さんは とても良い方ばかりです。 正直、治療の費用や時間・検査内容などが理解できてません。 ネットで調べたり過去の回答などを見てはいるのですが、 次回は何されるのだろう・・と少し恐怖です。 親や友達にも病院に行き始めた事も言えてません。 よくわからない文章になってしまいましたが、 不妊治療について詳しく教えて頂けると助かります。 同じ様な悩みを持った方でもお返事頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療について・・・

    先月から不妊治療を始めた28歳の女です。 私はもとから生理不順で高校くらいから産婦人科に通っていました。 自分では排卵しにくいので、今は薬&注射で排卵を促し、タイミングで妊娠を望んでいます。 今日病院でフーナーテストをしたのですが、精子が1つも見当たらないと言われスゴク落ち込んでいます。夫婦ともに不妊治療なるかも・・・って思うと怖くて仕方ありません。。。精神的にも金銭的にも・・・精液検査をスグにでもするつもりなのですが、あまりにもショックで書き込みしてしまいました(> <)これで、検査結果が無精子症とかだったらと思うとほんとに泣きたい気分です。どなたか夫婦ともに不妊治療で妊娠できた方いらっしゃいますか???ぜひいらっしゃいましたら、教えてください。。不安いっぱいで、仕方ありません。。

  • 不妊治療

    初めまして。だんなの乏精子症が原因で、体外受精を受けることになりました。田舎に住んでいるので、高度不妊治療を行っている病院が近くになく、高速を使って車を飛ばして2時間弱のところにある総合病院に行くことになりました。現在、フルタイムで働いており、職場も、家から車で1時間ちょっとのところで、残業も多いです。こんな状態で不妊治療ができるのかどうか悩んでおります。体外受精の場合は、通院頻度もあがるし・・・。ただ、うちは、旦那の給料が低めなので、私が仕事を辞めたら経済的に厳しくなるのも事実なのです。どなたか、似たような経験をされた方はいらっしゃいませんか?

  • 不妊治療はいつ止める?義母に言う?

    過去に不妊治療をしていて子供が出来ないまま止めた方にお聞きします。 結婚10年以上で子供はいません。 自然にできるのを待っていましたが、あまりに義母から子供のことを言われるので、5年前から不妊治療を始めました。 調べた結果、私に悪いところはなく、夫に問題がありました。無精子ではありませんが、数が平均の半分以下で非常に弱く奇形も見られる。体外受精しても成功する確率は20%もないと言われました。人工授精も4回失敗しました。 共稼ぎで仕事の後通院してホルモン注射を打つのは大変で、準備をしてもその日に仕事の都合がつかずに休めず人工授精できないなどが重なりストレスが溜まってしまいました。 薬を飲み続けた結果体調を崩し、今は通院していません。 夫はもう子供は要らないと言ってくれますが、義母は会う度に子供のことを聞きます。 私が働いているからだ、私に異常があるからだと全て私のせいだと責められます。 夫は注射器で子供が出来ることに抵抗があると人工授精を嫌がっていて、もしそれで子供が出来たとしても親には内緒にしたいと言われたので不妊治療していたことは話していません。 夫の精子に問題があることも知りません。 子供が出来ないまま止めてしまうのは負けた気がして意地で続けてきましたが、精神的にも参ってしまいました。 正月会う時事情を話して今後は子供のことについて言わないでほしいとお願いするつもりでしたが、1年ほど休んだから今また再開したら今度は出来るかも、病院変えたら出来るかも、という気もしてしまいます。 これ以上、事情を知らない義母に責められるのは辛いです。 でも義母は夫を溺愛しているので、夫を悪く言うようなことがあれば激怒する人です。 どうやって伝えたらいいのでしょうか。 また、どうやって治療を止める踏ん切りをつけたか教えてください。

  • 埼玉所沢周辺不妊治療病院教えて下さい

    男36歳です。 現在無精子症と診断されました。 まだ睾丸から直接精子を採取する検査をしていませんが仮に検査をして精子が採取できた時に顕微鏡受精等を検討しています。 今色々調べていますがなかなかここの病院だと思うような病院が見つからず大きい所で上下10万円位料金が違う病院もありびっくりしています。 参考にしたいのですが埼玉の所沢付近で(車があるので片道1時間以内)料金が比較的安く不妊治療に権威がある病院をご存じの方がいましたら教えて下さいませ。

  • 男性不妊について質問です

    結婚3年を過ぎても子供ができないので、夫婦一緒に検査をした結果、主人の無精子症との事。 大きな病院で睾丸等のレントゲンの結果で詰まっているだけなのか、睾丸の異常なのかが分かるそうです。 血液検査の結果では、精子を作られる(?)数値が無いとの事でした。 どっちにしろ手術が必要らしく、このままでは子供は望めないとの事。 先生の言葉に気が動転し、どのような手術で、費用がどの位とか聞けませんでした。 どなたかご存知の方教えて下さい。 後、お子さんの居ないご夫婦の方 夫婦2人だけで生きていく決心がつくにはどの位の時間がかかりましたか? 現在私達夫婦は仲も良く、愛し合っている為子供が欲しくて仕方ありません。 これからどのような治療をすればよいのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう