• ベストアンサー

エンドキサン服用での不妊治療(男)にて質問です

現在腎臓病(ネフローゼ)でエンドキサンを過去に使い無精子症で不妊治療の第一段階(睾丸から直接)精子を取り出す治療をするのですが私と同じような方で子供を授かった方は全国でどれ位の割合なのでしょうか? どなたか教えて下さい。

noname#184909
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marsh1989
回答No.1

こんにちは。 エンドキサンの副作用による無精子症を発症する人はそれほど たくさんいるとは思えず、さらに不妊治療をして子供をもうけようと する人となるとデータが存在する可能性は低いと思います。 精巣精子採取法(TESE)の採取率データであれば参照ページに記載がありました。 年齢や無精子症の程度にもよりますが、閉塞性無精子症の場合は約95%、非閉塞性 無精子症では約20~40%だそうです。質問者さんの場合は精子の通り道に閉塞が あるわけではないので、非閉塞性無精子症ということになります。 可能性は半分より低いですが、非閉塞性無精子症の方が子供を作れる可能性が ある唯一の治療法がこれになります。正常精子が採取できれば、女性のパートナー に不妊要素がない限り妊娠は可能となります。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/301973/
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻の方は全部検査して問題ないそうです。