• ベストアンサー

南京錠について

ある動画サイトで、 南京錠が、ある物で、簡単に、 本来の鍵なしで開けられているのを見ました。  このようなことがない、セキュリティ度が高い、 南京錠の替わりになる鍵を知りませんか?  南京錠の用途と似た使い方ができる鍵で。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232396
回答No.3

NO.2です。補足読ませて頂きました。 前記したようにその隙間を狭くした商品は売っていますので 確認の上、購入すれば問題ないと思います。 もちろん、ロックの構造が違えば使用も出来ません。 それを判断するには仕組みを知っているか、 分解して検証してみるしかないかもしれませんが・・。 (これ以上の説明は、  防犯上の問題がありますのでこの場では控えさせて頂きます。) 質問者さんが考えるべきは「その道具の入手しやすさ」です。 一般に売っている物ではありません。 ネットでは入手出来る可能性はありますが、 そこが摘発されれば購入者のリストは警察の手に渡りますから リスクが当然あります。 (痕跡を残さずにということで、同じリスクをとるなら  ピッキングの道具を購入した方が  他にも使い道があるので私だったらそっちを購入します) 単純な形状なので自作出来ないことはないでしょうが、 強度の問題があるので素材選びと試作が必要です。 要は、そのリスクや面倒と金を掛けるくらいなら ツルを切断する為に工具をホームセンターで購入した方が 安くて、怪しまれなくて、簡単なので 多くに人はこっちを選択するというわけです。 ちなみに、NO.1の方のいう商品にはおそらく使えないと思います。 上方向にスペースがないと無理だし、 メーカーの方でロックする構造も工夫して変えている 可能性がありますので・・。 使用目的を想像した場合、痕跡を残さずにという前提で そこまでセキュリティ度は求めていないということだと、 盗難防止ではなく、見られたくないものでしょうか? 使用場所は学校等のロッカー等でしょうか? いずれにしても、お金にならない物に 必要以上のリスクを掛けて開ける人はまずいませんので 考え過ぎない方が良いでしょう。

kamifura
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 書かれている通り、あまり、 お金がかねないようにと思っていますが。 できれば、パーフェクトロックより、 お手頃なものが、と思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

その方法とは「隙間に・・」という方法ですよね? 前から鍵屋さん向けには販売している解錠商品です。 錠メーカーもその解錠方法を知っていますので その隙間を狭くした商品も販売されています。 (但し、不正解錠を助長するので大っぴらには宣伝していませんが) 基本的に南京錠タイプの物にセキュリティ度を求めるのは無理があります。 他の方の言う様にツルを切れば済む話ですので・・。 (硬い素材のツルの商品も一部売っていますが・・) 使用目的・状況が判らないとアドバイスのしようがありませんので 他の回答者さんの為にも補足をお願いします。

kamifura
質問者

補足

完璧なセキュリティを 求めているわけでありません。 破壊されてしまうのは仕方がないかと。 まずは、気づかれずに、解錠、施錠 されなければ、と思っています。 もちろん、解錠、破壊されなければ、 と思いますが。 使い方ですが、 ドアなどではなく、二つの物を 合わせてロックする、使い方です。

• ORUKA1951
回答No.1

南京錠はツルが外に出ているため、原理的に防犯性を求められるところには使用できません。 金切鋸かクリッパーで切ってしまえば一瞬にして壊せます。 シングルロックなら一方から衝撃を与えれば開きますし、ツルを両側で固定するダブルロツクでもツールを二つ使えばよい。 最悪でも、掛け金を外してしまえばよい。(ビスがむき出しに取り付けてあったり)  ロック(デッドボルト/カンヌキ)が外側にあり、錠も外側にあるという構造である限りセキュリティ度の高いものはありません。せいぜい SOL HARD 【No.8500 パーフェクトロック 商品詳細】 ( http://www.sol-hard.com/products/product08.html )  それだけの費用をかけるなら、扉の内側に面付けで取り付ける http://www.goal-lock.com/seihin/catalogue/ga-23/ga-23-group-pdf/ga-23-p300-321-mentukejyou.pdf  のP311 のMS錠のような物の方がはるかに安価で防犯性は高いです。  

kamifura
質問者

お礼

ありがとうございます。 パーフェクトロックというのですね。 ですが、これだと、こちらが見た 動画サイトの方法ですが、 鍵開け可能のようです。