フリーメールはビジネス・学校での使用が失礼?どこで知ったのか教えてください

このQ&Aのポイント
  • フリーメールをビジネス社会や学校の先生に送る場合は、常識的には使わない方が良いとされています。
  • フリーメールで重要な内容を送ると信用性を失う可能性があります。就職活動でも学校用のメールアドレスを使うことが推奨されています。
  • フリーメールに学校用のメールアドレスを入力するためには、有料のメールソフトを購入して登録する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーメールは社会では失礼!どこで知ったのですか?

PCの事が全然詳しくない 女子大学生です。 タイトルでは文字の数が限られているので 少々変なタイトル文になっていますが、 「フリーメールをビジネス社会や学校の先生に送る場合(重要な内容:例 提出物とか)、 普通にフリーメールで送りませんよ!ありえないでしょ常識!信用性がないよ普通でしょ??」 という皆さんに質問です。 「フリーメールで重要な内容を送ったら ダメ!常識でしょ!社会(学校も)では普通だよ!」 というのはどこで知りましたか?私は先日 先生に厳しいお説教をメールで返信され知りました。 常識といってもどこかで知らないと分からないですよね? 一体どこで知ったのか気になります。 就職活動をする場合もフリーメールで送ったら信用してもらえないから 学校用にあなた専用の メールアドレスがあるのでそれを使いなさい!と言われました(別の先生ですが)。 「学校用のメールアドレスがある」という事も 別の先生に聞いて初めてしりました。 学校側は何も教えてくれなかったので。 ですがフリーメールに学校からもらった自分専用のメールアドレスを入力しようとおもっても、 書けませんよね?相手に送るぶんには「TO」の所にメールアドレスが書けますが・・・。 そこで先生にまた聞いて、 有料版のメールをするソフトを買って登録するかして 学校用のメールアドレスを登録するんだよ。 と言う事を聞きました。これもまた初めて知りました。 初めて知ることだらけで、 すでに知っている先生方には「なんだこの子?変な子」と思われていると思います。 PCに全然詳しくないし 何がダメなのか 何が良いのかすら分からないことだらけで・・・。 「フリーメールに添付ファイルで PCで作った作品を添付して送る」というこの行為もダメなんですね。 ウィルスが入っているかもしれないし大変危険なんですね・・・。 「このようなメールは、一般的に考えてもセキュリティの面で、怖くて添付データを開くことが 出来ません。 また、たとえば今回のデータが100MBほどあった場合でも添付で送りつける つもりだったのでしょうか?」 と先生に怒られました・・・何回怒られているのか分かりません・・・MBとかも分からないです。 添付だと100MBほどあった場合でも添付して送ったらダメなんでしょうか? 落ち込んでばっかりです。 皆さんはどこでこういう ビジネス・学校・就活ではフリーメールを使ったらダメ!という常識を 知ったのか 教えて下さい。 PCでの常識というのが難しい・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

パソコン歴20年くらいです。 フリーメールが非常識という件ですが、そうでもないです。 フリーメールであるGmail(Googleのメール)を常用している人が多いですし。 得体の知れないフリーメールならわかりませんが、Google以外にもGooやYahooを使っている人は居ます。 一時期、フリーメールは迷惑メールだらけで使い物にならないという時期があったので、そのときの印象が強いのでしょうね。 もちろん、学校からメールアドレスがもらえるのであれば(今の大学は大抵そうなのかな?)、それを使うのがいいでしょう。 でも、有料のソフトを買う必要は全然ありません。ウィンドウズやマックの会社が無料で提供してくれているソフトで十分です。 僕も、メールに有料ソフトは使っていません。 (たしかに、有料ソフトでなければ使い勝手が悪くて大変だった時期はあるのです) 添付ファイルで送るのは、日常的に行われていることで、何の問題もありません。 ウイルスが入っているかどうかという問題は、CD-Rで渡しても起こること。 メールに限定して問題視することではなく、常に意識するべき問題です。 今回のメールに添付したデータが何MBだったかわかりませんが、10MBくらいなら問題ないんじゃないかなぁと思います。 相手が受け取れない可能性はありますが、受け取れないとエラーが返ってくるのでわかります。 100MBとかになると、メールでは無理でしょうね。その場合は、CD-Rを渡せるならその方がいいでしょう。 直接手渡しできないけれど急ぎで! というときには、インターネット上にファイルを置く場所を借りてそこで受け渡しをする方法もあります。 こういう話は、インターネットを使っているうちに、いろんな人に指摘されて覚えるモノだと思います。 学生のうちは、学校内でやりとりするうちは、沢山間違えて覚えるといいのではないかと思いますよ。 (その先生の言っていることは若干古いんじゃないかと僕は思いますけれどね!)

その他の回答 (6)

noname#163126
noname#163126
回答No.7

文章を読んで、あなたの責任も大きいと感じます。 学校のメールアドレスが存在するのに、それを知らないあなたは、やはり落ち度があります。 学校でアドレスを与えられているのに、在校生であるあなたがそれを知らないことに、大きな問題があります。 自分の落ち度から目を背けるのは卑劣です。

qwertyuyuy
質問者

補足

>>学校でアドレスを与えられているのに、在校生であるあなたがそれを知らないことに、 大きな問題があります。 学校側に尋ねたら「言うのを忘れていた」だそうです。 入学式の時に各クラスの担任の先生が言うそうですが・・・忘れていたそうです。 ためしに同じクラスの子 数人に聞くと 「知らなかった!」という子がいました。 他の子にも聞いてみたのですが「初耳」だそうです。

  • EleMech
  • ベストアンサー率52% (393/748)
回答No.6

 >「フリーメールで重要な内容を送ったら ダメ!常識でしょ!社会(学校も)では普通だよ!」  >というのはどこで知りましたか? 以前に、Yahooメールで漏洩問題があってから、このような事を言い出したように思います。  >「フリーメールに添付ファイルで PCで作った作品を添付して送る」というこの行為もダメなんですね。 いいえ、そんな事はありません。 今まで問題になってきたメールによるウィルス感染は、ほとんどが添付書類からなので、フリーメールを悪者扱いする事は無知ゆえの事です。 その為、フリーメールを問題視するよりも、PCにセキュリティーソフトを入れているかどうかの方が問題だと思います。 ただ、フリーメールがWeb上でE-Mailを再現しているものなので、そういった意味ではハッキングと無縁ではなく万全とは言い切れませんが、目くじらを立てるほどでもありません。  >添付だと100MBほどあった場合でも添付して送ったらダメなんでしょうか? 基本的には、駄目ですね。 以前、通常のE-mailでも、手当たり次第に広告メールが送りつけられる時期がありまして、その容量が大きすぎて開くのに時間が掛かり過ぎ、PCがフリーズしてしまい仕事にならないという事が問題になりました。 その為、メールサーバーの方で容量を制限している為、一般的には5MBまでしか遅れないと思って良いと思います。

noname#173941
noname#173941
回答No.4

学校でそんなこと言われるの? 学生ならフリーメールは当たり前だと 思うけどね。 社会に出ると、いろいろ煩いんだ。 自分はフリーで仕事してるんだけど、 フリーメールは受け付けない会社が多い。 メールの安全性を考えるとってことだよね。 だから、プライベートはフリーメール、 仕事はプロバイダのメールにしてます。 office outlookだから、 セーフメールリストしか受けないように 設定したりして、こちらも安全なメール しか受けないようにしてます。

  • deltaufp
  • ベストアンサー率39% (136/341)
回答No.3

おっかしいですねぇ。 当方は情報系の専門学校に通っておりますが、学校では就活用にアドレスを持つことを推奨していますが、フリーメールの使用を非推奨とはしていませんよ。むしろ、先生が「PCのメアドがなければGmailなどを取得してください」とフリーメールにOKサイン出しています。そんな僕の学校は自慢ではありませんが就職率は95%以上です。つまり、このフリーメールを使っても就職率は9割以上なわけです。とくに、企業側からフリーメールはやめてくれと言われてもいないようで、むしろフリーメールというのを知っているということは少なくともパソコンに関する知識はある程度あるとみなされるのかもしれませんし… 添付ファイルをつけて送るというのは企業間でもよくあることですよ。いまでは、見積書などの各種ビジネス書類をメールに添付して送る事もかなり多いはずです。それに、Gmailの場合は添付ファイルに関して添付時にGoogle側でウイルススキャンをかけているはずですの安全性は高いはずです。ただ、100MBを超えるファイルを送るのはちょっとナンセンスですね。要領が大きすぎます。せいぜい50MB以内に収めたいところです。作品がなんなのかはわかりませんが、圧縮したり画像なら解像度や画質を落としてデータ量を減らしましょう。 フリーメールもあなどる無かれ、暗号化での送信にも対応していますし、ことGmailに関しては非常にセキュアなメールです。おそらくは、日本のプロバイダが提供するメールなんて足元にも及ばないかもしれませんね。 少なくとも僕の身の回りではフリーメール推奨です。それが企業間の取引だとしても。おそらく、先生は若くはないのではないでしょうか。だとしたら、古い常識がそのまま残っているという可能性も排除できません。常識というのは常に変わりゆくものです。僕の通う情報系でかつ就職系の学校の先生がフリーメールもOKというのだから僕はそれを信じます。 その先生が言う常識というものにはいささか疑問を感じます。考えが古いというか…

qwertyuyuy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フリーメールの使用を非推奨とはしていないのですか!? 良いですね、私の学校の先生はフリーメールだと 凄い説教しますよ?

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

 パソコンてそもそも 調べモノをするのに すごく便利ですよね?  例えば 検索サイトに 「メール 常識」「メール マナー」とか キーワードを入れて知らばるのもいいですし  本屋に行けば そういった関係書籍が置いてあります。  そもそも メールに大きな容量のファイルを添付て・・・ 相手の事を考えているのかな~なんて思いますよ  「PCに全然詳しくないし」と諦めないで せっかくのパソコン、インターネット環境があるなら わからない事は「検索してみる!」という習慣を付けてみれば  「検索」は、ホント!初歩ですよ

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

>有料版のメールをするソフトを買って登録するかして 学校用のメールアドレスを登録 無料のメーラーでもできると思いますが。 >添付だと100MBほどあった場合でも添付して送ったらダメなんでしょうか? 100MBもあるとメールでは送れません。サーバ側の制限とかあるし。 >PCでの常識というのが難しい・・・。 長年やってればわかる。

関連するQ&A

  • フリーメールを使うのは失礼?

     履歴書にメールアドレスを書く欄があるのもあるかと思います。  そのときフリーメールを書くのは失礼(マナー違反)になるのでしょうか? (スパムなどがくるかもと信用していないと思っていると思われたりするのでしょうか)  またもし採用された場合普段使っているメールアドレスを教えるのも失礼(マナー違反)になるんでしょうか?

  • フリーメール

    ビジネス用に、メールアドレスを一つ持ちたいと考えています。 gooでも既に、フリーメールを持っていますが、 それをビジネス用のメールアドレスとして使っても大丈夫でしょうか? フリーメールは、HPに載せ【問い合わせ】用に使います。 もしくは、goo以外に、このフリーメールは良い!! といったものは有りますでしょうか? 返答をよろしくお願いします。

  • フリーのWEBメールで5MBくらいの添付ができるものは?

    メールに5、6MBのファイルを添付して送りたいのですが、私のYahooBBでは どうもうまくいきません。多分送り元アドレスがYahooになっていないから だと思うのですが、フリーのWEBメールで5MBや6MBくらいのファイルを添付 して送ることができるような所はないでしょうか? あるいは、送る方法ってありますか? 教えてください!

  • 企業へのメールはフリーメールでもいいの?

    企業へ問い合わせや会社訪問の予約をする場合、 フリーメールのアドレスを使ってもよいのでしょうか。 固定のアドレスだと学校のは学校でしか見れないし、 家のは家でしか見れないので、フリーメールのアドレスだったら どちらからでも見れるのでいいと思ったのですが・・・どうなんでしょう?

  • フリーメール

    フリーメールアドレスの使い方がいまいたわからないでいます。 アンケートモニターに興味があって、色々調べていたらフリーメールアドレスを持っていると便利だということだったので、ヤフーにてアドレスを取得しましたが、どうすればいいかわからず、結局モニター登録の際は元々のPCアドレスを使用しました。 フリーメールアドレスで登録した場合はoutlookの方にメールが届くのでしょうか? よろしければ教えて下さい。

  • フリーメールについて

    フリーメールについて 教えて下さい。 フリーアドレスとは サブアドレスみたいな使い方と同じですか? アドレスを知られたくない様に 使用するんでしょうか?無料 有料? あと フリーメール受信は 普通のメールと同じボックスを開けば見れるのか 秘密だから 別に保存する場所があるんでしょうか?宜しくお願いします。

  • フリーメールについて教えてください

    彼が携帯の出会い系掲示板にメル友を募集してるのを見つけました。 でも彼のアドレスが、パソコンでも携帯でもないアドレスでした。 おそらくフリーメールだと思います。(ヤフー) そこで私がgooのフリーメールを取得し、メル友になりすまして メールを送ったのですが返事が来ません。相手の人が彼のフリメール アドレスに送信した場合、携帯に普通に受信されるのですか? もしできないとすれば、彼が後日、本当の携帯アドレスをメル友に 教えてメールのやり取りをしてるのでしょうか? わかりにくい説明ですいません。だれか教えてください。

  • オススメのフリーメール

    いま使っているfreemailのフリーメールが 広告ばかりくるようになりました。 なので、このメールアドレスを思い切って広告専用にし、 あたらしくフリーメールをつくろっかなぁ~と思っています。 どこのフリーメールがオススメですか? hotmailは送信した日付は残っても 時間は残らないと聞いたので、 やめようかと思っています。

  • gooのフリーメール(なりすまし??)

    gooのフリーメールを利用しているのですが、 先日、見知らぬ方から 「あなたからメールが届きました。誰ですか?」 というメールが来ました。 添付ファイル等もなく、署名もある程度しっかりしている メールのため、先方から来たメールがウィルスメールではないとは思いますが。。。 フリーメールで、自分のアドレスを使用される(なりすまし)ってありえるんでしょうか? ちなみに、自分の使用しているPCはウィルス対策も世間並みに行っているのですが。。。

  • おすすめのフリーメールは?

    今まで家族みんなで同じアドレスを使っていましたが、 自分専用のフリーメールアドレスを作ろうと思いました。 だけど機械に弱いので、数週間色々調べてはみたものの 一向に出口が見つかりません。。。 そこで皆さんに聞きたいのですが、こんな私でも使いやすい フリーメールってありますか? 本当に初心者なので、できたら難しい言葉じゃないほうが 嬉しいです。宜しくお願いします。