• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

移動中に仕事のメールをフリーメールで出すのは失礼でしょうか?

ビジネスメールをヤフーなどのフリーメールで出すことは失礼、 との回答をよく拝見します。 私は会社員ではないので、会社のメールアドレスを持っておりません。 プロバイダーのメールアドレスは持っているのですが、 仕事の性質上、自宅よりもホテルの部屋やネットカフェで メールの送受信をすることが多いです。 1年のうち数ヶ月は海外(ヨーロッパ、アメリカ、中国等)に滞在して います。 そういった性質上、 メールの送受信はヤフーメールを使っているのですが、 やはり相手によっては失礼にあたっている場合が多いのでしょうか? (現在、gmailへの乗換えを検討中です) そこで、 1、もし外出先でもプロバイダーのメールを使わねば 相手に失礼にあたるのでしたら、 自宅以外で相手とメールのやりとりをするにはどうすればよいのでしょうか? 受信に関しては、プロバイダーのメールをヤフーメールに転送設定 しておけば大丈夫かと思うのですが、 送信に関してはどうすればいいのでしょうか? 2、どうしてもヤフーメールを使いたい場合、 文頭か末尾に「※現在移動中のため、ヤフーメールにて失礼します」 と書くのはどうでしょうか? 3、ヤフーメールからgmailに変えても「失礼さ」はおなじことでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数967
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1)プロバイダがWEBメールをサポートしていたらそれが使えます。 また、Gmailでプロバイダのメールを送受信できます。 2)格好悪いので止めた方が良いです。 3)Gmailアドレスなら同じです。 上に書いたようにプロバイダのメールをGmailで送受信できるようアカウント設定したらいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

gmailは本当に便利そうですね! さっそく試してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

フリーメールで出すと迷惑メールに間違えられる事が有ると思いますが 長年のお得意さんでしたら理解していますが、新規の方ですと間違える可能性が有ります。 何処のプロバイダーをお使いか解りませんが、私の使っているniftyですとWebメールが有り インターネットが繋がる所からですとniftyホームページからプロバイダーのメールが送信出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、なじみの方でない場合だと、 迷惑メールと間違えられるリスクがありますね! ありがとうございました!

  • 回答No.3
  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1222)

心をこめて、速やかにだす方が、先方にも好感を持っていただけます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、「速やかに」「心がこもった」返事は大切ですね。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

失礼になることはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!