• 締切
  • 困ってます

フリーメールとアカウント設定したメールの違い

• 質問No.2591079
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 33% (154/457)

私はメールアドレスを2つ持っています。
1つはPC内にアカウント設定してあるメールアドレス。
またヤフーやMSNなどのフリーメールと呼ばれるものです。

オークションや日常に通信にはフリーメールを利用し
ネット銀行などの取引には
アカウント設定しているメールを登録しています。

違いを友人に説明するにはどうまとめたら伝わるのでしょうか

1.フリーメールはインターネット接続できる
 環境があればどこからでも閲覧できる。
2.ただしフリーメールはPC内部には記録されない
3.フリーメール文字通り無料
4.フリーメールは文字化けや添付ファイル容量が小さいことが
 あり。受信も時間帯によっては遅れるような感じがする
と思っていますが
説得力がかけています。
よろしくお願いします。

回答 (全3件)

• 回答No.3

まず、PC内にアカウント設定したメールというのは、契約したプロバイダからもらったメールアドレスですよね?
というのは、Yahooメールでも、同じようにアカウント設定は出来るのです。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-01.html

> 1.フリーメールはインターネット接続できる
>  環境があればどこからでも閲覧できる。

プロバイダのメールも、Webメールがサポートされていれば、同じ事ができるのです。
(BIGLOBE、@niftyなど)

> 2.ただしフリーメールはPC内部には記録されない

Webメールで使っている場合の話です。

> 3.フリーメール文字通り無料

当たりです。プロバイダメールは、メール自体には料金はかかりませんが、基本料金が毎月かかりますね。

> 4.フリーメールは文字化けや添付ファイル容量が小さいことが
>  あり。受信も時間帯によっては遅れるような感じがする

概ね当たりですね。

結局、
3)がハッキリしている一番の差なのだろうと思います。加えて言えば、有料か無料かの違いに伴う「信頼度の差」だと思います。
4)は、結果として見えてくる状況の差ですね。状況次第では良いときもあれば悪いときもありますからね。
ひとくくりに「フリーメールとプロバイダメールとの差」を表現しようとするとこの程度になってしまいますが、個々のケースを比較してみた場合には、そのサービスに雲泥の差が出る場合があります。そういう比較も検討してみた方が良いと思いますよ。例えばですが、HotmailとBIGLOBEとを比較する等ですね。
  • 回答No.2
「違い」を説明しようとなると、だいぶ難しいですね。。

ANo.1のpapayukaさんがおっしゃることも間違いではないですし、ulyses3208のおっしゃることも、間違いではないと思います。。

しかし、
“フリーメールは、「Webメール」「アカウント設定するメール」の2つに分類される”
といった感じで分類しないと誤りだと思います。

「フリーメール」とは、無料でメールアドレスを提供してもらうサービスのことである。
・利点としてはすぐに捨てれる
・欠点としてはメール本文に広告が挿入されるところもある。プロパイダのメールアドレスと違い、信頼度が低いので、サイトの登録に使えないところもある。

「Webメール」ってのは、OutlookみたいなメーラーがWeb上にあるメール。であるので、基本的にWebメールではPCに記録することは出来ない。メール転送すれば話は別ですが。。

「アカウント設定するメール」は、会社から与えられたサーバ情報を設定しPCで受信できるようなアドレス、をもらうものである。

といった感じでしょうか。

papayukaさんの内容とだいぶ重複してしまいました。
申し訳ございません。

分かりにくい文になってしまいましたが、上手く解釈していただけたらと思います。
  • 回答No.1

1、2は誤りだと思います。
これらはフリーメールうんぬんと言うよりWebメールか否かと言う内容で、プロバイダーが提供するアドレスでもWebサービス併用はありますし、フリーメールでもPOP受信専用はあります。
ちなみにYahooのフリーメールはPOP受信でもWeb受信でも使用出来ます。

4も微妙です。
Yahooは容量1GBで、私の場合はプロバイダーより多いです。(^^;

フリーメールは無料で利用可能ですが、サービス提供元によって広告受信やアンケート回答が義務だったり、送受信メールに広告を挿入されたりするなど何らかの規制がある事が多いです。
他のWebサービス等に登録する場合は拒否される事があります。
大抵の場合プロバイダーを乗り換えてもアドレスを変更する事無く使えますが、突然のサービスを打ち切りで往生する事もあります。

無料で使えて、いざとなったら捨てられるアドレスとして便利ってところでは無いでしょうか?
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。