• ベストアンサー

バイクの世界戦略車について

今年になってホンダが立て続けに発表した新モデルのPCX、Dio110、CBR250などの世界戦略車について質問です。 世界戦略車とは日本だけでなく、世界中で販売されるバイクですよね。 こうした事は、ホンダのようにグループスケールの大きい企業が、開発や製造の経費削減の一環として行っているのが一番の理由なのでしょうか。 プラットフォームの共通化?というのですか? 他に経費削減以外にも何か目的があるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.2

一番規制が強い日本と現実的で段階が多いEUROと 市場規模を基準に海外か国内で一貫生産することで大幅な経費削減し 販売価格を抑え、購買意欲をかきたて販売増するためでしょう。 その代表例がEUROの馬力基準に合わせて開発・販売された NC700/Xです。 http://blog.livedoor.jp/jazzim/archives/2303729.html http://www.sankeibiz.jp/business/news/120218/bsa1202180500001-n1.htm EURO圏は、ミドルクラスまでは2気筒が最も売れます。 燃費のアドバンテージも大きいし、馬力に応じて 税金が違う国と地域が増えつつあります。 125CC未満のほぼすべて(一部SUZUKI50CC例外、Kawasakiは400CCも)が 海外で生産・組み立てするのは、人件費や電気代、地価 もあるが、技術革新と市場動向が変化したことが一番大きい。 日本は、80年代のバイクブームが去り約30年経過し、ピーク時の 1/10ほどしか売れないけど、アフリカやアジア等の 発展途上・新興国は、二輪車は未だに必需品の地域が多く 多くの新興国は四輪、二輪でEUROを採用していて 今後も、この流れは当分続きます。 http://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/200812/06.html HONDA以外でも、四輪業界でも同じように取り組んでいます。 小型車のマーチやミラージュがタイで生産されているのは 有名で、今後車種も拡大していきます。 インドの現地生産、シェアはSUZUKIが健闘しています。 日本でも中国他現地生産の並行輸入車が、125CCでは 一般的になりつつあり、新車、中古も増えてきました。 逆に言うと、2年保障やリコール対象外でも品質が安定し 並行輸入車が安いので日本でも売れるようになった証。 Dio110と並行輸入のブリーズ110は、細かい違いはあるけど ベースは同じです。その他にもかなり兄弟車種があります。 http://www.goobike.com/bike/honda__breeze110/summary.html http://www.geocities.jp/autostrada125/miss.hdio110.html

その他の回答 (1)

回答No.1

原付スクーターと400ccモデルを除き、国内4メーカーで開発/販売する全てのモデルが世界戦略車です。 1960年代中頃~1970年代初頭あたりからずっとそういう感じです。

関連するQ&A

  • 米国の核体制見直しを高く評価?

    米国のNPR(各体制見直し)の発表を河野外相が高く評価するとコメントしました。いったい日本から見て何が高く評価できるのでしょう? NPRはオバマ政権が目指す核なき世界に対してのトランプ政権の180度の方向転換と大きく報道されましたが、実態はロシアの非戦略核兵器の増強に対してオバマ時代に目指した交渉での決着がつかなかったための対抗処置と理解していて、新START核兵器削減条約の中でも保有数に制限が設けられていない小型の非戦略核を開発配備するのはトランプ政権だったらある意味当たり前だよなと思います。ただ裏には規模の小さな核兵器だから先制攻撃に使っても良いよねと言う含みもあり、一方非戦略核と戦略核の境界線が曖昧。百歩譲って理解を示す、やむを得ないならまだしも、評価できる、しまも高く評価とはどう言う意図でしょう?

  • 日本車はコースティング機能を採用しない?

    Porscheが採用して以来、BMWなどのドイツ製高性能車にも採用が拡大するコースティング機能ですが、世界最大の自動車販売量を誇るトヨタや、革新的な自動車を開発したことで有名なホンダなどの日本メーカの自動車ではコースティング機能が採用されていないようです。 Porscheをはじめとして、BMWなどの一流自動車メーカーが次々に拡大採用を続けるコースティング機能は燃費の節約、CO2排出量の削減に同時に効果的と思うのですが、世界一の販売台数を誇るトヨタや、過去に革新的技術開発に取り組んだ実績のあるホンダがコースティング機能を採用しないのはなぜでしょうか? 特別な技術的な理由があるのか、ただ最新技術の採用に後れを取っているだけなのか知りたくて質問させていただきます。 自動車の低燃費化技術や、トヨタ、ホンダの内部事情に精通した自動車専門家の方よりアドバイスをいただければありがたいです。

  • F-1がどんどんつまらなくなってきたのは?

    来シーズンからエンジンの開発の凍結など、F-1のレギュレーションが、どんどん遅くなる方向に向かっていますよね。 確かに安全も大切だとは思いますが、ここのところは経費削減のためなどの理由でハイテクは禁止になるばかりです。 最先端の技術の見せ所というより、給油、ピットストップやタイヤ選択などの戦略が勝負を分けているように思えます。(空力パーツは以前に比べると格段に向上してはいますが・・・) やはり資本力が圧倒的なTOYOTAがF-1に参加したため、このようなレギュレーションになっていくのでしょうか? F-1はヨーロッパのものだからフェラーリやベンツがTOYOTAに負けないようにルール変更していくのでしょうか? 以前のHONDAのターボエンジンが勝ちまくった時のように・・・

  • エマルジョン燃料が普及しない訳

    大手企業は随分前に開発し商品化したようですが、何故世間に普及していないか誰か分かりますか? 工場でエマルジョン化してそれを購入する方式ではユーザーの設備投資がかからない。と記事を見たのですが、その後どうなったのかも知りたいです。 ウィキ参照【最近では、エマルジョン燃料製造装置を燃料消費者が購入するのではなく、エマルジョン燃料製造プラントにより製造されたエマルジョン燃料を購入して使用するという方式も始まっている。この方式では、中小の燃料消費者は一切の設備投資を必要とせずに燃料経費が削減でき、同時にCO2の削減等環境に寄与できることから注目されている。この方式は、従来のエマルジョン燃料は時間の経過とともに油水分離を起こすので製造してすぐ使用しなければならないという低品質エマルジョン燃料から長時間分離しない高品質のエマルジョン燃料が製造できるようになったことにより実現したものである。】 とありますが、インターネットで調べても実態が掴めません。 経済的&環境によい夢の燃料はいつ一般ユーザーに出回るのでしょう? 又、どこで買えるか知りたいです。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 次期戦闘機

    自衛隊の次期戦闘機について、F-22が有力候補とされてますが、米国では機密漏洩の点からも売りたがらないような状況です。仮に売って貰えたとしても相当な高額になるのは明らかです。 そこで、かつて競合試作でF-22(YF-22)に敗れたノースロップ(現ノースロップグラマン)のYF-23のライセンスを買い取り、日本で製造するってことはできないのでしょうか? 機動性では劣りそうですが、ステルス性は高そうです。ノースロップにしても、開発費をドブに捨てるより、安くても日本に買って貰えれば、 多少は回収できるでしょう。 日本で更にこれの完成度を高めれば、世界での使用国は唯一日本だけとなり、その性能も極秘にすることができ、かなり戦略上有利になると思いますが・・・・ 実際には、このような方法を政府がとることは難しいのでしょうか?

  • 世界一、品質に厳しい日本市場で戦えない糞製品

    製品のクォリティーをアップさせるには、日本市場で磨け! 何て言葉を何かの雑誌で、どこかのブランドの社長の 言葉として、紹介されていたのを想い出す。 確かに、日本製品の高品質は、神経質な日本人に 揉まれ、より良い物、より優れた物を平均して作る、 造れる事に特化していると思う。 また、自動車でもそうだが、欧州の自動車メーカーと 違い、モデルチェンジのサイクルが早かった事も拍車を 掛けていたのか!? いつの間にやらメルセデスやワーゲンをトヨタ・ホンダが チギっている・・・ 携帯電話(スマホ)のバッテリーがメタボに成っただけでも バッテリーを無料交換してくれる日本メーカー 不具合が、全体の1%に満たなくとも、設計上のミス及び 製造上の不備が無いか調べ、リコール判断を真摯に発表 する日本のメーカー 中国では、リコール件数が余りのも多い日本製品は 信用性に欠けるとかで、国産品や韓国製品が急速に 売り上げを伸ばしているとか・・・ 三菱のトラックのように人を殺さなければいいのだが,,, 中国製品は、韓国製品の失敗を踏まえて、 品質を向上させて日本市場を席巻出来るのか? 世界を席巻出来るのか?

  • 韓国人を理解してあげたいのです。

    韓国人は、いつも大国の日本をライバル視しとりますが 韓国が日本に勝ったためしがほとんどありません。 日本女子サッカーが世界一になった時にも、韓国チームは日本に勝てるというとりましたが 今回のオリンピック予選すら惨めな状態です。 ビジネスにおいても同様です。 最近の一例をあげると下記のごとくです。 トルコの橋建設、官民一体で受注 IHI子会社と伊藤忠イズミット湾横断橋(イメージ図)=IHI提供 IHIの子会社と伊藤忠商事は9日、トルコのイズミット湾横断橋を約11億ドル(約852億円)で受注したと発表した。全長約3千メートルの釣り橋で、イスタンブール市とイズミル市をつなぐ高速道路プロジェクトの一部。日本はインフラ輸出を掲げた政府の新成長戦略の一環として官民一体で受注を目指し、中国や韓国に競り勝った。 新幹線にしても同様で韓国が独自に開発したものでないにも関わらず 世界中が認める日本の新幹線よりも優れているとこれまたぁ~飽きもせずに 韓国が優れているというとります。 韓国人は、大国の日本となぜこのように飽きもせずに ライバル視してその結果敗北しつづけるのにそおいう事を言うのでしょうか? 世界一優秀な遺伝子を持つと自負する韓国人が私にはどうしても 理解できません。 もう夜も眠れませんのでよろしくお願いします。

  • なぜ、宇宙開発がすすまないのですか?

    これは、もしもの為にお聞きします。 なぜ、宇宙開発は進まないのですか? ロケット技術は第二次世界大戦でドイツ(ナチス)が開発、実用してましたが、なぜロケット技術は飛行機みたいに開発がすすまないのですか? 宇宙で必要なもの(1)酸素(2)人工重力(3)食料などあげればきりがありませんが。 (1)は光合成の仕組みがわかったとききました。 (2)長期滞在なら現在の身体を維持するため必要、あるいは推進力としての価値。 (3)人工プランとで栽培。水循環システムなど 特に(2)は今のロケットが液体水素と液体酸素の燃焼エネルギーで推進力をえる。 飛行機(第二次世界大戦)で例えるなら、プロペラ機以下、飛行機は音速をこえるまで発展した。 50万分の1で隕石が20??に墜落する事実もありえるように、宇宙に対する危機管理が全然 発達していないのはなぜか? 私たち地球人が全宇宙で唯一の知的生命体の可能性もありえるはなしであり。奇跡の星の可能性も否定出来ない。 アメリカなどはNASAの経費を削減している事実、ソ連がいなくなれば終わり? 重力の事はネットでしらべましたがチンプンカンプンれべるです。 公式等ぬきにして、これからの宇宙開発、技術はどうなるんですか?

  • 世界の戦略家・戦術家について

    以前、同様の質問で例示されていた織田信長、豊臣秀吉、ナポレオンらは皆、実戦の主導者ですが、世に言う戦略家・・・例えば孫子、諸葛亮孔明、クラウゼヴィッツ、アルフレッド・マハンらはどういう範疇に属するのでしょうか?

  • F-1レースって意味あるのですか?

    F-1レースのファンからお叱りを覚悟のうえの質問です。 先日、ホンダがF-1から撤退するという発表がありました。 数百億円とか、とても経費がかかるとの解説がありました。 ここで質問なのですが、そもそもF-1に参加する事にどんなメリットがあるのでしょうか? 同じコースを何周もグルグル回って、今年は誰が優勝、どこの車が優勝 ・・・ これで自動車雑誌は大騒ぎになるようですが、実は私にはさっぱり興味が湧いてきません。 「ふ~ん、それで?」という感じです。 例えばホンダが優勝したからといって、「優勝記念セール」とかの大バーゲンセールをして、ホンダの車が半値近くで買えるわけでもないし、優勝後のホンダの車の性能が飛躍的に向上したとか、乗り心地が素晴らしく良くなったとか、そのような事は無い(?)ように思います。 もしかして、あるのでしょうか? ただ、実際にF-1レースの大ファンはいると思います。 鈴鹿の観客席も満員になるとか聞いています。 ただ、一部のファンのために、メーカーが年間数百億円もの費用をかけるのは、なぜなんでしょうか? 宣伝広告になる? ホンダやトヨタがあれだけのコストをかけて宣伝する必要があるのでしょうか? 車好きの人でこれらの企業名を知らない人は世界中いないはずです。 また、ホンダが優勝したからといって、その年にホンダの車がバカ売れしたとか、聞いた事もありません。 フィードバックして技術改革の材料になる? 今、販売されている乗用車にF-1の技術が取り入れられているのでしょうか? 天邪鬼のような質問ですが、宜しくお願いします。