鶴亀算の解説とやり方

このQ&Aのポイント
  • 鶴亀算について教えてください。解答の意味や、この解説のやり方が分かりません。
  • 鶴亀算の問題に対する解答の意味が分かりません。なぜ2750円の差から230円を引くのでしょう?どうして2520÷180とできるのでしょう。
  • 鶴亀算の解説が分かりません。この解答の意味と、なぜこの解説のやり方で解くのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

鶴亀算を教えてください

子供の受験算数の問題ですが、解答を読んでも意味が分かりません。 すみませんが、分かりやすいように解説してくださると助かります。 (問題)1個110円のリンゴと1個70円のミカンを合わせて25個買いました。 リンゴ代の合計の方がミカン代の合計よりも230円多いとき、 リンゴを何個買いましたか。 (解答)もし全部リンゴだったら、金額の差は、110×25-0=2750円です。 リンゴが24個で、ミカンが1個だったら金額の差は、110×24-70=2570円です。 このようにリンゴを1個へらして、ミカンを1個増やすと金額の差は、180円ちぢまります。 実際の差は、230円なので、はじめの2750円の差から、2750-230=2520円ちぢめます。 2520÷180=14個。 つまり、ミカンが14個になるので、リンゴは25-14=11個です。 解答の「実際の差は、230円なので~」以降、意味がさっぱり分かりません。 なぜ2750円の差から230円を引くのでしょう?。 どうして2520÷180とできるのでしょう。 鶴亀算、詳しくありませんが・・・。(リンゴの金額-ミカンの金額)、230円を使っては 解けません。今回は割り切れない数ですが・・・。 すみませんが、この解説の意味と、どうしてこの解説のやり方で解くのか 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

全部りんごだったときはみかんはゼロですからりんごとみかんの代金の差額は2,570円。これはいいですよね。その次、 りんご24個でみかん1個だったらりんごの合計代金は2570ー110=2,460円、みかんの合計代金は70円。その差額は2,390円。 一個りんごとみかんを取り替えることでその差額は2,570円から2,390円に縮小しました。減った額は180円となります。なぜならりんごの代金は110円減り、一方みかんの代金は70円増えたのですから、りんごとみかんの代金の差の縮小額は110+70=180円になりますね。つまりりんごとみかんを一つ取り替えるごとに代金の差額は180円ずつ減って行く筈ですね。  そこで問題はその差額が230円だというのです。これは全部りんごのときから一ずつ取り替えて行って差額が230円になるまでそれを続けると考えます。すると2750-230=2,520円縮小しなければなりません。りんごとみかんを一個ずつ取り替えて行くという動作を何度繰り返せばこれになるかというと1回だと上で計算したように180円減るのですから2,530÷180という割り算でその回数を算出できますね。この割り算の答えは14ですから取り替える回数は14回、つまりみかんの数が14個となり、残りがりんごですから11個がその数ということになりますね。 これで分って貰えたでしょうか?

cyabin
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 塾からもらった解答は、恥ずかしい事に読んでも全く理解できませんでしたが、教えていただいた内容を読んだら、すっきりと分かりました。

その他の回答 (3)

  • 178-tall
  • ベストアンサー率43% (762/1732)
回答No.4

買ったリンゴの個数を A 、ミカンの個数を B とでもして、問題を算式化すると、  110*A - 70*B = 230   …(*)  A + B = 25 が成立ちます。 (*) の左辺にて、110*A と 70*B とにおのおの 110*B を足せば、  110*(A+B) - 180*B = 230   …(**) になりますが、引き算の両項に同じ 110*B を足しているので、右辺の差額は不変。 左辺の 110*(A+B) = 110*25 が、「全部リンゴ」の場合の支払額に相当。 あとは (**) から、  110*25 - 230 = 2520 = 180*B   …(***) が得られるわけです。   

cyabin
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ちょっとうちの子には難しいレベルかも・・・と思いましたが、なるほど!と思う解き方でした。今回の鶴亀算の解答の方法とは違いますが、算数の解き方として参考になりました。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.3

鶴亀算の応用ですね。 鶴の足は2本、カメの足は4本なのにたいし、リンゴの値段が110円、未完の値段が70円ということで考えたらいいわけです。 解答の「このようにリンゴを1個へらして、ミカンを1個増やすと金額の差は、180円ちぢまります」は証明していませんね。 証明していないのに一部分の変化を全体の変化を表していると決めつけるとは良い解答と言えません。 ご質問に対する直接の回答はおそらく先の方がされているでしょう。読んでいないので言い切りませんけど。 なので、別の解答を出しておきます。 こちらの解答であれば無理な決めつけはしていません。 なおかつ、小学校レベルでの解答になっていると思います。 解答) リンゴの個数+ミカンの個数=25  → ミカンの個数=25-リンゴの個数 110×リンゴの個数=70×ミカンの個数+230  → 110×リンゴの個数=70×(25-リンゴの個数)+230  → 110×リンゴの個数=1750-70×リンゴの個数+230  → 110×リンゴの個数+70×リンゴの個数=1750+230  → 180×リンゴの個数=1980  → リンゴの個数=1980÷180  → リンゴの個数=11

cyabin
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「りんごを1個減らして・・・・」を証明していないのに、一部分の変化を全体の変化と表していると決めつけるのは良い解答ではないとの事、なるほどなぁと思いました。塾の解答を理解するのに悩んだ時、この点も疑問に思い、先に進めませんでした。 今回の目的は解答の内容を理解したかったのと、できれば連立方程式でない方法で・・・・と思ってましたが、教えていただいたやり方なら小学校レベルという事なので、違うやり方として参考にさせていただきます。

回答No.2

うわ~、解説めっさ難しいのぅ。簡単な問題が解説読んだらわからなくなったよ(;´Д`) 連立方程式でやっちゃ駄目なんかい? りんご=X みかん=Y 110X-70Y=230 X+Y=25 110X-70(25-X)=230 X=11 一般的な解法 鶴亀算の一般的な解法に「とりあえず全部をリンゴであるとする」方法がある。これに従って例題を解くと、 1、25個すべてがリンゴであるとすると、金額は全部で110円×25=2750円となる。 2、これは実際の金額の差に比べて2750円-230円=2520円多い。 3.この2520円の差を、リンゴとミカンを交換する操作によって補う(つまり、リンゴを一個ずつ減らし、ミカンを一個ずつ増やしていく)。この操作を行う度に、リンゴとミカンの金額の差つまり110+70円=180円ずつ、金額の差が減っていく。 4.2520円の差を埋めるには、2520円÷180=14回この操作をすればよい。 5.すると25個のうち14個がミカンに置き換わり、25-14=11個はそのままとなる。 6.したがって、リンゴは11個、ミカンは14個となる。 (うぃきぺでぃあから引用) らしい。

cyabin
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 とりあえず塾の解答を理解したかったので、連立方程式のやり方は無しでと思いました。 塾の解き方は特殊なのかもと思いましたが、ウイキペディアにも載ってる一般的な方法だったのですね。書いてくださった解説も分かりやすかったです。

関連するQ&A

  • 鶴亀算の解答が分かりません。

    鶴亀算の解答説明を読んでも理解できず、どなたか教えていただけませんでしょうか? 質問:税抜きで1個60円のミカンと1個90円のリンゴを合わせて30個 買ったところ、消費税5%込みで2268円になった。 買ったミカンの数は何個か。 A.15個 B.16個 C.17個 D.18個 E.19個 F.20個 G.21個 H.22個 【解答】 答えはDです。 【解説】 ミカンをx個とすると、リンゴは30-x個となる。 消費税抜きの合計金額は、  2268÷(1+0.05)=2160(円)  60x+90(30-x)=2160  60x+2700-90x=2160          -30x=-540             x=18(個) ☆お恥ずかしいですが上記の消費税抜きの合計金額を出す2268÷(1+0.05)=2160(円) の式がよく理解できません。 なぜ1+0.05、また割り算になるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 鶴亀算ですが、解き方を教えてください。

    鶴亀算ですが、どのような解き方をすれば良いでしょうか。 1個50円のミカンと1個70円のリンゴを合わせて40個買ったところ、消費税5%込みで2415円になった。買ったミカンの数は何個ですか?

  • 中学受験算数の問題について

    算数について助けて頂きたく。 問題 りんご3個とみかん5個を買い、代金の合計は760円でした。 りんご2個の値段と、みかん3個の値段は同じです。 みかん1個の値段はいくらでしょうか? 鶴亀算、和差算などで考えましたがギブアップです。 宜しくお願いいたします。

  • 緊急!教えてください!4年生の算数

    小学4年生の子どもの算数の問題です。 わかりやすく解説してあげたいので、詳しい解答をお願いします。 小学4年生の算数の問題です。 考え方のヒントと解説を詳しく説明してあげたいので教えてください。 (1)みかんとりんごとなしが2つずつ、合計6つあります。この6つのくだものの中から、2つ買おうと思います。どのくだものも1つ分の値段は10の倍数になっていて、1つ分の値段はみかんが一番安く、なしが一番高くなっています。いろいろな買い方がありますが、一番安くなるように買うと代金は150円になり、一番高くなるように買うと代金は250円になります。次の問いに答えなさい。 (a)みかんとりんごとなしを1つずつ買うと代金はいくらになりますか。 (b)みかんとりんごとなしの1つ分の値段はそれぞれ何円ですか。

  • 鶴亀算等の解き方

    小学校の算数で鶴亀算・平均算といった和・差に関する問題は、文字式に置き換えると非常に簡単に解けると思います。小学生は線分・面積図を使って解くようですが、  線分・面積図の利用で解き方をマスターしてから文字式での考え方を身に付けるのと最初から文字式での解答方法を身に付けるのではのちのちに数学の問題を解く上で何か不都合はでてくるのでしょうか。やはり身に付けるのは  面積図といった図を用いたものを身に付けて後文字式という流れの方がいいのでしょうか?

  • 応用問題でのつるかめ算の見抜き方

    質問お願いします。 受験算数でのつるかめ算の教え方について困っています。 対象は5年生になんですが 「分速80mで歩いていた人が分速120mに変わった。合計20分かかって歩いた距離は2160mだった」 というような問題で、これがつるかめ算だと見抜けないようです。 つるかめ算自体は解けるので「つるかめだよ」と言うと解けます。 しかし、ヒント無しでは自力で気づかないようです。 「なぜつるかめなのか?」と逆に質問されたのですが 「もしも、ずっと80mだったら~と考えれば解けるよね」 「80本足と120本足の動物が20匹いて足の数が2160ってのと同じじゃん」 というような説明では、理解はできるけど納得はしていないようです。 だからつるかめなんだ!と子どもが一発で納得のいくような説明をしたいのですがどう教えたらいいのでしょうか?

  • 小学生の算数の問題です

    次の問題を「比」についてまだ習っていない小学生に教えるにはどうすればいいでしょうか?「割合」については習っています。分かりやすい解答を教えてください。 問題 「ミカンとリンゴを買って合計390円払いました。リンゴの値段はミカンの値段の5/8にあたります。ミカンの値段を求めなさい」 答えは、240円です。 比を使わない方法で小学生でも分かりやすい解答お願いします。

  • 鶴亀算の問題

    専修大松戸2021年鶴亀算の問題です。解き方教えてください。10円玉と50円玉と100円玉が何枚か入っている。50円と100円玉は25枚。全て10円玉に両替すると190枚増え、50円玉に両替すると10円玉は余ることなく貯金でき、貯金箱に入っている硬貨は6枚増える。50円玉は何枚入っているか?貯金箱に入っている金額の合計はいくらか? 

  • つるかめ算の発展形

     例えば商品が3種類あって、それぞれの単価と合計金額だけ分かっている場合、それぞれがいくつ売れたかを計算する式というのはあるのでしょうか。  例として62円はがきと67円はがきと72円はがきがあるとして、合計で1288円分売れたとします。この場合、それぞれは5枚と6枚と8枚売れた結果なのですが、これを数式で算出できるのかどうか知りたいです。  これが2種類だったらつるかめ算で単純に計算できると思いますが、3種類以上になった時の処理の仕方を知りたいです。  よろしくお願いします。

  • 【1こ130円のりんごと1こ40円のみかんを何個か

    【1こ130円のりんごと1こ40円のみかんを何個か買うと合計金額がちょうど1450円になるようにしたい。りんごとみかんをそれぞれ何個買えばよいか。】 りんごをxこ、みかんをyことする。 130x+40y=1450 13x+4=145 そして、整数解がx=5、y=20だも気づかなかったので、13x+4y=1の整数解から考えました。 すると、画像のように、たくさん解がでてきてしまいました。どこで間違いが起きていますか? 解答は、(x,y)=(1,33)(5,20)(9.7)です。