• ベストアンサー

造影検査について

小腸造影検査について 小腸の腫瘍の疑いで小腸造影を行うのですが、この検査で腫瘍があると画像で判るものなのでしょうか? また検査で敗血症になる事があるとネットで見ましたが 小腸造影で敗血症になるというのは本当でしょうか? 検査自体が大変なモノなのでしょうか? 全くどんな検査なのか理解できていないのでアドバイスお願いします。

• mobmk
  • お礼率0% (0/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.2

小腸造影はバリウムかガストログラフィンを飲んで行う検査ですね。バリウムが多いと思うけど。 http://www.tch.pref.toyama.jp/visitor/visitor08/xsen/zouei.htm#shouchou 敗血症になるという話は聞いたことがありませんね。

その他の回答 (1)

• buke7
回答No.1

小腸内視鏡で診るのが一番 やってる病院はかなり限られます 最強はカプセル内視鏡が行われてます