• ベストアンサー

バイク用ETCのアース

JRM12をスクーターに使用していましたが、ポータブル使用にしようと考え本体のケーブルを切断しました。 12ボルトの電気をつかっても反応しません。アースの関係でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

>12ボルトの電気をつかっても反応しません。アースの関係でしょうか? そんなことは見てもいないので分かりません。 また、この説明ではどのように切断して、どの線に電気を流したかも分かりません。 >12ボルトの電気をつかっても ってことは、バッテリーに直接つないだか?、安定化電源を使ったか?でしょうか? それで動かないなら機械(ETC)の故障です。 ただ単にバイクの配線につないだのなら、電気の着てない線につないだとか?アース不良か? また、ETC本体からは4本の線が出ていると思います。 赤が12Vのプラスで黒がアースです。 他の2本の乳白色と透明は何もつなぎません。 ひょうっとして、通電したまま切断してショート・スパークさせたとか・・・・???