• ベストアンサー

株券の追加購入についての質問です。

第三者割り当て増資を受ける際には、 其の権利者(株主)の方々が何処で其の金額を支払われるのでしょうか? MRFからの振替の仕組みさえをも私は理解し得ていませんので、 滑稽な内容の質問なのかも知れませんが、 早急な学習の為に、御指導を賜れますと非常に助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

えっと、私が第三者割り当てに応募して株式を買うとき、その代金をどこで支払うか、というご質問ですか?  銀行や信用金庫などで支払うことになりますねぇ。支払うというか、話を持ってきた証券会社の口座に送金するわけです。  以前は、直接証券会社へ現金を持っていっても良かったのですが、いまはどの証券会社でも支店では現金は扱わず、振込みしてくれという話になっているんじゃないですかねぇ。  (具体的な話なら、支店に現金を持ち込んでいいかどうか、質問者さんが取引される証券会社に質問なさってください)  証券会社によっては、例えば私なら私専門の口座番号を指定して、「ここに振り込んでくれ」と言う場合もあります。  証券会社に私のMRFの残高がタップリあるなら、「そこから出しておいて」と言って済ますこともできます。もちろん、あらかじめそういうことを許可する書類を提出していないといけませんが。  で、証券会社は応募された分の資金を、おそらく「主幹事会社」と呼ばれる証券会社(増資事務を主管する)に送金することになるものと思いますが、それは我々が知る必要のない部分です。  で、作業が済むと、証券会社から「○○社の株式××株をお預かりしています」的な案内がきます。  昔は株券がありましたので、「株を寄越せ」と言えたのですが、今は株券はありませんので、どこかに預けておくしかないですねぇ。    

SakuraiMisato
質問者

補足

有り難う御座います。 其の発行に関する通知が証券会社から送られていない様でしたので、『どういう経路を辿りまして証券会社による受託販売が実施されるのか、』という点が疑問になっていました。 従いまして、今回の回答で学習が大きく進展しましたので、 非常に感謝しております。 因みに、下記URIのページでも、御指導を賜れませんでしょうか? http://okwave.jp/qa/q7699532.html