• 締切済み

テクノサークルのようなCG画像は素人で作れますか?

テクノサークルのようなCG画像は、素人で作れるものでしょうか? ↓のような画像、 いわゆるテクノサークルの画像を作るのは 素人の技術では無理なのでしょうか? 画像編集を少し趣味でやっていて、 ちょっとしたロゴやアイコンを作ることがあるのですが、 全く、そういう専門的な知識はありません。 浅くかじっている、という程度です。 今回、知人にテクノサークルとか作れる?と聞かれたので、 できないなー、とは言ったものの、 作れるならやってみたい、と思って質問をしました。 普段使っているソフトとしては、 ペイントソフトはPicBear、GIMP 2、pixia、SmoothDraw 3 画像編集ソフトはPhotoScapeといずれもフリーのソフトです。 ドローソフトは今のところ使ったことはありません。 やはり、ただの素人がペイントソフトで作ろうと思っても難しいものなんでしょうか? また、作れるとしたらどのような方法で作るのか、 どのようなソフトが向いているのかなど教えていただけると嬉しいです。 乱文で申し訳ありません;; わかりづらいところがあれば追記しますので.. 何卒 よろしくお願いいたします! ※初質問なので色々良くわかっていません^-^; コインやら回答リクエストやらさっぱりなので、何か間違っていましたらすみません。

みんなの回答

• neorg
回答No.1

ちょうど、質問のような静止画でわなく動画ですが (静止画としても書き出せますが) blenderとゆうフリーの3DCG作製ソフトでの作り方がyoutubeに投稿されてます http://www.youtube.com/watch?v=pofiE-q5t78 作り方は中級向け?ある程度操作方法がわかっていないと詳しくは説明されてないので難しいかもしれません。 ダウンロードは http://blender.jp/ たとえば、gimpでやるなら http://youcharmanums.blog2.fc2.com/blog-entry-730.html ちょっと、難しいかもしれませんがこのような発光エフェクトのPython-Fuスクリプトを使うとか... photoshop チュートリアル などのキーワードで検索するテクノサークルそのものの作り方は出てこないかもしれませんがヒントになるようのがあるとおもいます また、他の人の作成方法やテクニックのビデオがyoutubeなどに探せばあるとおもいます この方法はこの部分に使えるなとか、自分ならこうするみたいなことを考えるようにすると上達するかもしれません