• ベストアンサー

無口な人は嫌いですか。邪魔なのでしょうか。

無口な人は嫌いですか。邪魔なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ht218
回答No.1

あくまでも私の意見なので、お気になさらないように。 すごい饒舌な方よりは、無口な方のほうが信用できるイメージがあります。 もし、友達なら、ここだけにしてほしいという話は、無口な人に言うと思います。 信頼できますから。 ただ、無口な方はコミュニケーションがとりにくいところがあり、何を考えているのだろうと思うところもあります。 私は、誰とでもすぐに仲良くなるタイプと思われがちなのですが、実はとても人見知りが激しいのです。 友達も多いんでしょう?と言われることも多いのですが、どちらかというと少ないほうだと思います。 邪魔とは思ったことはありません。 どちらかというと、おしゃべりな人のほうが、私は邪魔!と思うことが多いです。 くだらない噂話ばっかりで、辟易としている時、ず~っと寡黙にされてる方を見ると尊敬してしまいます。

その他の回答 (5)

• pct10968
回答No.6

ヘラヘラした奴には返事もしませんが、無口で何を考えているか解らないのも取っ付きにくいものです。 せめて、目があった時ぐらい目線で挨拶しておけば良いでしょう。 初対面でなくとも、暑いですねー。 寒いですねー。 天気が良くて気持ち良いですねー。 ぐらい言えれば上等です。

回答No.5

>無口な人は嫌いですか。邪魔なのでしょうか。 いや単に気詰まりだったり気まずいだけでしょう。 初対面だと何かこちらから話しかけようかなとか、あまり 馴れ馴れしいのも変に思われるのではとか考えちゃうん ですよ。 何度か一緒になって無口な人なんだとわかれば会話がな くても、それが普通になりますから気詰まりだとも思わなく なるのですが…。 むしろベラベラと埒も無いことを次々に話しかけてきて、次第 に仕事やプライベートの愚痴や不平不満になり陰口まで言い 出す人のほうがウンザリします。 ただ二人きりならば饒舌にならなくても、何かしらの共通の話 題がないかほんの少しでも考えて一言くらい言葉を交わす努 力をすることをお勧めします。 そうすれば相手があなたを嫌いなんじゃないかとか邪魔だと 思われているのではとか変に考えずにすみますよ。 どんなに無口であっても最初の挨拶、何か話しかけられた時 の返事、何か気遣いをしてもらったら感謝の言葉などは必要 ですよ。

回答No.4

無口なだけなら問題ありませんが、 (1)人の話を聞いているのかどうか分からないくらい、リアクションがない (2)話を振っても、単語しか返ってこない (3)話題になる要素が全くない 以上の様な要素が加わると「邪魔」になります。 うちの会社にもいるんですよね~^^; 辞めてくんないかなぁーー。

回答No.3

僕も口数少ないですが、邪魔者扱いされた事はありません。存在に気付かれず驚かれた事は数知れず… 聞き役って難しいみたいですね。そうなればどうですか?

noname#160893
noname#160893
回答No.2

何を話せば良いのか悩むのでしょう。私は無口でも好きですが、とりあえず微笑むのはどうでしょうか。無口でもニコニコしてると、安心すると思います(^^)