バックしてきた車にぶつかって横転

このQ&Aのポイント
  • 今日の午後3時ごろに、自動車に乗ってコンビニに出掛けたところ、駐車場でバックしてきた車にぶつかって横転してしまいました。
  • 相手の人は私の様子を気にかけましたが、痛みでうずくまっていて十分な会話ができませんでした。
  • 質問なのですが、このような場合はどのように対処すれば良いのでしょうか。警察に電話するべきでしょうか。また、医療費についても心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バックしてきた車にぶつかって横転

初めて質問します。 長文で乱文なうえにカテゴリーを間違えているかもしれませんが、よろしくお願いします。 今日の午後3時ごろに、自動車に乗ってコンビニに出掛けたところ、駐車場でバックしてきて(私からは相手の車は止まっているように見えたので急いで横切ろうとしたのですが、相手は見えていなかったのかもしれません)車体と掠って驚いて転倒してしまいました。 車とは少しかすった程度だったと思うのですが、バランスを崩して思いっきり転倒してしまい、全身を強く打ちました。 相手の人はかけよって大丈夫ですか?と聞いてきたのですが、痛みでうずくまったまま上手くしゃべる事ができず(自転車に潰されている形だったので自転車は起こしてくれましたが)その後、車で立ち去ってしまいました。 ちょっとそこまで…という感じで家を出たので携帯も持っていなくて、相手の番号も車のナンバーも分かりません。 やっとの思いで自宅へ帰ってきたのですが、右腕が激痛で動かず青く腫れていてどうやら骨折しているようなんです。 そこで質問なのですが、こういう場合はどのように対処すれば良いのでしょうか… 出来れば医療費だけでも…と思っているのですが無理ですか…? 今からでも警察に電話すれば良いのでしょうか? 車のナンバーや相手の電話番号が分からなければ、病院に行っても医療費は自腹で払うしかないのでしょうか? 私は車の免許を持っていないので、自動車保険?などには入ってません。 何人かの方がちょっと遠くから見ていましたが、その人たちもどこかへ行ってしまいました。 倒れたのはぎりぎりコンビニの敷地内ですが、バランスを崩したのは道路?です。 経験がないので本当に困っています。 助言お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182482
noname#182482
回答No.2

怪我は大丈夫ですか? それ立派なひき逃げだから、今からでも110番してください コンビニの近くなら防犯カメラに映ってるかもしれないし、目撃者もいるかもしれないです 怪我の治療費は当面自腹になります(相手が分からないから)が、 いつどこの病院へ行ったかの記録、支払った料金の領収証は必ず記録及び保存しておいてください 後日現場検証をすると思いますが、その際は覚えている事を全て警察官へ話してください それが終ったら犯人探しを警察官に依頼し、犯人逮捕を待ちましょう

fujik0
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 警察に電話するほどでもないか、とか、これってひき逃げ?とか いらない事ばかりを考えていましたが、100番することができました! 領収書は必ずとっておこうと思います。 痛みで目が冴えていますが、今は落ち着いています。 犯人について思い出せる事はメモしておこうと思います!

その他の回答 (4)

noname#218084
noname#218084
回答No.5

広範囲を撮影する円筒形の防犯カメラ意外では相手を特定するのは不可能です。 広範囲タイプのカメラでも、ナンバーを読み取るのは厳しいです。 コンビニの防犯カメラの角度と撮影範囲の映像を見れば分かります。 警備会社が映像の管理をしているので、見せてはくれませんが。 店の出入り口に撮影範囲を絞っているんですよ。 相手を探すのは無理だと思います。 諦めて治療に専念して下さい。

fujik0
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 店からかなり離れたところで接触したので、無理かな、と思っていました。 一応警察に連絡しましたので、これから治療に専念したいと思います。

回答No.4

立派なひき逃げ犯罪の、貴方は被害者です。 経験がないのは当然です。そう度々経験されるようだと、「当たり屋」かと疑われます。 命に係わるほどで無くって好かったです。 No.2 さんの回答通りですが、案外目撃証言してくれる人も居るものです。一刻も早い警察への通報が大切でしたが、近くの人に頼んで救急車呼んで貰っておけば、手当も手配も早く証言者も何人か居てくれたはずでした。 貴方にとっては二度とあって欲しくないことでしょうが、この経験を忘れず、身近に類似の事件があったときは、被害者に代わって通報して上げて下さい。

fujik0
質問者

お礼

ちょっとしたパニックを起こした乱文に、回答ありがとうございました。 回答者さんの言う通りで、他の人に助けを求めたり、お店に駆け込んだりすれば良かったな、と後悔しています。 目撃した人が立ち去って行ってる時、 もし同じような事に立ち会ったら絶対に助けてあげよう、とその時思いました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

警察に届けて病院にも行ってください(かすり傷程度じゃないので、賠償の有無に関係なく治療は必要なのでは?)。コンビニなら防犯カメラがあるでしょうから、相手が分るかもしれませんよ。ただ、あまり日が空くと上書きされてしまう可能性があるので、出来るだけ早く警察に届け出てください(すぐに!)。

fujik0
質問者

お礼

警察に電話しました。 後日詳しい話をする予定です。 今、他の病気で通院しているので、お金をどうしようと悩んでしまいました。 今も痛みで目が覚めている状態なので、明日なんとかして病院に行こうと思います。 回答、本当にありがとうございました。落ち着く事ができました。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.1

こんばんは。 専門的なことはことはよくわかりませんが、まず110番しましょう。 次に、いまでもやっている病院を調べましょう。 ないようなら、119番してもいいのかな? その点も警察に聞いてみればどうかと思いますが。 ネットで質問していないで、まずは110番だと思います。 がんばってください。

fujik0
質問者

お礼

すぐ回答してくださったのにお礼が遅くなってすみません。 今は落ち着いています。警察にも電話しました! 田舎なので、病院はやっていませんでした…が、応急手当だけはしているので 質問を書き込んだ時より大分楽になっています。 明日朝一で病院に行きます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車と車の接触

    先日、青信号で自転車に乗って横断歩道を渡ったところ、左折してきた自動車と接触しました。相手は一旦停車しましたが、少しして行ってしまいました。接触はあったものの、転倒も自転車も破損していないので、どうしようかと思いましたが一応、交番へは届けました(相手のナンバーなども)。 翌日、警察から相手が見つかった旨連絡がきたのですが、警察のほうは人身でもないし自転車も壊れていないなら、さっさとお互いに頭を下げて示談にしてほしいと言います。その際、「あんたも車の前方にぶつかったならともかく、側面のドアにぶつかったんだから、相当過失はあるんだよ」と言われました。つまり車が曲がってくるのに渡ろうとしたんでしょと言いたいのだと思います。まあ、自転車も軽車両ですから過失0ではないと思いますが、割合が重いとすれば、もし相手が車のキズの修理などを請求してきた場合、その割合分は負担しなくてはいけないのでしょうか?

  • 駐車場でバックしてきた車にぶつけられたのですが・・・

    今日の昼、コンビニの駐車場でぶつけられました。 状況は、 ・黒い軽自動車の右隣りが空いていたので、当方、前進で入れようとしたら、黒い軽自動車がバックしてくる。 ・「あっぶつかる??」と思い、当方、止まりましたがそのままバックしてきて衝突。 ・相手はまだ19歳の男の子。私(20代・女)もこのようなことは初めてだったので、動転してしまい、とりあえず相手の免許証のコピーと電話番号だけ聞いて別れました。(私は連絡先を教えるのは忘れました。) 警察への届けや相手の保険会社、今後どうするか?については話してません。相手はひたすら謝っていました。 私はいちおう自分の保険会社に事故連絡をしました。私の車もそのとき動いていたと言ってしまったので、こちらにも非がありますよね。 週明けに担当の方から連絡をくれることになっています。 その担当の人から相手、および相手の保険会社(相手が保険に入っていたら)に連絡がいくのでしょうか? 私の車は、1mくらいの線と細かい傷が付きましたが、メタリック系の色の車ということもあり、あまり目立ちません。 明日、車屋さんで傷を見てもらい、見積りを出してもらおうと思うのですが、その金額(全額じゃなくてもいい)を相手に負担してほしいです。保険を使わないとなると、その交渉も自分でしないといけないのですよね? 支離滅裂な文章で申し訳ございませんが、皆さんが同じ状況だったら、どうされるか?が知りたいです。 目立たない傷ですし、相手もまだ若い子なので、直さなくてもいいかなとも思ったりするのですが、相手の方が悪いのに、このままにしてしまうのは悔しいです。

  • 自動車の目前で、車にぶつからずに自転車が転倒した時

    2ヶ月ほど前の晩のことです。 近所の大通りから小さな道に左折し、左折後すぐ、さらに小さな脇道(塀がありみづらい)があり、自転車が出てきていたので停車しました。すると自転車が車の前で転倒(車にビックリしたらしい)。自転車の者は、怪我の治療と買い物の品(瓶入りの酒類)の破損の弁償を要求しました。 私は普段から危険だと承知していた場所なので注意していましたし、自転車の存在には気づいていました。ただ、相手が無灯火のため、気づくのは遅かったと思いますが、十分間に合ったと思いますし、スピードもゆっくりです。 また相手が倒れたのは車には当たっておらず、車からの距離も1メートルくらいはあったとますし、ギリギリセーフというわけでもないとおもいます。転倒する前にすでに私は停止していました。 そのため私は、自分に非は一切無く、完全な自転車側の不注意であり、しかもライトを付けていればもっと転倒は防止できたであろう、さらに接触していないし事故ではないと説明しました。 向こうは接触していなくとも、自動車に驚いて転倒したんだからそのような運転をした車側の不注意だ。車対自転車や歩行者では一方的に車側に法律的な非がある。警察に言えば、車が悪くなるのは目に見えている。また、そうでないにしても、警察の前で、あたってないのに接触したと言ったとしても、自動車の方が一方的に悪いのだから警察は自転車や歩行者を信用するし、目撃者がいないのでそれを実証できないので確実にあんたが悪くなるぞ、と言い返してきました。 私は怯えましたが、悪くないと思ったので、警察よびたいならそうして下さい、わたしは悪くないので帰りますといって去りました。 帰り際、相手はナンバープレートから住所を探して、訴えると言ってきました。しかし今のところ何もありませんのでほっとしています(まだ油断できませんが)。 後日、知人に話したところ、警察を呼ばれていれば私は加害者になっていた、呼ばれなくて助かったと言われました。 そこで質問です。 (1)このようなケースの場合、事故になり、自動車側に非が出てくるのか。 (2)ぶつかっていないのにぶつかったと嘘を言われたら、警察は自転車・歩行者の話を信じてしまうのか。また嘘と証明できないのか。 (3)自動車対自転車・歩行者の場合、相手に無灯火などの非があっても追求できないのか。この場合は無条件に一方的に自動車側が悪くなるのか。 (4)事故となる場合、ひき逃げになるのか。 よろしくお願いします。

  • 自転車と車の事故です

    外国人ですが、日本語の書き方わかりにくいかもしれませんが・・・ 先日、自転車で会社に行く途中 に十字交差点で車とぶつかったんです 私が渡る前に青信号だったのが、途中で黄色になった ですが この時反対側信号また赤ですが、おもわずにスピードはやく右折で私とぶつかったのです 今右腕が骨折しちゃって お尻と膝が打撲傷でした。こちら自転車だから保険は一切は入っていないから、相手の保険会社から電話があったですが、相手も青信号でわたったから 、両方とも青ならおかしい もう一回現場検証が必要だからと言われました。 でも、今病院に通院しているから、お金を払ってくれないからすごく心配だったのですが、 これからどうすればいいのか 、全くわかりませんが、これからどうすればいいのが教えてくれますか 診断書もう警察にだしました。。でも 事故時相手と住所、電話番号だけ交換したので、車のナンバーと車名がわかりませんが、警察に聞いたら、個人情報だから、教えてくれなかったです

  • 車を当てられて逃げられました。

    つい1時間ほど前に車を当てられました。 私がコンビニの駐車場に車を置いて、中で買い物を してる時に、原付に座りながら電話をしていた男が 私の車の方へ倒れてきました。 男が、すぐさま起き上がってきて何事もなかったかのように 振舞っていたところに、私は慌ててコンビニを出て 「車に当たりませんでした?」って聞いたのですが 「当たってない。」と言いました。 そして、その倒れてきた部分を見に行くと、相手はエンジン をかけて逃げました。(その時、あまりに不自然な逃げ方でしたので 原付のナンバーを控えました。) 車が汚れていたので傷があまり見えなかったのですが 家に帰ってきて、水をかけてみれば2~3箇所程、目立つ擦り傷が 残っていました。 すぐ警察に電話をして事情を話しましたが、「車は止まっている 状態ですので事故にもなりません。その時にお互いに話し合って たら良かったのに」と言われました。 私が「結局、泣き寝入りって事ですか?」と聞いたら、「仕方ない」 とも言われました。 ナンバーも控えてるのに、どうにかならないでしょうか?

  • 車と自転車の接触事故

    2週間ほど前に車との接触事故に遭いました。私が自転車通行帯(道路に自転車マークがペイントされている所)を通行中、相手の自動車が一旦停止せず横道から出てきて接触事故となりました。車の前バンパー(中央のナンバープレート辺り)と私の自転車の後輪・スタンド辺りがぶつかった格好です。 すぐに双方車から降りたのですが、相手は謝るどころか私のことを心配するでもなく、自分の車を大事そうに見て文句を言ってきました。言い合いの末、相手が財布から札を数枚取り出してきて、後日領収書を送るように言われました。 転倒するような事故でもなく、その後自転車はまだ乗れる状態なので、返金しようと思うのですが。最初、相手の取った不誠実な態度に頭にきましたが、こんな形でお金を貰って後で問題はないのか心配ですし、少々の事でお金をせしめた形になっている私自身の良心も痛むのです。経験者のお知恵を拝借したいのですが。

  • 車のナンバープレートに関してですが

    車のナンバープレートに関してですが 大阪に遊びに行く時だけ大阪ナンバーをつけることはできますか? 車体には1つの番号が紐付いていると思いますが 田舎のナンバーで行くと恥ずかしいので変えたいです 一時的に変更してもう一度戻せればいいのですが・・・

  • 車の事故について

    本日車を駐車場に止めて車内で話していたら、隣に車がとまり、勢いよく相手がドアを開き自分の車にぶつかって少しのキズがつきました。 ただ相手の車のナンバーを控えましたが相手の電話番号を赤外線で受信できてなくて連絡がとれません。 この場合ナンバーから相手の住所などはわかりますか?また小さなキズでも修理代はとれますかね? 相手は謝って来たのでぶつけたことは解っていると思います。 回答よろしくお願いします。

  • コンビニの店長の車に自転車が倒れて請求

    高校生です、友達とコンビニに行って自転車を停めるときうっかり自転車を倒してしまい隣りの車にあたって本当にちょっとだけ傷ついて、だいじょうぶかと思ってコンビニの中に入ったら、店長の車だったらしく店長に呼ばれて名前と電話番号書いて請求書送るからといわれた いろいろ言いましたけどなんか警察読んでややこしくなるからといわれ書かされた。 でもコンビニに5台くらい停めるとこが空いていたのにわざわざ店長がどうどうと入口の前にとめるのはおかしいと思いません? 払わないでもいいですよね?それとも払ったほうがいいですか? あと請求書がとどいて払わなかったらどうなるんですか? 教えてください

  • 本日、スーパーの駐車場でぶつけられてしまいました。自分の車がバックしよ

    本日、スーパーの駐車場でぶつけられてしまいました。自分の車がバックしようとして駐車場に入れようとしました。相手の車がバックして出ようとしましたので、自分が危ないと思い止まりました。そしたら、相手が下がってきてぶつかりました。そのような場合は相手の責任になるのですか?基本的には止まっている車にぶつけたら相手10割の責任になると思うのですが・・・。 事故を起こすがはじめてだったので、相手の電話番号しか聞きませんでした、一応警察には届けました、やはり住所、相手のナンバーを聞いた方がいいのでしょうか?それと自分も保険会社に連絡した方がいいのでしょうか?もし、トラブルになった場合は警察が助けてくれるのでしょうか?