• 締切済み

PCの購入費

数年前に、PCを購入しました。 その時に「お互いに使うから」という理由で支払い費を、割り勘にしました。 割り勘といいつつも、家計費と、旦那のこづかいからですが・・・。 しかし、実際には旦那の方がPCに詳しくて自作出来る程の知識があるのに対し、 私はエクセルやワードも使えない初心者です。 出来る事は、ネットやブログをやる程度です^^; PCにうとい私は、画像の取り込みや各種設定等、旦那にお任せ状態で ほぼ、旦那仕様のPCになっており、取り込んだ画像を見たいと思っても、 どこに入ってるのか解らない状態です・・・。 当初は「お互いに使う」という公約で、割り勘にしたのに今となっては旦那のPCです。 私的には公約違反だと思えて、割り勘にした事を後悔しているのですが、妥当と思いますか? また、家計費からの出費であっても、家計を管理する主婦としては痛い出費でしたし、 節約も余儀なくされました。 今となっては後悔するだけですが、今後の参考にしたいと思います。 みなさんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

回答No.7

おかしな家庭(家計)ですね。 仮に次回、もっぱらあなたがメインで使うことになる自転車を買うとします。たまにはご主人も使うでしょう。お金の分担はどうしますか? ・あなた(50)+家計(50)ですか、それとも今回も ・ご主人(50)+家計(50)ですか。 まあ、仲良くやってください。

• ma-fuji
回答No.6

>「お互いに使うから」という理由で支払い費を、割り勘にしました。割り勘といいつつも、家計費と、旦那のこづかいからですが・・・。 ということは、共稼ぎではないんですね。 「割り勘」といっても家計費はご主人が稼いだんですよね。 でも、そのお金は夫婦共有の財産になります。 仮に貴方も働いていて稼いだ分があったとしてもです。 ただし、税金上は、ご主人が稼いだ分(生活費で余った分)を貴方名義で預金すれば、それは贈与にあたり贈与税の対象になります。 >当初は「お互いに使う」という公約で、 それなら、全額家計費から買ってもおかしくありません。 前に書いたとおりです。 >割り勘にしたのに今となっては旦那のPCです。私的には公約違反だと思えて、割り勘にした事を後悔しているのですが、妥当と思いますか? 妥当です。 というか、前に書いたように、購入時に全額家計費ということが妥当です。 半分をご主人のこづかいから出したこと自体、私には理解できません。 でも、貴方が現在、使えてないということなら、ご主人のこづかいから半分出したことが、結果、私からすれば妥当かなと思えるわけです。 また、貴方にパソコンのスキルがないことは自分でもわかっていたのに「お互い使う」ということで了承したんですよね。 「お互いに使う」て、貴方もそう思っていたのに、貴方の方が自らそれを放棄しているんですから、「公約違反」は貴方のほうになります。 ウチなら全額家計費からです。 たとえ、自分だけが使う、もしくは自分が主に使うものであったとしても…。 たとえば、車なんてどうするんでしょうか。 こづかいでは買えませんよ。 ウチは妻がパートですが、全財産プールでどっちが使う、使わない関係なく、そこのお金で買います。 前に書いたように、家計費は夫婦共有の財産です。 >今となっては後悔するだけですが 後悔する理由がわかりません。 前に書いたとおりです。 もちろん、家計費の考え方は家庭により違うでしょうが、くどいようですが、家計費は夫婦共有の財産です。 どんな目的でも、必要であればどちらも使う権利があります。 ただし、マイナスならない範囲ということでしょうが…。

• ohkinu1972
回答No.5

質問者様はそのPCでネットやブログをされるのですよね? もし、そのPCが旦那様の小遣いで買われたものでしたら、 質問者様は利用する権利はないと考えられます。 使わせてはもらえるかもしれないけどそれは旦那様の厚意と言うことになります。 最近はネットやブログも携帯、スマフォでできますが、 やはりPCの方が使いやすくないでしょうか? 大手を振って利用する権利を主張するために、 家計から半額の支出を了解したと考えれば、まあ妥当かなと思います。 別にPCの機能をフルに使いこなす必要はありません。 使いたい機能だけを使える環境が確保できれそれでいいと思いますが、いかがでしょう?

• seble
回答No.4

家計を一にする家族と思いますから、その中でどっちが出したとか子供のけんかですね。 収入と支出と、完璧に2人で分けているのですか? それはそれで夫婦としては非常に珍しいというか、結婚してる意味が無い気がします。

• dogday
回答No.3

公約違反は、半分も使い切れないあなたのPCスキルでは? ご主人は生まれた時からパソコン使えた訳じゃない。あなたと同じ位の人生の中で、ちゃんと独学で勉強したから使えるのです。 ずるいのは、家にパソコンがあるのに、いつまでも使い方を勉強しないあなた。 そして、家計費はあなたの金じゃない。家計費の半分はご主人の家計費です。 あなたは持ち出しがないんですよ。 家計費の管理者としての意見は尊重されますが、ご主人のは正式に稟議にかけたし、あなたは許可を出しました。 あなたのパソコンスキルは、家計費の管理者として関係ないし、 あなたが節約の余儀に迫られ、家庭で公平にパソコンを使えない結果に陥ったのは、あなたの家計費の管理責任が問われますが、どうします? そこまであなたを攻めてる訳じゃないんですが、公約違反などと、建設的な責任の追求をすると、こういったふうに理路整然と反訴されます。 これが裁判の仕組み。 勝てる内容で論理武装して挑まないと、反撃されて、余計に不利になります。

• joqr
回答No.2

>私的には公約違反だと思えて なんじゃそりゃ?? バカらしくて、呆れてちゃいます >妥当と思いますか? 文句は、旦那に言えば? 自分のPC買えばいいじゃん 今なら、3万程度です 子供の喧嘩かと思ったよ

• ziv
回答No.1

貴方が使いこなして、 貴方仕様のPCにすればよいだけ。 努力するのは貴方じゃないですか? 貴方がまったくPCを使う用事なんて無くて、 PCの存在自体が無駄だと思っている分けじゃないんでしょうから。