• 締切済み

PCの購入費

数年前に、PCを購入しました。 その時に「お互いに使うから」という理由で支払い費を、割り勘にしました。 割り勘といいつつも、家計費と、旦那のこづかいからですが・・・。 しかし、実際には旦那の方がPCに詳しくて自作出来る程の知識があるのに対し、 私はエクセルやワードも使えない初心者です。 出来る事は、ネットやブログをやる程度です^^; PCにうとい私は、画像の取り込みや各種設定等、旦那にお任せ状態で ほぼ、旦那仕様のPCになっており、取り込んだ画像を見たいと思っても、 どこに入ってるのか解らない状態です・・・。 当初は「お互いに使う」という公約で、割り勘にしたのに今となっては旦那のPCです。 私的には公約違反だと思えて、割り勘にした事を後悔しているのですが、妥当と思いますか? また、家計費からの出費であっても、家計を管理する主婦としては痛い出費でしたし、 節約も余儀なくされました。 今となっては後悔するだけですが、今後の参考にしたいと思います。 みなさんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

回答No.7

おかしな家庭(家計)ですね。 仮に次回、もっぱらあなたがメインで使うことになる自転車を買うとします。たまにはご主人も使うでしょう。お金の分担はどうしますか? ・あなた(50)+家計(50)ですか、それとも今回も ・ご主人(50)+家計(50)ですか。 まあ、仲良くやってください。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.6

>「お互いに使うから」という理由で支払い費を、割り勘にしました。割り勘といいつつも、家計費と、旦那のこづかいからですが・・・。 ということは、共稼ぎではないんですね。 「割り勘」といっても家計費はご主人が稼いだんですよね。 でも、そのお金は夫婦共有の財産になります。 仮に貴方も働いていて稼いだ分があったとしてもです。 ただし、税金上は、ご主人が稼いだ分(生活費で余った分)を貴方名義で預金すれば、それは贈与にあたり贈与税の対象になります。 >当初は「お互いに使う」という公約で、 それなら、全額家計費から買ってもおかしくありません。 前に書いたとおりです。 >割り勘にしたのに今となっては旦那のPCです。私的には公約違反だと思えて、割り勘にした事を後悔しているのですが、妥当と思いますか? 妥当です。 というか、前に書いたように、購入時に全額家計費ということが妥当です。 半分をご主人のこづかいから出したこと自体、私には理解できません。 でも、貴方が現在、使えてないということなら、ご主人のこづかいから半分出したことが、結果、私からすれば妥当かなと思えるわけです。 また、貴方にパソコンのスキルがないことは自分でもわかっていたのに「お互い使う」ということで了承したんですよね。 「お互いに使う」て、貴方もそう思っていたのに、貴方の方が自らそれを放棄しているんですから、「公約違反」は貴方のほうになります。 ウチなら全額家計費からです。 たとえ、自分だけが使う、もしくは自分が主に使うものであったとしても…。 たとえば、車なんてどうするんでしょうか。 こづかいでは買えませんよ。 ウチは妻がパートですが、全財産プールでどっちが使う、使わない関係なく、そこのお金で買います。 前に書いたように、家計費は夫婦共有の財産です。 >今となっては後悔するだけですが 後悔する理由がわかりません。 前に書いたとおりです。 もちろん、家計費の考え方は家庭により違うでしょうが、くどいようですが、家計費は夫婦共有の財産です。 どんな目的でも、必要であればどちらも使う権利があります。 ただし、マイナスならない範囲ということでしょうが…。

  • ohkinu1972
  • ベストアンサー率44% (458/1028)
回答No.5

質問者様はそのPCでネットやブログをされるのですよね? もし、そのPCが旦那様の小遣いで買われたものでしたら、 質問者様は利用する権利はないと考えられます。 使わせてはもらえるかもしれないけどそれは旦那様の厚意と言うことになります。 最近はネットやブログも携帯、スマフォでできますが、 やはりPCの方が使いやすくないでしょうか? 大手を振って利用する権利を主張するために、 家計から半額の支出を了解したと考えれば、まあ妥当かなと思います。 別にPCの機能をフルに使いこなす必要はありません。 使いたい機能だけを使える環境が確保できれそれでいいと思いますが、いかがでしょう?

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

家計を一にする家族と思いますから、その中でどっちが出したとか子供のけんかですね。 収入と支出と、完璧に2人で分けているのですか? それはそれで夫婦としては非常に珍しいというか、結婚してる意味が無い気がします。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

公約違反は、半分も使い切れないあなたのPCスキルでは? ご主人は生まれた時からパソコン使えた訳じゃない。あなたと同じ位の人生の中で、ちゃんと独学で勉強したから使えるのです。 ずるいのは、家にパソコンがあるのに、いつまでも使い方を勉強しないあなた。 そして、家計費はあなたの金じゃない。家計費の半分はご主人の家計費です。 あなたは持ち出しがないんですよ。 家計費の管理者としての意見は尊重されますが、ご主人のは正式に稟議にかけたし、あなたは許可を出しました。 あなたのパソコンスキルは、家計費の管理者として関係ないし、 あなたが節約の余儀に迫られ、家庭で公平にパソコンを使えない結果に陥ったのは、あなたの家計費の管理責任が問われますが、どうします? そこまであなたを攻めてる訳じゃないんですが、公約違反などと、建設的な責任の追求をすると、こういったふうに理路整然と反訴されます。 これが裁判の仕組み。 勝てる内容で論理武装して挑まないと、反撃されて、余計に不利になります。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

>私的には公約違反だと思えて なんじゃそりゃ?? バカらしくて、呆れてちゃいます >妥当と思いますか? 文句は、旦那に言えば? 自分のPC買えばいいじゃん 今なら、3万程度です 子供の喧嘩かと思ったよ

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.1

貴方が使いこなして、 貴方仕様のPCにすればよいだけ。 努力するのは貴方じゃないですか? 貴方がまったくPCを使う用事なんて無くて、 PCの存在自体が無駄だと思っている分けじゃないんでしょうから。

関連するQ&A

  • 共ばたらきですが、どのように貯金すればいいのかわか

    共ばたらきですが、どのように貯金すればいいのかわかりません。 旦那、私、こども1人の3人家族です、 旦那の給料→手取り20万と年2回のボーナス(20万ほど) 私の給料→手取り17万と年2回のボーナス(60万ほど) 私は来年から転職して手取り12万のボーナスなしになります。 家計は一緒にせず、担当制で、財布は全く別。 家具家電代や税金、ローンなどは割り勘、 衣服代や美容代、医療費はそれぞれの自費にしています。 子どもにかかる費用も割り勘ですが、小さなお金(衣服代やオムツ代)などは私が出しています。 旦那が嫌がるので、財布を一つにすることができません。 これまで、貯金はお互いに口座を作って各々で行ってきました。 旦那の貯金額は10万ほど、 私はボーナスの9割を貯金していましたので、70万ほどです。 簡単な家計の出費と毎月引き落としされるものをまとめると、 《旦那》 家賃 9万 光熱費(ガス、電気、水道) 15000円 各種保険代(貯蓄型) 15000円 車保険代 10000円 通信費 5千円 あとは、定期代、奨学金返済、携帯代などがあり、 手元に残るのは50,000円ほどですが、 いつもそんなに残っている感覚はないそうです。 飲みにもいかないし、休みの日はいつも一緒なので、無駄遣いは一切ありません。 《私》 食費 3万 日用品 1万 ガソリン代 1万 車ローン代 25000円 あとは携帯代と自分の結婚前からのローンで、手元に残るのは5.6万ほどあるはずですが、カードの引き落としですべて消えてしまうこともしばしばです。 これから、保育費もかかってきます。保育費は割り勘でするつもりです。 結婚当初に、貯金は私の給料からやってくれ、と言われていたのですが、毎月定額を貯金することが困難だったので、かわりにボーナスを使わずに貯金にまわしていました。 それでトントンかなと思っていたのですが、旦那は不満のようです。 自分は毎月決まった額を貯金しているわけではないのに… 貯金は私のお金ですべてやるべきですか? 毎月、お互いにひとつの口座に決まった額を入れていくべきですか?

  • 家計簿や節約がニガテです。教えてください。

    私は、主婦2年目です。子どもも増え、家計の管理を していますが、子どもが生まれてから予想しない出費が 増えて赤字状態です。 どうしたら、無駄な出費がおさえられるのかわかりません。食費もつきになぜか6万くらいになってしまいます。 しかし、雑誌などを読んでいると3万でやりくりしている方が多いですよね。 うちが高収入なら問題ないのでしょうが、現在の収入では、食費だけでいっぱいで他のものを買うことはできないし、オムツ代だの捻出が難しいので困っています。 家計簿のつけ方でオススメや節約情報を教えてください。

  • デート代の出費が痛いです

    30代後半(女・私)と40代前半(男)のカップルです。 デート代にお金がかかり、その出費が痛いです。 ある1ヶ月の、私が払ったデート代をおおかまに出してみました。 デート6回で、総額:約4万5千円(割勘)でした。 この金額に、彼は+ホテル代2回・ガソリン代がかかっています。 彼がお酒が好き、夕食を一緒に食べたいということや、 週末は2日続けて一緒にいたりするのが出費が大きい原因かもしれません。 上の例ではホテル2回でしたが、今後はもっと宿泊回数が増え、割勘になります。 (事情があって、お家デートはできません。) そうなると、月6万を越します。 年間で計算すると、なんと約70万(!!)ぐらいになってしまいます。 これに旅行などに行こうものなら、大変なことになってしまいます。 私は収入が少ないので、この金額はかなりの割合を占め、どうしようと思っています。 彼は高収入(私の3~4倍ぐらい)ですが、 でも私からお付き合いのきっかけを作ったこともあり、お金を渡して割勘にしています。 (ちなみに彼は私のおおまかな収入は知っています。) 共同のお財布を作って、合計2万ぐらいずつ入れて、やりくりする方法も考え提案してみましたが、 まだ実行していません。 というか、月6万かかるのを2万にするのは、できるのだろうか?と思ってしまいます。 私は節約体質なので、節約デートでもかまわないのですが(というかその方がほっとする)、 彼は高収入で、はぶりのいい生活をしてきたでしょうから、節約を強いるのを遠慮してしまいます。 あと彼はお金の計画に無頓着そうなので、家計簿的なものをつけて見せたいのですが、興冷めしますか? どうしたらいいでしょう。 金銭感覚が違うので、お付き合いが難しいということ以外でお願いします。 よろしくお願いします。

  • 一緒に遊びに行くと、出費を負担してくださる友人の旦那様。割り勘にしてもらうには?

    30代女性です。 親しくさせて頂いている方がいて、時々彼女の旦那様と3人で出かけます。 その時、出費をいつも持っていただいているので、申し訳なく思っています。 大人数で出かける時も同様ですので、誰に対してもそうなのだと思いますが… お互い社会人で(ただし向こうは年上)、出費と言っても数百円~2000円弱といった所なのですが、回数が重なると流石に申し訳ないです。 お礼に何か贈り物を、と思っても辞退されてしまいます。 何か、角を立てずに割り勘にしてもらう方法、またはいいお礼の方法はないでしょうか。

  • 旦那様の月給知ってますか??

    結婚して10年になります。いまだに旦那のお給料明細を見たことがありません。生活に必要な金額を提示して毎月もらっていますが。2年前、旦那が地方へ転勤になり私も仕事を辞めて子どもたちと転勤先へついて生活しています。地方なので私もなかなか仕事に就けず子どもたちも進学を控えて家計は赤字状態です。一応、家計状況を説明しますが、旦那も職業柄お付き合いも多くそれなりの出費も必要なようですが、最近は旦那の小遣いの出費も目立ちます。子どもたちのための貯金も必要になります、もうそろそろ明細を見せてもらっても良いのでは??と思い話していますが見せる気はないようです。このままの状態で生活していくべきでしょうか?よいお知恵を拝借させてください。

  • ソーテックのPCをネット購入しようと思っています

    現在、FUJITSUのPCを使っています。 元々はWin98が入っていて、xpにバージョンアップしてますが、SP2は要領が足りないため入れられず、SP1の状態です。 2月にノートンの更新期限が切れたため、ノートン97をネット購入したところ、セットアップがうまくいかず、とても調子が悪いです。 (操作中、急に青い画面に英語がズラッと並んでいる状態になったり、PC自体が重い等) また、スパイゼロで検索するとスパイウェアが見つかるのですが、削除に失敗ばかりで駆除できてないようです。 そこで、PCも古いし容量も小さいので、新たにPCの購入を考えています。しかし、お金がありません・・。 PCの使用目的は、ネット、家計簿、デジカメ画像の保存、仕事で少々(エクセル・ワード)程度です。 ネットで検索するとソーテックのPCがとても安いので購入しようかと思うのですが、どうですか? また、購入するなら、ソーテックか、また電気屋等のサイトかどこで購入するのが良いでしょうか? 長くなりましたが、アドバイス頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします!急いでます。

  • 節約デートをしたいのですが、

    彼氏になんと伝えればいいのか迷っています。 お知恵を貸していただけると幸いです。 当方27歳女、彼が30歳 (お互い実家暮らし・正社員) 私:手取り13万・ボーナスなし 彼:手取り20万弱・ボーナスあり 私としては、各種支払・車の維持費・貯金を差し引いて、 交際費は4万以内で抑えたいんです。 ここ三か月の平均デート代が6~7万円、 完全割り勘なので、二人合わせると12~14万。 三か月合わせると合計36~42万・・・ 彼氏も節約しなきゃ、貯金しなきゃと言いつつ 行動が伴わないのでやきもきしてます。 具体的な例を挙げると、コンビニで2・3,000円とか普通に使用してしまう。 給料日前でお金がないから節約したいと言っても飲みに連れていかれる。 (私が殆ど食べず飲まなくとも、割り勘) お互い実家暮らしなので、出費の7割がホテル代なのですが、 デートの回数も月9~10回 ・・・個人的にこんなに会わなくてもいいんですよね; それも話題に出したんですが、会いたいといわれてしまい・・・。 彼が節約と言い出したのも趣味にお金が掛かりすぎて、 ガソリン代を半額持ってほしいという話を切り出すためでした。 彼の車で出かけるのと私の車で出かける回数は殆ど半々のため 正直に「お金ないから、だったら私が毎回車出すよ」と言ったら諦めてくれましたが。 結婚を前提に、という話でお付き合いをはじめ、 結婚の話もたびたび出るのですが、正直お金が溜まる気がしません。 貯めなきゃと言っているだけでお金が溜まるハズがないと思うのですが;; 基本的にプライドが高い人なので頭ごなしに言うのではなく、 貯蓄するためには、と彼に気付かせてあげる誘導?っていうんですか? そんな感じの言い方なんかを教えていただけると嬉しいです。 乱文ですみません、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 新しいPCへ古いPCのデータを移したい

    新しいPCを買いました。 使っていたPCの様々なデータを移動したいのです。 画像、メディアプレーヤー内の取り込み済み音楽データ、インターネット閲覧のお気に入りなどの情報です。 家には松下電工のまとめてネットというものが導入されており、 どの部屋でもPCが使えるようになっています。 この場合、古いPCと新しいPCを同時にLANケーブルに接続して、電源を入れるだけでお互いのPCを認識して、データのやり取りが出来るのでしょうか?? 特別にデータを移送するためのソフトや、設定が必要ですか? ただ電源を入れただけで、お互いを認識するかどうかというのが わかりません。 ちなみに、古いPCはデータ移送後処分するので、常にネットワークを共有する必要はありません。あくまでデータ移送のために、この家庭内LANが使えるのかどうかという質問です。 ほとんど初心者と思って、わかりやすい回答をお待ちしています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • SDカードから画像が取り出せない

    SDカードからPCへの画像取込みが出来なくなりました (A)PCのカードスロットに挿入すると次の3個のホルダーが確認できますが何れも空の状態です。 1.DCIM 2.DTVApp 3.VCImporter.vciid (B)SDカードをカメラ(PENTAX)に戻すと「画像がありません」と表示されます (C)(B)の状態で新たに撮影すると画像はプレビュー表示され、画像をスクロールすると、以前に撮った画像がカメラのモニター上に再現されますが・・・カメラスイッチを切ると(B)の状態に戻り、画像取込みが出来ません。以前撮った画像のPCへの画像取込み可能でしょうか? (尚カメラメーカーのサポートによるとDCIMフォルダ以外のフォルダは、カメラで作成される事のないフォルダとの事でした)

  • お金を出し渋る旦那

    自分が欲しいもの、やりたいことの為ならお金を使うのに、それ以外の出費には嫌な顔をします。 私が入院となっても、体の心配より、お金のこと。 冷たいですよね。自分の使うお金がなくなるからなのかな。家計は旦那がやっていて、全くわかりません。 私がやろうとすると、怒るし。 家族の事も他人事のような言い方です。 こういう性格って治らないのかな?