• ベストアンサー

ソーテックのPCをネット購入しようと思っています

現在、FUJITSUのPCを使っています。 元々はWin98が入っていて、xpにバージョンアップしてますが、SP2は要領が足りないため入れられず、SP1の状態です。 2月にノートンの更新期限が切れたため、ノートン97をネット購入したところ、セットアップがうまくいかず、とても調子が悪いです。 (操作中、急に青い画面に英語がズラッと並んでいる状態になったり、PC自体が重い等) また、スパイゼロで検索するとスパイウェアが見つかるのですが、削除に失敗ばかりで駆除できてないようです。 そこで、PCも古いし容量も小さいので、新たにPCの購入を考えています。しかし、お金がありません・・。 PCの使用目的は、ネット、家計簿、デジカメ画像の保存、仕事で少々(エクセル・ワード)程度です。 ネットで検索するとソーテックのPCがとても安いので購入しようかと思うのですが、どうですか? また、購入するなら、ソーテックか、また電気屋等のサイトかどこで購入するのが良いでしょうか? 長くなりましたが、アドバイス頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします!急いでます。

noname#37703
noname#37703

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hskwpan
  • ベストアンサー率20% (25/124)
回答No.9

ソーテックをベスト電器でノートを、PC DEPOでディスクトップを購入して使用しています。修理は、店に持て行くので、悪くないですよ。2週間で直りました。2,3年前購入時、pc depoに壊れやすいか聞いたところ、ほかと変わらないとの事でした。 最初急に売れた時に、故障率が上がり悪い印象が強くなりましたが、1,2年くらいで改善したと、どこかに書いてありました。(僕のPCは今まで全て故障しました(富士通、コンパック(現HPだったかな)、ソーテック、ショップブランド) ちなみに、最初のノートは、名前だけソーテックで実際は、台湾メーカのOEM(改造も思いのまま可能でした)。 次のノートは、M/Bがソーテックオリジナル。 最後に購入のディスクトップは、M/BがFICの物で、不要な機能を削っただけのものです(型番を書いていました)。 二台目のノート以外、名前はソーテックですが、実際は、仕様やデザインをソーテックが決めただけで、故障率は殆ど関係ないことが分ると思います。 ちなみに昔、ソーテックは韓国の会社と連携してPCを作ってました。その会社がアメリカでeMachinesを設立して、日本にも進出したと記憶しています。 現在のソーテックは、確か投資会社の傘下に入り、韓国の会社とは関係が無くなったと思います。 僕は、PCメーカのサポートには期待しませんので、手厚いサポートについては、分りません。しかし、サポートをしようとすれば、莫大なコストが掛かります。当然、製品価格に上乗せされるはずです。ソーテックの場合、1年以降技術サポートを受けるには、別料金になります。修理の電話は通話料のみです。 10年以上前(古っ)ですが、富士通も電話が30分は繋がりませんでした。今は、改善してるのかな。 PC DEPOの場合、不具合を言うと、店で問題をほぼ突き止めて、ソーテックに送っていました。 個人的には、店で購入するのがよいと思います...。 ご使用の内容ですと、最も安いPCのWINDOWS XPで十分だと思います。 OS込み本体のみなら5万弱位から購入できると思います。

noname#37703
質問者

お礼

ソーテックも悪くないんですね。 ヤマダ電気に行きましたが、ソーテックがたくさん置いてありました。 DELLを購入しようかと思っていたのですが、ネットよりショップの方がいいのかな・・。 いよいよパソコンがおかしいので、今月中には購入予定です。 痛い出費です・・。

その他の回答 (8)

  • kensan_88
  • ベストアンサー率55% (55/100)
回答No.8

条件がある程度まとまってきてますが、まだ情報が足りないかもですね。 用途:ネット、家計簿、デジカメ画像の保存、仕事で少々(エクセル・ワード)程度 費用:上限8万位(出来れば6万前後) OS:WindowsXP(?)(購入要・不要) ソフト:MicrosoftOffice(XP?)(購入要・不要) 構成:  ●モニタ(要・不要)  ●本体   ・CPU(セレロン・ペンティアム等の選択)   ・マザーボードの仕様(パーツの増設や拡張が可能なタイプか否か)   ・ケースと電源(パーツの増設や拡張が可能なタイプか否か)   ・メモリ(512MB以上)   ・ハードディスク(?GB)   ・CD/DVD等光学ドライブ(R(再生専用)かRW(再生+焼き)か)   ・ビデオメモリ(カードかオンボードか)   ・フロッピードライブ  ●キーボード・マウス(要・不要) このくらいの情報を詰めれば値段に見合うものを想定できるかと。 ちなみに、つい最近業務用のテストマシンをBTO(パーツスペック要望に応じて組み上げてくれるショップブランドのマシン)で見積もったことがあるのですが、VISTAをインストールするのに最低限可能なスペックでの構成をOSなし・ソフトなしで見積もったところ、  ・CPU:ペンティアム4 3GHz  ・マザー:MicroATX(ASUS P5VD2-MX)  ・メモリ:DDR2 1GB  ・ハードディスク:80GB(SATAII)  ・光学ドライブ:CD/DVDコンボドライブ(焼き可能)  ・ビデオカード:RADEONX550 128MB PCI-Expressx16  ・サウンド・LAN:オンボードチップ  ・ケース:450Wミドルタワーもの  ・キーボード・マウス:セットでついてくる安物  ・フロッピードライブ:なし 以上の構成で56,000円でした。 sayaloveさんの必要な環境だと、ビデオカードが不要・CPUはこれより安いセレロンものでも問題なさそうですから、1万ほど安く済ませられそうですね。STORMというBTOショップで見積もったら、XPのSP2パッケージ付きの電源350W(モニタ・OFFICEは無し)で\51310で組めました。 マウスコンピュータだと同様のスペックで1年間サポート保証付きで\62,370。ツクモのBTOだと\65,976(サポートが不明)。エプソンダイレクトだとモニタなし保守サービス1年付きで\79,800。DELLだと\89,990(モニタあり)。それぞれ、メモリを1GBでの換算なので512MBにしたら5000円くらいは安くなるかな? まあ、サポートや保守サービス込みでさらにOS・モニタつきにするならマウスコンピュータはお徳っぽいですね。でも、ここのサポートの良し悪しは使ったことが無い為分かりません(笑)。 メーカーもののパッケージマシンだと、メモリ256MB・HD40GBくらいなら4~5万というのがkakaku.comで一般的です。でも、XPのSP2ならメモリは512MBが推奨ですね。

noname#37703
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございました。 パソコンの調子が悪く、いよいよ購入です。 パソコンに詳しくないのでよく分からないのですが、DELLのパソコンを購入しようかということになりました。 ありがとうございました!

  • downbeat
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.7

サポート重視となると、NECやエプソンダイレクトが候補に挙がりますが、NECは現在Windows Vista搭載モデルしか選べません。 いまお使いの周辺機器やソフトがVistaに対応していない可能性が高いと思いますので、そうなるとエプソンがいいのかなと思います。 液晶を使いまわす前提で試しに本体だけの見積もりを出してみましたが、7万円少々だせば必要充分な性能は得られます。 ただし、WordとExcellは別料金になります。いまお使いのパソコンでパッケージ版のOfficeを使用しているなら使い回しが可能ですが、 そうでないのなら別途2万円必要です。本体構成を極端に切り詰めれば5万円台に収まらないこともないのですが、 後々で不足や不満が出て追加出費を迫られるかもしれません。勿論、メモリ等の増設はご自身で行わなければいけません。 メーカーによっては電話での購入前相談を受け付けている(エプソンもやっています)ところがあります。 予算や用途を含めてご相談されることをお勧めします。その電話の対応如何が、サポートの善し悪しを判断する目安にもなります。

参考URL:
http://www.epsondirect.co.jp/
noname#37703
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 パソコンの調子が悪く、なかなか開けませんでした。 オフィスのCDは持っています。 どうもありがとうございました!

  • kensan_88
  • ベストアンサー率55% (55/100)
回答No.6

安さだけなら、ショップブランドのOS・モニタ無しマシンが一番お得かなあと思いますが…何もかもが自己責任になってしまいます。 それなりにサポートが効きそうなイメージのあるマウスコンピュータあたりはどうでしょ。 http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/ お急ぎなら、電気街をまわり歩くのも一つの手。通販だとどうしても時間がかかってしまいます。 あと、費用にこだわるのなら、”いくら位で”という提示があった方が皆さんもコメントしやすいかと思いますよ。

参考URL:
http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/
noname#37703
質問者

お礼

参考URLありがとうございます! 自己責任という言葉は、重いですね。 夫婦ともPCには詳しくないので。。 予算は、上限8万位です。(出来れば6万前後) 安ければ安い程良いのですが、サポートも付いているとかなり有難いです。 よろしくお願いします。

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.5

液晶モニタはそのままお使いできます。メーカや機種は問いません。 ハードディスク コンピューターで使用される磁気で読み込み・書き込みされるディスク 媒体および密閉型磁気ディスク装置に使用されるドライブ 。HDDとも言う。 http://dot-i.blog.ocn.ne.jp/photos/pc/dsc04173s.jpg RAM(メモリ) 半導体素子を利用した記憶装置。コンピュータのメインメモリ(主記憶装置) に利用される。メインメモリのことをRAMと呼ぶこともある。 http://www.storeoborealis.com/images/electronics/8MBRam.jpg たぶんお使いの年式くらいから見ると下記くらいのものです http://shop.janpara.co.jp/cart/?request=category&clscode=8&itmcode=2715&mkrcode=105 http://shop.janpara.co.jp/cart/detail.php?request=detail&srcode=73112866&shpcode=73 すこし勉強がいるかもしれませんがご自分で交換ができれば HDDで5千円~1万円、RAMで約3千円前後で可能です。 もしくはWindowsXPで発売されたモデルでの中古を探すしかないでしょう http://kakaku.com/usedpc/win_d.asp WindowsXpモデル 2万円前後(4月現在) http://kakaku.com/usedpc/win_d.asp?MAKER=&OS=10%3D&CPU=&CPU_S=&CPU_S2=&PRICE=20000%3E&SHOP= WindowsXpモデル 4万円前後(4月現在) http://kakaku.com/usedpc/win_d.asp?MAKER=&OS=10%3D&CPU=&CPU_S=&CPU_S2=&PRICE=40000%3E&SHOP= また何かあったら聞いてください

noname#37703
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!! 参考URLを見ながら、夫と相談してみます。 また質問がありましたら、補足に書きますのでよろしくお願いします。

  • papakuro
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.4

ソーテックはパソコン誌の評価でもサポートが悪いと出てます。実際に私も以前にメーカーサイトから直接購入したことがありますが、内臓のモデムを認識しないのでサポートへ電話してもつながらず。メールを送っても返事が無いという状況でした。結局はそれだけで数ヶ月を要して治ったのですが、かなり昔のこととはいえ対応の悪さには未だに思い出すたびに腹が立ちます。 それ以来ソーテックのパソコンは買う気にもならないです。

noname#37703
質問者

お礼

なる程、よく分かりました。メールの返事がないのは困りますね。 ソーテックはやめた方が無難ですね。 ありがとうございました。

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.3

拝見するとサービスパック(SP)2が適用されていないのが要因でも あるみたいです。Windows98からですのでRAM(メモリ)の容量も少ない のではないでしょうか? WindowsXpはSP2適用無しでは使い物にならない場合が多いです。 そしてセキュリティ面でも必須です。 いまのアプリケーション(ソフトウェア)やデバイス(ハードウェア)は 殆どがサービスパック2適用で、また適用していることでWindowsは安定 して動作が出来ています。 http://shop.janpara.co.jp/cart/?request=category&clscode=8&keyword=&Serach.x=35&Serach.y=14 上記リンク先などで安価でRAM(メモリ)も購入できます。 512MB以上はあった方が良いでしょう。 またハードディスクも同様です。 当初の購入時期から考えればハードディスクも交換時期です。 そろそろいつクラッシュしてもおかしくない時期かと思います。 新品ハードディスク(100G以上を推奨)+増設RAMを購入しても 1万円前後で収まるでしょう。 WindowsXpの動作速度で問題なく現在使用できるのであれば ハードディスクの交換とRAM増設をお勧めします。 ハードディスク容量とRAM容量が増加する事で恐らくいまの動作速度 よりも体感的にも早くなると思います。 それぞれの方法はその都度、またここでお聞きになればよろしいかと 思います。

noname#37703
質問者

お礼

夫も「SP2が入っていないのが原因では?」と申しています。 液晶画面は壊れていないので、本体だけ購入という方法も考えています。(出来ますか?) PCに詳しくないので、丁寧なご説明にも関わらず全くピンと来ません。 スミマセン。。 ハードディスクというのは、PCの本体のことですか? RAMとはなんでしょう? 安く済むならとても嬉しいです。ご迷惑でなければ、教えてください。 ノートン97を1万円かけて購入したのに使い物になってないので落ち込んでいます。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2
noname#37703
質問者

お礼

ソーテックは評判が悪いですね。 故障しやすいのでしょうか? ここでもDELLをお勧めいただいているので、調べてみます。

回答No.1

 エプソン、DELL,HPでもオンライン見積もりできますので、参考にされては、いかがでしょうか?  個人的にはソーテックは、サポートが悪いという噂が多い為、お奨め致しません。

noname#37703
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 ソーテックは安い分、サポートが悪いのですね。 DELLというのを調べてみます。

関連するQ&A

  • スパイウェアの駆除をできるソフトについて

    先日インターネットがおかしくなり、スパイウェアが原因だとわかり知り合いの方に駆除をお願いしましたが、ソフトがSpybotの無料版だったために完全に駆除できませんでした。 結局PCをリカバリすることになったんですが、スパイウェアを駆除するソフトは何がいいのか教えてください。 また、現在ウィルスバスターのソフトも入れてないのですが、もともとPCに入ってるノートンを入れればいいのでしょうか? 今のPCを使いはじめて2年になりますが、一度も使ったことないのですがユーザー登録すればあえて他のソフトをわざわざ購入することはないですか? PCはFUJITSUのFM-Vでwindows Meです。 お願いします。

  • ソーテック ノートPC WV700のドライバ

    ソーテックWV700をネットオークションにて本体のみで購入し、 手持ちのOS:winXPpro+sp2をインストールしましたが、 下調べが不十分で(ソーテックはほとんどドライバを公開してないのですね) あったため1つだけドライバが見つかりません。 デバイスマネージャーを見ると ?その他のデバイス-?基本システムデバイスとなっています。 たぶん (MMC SDメモリーカード メモリースティック メモリースティックPROの) メモリーカードスロットのドライバかと思うのですが、 メーカーも分からずそれらしいドライバを当てたのですが駄目でした。 どなたか、分かる方がおられましたらご教示お願い致します。

  • スパイウェアによってDLされたファイル

    質問失礼します。 ノートン2005(ヤフーBB)を使用しています。 昨日PCスキャンをかけたところ、ファイル数が10万ほど増えていました。(数日前にもスキャンをかけています) 不勉強ながらスパイウェア対策を特にしていませんでしたので、慌てて「Spybot S&D」(製品版)を購入して検出したところ、6個ほど引っかかりました。 全部駆除はしたのですが、スパイウェアによって勝手に増えたとおぼしきファイルの探し方がわからず困っております。 危険なものであれば早く削除したいのですが、代表的なファイルやソフト名などおわかりになれば教えていただきたいです。 駆除したスパイウェア名もわからないので要領を得ないかもしれませんが、アドバイスをいただければ嬉しいです。

  • PC購入についてアドバイスお願いします

    PCを買い替えるに事になり候補を3つに絞りました。 ・フロンティアのノートPC:FRNW503B ・ソーテックのデスクトップPC:S502A5B/20W1 ・ソーテックのデスクトップPC:S502B3B/19W どれもMSオフィス付きです。 今回は出来るだけ低予算での購入を考えています。 ネット、オフィスの使用が主ですが、多少の3Dゲームが出来ればと思っています。  今まではVAIO、LavieとノートPCを使ってきましたので前出のノートPCがソーテックの デスクトップPCと大差ないのであればそうしたいと思います。 デスクトップの場合はディスプレイサイズは気にしません。 どうぞ宜しくアドバイスお願いいたします。

  • PCの購入費

    数年前に、PCを購入しました。 その時に「お互いに使うから」という理由で支払い費を、割り勘にしました。 割り勘といいつつも、家計費と、旦那のこづかいからですが・・・。 しかし、実際には旦那の方がPCに詳しくて自作出来る程の知識があるのに対し、 私はエクセルやワードも使えない初心者です。 出来る事は、ネットやブログをやる程度です^^; PCにうとい私は、画像の取り込みや各種設定等、旦那にお任せ状態で ほぼ、旦那仕様のPCになっており、取り込んだ画像を見たいと思っても、 どこに入ってるのか解らない状態です・・・。 当初は「お互いに使う」という公約で、割り勘にしたのに今となっては旦那のPCです。 私的には公約違反だと思えて、割り勘にした事を後悔しているのですが、妥当と思いますか? また、家計費からの出費であっても、家計を管理する主婦としては痛い出費でしたし、 節約も余儀なくされました。 今となっては後悔するだけですが、今後の参考にしたいと思います。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • Suspicious BHOが駆除出来ません

    パソコンには詳しくない主婦です。 スパイゼロを入れています。 (ノートン2007も入っていますが、容量が足りず、XPのSP2適用出来ないので、うまく作動していないようです) 質問1: 先日より、標記のスパイウェアが検出されますが、駆除出来ません。 Suspicious BHOが6~7つ検出。 場所は良く分かりませんが、6~7つとも下記のように表示されています。 HKLM\Software\Microsoft\Windouws\CurrentVersion\Explorer\Browser Helper Objects ・・・・ 質問2: 右下の時計の左に「?」と駐車禁止のようなマークが1秒おきに点滅していて、何かの拍子にウィンドウが開いたり、現在見ているウィンドウがアクティブじゃなくなったりします。。 開くウィンドウには、英語が並んでいて、スパイウェアソフトをダウンロードするように書いてあります。多分・・。 どうしたらなくなりますか?

  • スパイウェア駆除ソフト

    昨日からRemoveToolbarというツールバーが出現し、PCの動作が不安定。「問題が発生したため……」の警告が出てIEもまともに使えません。(この質問は別機から) 1 ノートンのウィルスセキュリティーを入れているのですが、ノートンでは防げなかったということですか? 2 スパイウェア駆除ソフトを買ってこようと思っていますが、インストールすれば完全に駆除できますか? 3 ノートンとスパイウェア駆除ソフトは一緒に入れても大丈夫ですか?

  • ネットに接続しないスパイウェア駆除方法

    自宅のPCではadaware,spy-botなどを使用してスパイウェア対策をしているのですが、会社のPC環境では上記2つのソフトが実行できないようにネット通信制限がかけられているようです。 (1)ネット接続なしでスパイウェアが駆除できるソフトは無いでしょうか? (2)他のPCでスパイウェアを外付けHDDにDLし、アプリ起動→アップデートを行う→会社のPCにHDDを接続→スパイウエァ駆除ソフト起動・・・こんな方法は不可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートンをOSリカバリせずに入れても大丈夫でしょうか。

    ノートンをOSリカバリせずに入れても大丈夫でしょうか。 現在何もセキュリティソフトを入れていない状態なので、いろいろ調べた結果ノートンにしようと 思っているのですが、 私のPCは、ノートンを入れる前にリカバリしてきれいな状態にしてからノートンを入れようと 思っているのですが 兄弟のノートPCは、現在進行中のゲームがあるらしく、データが消えるからリカバリしたくない ようなのです。 ノートンは、リカバリしていない状態で入れてもちゃんと効力を発揮するのでしょうか。 兄弟のPCが、すでにウィルスに感染中とかスパイウェアが入ってしまってるとかの場合も、 ノートンを入れるとちゃんと駆除してくれるのでしょうか。

  • ソーテックのPC STATION BJシリーズについての評価は!?

    私は現在、デスクトップのパソコンの購入を考えていて、中でも、ソーテックのPC STATION BJ9712が欲しいと思っています。 このパソコンに関する評価、いい面悪い面、好きな面嫌いな面を教えてください!ちなみに私は容量とパソコンの処理速度重視です。スレイプニル等のタグブラウザでネットを沢山立ち上げたり、動画をダウンロードしたりをよくします。 また、BJ9712は3種類あるみたいですが、 それぞれの違いなんかも分かれば教えてください、 よろしくお願いします。