ノートンをOSリカバリせずに入れても大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • ノートンをOSリカバリせずにPCにインストールしても大丈夫か悩んでいます。
  • ノートンを入れる前にリカバリするか悩んでいます。
  • ノートンはウィルスやスパイウェアも駆除できるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートンをOSリカバリせずに入れても大丈夫でしょうか。

ノートンをOSリカバリせずに入れても大丈夫でしょうか。 現在何もセキュリティソフトを入れていない状態なので、いろいろ調べた結果ノートンにしようと 思っているのですが、 私のPCは、ノートンを入れる前にリカバリしてきれいな状態にしてからノートンを入れようと 思っているのですが 兄弟のノートPCは、現在進行中のゲームがあるらしく、データが消えるからリカバリしたくない ようなのです。 ノートンは、リカバリしていない状態で入れてもちゃんと効力を発揮するのでしょうか。 兄弟のPCが、すでにウィルスに感染中とかスパイウェアが入ってしまってるとかの場合も、 ノートンを入れるとちゃんと駆除してくれるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.3

基本は、あなたが考えているとおり、リカバリをした後に ノートンを入れる方がよいです。 ウイルスによっては、ウイルス対策ソフトを入れられないようにする物もあり、 完全対応しきれないケースも十分考えられます。 ゲームデータはバックアップできるんでは? と思うんですが、 それを消したくないという方だと、方法も不明なんでしょうね・・・。 ということで、 オンライン(インターネット上)で一度感染がないか調べてみましょう。 http://lhsp.s206.xrea.com/misc/onlinescan.html 上のようにいくつかありますが、 個人的にお勧めは、駆除までできるエフセキュアです。 http://www.f-secure.com/ja_JP/security/security-lab/tools-and-services/online-scanner/ JAVAとかを入れないとダメなど、ちょっと難しいかもですが、 サイトの説明をよく読んで挑戦してみてください。

orangebanana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいネットで検査できるんですね。 ノートン買ってくるまで、それを実行してみようと思います。 アドバイス通り、私のPCはリカバリ、兄弟のPCもなんとかバックアップして 早い段階でノートン入れるところまで行きたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#122444
noname#122444
回答No.4

私のパソコンの1台ですが、某ショボイソフトで全く防げず感染し、他ソフトで駆除してレジストリのクリーンアップもやりましたが、一部動作がおかしい部分があり、機会を見てリカバリします。 どちらがよいかとなるとリカバリして入れた方が安心ですが、これはあなたの判断次第です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リカバリして、きれいさっぱりした状態でノートンを入れたいと思っているので そのようにしようと思います。

• beingpeace
回答No.2

ノートンを入れて検知駆除すれば良いのではないですか? リカバリはPC不具合が出た時の最終手段です。 早めにウイルス対策ソフトをインストールしてウイルススキャンすべきと思います。 ウイルススキャンとか検知駆除の機能は全てのウイルス対策ソフトにありますから、ノートンでも同じです。 もしどうしてもリカバリしたいならバックアップするなり、USBメモリーなど外部端末に保存すれば良いだけのことではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も早めに入れたほうがいいだろうと思います。 ゲーム終わるまで待ってと言われてるので、バックアップの方を試みてみようと思います。

• ada-596-3n
回答No.1

シマンテックのサイトで無料の体験版を 試しては? それで問題無ければ、正規版を 購入する事にすれば良いのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体験版があるんですね。 複数台のPCにノートン入れようと思ってるので、もうヨドバシカメラとかの 量販店で箱のやつを買ってこようと思ってます。