• 締切済み

SDカードから画像が取り出せない

SDカードからPCへの画像取込みが出来なくなりました (A)PCのカードスロットに挿入すると次の3個のホルダーが確認できますが何れも空の状態です。 1.DCIM 2.DTVApp 3.VCImporter.vciid (B)SDカードをカメラ(PENTAX)に戻すと「画像がありません」と表示されます (C)(B)の状態で新たに撮影すると画像はプレビュー表示され、画像をスクロールすると、以前に撮った画像がカメラのモニター上に再現されますが・・・カメラスイッチを切ると(B)の状態に戻り、画像取込みが出来ません。以前撮った画像のPCへの画像取込み可能でしょうか? (尚カメラメーカーのサポートによるとDCIMフォルダ以外のフォルダは、カメラで作成される事のないフォルダとの事でした)

みんなの回答

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

OSが何かわかりませんが、データ復旧ソフト等を使えば取り出せそうな気がします。 取り出した後はデジカメでフォーマットしてください。

yaburo2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 データ復旧ソフトを使いますと、今回のトラブル以前にPCへ取込み後削除した画像データは表示されますが、今回の画像は開く事ができません。(OS:Windows Vista, XPとも同様です)

yaburo2006
質問者

補足

画像データの復元が出来ました。 今回のトラブル以前にPCへ取込み後、削除した画像データが表示された事から・・・ 先ずデジカメでSDカードをフォーマットした後データ復旧ソフトにかけて見たところ、10数件の壊れたデータを除き殆どのデータを復元する事が出来ました。 お礼方々以降の成り行きのご報告まで!

関連するQ&A

  • DSi に静止画像の取り込み方

    DSiに静止画像を取り込みから反映が出来ません。 SDカード内に「DCIM」フォルダーがありました。またその中に「100NIN02」フォルダーがありました。PCから画像を転送しましたが、DSiカメラでSDカード内を見ますが反映されていません。 お分かりの方教えてください。

  • SDカードからの画像取り込み方

    デジカメのSDカードから画像を取り込みたいのですが・・・ 以前はカードを差すと取り込みソフトが起動し、そのまま出来たのですが 何時もの様にカードを入れても 全く反応しなくなってしまいました。 起動ソフトそのものを間違ってアンインストールしてしまったのか??? プログラムの中から直接立ち上げようと探しましたが、見つかりません またデジカメ自体が非常に古く、付属ケーブルも無いため、 カメラ本体から直接PCにつなぐ事が難しい状態です。 どなたか方法がお分かりでしたら、お教え頂けると有難いです。 よろしくお願いします・・・

  • PENTAX OptioM40。SDカードを入れず撮影した画像をPCに移行する方法は?

    PENTAX OptioM40を使い、SDカード入れ忘れ撮影してしまいました。 デジカメに電源を入れると、撮影済み画像を見ることができます。 しかしSDカードを入れると「画像はありません」という表示です。 カメラに残っている?と思われる画像を、 どうにかデジカメからPCに保存したいのですが、 どのような方法があるでしょうか?。 ぜひお教えください。よろしくお願いいたします。

  • SDカードに画像コピーしても見れない

    こんにちは。 オリンパスのデジカメ(型番はわかりません)で写真を撮ったんですけれども、一回PCに落として、 再度、他のSDカード入れてNikonのデジカメ(COOLPIX S5)で見た所、「表示できません」又は「表示可能な画像がありません」と出ました。 フォトショップ等で解像度をNikonのデジカメで撮ったサイズと同じにしてもだめでした。 SD→DCIM→100NIKON  フォルダーに入れてもだめでした どのようにすればよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • パソコンからマイクロSDへ画像を取り込むには?

    教えてください。 画像をパソコンから携帯のマイクロSDカードに取り込みを試みてますが、携帯画面で見ることができません。 ・DCIMフォルダ ・PRIVATE→DOCOMO→STILLフォルダ 2つのフォルダに取り込みましたが見れませんでした。 (ファイル名もSTILL0001の連番に変えて) 携帯機種はL-02B マイクロSG 2GB 画像サイズは 1.5MB、500B以下、100B以下で試してみました。 ドコモのホームページでも操作方法は探せず 機種によって、取り込み方法が違うのでしょうか・・・? 操作方法を教えてください 宜しくお願いします。

  • SDカードをパソコンに入れると使えなくなります

    SDカードをパソコンに入れ、マイコンピューターからSDカードをクリックして表示させます。 そうすると、DCIMと、shortcut to gameという2つが出てきます。 よく覚えていないのですが、今まではDCIMをクリックすると、写真が見れていたように思うのですが、 今はDCIMをクリックすると、新しい画面でマイドキュメントが開いてしまいます。 そのため、SDカードに入っている写真を見ることが出来ずに困っています。 そのSDカードをカメラに戻すと、書き込み禁止になってしまい、新たに写真を撮ることもできなくなってしまいました。 また、新しくSDカードを買い、1枚写真を撮ってパソコンに入れてみたのですが、 やはりマイドキュメントが開き、写真は見れず、 カメラに戻すと書き込み禁止になっており… 一体、どうすればよいのでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • SDカードがおかしいです。

    SDカードがおかしいです。 私はAとBのカメラを持っていて、もともと、問題のSDカードはAのカメラで正常に使えていました。 でも、Bのカメラを購入して、SDカードをBのカメラに入れて使うことが多くなり、先日、久々にAのカメラにSDカードを戻して使ってみた結果、SDカードの中に一応写真は撮れているんですが、パソコンにつなぐと、画像が存在しない状態になっています。 それで、そのSDカードをBのカメラに入れ、パソコンにつないでみると、Aのカメラで撮った画像がきちんと出てくるんです。 最近はAのカメラを持ち歩くことが多いのですが、パソコンがSDカードを読み取ってくれないので、内臓メモリで写真を撮るか、または、一応、SDカードを使って写真を撮るけれど、パソコンにおとす時は、わざわざSDカードを抜き取って、Bのカメラに入れてから、Bのカメラからパソコンにおとすようにしています。 この原因は何なんでしょうか?どうすれば直るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • micro SDの画像が消えてしまいました(´;ω;`)

    こんばんは、題名の通りなのですが、 micro SDに保存していた画像が削除していないのにすべて消えてしまいました(´;ω;`) 気がついたのは、携帯を新しくして 新しい携帯でSDカードのフォルダを見た時です。 この前までドコモのSH704iを使っていました。 最近SH-02に変えて、それにSDを入れ替えて見たら 「画像がありません」と表示されるようになりました… 前の携帯にSDを戻しても同じ表示が出ます。 画像は消えてしまったのですが、 iモーション・ミュージックは消えていません。 パソコンでは見れるかと思って見ましたら やはりフォルダは空になっています… しかし、 (フォルダはリムーバルディスク→DCIM といくのですが) リムーバルディスク→PRIVATE→DOCOMO→TABLE→DCIM と、クリックしていって表示される ファイルには40KBなどと表示されています。 これは完全には消えていないのでしょうか?(´・ω・`) 友達との画像や思い出がたくさんはいっていて もし消えていたらすごく悲しいです… 復元すること、見られるように戻すことは可能でしょうか? 詳しい方、よければぜひ教えてください(´;ω;`) よろしくお願い致します!!

  • SDカードの動画が取り込めません。

    デジカメの画像取り込みをUSBケーブルを使ってやっていました。 問題のSDカードは1年前から使用していて、月に1回は取り込みをしていて問題無く出来ていましたが、今月取り込もうとしたらカメラ本体の液晶画面に「通信エラー」の表示が出て取り込みが出来なくなりました。他のSDカードは問題無く取り込み出来ます。 カメラメーカーに問い合わせたところ、他のSDカードは問題無いので、カメラ本体やケーブルに問題はないようです。 そこで、カードリーダーを買ってきて取り込んでみたら、静止画は取り込みできたものの、動画6つほどが取り込めていませんでした。 カメラ本体で動画の再生は出来ています。 PCは9年前購入でWin7です。 何か方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • SD相互コピーによる画像の劣化について

    (1)SDカード保存で撮ったカメラ(ニコンD5300一眼レフ)画像をもう一枚のSDにそっくりコピーしたらそのコピー画像は劣化しますか? (2)それとコピー方法なのですが、直接コピーできるカードリーダーが¥2580程で販売されてるのですがこれっていいですか?それとも、一度PCに取り込み新たにもう一枚のSDに保存する方法が良いのでしょうか。カメラで撮った時の画像を一番に再現したいので。 (3)もっとも、デジカメの場合いくらでも補正がきくので、コピー画像を気にすることはないのでしゅうか。 素人なので教えてください。