• 締切済み

SDカードから画像が取り出せない

SDカードからPCへの画像取込みが出来なくなりました (A)PCのカードスロットに挿入すると次の3個のホルダーが確認できますが何れも空の状態です。 1.DCIM 2.DTVApp 3.VCImporter.vciid (B)SDカードをカメラ(PENTAX)に戻すと「画像がありません」と表示されます (C)(B)の状態で新たに撮影すると画像はプレビュー表示され、画像をスクロールすると、以前に撮った画像がカメラのモニター上に再現されますが・・・カメラスイッチを切ると(B)の状態に戻り、画像取込みが出来ません。以前撮った画像のPCへの画像取込み可能でしょうか? (尚カメラメーカーのサポートによるとDCIMフォルダ以外のフォルダは、カメラで作成される事のないフォルダとの事でした)

みんなの回答

• mendokusa
回答No.1

OSが何かわかりませんが、データ復旧ソフト等を使えば取り出せそうな気がします。 取り出した後はデジカメでフォーマットしてください。

yaburo2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 データ復旧ソフトを使いますと、今回のトラブル以前にPCへ取込み後削除した画像データは表示されますが、今回の画像は開く事ができません。(OS:Windows Vista, XPとも同様です)

yaburo2006
質問者

補足

画像データの復元が出来ました。 今回のトラブル以前にPCへ取込み後、削除した画像データが表示された事から・・・ 先ずデジカメでSDカードをフォーマットした後データ復旧ソフトにかけて見たところ、10数件の壊れたデータを除き殆どのデータを復元する事が出来ました。 お礼方々以降の成り行きのご報告まで!