• 締切済み

ママチャリ後輪から異音がする

gianthihiの回答

• gianthihi
回答No.1

作業の方法によっては色々と原因があるでしょうが、おそらく、空気を入れる所のバルブ(ネジの棒状になってますね)がリムの穴にひっかかる様な状態になってるのではないでしょうか? そのネジ棒には薄い固定ナットがついてるはずなのですが、きちんと固定されてますか? かと言って、工具などで締めすぎるのも良くないので(チューブを引っ張りすぎる)手で時々、増し締めする様な方がいいかと思います。 後輪ですから、きちんとブレーキやらスタンドやらを外して車輪を取り外す自転車屋さんならいいんですけど… なかには面倒なために、フレームを広げて外す所もある様ですからお店は選んでください。

paoxlskwwq
質問者

お礼

>そのネジ棒には薄い固定ナットがついてるはずなのですが、きちんと固定されてますか? 固定されてましたが一度緩めて走行してみましたが異音はなってます。 >後輪ですから、きちんとブレーキやらスタンドやらを外して >車輪を取り外す自転車屋さんならいいんですけど… 工具のような物をはさんでタイヤの交換をされてました。