• ベストアンサー

長時間椅子に座っていられない

映画館などで長時間座ってられません。1時間半位経つとお尻が痛くなります。 そのせいで映画に集中できなくて困っています。 映画に限らず今後長時間椅子に座るということは何回もあると思うので、できれば直したいと思っています。 原因は何なのでしょうか? 姿勢のせいかと思ったのですが、できるだけ姿勢よく座っているつもりです。 なにか良い改善方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もしかすると肥満が原因かも。 単純に体重重いとお尻に負担がかかります。 スリムな方だったら逆にお尻の肉が薄すぎるせいかも。 私も座ってるの苦手です。 なので時々体制を変えてるんですよ。 映画館なら暗くてよく見えないんだから多少お行儀悪くしても大丈夫だし。 ちょっと斜めに腰掛けてみたり深く座ったり浅く座ったり、足を組んだり戻したりと。 寝てる時も人間は自然に寝返りをうつのが普通です。 長い時間まったく同じ姿勢でいるのは誰しもつらいですよ。 あと椅子のせいもあります。疲れやすい椅子と座り心地の良い椅子とがある。 膝かけのようなものを持って行って丸めてクッション代わりに使うのも手です。 腰の後ろに当てたり座布団のように敷いたり。 いろいろ工夫して試してみると良いと思います。

kirinn22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は155cm48kgと少し重めなのですが、それも原因の一つかもしれません・・・ 座布団いいですね!! 冬の映画館ではマフラーをお尻の下に引いていたのですが、それ以外の季節は意識的に体制を変えるようにします。

その他の回答 (2)

noname#181154
noname#181154
回答No.2

じっとしているのが嫌で、尻が痛いという理由を創り出してるとか? あと、本当に尻の肉が薄い人います。そういうのでは?

kirinn22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 座っているとお尻の骨が座面に当たっている感じがして痛いです・・・ お尻の肉が薄いからですかね?(>_<)

noname#161655
noname#161655
回答No.1

坐骨神経なのでしょうかね・・・。 http://community.pureness.co.jp/2/read.php?id=739

kirinn22
質問者

お礼

URLまで貼っていただき、ありがとうございます。 坐骨神経なのでしょうか・・・