• 締切済み

モジュラージャック増設に伴う施工方法

LANケーブルの渡り配線接続の施工についてお聞きしたいのですが 現在部屋にモジュラージャックが1口あります。 そこから、分岐or渡りを行い別の場所に増設したいと思っています。 この場合どんな施工方法が無難でしょうか? 埋設BOX内でモジュラーの分岐アダプターを取付し、増設箇所に持って行くのか。 または分岐が無くてもLANケーブルをパラで渡り、増設箇所に持っていけるのか。 それとも、もっと良い方法があったりしますか? 知識がないのでアドバイス頂けると助かります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• pct10968
回答No.3

私の場合は、モジュラージャックからモデムに接続。 モデムから、モジュラーコードで電話機に接続。 モデムからLANケーブルでHUBから各部屋に分岐しました。 2階から1階へは、LANケーブルが通せなかったのでPLCで通信しています。

• lv4u
回答No.2

LANの場合、電源コンセントみたいに、単純に分岐して隣にケーブルを延ばすなんてできません。 お手軽なのは、その1口のジャックにHUBを購入して接続し、HUBから分岐させます。 ただ、HUBの電源をどうするか?HUBから別の場所までのケーブルをどう敷設するか?むき出しで部屋のすみをはわせるのか? などを検討することになります。見た目などを気にしないなら、むき出し配線でもいいかもしれません。 通常は、その1口のジャックがつながっている、WANにつながるルータあるいは、その先にあるHUBの空いている口から、別の場所に1本、ケーブルを敷設するのがお勧めです。 この場合、天井裏などを使うのが見た目もいいのですが、それができない場合、壁に沿ってケーブルを敷設することになるかもしれませんね。 もちろん、HUBに空きがない場合は、HUBの増設、または口数の多いものに交換ってなるでしょう。 もしもルータ設備がない場合は、ルータを購入しないとダメかもしれません。 現状の配線状態が判らないので、上の回答が間違っていることもあります。

• takuranke
回答No.1

>モジュラージャックが1口あります。 これがどういう状態であるのか書かないと回答できません。 壁の埋め込みであるのか、 単にHUBの1ポートが余っているのか。 ケーブルがあるだけなのか?

uttsun
質問者

補足

説明不足ですいません。 壁の埋め込みです。 パナソニックのモジュラージャックですが、 型式も必要であれば家に帰ったら確認してみます。