• 締切済み

お好きな自然現象は何ですか?

夕焼けや虹は誰でも綺麗だと思うでしょうが それ以外にお好きな自然現象はあるでしょうか? 私は、西洋では「神の恩寵」や「レンブラント光線」とか言うそうですが 雲の間から太陽光線が放射状に射しているのが好きです。

みんなの回答

noname#188303
noname#188303
回答No.30

これを忘れていました。。 「水面に映る月光」 http://www.youtube.com/watch?v=-LXl4y6D-QI ”好きな情景”かもしれません?

alterd1953
質問者

お礼

ありがとうございます。 これでフランス語(clair)のストックがひとつ増えました(笑) 月光に関する話では 「太陽に下では見えない蝋燭の炎も、月明かりの下では見える」って比喩が好きです。 ますます、質問がマニアックになって来てますので、なかなか答えて頂けないのが残念です。 ではまた(笑)

alterd1953
質問者

補足

そろそろ締め切らせて頂きます。 間口の広い質問ではありましたが 沢山の回答を頂いて嬉しかったです。 言葉ではなかなか表わしにくい感覚を共有出来たように思えます。 皆様、ありがとうございました。

回答No.29

No16です。 水勾配ではなく、バンクが付けてあるのです。狭い農道ですので急カーブになる為では無いでしょうか。 不思議ときれいな縞模様が道路上に描かれています。

alterd1953
質問者

お礼

ああ。なるほど、結構スピードを出すことがあるんでしょうね。 わざわざ、ありがとうございます。 ところで、プロフ写真はヘンリー・フォンダですよね。 「怒りの葡萄」のイメージが強烈だったんですが えらいお洒落なヘンリー・フォンダですね。

noname#188303
noname#188303
回答No.28

ああ、タイトルを見て「雲の間から太陽光線が~」と書こうと思った のですが、先を越されました。。(笑)  「滝と虹」 まだ出てないですか?  http://www.mir.com.my/rb/photography/windows/images/Rainbow-Over-Falls.jpg 私が見たのはこんなにハッキリしたものではありませんでしたが、 晴れていれば(光線と水がある限り?)高確率で見えるはずです。 ちなみにナイアガラのマイナスイオン森林の7倍ということですよ。 ただ、爽快さを味わうには地上からです。。  ボートの中では水シブキがすごくてキャ~~と言う感じです(笑) 

alterd1953
質問者

お礼

>ああ、タイトルを見て「雲の間から太陽光線が~」と書こうと思った のですが、先を越されました。。(笑) 気が合いますね(笑) heartoheartさんはカナダですから、ナイアガラは近いですもんね。 一度で良いから見てみたいです。 ご回答ありがとうございます。

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.27

先日、北海道のトマムというところに雲海を見に行きました。 正直あまり興味がなかったのですがなかなかのモンですね。 家内が大感激だったので私もつられて中感激くらいになりました。 花鳥風月などを愛でることはめったにないワタシは 雲海を見てそば焼酎を連想しまうのです。 情けない。

alterd1953
質問者

お礼

>雲海を見てそば焼酎を連想しまうのです。 情けない。 いえいえ。他に確か「樹氷」なんて酒もあったと思いますし 元々、インパクトのある自然現象なんでしょうね。 大体、日常の雑事に追われていたら、自然現象なんて楽しめないですから もし、楽しめたら幸せってことなんでしょうね。 ご回答ありがとうございます。

noname#202494
noname#202494
回答No.26

私の住んでいるところでは、代表的な自然現象は、 ハリケーン、竜巻、山火事です。 自然というのは、人間を飲み込む恐ろしいものだという、漠然とした恐れがあったのですが、そういえば、他の回答にあるような、楽しい、美しい自然現象もありました。街中に引っ越してから、空を見上げることをしばらく忘れていました。レンブラント光線もしばらく見ていません。 ご質問の趣旨とは違うかもしれないですが、海辺に立って、足を海水にひたして、そこに波が寄せてきて、引いてゆく時に、砂の中に足が沈み込んでゆく感じがとても好きでした。 何か、太古の昔を思い出させてくれるような、懐かしいものを感じました。

alterd1953
質問者

お礼

アメリカの中西部にお住まいでしょうか? 一旦、自然が牙をむくと、手をつけられない恐ろしさがありますね。 >足を海水にひたして、そこに波が寄せてきて、引いてゆく時に、砂の中に足が沈み込んでゆく感じがとても好きでした。 ああ。物凄く分かります。 上手く言えませんが、自然に触れている感触でしょうか。 ご回答ありがとうございます。

noname#173463
noname#173463
回答No.25

凪  釣りをするので、風がなく海面が池のように静まっているほうが釣りやすいためです。 心も静まるような感じがします。

alterd1953
質問者

お礼

分かります。私はほぼ淡水でしたが静かな池の雰囲気は大好きでした。 ご回答ありがとうございます。

回答No.24

レンブラント光線・・・始めて聞きました((φ(..。)カキカキ 私はその現象、エンジェルラダー という言葉を使っています。天使の階段ですね。 ジブリアニメ“紅の豚”の中で主人公が飛空挺の修理の為アドリア海からイタリア本土へ飛ぶシーンがあるんですが、あのシーンのエンジェルラダーはアニメの絵でありながら大変美しいのでお勧めです。 で、私の好きな自然現象ですが、台風 と 夏場の夕立 です。 台風はその荒れ狂う暴風雨により人を屋内に閉じ込め、人の無力と自然の恐ろしさを思い出させてくれますよね。 部屋の中で荒れ狂う自然の猛威に目を凝らし、耳を澄ましているとゾクゾク&ワクワクしてきます。 夏場の夕立も同じ様な感じですが、こちらはストームという感じで叩きつける大雨と轟く雷鳴、迸る稲妻が持ち味です。感覚的には台風と同じく、自然とはかくも恐ろしいものだったか、という感情を喚起させてくれて、やはりゾクゾク・ワクワクしてきます。

alterd1953
質問者

お礼

>エンジェルラダー これも綺麗な名前ですね。 宮崎駿さんは本当に自然の描写が優れてますね。 最初、ととろで、小川の透明感の美しさには腰が抜けました。 私の中で日本のアニメがディズニーを超えた瞬間でした。  台風は、古代人が神の仕業と思ったのも頷ける迫力ですよね。 夕立は、あの急激な変化が肝でしょうね。 ご回答ありがとうございます。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.23

13です。間欠泉と書かれた方を見て思い出しました。なぜ思いつかなかったんだろう http://www.youtube.com/watch?v=gxbQxQtZmEo これは坊主地獄ですが一般的な名称は分かりません。この半円形がぽこぽこ出てくるのがなぜか小さい頃から気に入っていて、幼稚園に上がる前だったと思いますが、ある昼ドラの主題歌のバックにこれが流れていました(多分別府のではない。泥の色合いが違う)。ドラマが始まる時間になると「ぽこぽこ~」と言いながらテレビの前に走ってくるのを母親が不思議そうに見ていました。これが何なのか教えてもらい、念願かなって別府に見に行ったとき何となく違うのにちょっとがっかりしました。

alterd1953
質問者

お礼

ああ。これは見たことあります。 確か、指宿温泉だったと思いますが私も小さかったのではっきりしませんが 父がふざけた人間だったので、案内の人の口調を真似したのが 面白いような恥ずかしいようなでした(笑) ご回答ありがとうございます。

noname#163306
noname#163306
回答No.21

こんばんは。 日が沈んだ直後の地平線の茜色と直ぐ上に迫る群青色、そして東の空はすでに闇と星の輝き。 眺めている間に西の空も闇に染まる。 その短い時間が好きです。 あとは、北国ならではのダイヤモンドダストですね。

alterd1953
質問者

お礼

>日が沈んだ直後の地平線の茜色と直ぐ上に迫る群青色、そして東の空はすでに闇と星の輝き。 眺めている間に西の空も闇に染まる。 ああ。ちょっと、この世のものとは言えないような時間帯ですね。 確か「ブルー・モーメント」と言うらしいですが そのあたりで、全てが青く染まる時間帯が、ほんの5分ほどありますが あれも大好きです。 ご回答ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.20

雷様です… 暑い暑い一日のあとに一転、にわかに訪れる黒雲、明かりが欲しいほどの暗さ。 突然目を惑わせる雷光、ついで耳を弄する激しい雷鳴、街のあちこちにこだま して、まるでこの世の崩壊を思わせる。 恐怖は口をつき、思わずわず身をすくめる。天の神様を怒らせたのは誰、私じゃ ないよ。なのに激しく光っては襲ってくるすさまじい轟音、もう沢山よ、もう終わり にして欲しい、神様ごめんなさい。 やがて襲ってくる雨、大粒の雨が焼けたアスファルトの路面を叩き、霧のように 跳ね返る、雨は霰に変わり、やがて小粒の雹になって、停められたクルマのガ ラスに積もって行く…。 気温は急激に下がって、肌寒さすら覚える。人は皆、それぞれ場所を見つけて 激しい雨を凌いでいる、道路には川の流れが出来て、捨てられた空のアルミ缶 かひとつ流れに乗ってどこかに運ばれて行く。 こんな底の薄いサンダルではとても歩けやしない。でもそれもひとときのこと。 雨はやがて小降りに変わり、そして、あっけないほどあっさりと青空が現れる、 またしても鮮やかな日の光がよみがえり、建物の壁を、灰色の背景の中でひと きわ白く浮き上がらせる、ユトリロの絵のように。 こんな街の中に居ては分からないが、もっと広いところまで出て行けば、そこ にはきっと大きな虹が出ていることだろう。ああ、この清らかな大気よ…。

alterd1953
質問者

お礼

Nannetteさん。 いつもの名調子が今日は特に冴えてますね(笑) 最初は恐いけれども、結局、最後は清らかさを楽しんでらっしゃるんですよね? 素晴らしいです(笑) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 物理現象について

    大学で日常生活における物理現象をテーマにしたレポートを書くという課題が出ました。 青空、夕焼け、虹、雲を絡めて書くにはどうしたらよいでしょうか。 物理は大学から始めた超初心者です。 ご回答いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 太陽光線は平行 放射状?

    (1)紀元前のエジプトで地球の大きさがほぼ正確に測定されています その時 太陽は非常に遠距離にあり 地球へは平行な光線として注ぐことを利用しています。 (2)レンブラント光線の写真を見ると 雲間から太陽光線が放射状に地表に注いでいます 上記 太陽光線の2つの状態の関係がよく分かりません 放射状に注ぐなら 地球の大きさを計る前提が崩れると思うのですが 何か考え違いをしていると思うのですが 分かりやすく説明して戴けませんでしょうか?

  • 太陽を中心に虹が

     この間、太陽を中心に、周りの雲に虹がかかっていました。 なんという現象なんでしょうか? 教えてください。

  • 雲と日光の不思議な関係について・・・・・・・・。

    雲と日光の関係について・・・・・・・・。 私は仕事柄、屋外にいることが多いんですが、最近不思議に思った事があります。今日も暑いなあと思いふと空を見上げますとちょうど太陽が雲に隠れる瞬間でした。地上が雲の影にかくれて一瞬涼しくなります。ここで質問ですが太陽が雲に隠されている間に雲の隙間から太陽光線がもれて真っ直ぐな白い線に見える事があります。この白い線は雲が太陽から遠ざかると見えなくなってしまいます・・・・・・。普段、筋になって見えることの無い太陽光線ですが太陽が雲に適度に隠されると光線が雲の隙間から漏れて筋状になって見えるのは何故ですか?

  • ドーナツ状の雲と虹

    昔見た雲なのですが、正式名称がわかりません。 中心に太陽があり、その周りをドーナツ状の雲(薄い雲ではなく空が見えない、はっきりした白い雲でした)そして雲の外側を丸い虹がかかっておりました 基本は「日暈(ひがさ)」のようなかんじで、太陽と虹の間にはっきりした雲があった、と思います。 説明が下手で申しわけありません、どうぞよろしくお願い致します。

  • 虹ってなぜ一箇所にしか出ないの?

    雨上りのときなどに虹は太陽を背にして向いている方向に見えるそうですが、たとえばホースなどで水をまいているときにも見えたりしますよね? だから雲の具合によって、ふく虹は別としてあちこちに見えてもよさそうな気がするのですが、どうして一箇所なんでしょうね?

  • 赤外放射

    ちょっと、赤外放射の説明についてわからないところがあります。 大気や地表は、その温度に応じて赤外線を放射して熱を失う。大気中の水蒸気・雲や二酸化炭素は、波長の短い可視光線や紫外線はそのまま通すが、波長意の長い赤外線はよく吸収する性質をもっている。そのため、地表から赤外放射として失われる熱エネルギーは、太陽放射の約120%であるが・・・ 120%っていうのが、納得いかないのです。どうして100%を超えることができるんでしょうか?太陽放射以上の赤外放射が、どうして可能なんでしょうか?

  • 自然のプリズム。虹以外でありますか?

    プリズムと言うのを本で学びました。 虹以外で、自然のプリズムってありますか? ニュートンが分光実験とやらで人工のプリズムを使ったそうですが、そういう役割をする自然の物ってあるのかどうか理解したいです。

  • 自然環境下での池の温度

    自然環境における池の水温を決定づける要因についてお尋ねします。 1.太陽光(短波放射)による水への熱の流入(加熱) 2.長波放射による大気や雲からの水への熱の流入(加熱) 3.水から大気への長波放射(減熱) 4.顕熱の輸送(加熱か減熱かは気温と水温の大小で決まる。気温と水温を同一化する方向に作用) 5.潜熱の輸送(水が気化することによる減熱) これらが昼夜や太陽光の違いという変動を動的に受けながら変わっていくということです。 どの項目(あるいは上記以外)の影響が大きいでしょうか? 普通は1が支配的だと思うはずですが、かなり2が効いていることになってしまいます。2の項目が効いている理由の1つは昼夜の違いがあまりなく(夜間、10度ぐらい低くなっても絶対零度から見た温度変動は小さい)、結構大きな値が夜間を通してコンスタントに過熱に効いています。太陽光(短波放射)よりも効くのは実感がないのですが。ステファンボルツマン定数とか間違いやすいので点検しているのですが。 また10の-14乗とかTの4乗、6乗などが出てきて穏便ではなさそうな式となります。 変動しているとしたらどの項目の振幅が大きくなるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 出雲で3つの太陽が観測 ファティマの太陽は?

    3つの太陽(幻日)逆さの虹(環天頂(かんてんちょう)は珍しい自然現象だとのことですが、 ふと思い出したのが 宇宙船とも言われてる(?)ファティマのジグザグ走行した太陽。 あれも なにかの自然現象なのかしらん・・・? それとも やはり謎のまま? だれか詳しい方がいらっしゃいましたら、、 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ (コピペ) 神在月」に神が降臨!? 3つの太陽、逆さ虹… 2013.10.18 19:49 [westライフ] 太陽の周りを光の環が覆う「内暈」と、太陽の両サイドに光源が見える「幻日」の気象現象=17日午後3時35分、島根県出雲市(西村大輔さんがスマートフォンで撮影) 太陽の周りを光の環が覆う「内暈」と、太陽の両サイドに光源が見える「幻日」の気象現象=17日午後3時35分、島根県出雲市(西村大輔さんがスマートフォンで撮影)  太陽が3つあるように見えたり、逆さまの虹が現れたりする気象を原因とする大気光学現象が島根・出雲地方で同時に起きたことが18日、分かった。出雲では全国から神々が集まるとされる「神在(かみあり)月」(旧暦の10月)の時期を迎えており、「本物の神が降臨したようだ」と驚きの声が上がっている。  松江市の会社員、西村大輔さん(39)は17日午後3時半ごろ、出雲市平田町を車で走行中、上空の異変に気付いたという。太陽の周りを光の環が覆い、両サイドに太陽とほぼ同じ明るさの光源が見られたほか、太陽の上方には逆さまの虹も見えた。  松江地方気象台によると、太陽の周りの光の輪は「内暈(うちがさ)」、両サイドの光源は「幻日(げんじつ)」、逆さまの虹は「環天頂(かんてんちょう)アーク」と呼ばれる大気光学現象。いずれも上空の薄雲を形成する無数の氷の粒の働きで、光が屈折してできる。3現象が重なるのは珍しいという。