• 締切済み

ドーナツ状の雲と虹

昔見た雲なのですが、正式名称がわかりません。 中心に太陽があり、その周りをドーナツ状の雲(薄い雲ではなく空が見えない、はっきりした白い雲でした)そして雲の外側を丸い虹がかかっておりました 基本は「日暈(ひがさ)」のようなかんじで、太陽と虹の間にはっきりした雲があった、と思います。 説明が下手で申しわけありません、どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• debukuro
回答No.1

高層雲だと思います それとも巻層雲の濃いもの ドーナツ状に見えるのは日光を円形に屈折しているからです 虹と同じものです

midori666
質問者

お礼

回答有難うございます 巻層雲の濃いものですか、検索してみましたが私が見たのと似たものはみつかりませんでした。 かなり珍しいものだったのかもしれませんね。