• ベストアンサー

高校数学の範囲です。画像の問題で、自分の解答と模範

解答とは違っていたのですが、画像の解答は(書き方とか)あってますか? ベン図を書いて、そのベン図にA∧Bの補集合を横線、Aの補集合∧Bを縦線、Aの補集合∧Bの補集合を斜線で、それぞれ書き込んでから二行目に、「A∧Bの補集合が横線、Aの補集合∧Bが縦線、Aの補集合∧Bの補集合が斜線であるベン図より」って書いた方がいいですか? それでも、説明不足なのでしたら、どう書けばいいのでしょうか? お願いします_(._.)_

noname#176369
noname#176369

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ferien
  • ベストアンサー率64% (697/1085)
回答No.3

ANo.2です。 ANo.1さんへのお礼から、 >模範解答の方は、ベン図をかいて、斜線部分が一致していることを言って証明していました。 のように図を入れてもいいのであれば、 画像の解答の説明に加えてベン図も入れれば、分かりやすい解答になると思います。 説明の書き方については、「模範解答」を参考にした方がいいと思います。

noname#176369
質問者

お礼

ベン図は大事なのですね。分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ferien
  • ベストアンサー率64% (697/1085)
回答No.2

>自分の解答と模範解答とは違っていたのですが、画像の解答は(書き方とか)あってますか? 「模範解答」の「書き方」を見なければ、合っているかどうか答えようがないと思います。 画像の解答は、見た感じでは分かりにくいです。ベン図描いてみてやっと理解できました。 図を入れてもいいのなら、ベン図も一緒に入れた方が分かりやすいと思いますが、 図を入れなくても説明できる方法があるかもしれないので、模範解答の書き方を詳しく調べてみた方がいいと思います。

noname#176369
質問者

お礼

分かりました。練習問題などで、模範解答の書き方を調べてみます。 ありがとうございました。

  • birth11
  • ベストアンサー率37% (82/221)
回答No.1

ベン図の説明はよく分かったのですが、 問題がない分どのように答えていいか分かりません。 図を分かりやすくかいているなら「ベン図から」とかのように、 短い言葉にしてもいいように思いますが。 視覚に訴える解答の仕方もありだと思います。 ベン図で説明したくてもベン図をかけない状態であるなら、 質問にあったような長い文でもいいかと思います。

noname#176369
質問者

お礼

分かりました。模範解答の方は、ベン図をかいて、斜線部分が一致していることを言って証明していました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離散数学の集合の問題について

    離散数学の集合の問題について教えてください。 A={1,3,5,7} , B={2,3,4,5} , C={φ,<1,2>,3,{4,5}}とし、全体集合UはAとBとCの和集合とする。 A∩B= B×C= (B-A)∪(A-B)= ~A∩B= こういう問題なんですが A∩Bの答えは{3}なのか{3,5}なのかがわかりません。 また他の3つの問題についてはベン図を書いてみたのですがC={φ,<1,2>,3,{4,5}}の<1,2>と{4,5}の部分が理解できず解けません。 ヒントでもなんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 数学の問題です! 解答・解説お願いします。

    数学の問題です! 解答・解説お願いします。 (1) 次の関係式の内, 𝐴, 𝐵 がどんな集合でも成り立つものを全て選べ. ただし ∅ は 空集合, 𝑈 は全体集合を表すものとする. (a) 𝐴 ⊆ 𝑈 (b) ∅ ⊆ 𝐴 (c) 𝐴 ⊆ 𝐴 ∪ 𝐵 (d) 𝐴 ∩ 𝐵 ⊆ 𝐴 (e) 𝐴 ⊆ 𝐴 (2) 100以下の正の整数のうち「7の倍数」の個数を求めよ (3) 画像にあります

  • 倫理式の問題なのですが

    こんにちは はじめまして 命題 A、Bについて、(A→B)→(A∧B)を簡単にせよ という問題なのですが、ベン図を使って説明してみましたが、倫理式は集合ではないのでベン図の説明は不適とされてしまいました。 どのように問題を解いたらよいのかわかりません。 真理値表など試してみましたが、この分野の問題はどうしても苦手で、十分に理解できていなくて...。 どなたか、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • Wordで、Aの補集合とベン図の入力の仕方

    はじめて利用させていただきます。 私はあまりパソコンに触れないのでわからないんですが、 1.例えばBの補集合(Bバー)の入力の仕方 と、 2.ベン図の書き方がわかりません(例えばA∩Bの部分を表現するのに、その部分だけに斜線をつけたいんですが) 1.については、AバーはIMEパッドから見つけました。これ使えばいいんですかね…?ただBの場合はどうすればいいのかわからなくて。 2.については、Wordの「図表ギャラリー」にベン図があるのはわかったんですが、2.のような処理の仕方がわからないです。 2時間くらい悩んでもこれ以上できなくて(>_<)、本当にわからなくて困ってます。 常識的な質問だったらすみません。 問題を解いてWordで書いて送らなければならないので、できれば早く教えていただけると、嬉しいです。お願いします

  • 集合

    Aの補集合⊃Bの補集合 ベン図がわかりません。 どのように考えたらいいでしょうか。

  • 高校数学の予習問題

    数学Aの予習をしていたら、わからないところが出てきたので、質問させていただきました。 補集合についてです。 例題)U={1,2,3,4,5,6}を全体集合とする。Uの部分集合A={1,2,3} B={3,6}について補集合A={4,5,6} また、AU(和集合)B={1,2,3,6}であるから、     ――     AUB={4,5} なぜ、こうなるのかわかりません。 補集合A、Bのそれぞれから、AUBの1,2,3,6をひくのですか? わかる方、回答お願いします。

  • 弱い模範解答

    以前に「教えて!」でも取り上げられましたが次のような設問があります。  2人でじゃんけんをする。グーで勝ったら3歩進み、チョキまたはパーで勝ったら6歩進むものとする。グー・チョキ・パーをどんな割合で出せばいいか。    この問題は、昨年「コマネチ大学数学科」でも出題され、N先生(T先生だったかな?)が用意した模範解答は「グー、チョキ、パーを2:2:1の割合で出す」というものでした。理由は、以下のようです。   自分が出す回数をg,t,p、相手が出す回数をx,y,zとする。   自分がグーを出した時の利得は  g(3y-6z)    自分がチョキを出した時の利得は t(-3x+6z)    自分がパーを出した時の利得は  p(6x-6y)   これらを加え、相手の手数でまとめると     (6p-3t)x+(3g-6p)y+(6t-6g)z   A=(6p-3t)、B=(3g-6p)、C=(6t-6g)とおくと次の関係が成り立つ。      2(A+B)+C=0    よってA,B,Cは、3つともゼロか少なくとも1つはマイナス。   仮にAがマイナスだとすると、相手がグー(x)ばかり出した場合にマイナスに   なって負けてしまう。B,Cについても同じ。従ってA=B=C=0    ∴6p=3t、3g=6p、6t=6g     ∴g:t:p=2:2:1   私は、模範解答の強さを確かめるために、シミュレーションでリーグ戦を行いました。エントリーメンバーは、   a:模範解答  グー、チョキ、パーを2:2:1の割合で出す   b:均等     グー、チョキ、パーを1:1:1の割合で出す   c:グーのみ  グー、チョキ、パーを1:0:0の割合で出す   d:チョキのみ グー、チョキ、パーを0:1:0の割合で出す   e:パーのみ  グー、チョキ、パーを0:0:1の割合で出す  の5人です。対戦回数を各1000回としたときの結果を以下に示します。数字は進んだ歩数です。            「 こ ち ら 」       a    b    c    d   e   ┐a: ×  1584  1170  1200  2394  相 b: 1614  ×   1077  2022  1932     c: 1332 1932  ×     0  6000  手 d: 1191  975  3000   ×    0 └  e: 2316 2160   0  6000   ×   合計  6453 6651  5247  9222  10326    なんと、模範解答はブービーです。番組中で東大生チームが出した答えであるd(チョキのみ)の方がはるかに強いです)。  ただしこれは「d、eが高得点をあげるべくc、d,eが談合したに等しい」とも思えます。そこでc、d,eの代わりに以下の2人に入ってもらいました。   f:グー、チョキ、パーを2:1:2の割合で出す   h:グー、チョキ、パーを1:2:2の割合で出す  対戦回数を同じく各1000回としたときの結果を以下に示します。         「 こ ち ら 」       a    b    f    h   ┐a: ×   1566  1794  1815  相 b: 1623  ×   1590  1824  手 f:  1458  1716   ×  2040 └  h: 1671  1659  1383   ×   合計  4752  4941  4767  5679  模範解答は最下位になってしまいました。fとの差は僅かですから、もう一度やればfに勝てる可能性はあるでしょうが、hには勝てそうにありません。番組でも必勝法とは言っていませんが、それにしても情けない結果だと思います。どうしてこうなるのでしょう。  結果の考察や、模範解答の妥当性などについて皆さんの意見を聞きたいです。

  • 大学の数学の問題

    テスト前で切羽詰まってます。下の問題の解答お願いします。 大学の数学の教科書の問題なのですが解答が載ってなくて困ってます… 【1】次のA,Bに対しA∩B,A∪B,A-B,A×Bをそれぞれ求めよ。 (1)a=φ、B={1,3} 【2】次の集合Aの部分集合全体の集合を求めよ。 (1)A={2,3} (2)A={2} (3)A={x,y,z} (4)a={(1,a),(1,b),(2,a),(2,b)} 【3】次のA,Bに対しA∩B,A∪B,A-Bをそれぞれ求めよ。 (1)A=[2,4],B=[3,5] (2)A=[2,4],B=(3,5) (3)A=[2,6),B=(3,5] (4)A=[2,4],B={3}

  • 数学の問題で分らないのがあるので教えてください。

    ・図の斜線部分の領域を表す不等式を求めてください。 ・平行四辺形ABCDの3つの頂点の座標がA(-1、2)、B(-2、-1)、C(3、-2)です。このとき、頂点Dの座標を求めてください。 ・3点A(0、-1)、B(2,5)、C(-1、1)を頂点とする△ABCの面積Sを求めてください。

  • 証明の問題について 数学に詳しい方

    集合AとBは共に空集合ではなく、またすべてのa∈A,b∈Bに対して a<bが成り立つとする。 このとき、supA<infBであることを証明しなさい。 という証明の解答を教えてください。