• 締切済み

この場合、人付き合いをどのようにすればよいか。

今現在、職場でもプライベートでも、どのように人と接してよいかわからないです。 私が働いている職場は、ほとんどの人が派遣のアルバイトで(私もです)、年齢も大体おなじぐらいなので、アルバイト同士自然と交流が生まれます。当然のように、お昼は一緒に行ったり、飲み会などの話になります。 誘いを受けるのは大変嬉しいのですが、 現在、自分がどのように人と接したらよいのかわからないのです。 (今現在、自分についてのことを人に一切話したくないのです。) 自分のことを話したくない理由は、 私はここ1年程、ひきこもり人間みたいになっていたのです。(仕事は行ってますが心が完全にひきこもりでした) それと、前に働いていた飲食店で偉そうにしていた家族持ち社員からわいせつ行為を何度もされ、仕事もやめざるを得なかったこともあり、慰謝料請求のために弁護士に依頼し動いています。その人間に 対しての私の怒りは尋常じゃないです。裁判にならなくとも、争いでもあるし、弁護士と話すのにも、ものすごくエネルギーを使います。なるべく納得のいく結果を実現させたい為の行動ですが、その時のことを思い出して結構深く考える必要があるので本当はかなり疲れます。 私は実家住まいで、親は更年期ですぐにヒステリーを起こす為、私は家でもポーカーフェイス&一人暮らしの資金が用意てきるまで、親の気を逆立てないよう暮らしています。家事も一人分ではないので時間もかかります。(親は家事がまめではありません) 仕事→家→空いた時間に慰謝料の件について考える という生活なので、正直人に話せる楽しい話題がありません。 何か楽しい話ができるように…と思うのですが、話題作りの為に時間を使うなら、私は事件解決の為になると思うことに時間を使いたいと思ってしまいます。と言うより、楽しむエネルギーが残っていません。 今の状態を正直に話したところで、受け取りかたは様々だと思うので(特に慰謝料の件)特に話しません。そもそも付き合いの浅い友人にこのベビーな話を、どのようにすれば より軽く聞こえるのかわかりません。申し訳なくて話せません。 私も早くこんな生活からは脱出したいですが、集中して考えないと結局トータル的に時間がかかるし、今一番の悩みなのでやっぱり考えずにはいられません。 今は全然、楽しむことに目が向かず、 心にゆとりもない為、もし一緒にいる人に迷惑をかけたり不快な思いをさせたら嫌なので、人と一緒にいたくないと思ってしまいます。本当に疲れてます。 自分のことを全く話さないので、警戒されてると思われるのも悲しいし、本当は嬉しいのに毎回誘いを断るのも辛いんですが、 どう振る舞っていいのか本当にわかりません。 完全にわりきって、一定の距離を持ちながら行動するしかないでしょうか。 お見苦しい文章ですみません。

noname#190200
noname#190200

みんなの回答

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 今のあなたは 「人を呪わば穴二つ」 の格言を地でいっています。 引き返すなら、今のうちですよ。 では。

関連するQ&A

  • 友達の紹介で知り合った人とのお付き合いについて

    29歳の女です。初めてのことに戸惑ってます。 皆さんのご意見を聞かせてください。 この間、友達の紹介である男性を紹介されました。 まだ、2,3回しか会っていないのですが、 食事の誘いやデートの誘いを頻繁に受け、 週末はなるべく自分のために空けといて欲しいと言われました。 彼の思いはうれしく思う反面、 いざ付き合うと思うとピンとこない部分があります。 趣味や会話は合うし、一緒にいて楽しいとも思うのですが 私は人見知りで本当の自分を出すのに時間がかかり、まだ、彼に対して 気を許していない所がいっぱいあるからです。 今まで付き合った人は相思相愛で思いっきり 自分をだしてから付き合い始めた人ばかりで・・・。 まだ、好きかどうか解らない人とお付き合いしてもいいのか? もし、付き合うとしてもこんな思いのままでは、 相手に対して失礼じゃないかと色々考えてしまいます。 こんな感じでお付き合いを始めた方いらっしゃいますか?

  • 疲れる付き合い

     こんにちは。  私はそんなにお話上手ではないですが、お話することは嫌いではないです。  ただ、お誘いを度々もらうママ友さんたちのグループの人たちと波長が合わないというか、一緒に遊んだり話した後はリフレッシュできたというよりも、ドッと疲れがたまってしまい、頭痛まで起きてしまうほどで困っています。     いい人たちだと思いますが、とってもノリノリで皆で話しているのでうなずくのもタイミングが難しいし、合わす話題もそんなにないので正直とっても疲れます。どっちかというとみんな私よりも他の子たちで盛り上がっている感じです。今までの延長でおまけで誘ってもらっているみたいに思えてきます。  誘ってもらってありがたいのですが、私の知らないときに家族ぐるみで遊びに出掛けたりしているようなので、私の知らない話題が飛び交っていたり家族のこととか意見しあったりしているのを聞いているのもそんなに楽しいと言えません。  だからいつも悶々として帰ってくるのですが、子供のために・・狭い地域ゆえにいつまたご縁があるか分からないからと思って誘いを断る勇気もありません。  頭痛がしてしまうほど疲れてしまうのでこれは自分の為に良くないと思うのですが、どうしたらよいのでしょうか。。。  抜け出す勇気もありません。小さいことと思われるかもしれないですが私にとってはとっても苦痛です。   どうか助言をいただけないでしょうか。

  • 人付き合いって?

    こんばんは。 相談に乗って頂きたいです。 私は友達が少ない人間です。 大学の時 お昼を一緒に食べたり放課後 遊んだりする友だちがほしいなって思っていました。 しかし、周りはみんな恋人がいて お昼ご飯の時も 恋人の話。 携帯にメールしても 返事なし。 放課後も「でーとだから」と遊びやお茶の誘いは ことごとく断られました。 それなら 一人の時間をもっと 楽しもう とおもい それ以来 人とつるむ 事をしていません。 (さいきんでは その方が気が楽でいいです) 今社会人なのですが、職場で最近 お誘いを受けます。 仕事の帰りにおちゃでも? という感じです。 まぁ、愚痴を聞かされたり 相手のストレス解消法に 付き合わされたり,そんな感じです。 しかし 誘われ方が 大体 「私,●曜日と○曜日が忙しいんだけど △曜日は 暇だから おちゃでもどう?」 みたいな感じで誘われます。 私が「△曜日は忙しくって」って断ると 相手がものすごく不機嫌になります。 自分の暇に 私があわせないからでしょうか? だから やっぱり一人でいたいなって 思うのです。 私は自分から人を誘う事はしません。 相手の都合もあると思うし、断られるのが もうウンザリだからです。 家族には 「人と関わらない変な子」と 思われていますが やはり私って へんでしょうか? あと 人付き合いを上手くやって行くコツ をおしえてください

  • 人付き合いが苦手

    大学一回、女です。私は人見知りをしてしまいます。だから友達と仲良くなるのに時間がかかります。友達になっても、本当に打ち解けることができません。壁を作ってしまい、自分をさらけ出せないんです。初めて話す子とは緊張して上手く話せません。だから友達もなかなか増えません。自分と話してても面白くないだろうなと思ってしまいます。高校のときに一緒にいた友達も、今一緒にいる友達もおもしろいキャラの子で、友達にも先輩にも好かれます。そんな子と一緒にいることもあり、自分はなんて面白みのない人間だろうと悲しくなります。友達が他の子としゃべってても、私は笑って話を聞くことしかできません。でもそれも本当に笑っているのではないので顔がひきつりそうです。何人も親友が欲しいというわけではありません、自然に人と話せるようになりたいんです。人が自分のことをどう思っているのかばかり気にしてしまい、正直しんどいです。どうすればもっと気楽に人付き合いができるようになりますか?アドバイスお願いします。

  • 人付き合いについて

    男です。 皆さんは 一緒に喋っていててもあまり楽しくない人 でも趣味は同じ人 と一緒にプライベートを過ごしますか? というのも今上京していて、周りに気の合う人達がいません。 趣味が同じ人はいるんですが、その人と一緒に居ても何故かあまり楽しくありません。 他に知り合いもいないので、一緒に何度かプライベートを過ごしましたが、やはりあまり楽しくありません。 そういう人と一緒にいたとしても関係が長く続かないと思うので、 付き合い自体しない方が良いと思っているのですが。 何度か遊びの誘いをされています。どうすればいいですか? ちなみに誘ってくる人の性別は男、女両方です。

  • 人付き合いがわからなくなりました。

    私は今某私立高校の1年生なのですが、 最近人付き合いがわからなくなって きました。 私のクラスは31人でそのうち私を含めた 22人が女の子です。クラスでは 揉め事が多く、最近疲れてしまいました。 いつも一緒に行動する友達はいるのですが 休み時間になると一人は寝てる、後の2人は別の友達の所へ行ってしまいます。 元々、私は嫌いな人、あまり好きではない人とは無理をしてまであまり関わりたくないという考え方です。 今一緒にいる友達のことは好きなのですが どうもいまいち信用が出来ません。 私は正直男子と一緒に話をしている方が 気を使わなくて楽だと思うのですが、 自分が女子である手前、男子とも深い 付き合いができる訳でもなく、第一、男子とばかり話している訳にも いきません。 後、クラスの女の子たちの話がつまらなく感じます。 こんなときどうすればいいのでしょうか。 駄文すみません。お返事待ってます

  • 彼との付き合いについて

    この質問の前に今、付き合っている彼氏との結婚について相談したのですが、いろいろ考えていると結婚の話よりも今、付き合っている状態についてどうしていけばいいのか考えてしまい、また相談させていただきました。彼氏32歳、私25歳で今年の夏で2年目になります。 彼氏は×1で子供はおらず、前の奥さんに対しての慰謝料などはなく、離婚したそうです。付き合ってから慣れもあるのでしょうが、以前と付き合い方が少しずつ変わってきています。彼は親の自営業を手伝っており、休みは日曜しかありません。私は現在転職活動中で今は無職です。彼も自分の時間を過ごしたかったりある資格を取得したいと考えており、休みの日にゆっくり勉強したいと言われたのもあったため、会うのは1週間おきにすることにしました。それ以外にも毎日電話で連絡を夜にとっていたのですが最近は連絡がこなかったり、会っていても疲れてそうだったり。仕事で悩んだりしているのか疲れが寝てもあまりとれないでしんどいそうです。とても心配ですが、無理に聞いてもいやなことがあったときは自分から話してくれることはなく、聞いても機嫌が悪いことが多いです。最近は疑いたくはないですが、「本当に仕事がしんどいんだろうか」とか「他に好きな人ができたんじゃないか」とか考えてしまっている自分がいます。でも彼を信じたい気持ちがあります。 私も転職がなかなかうまくいかず、正直へこんでいますが、彼も自分自身にいっぱいいっぱいのようで私が話をしても、あまりいい返事はしません。この先彼にどう接していいかも悩むようになりました。しばらく距離を自分の中でおいてみたほうがいいのかなぁとかどうしていったらいいか分かりません、彼のことは大好きです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 人との付き合いについて

    初めてこちらで質問させていただきます。 人を愛するなどの言葉がありますが、 本当にそんなもの存在すると思いますか? 人間って極めて利己的な生物だと思っています。 人間に限らず利己的な生物ばかりだと思いますが他の生物にはなれないので。 なんの見返りも求めていない行為を本当にしたりすると思いますか? 10年来、20年来の親友と呼べるような存在が居たとして その親友にあまり良い気持ちになれない事を無償で頼まれて受け入れたとします それは本当に自分の利益などの考えもなく、相手のためだけを思ってした行動なのでしょうか? 自分の中でその嫌な思いをする事とその人とこれからも関係を続けていく中でのメリットを天秤にかけてはいないでしょうか? 自分は困っている人を見ると、自分が出来る範囲での手助けをしたいと思っています。 でも、ある時期を境にそれは相手の為ではなく 『自分が困っている人を見たくないから』行動に移してるということに気が付きました。 それが例えば長期的なものだったりこちらから特に行動に移すようなことではなく 辛いときだけあちらから連絡があれば話をきくとというようなスタイルをとってる場合でも 人の辛い顔なんて見たくない。笑顔を見ていたいという気持ちで自分の為にやっています。 皆さんは本当に愛してると思っている人や親友だと思ってる人との関係を継続していく上で その人と付き合い続けていく上でのメリットとデメリットを天秤にかけていないと言えますか? デメリットが多いと考えて関係を断絶したりしていませんか? メリットが多いと考えて多少のデメリットに目を瞑っていることを 見返りを求めない友情、愛だと思ってはいませんか? 本当に無償の愛などあると思いますか? こういう考えをもった経緯については 小学生の時にあるクラスメイトがイジメられており 自分はいじめ側のリーダー的存在とかなり仲良かったのですが 我慢できなくなり、そのイジメられていた子と下校などを一緒にし その子へのイジメはなくすことが出来ました。 しかし、そのあと自分がハブられてしまいイジメられたのですが その元々イジメられていた子は見てみぬふりをして自分から離れていきました 『あぁ、そんなもんか』という感想だったと思います。 その子は再度イジメられるデメリットと僕を天秤にかけて離れたのだと思います。 イジメられたことに対しては特になんも感想は持っていません。 今はそのリーダー格だった人も友達と呼んでいる人の中では仲が良い部類に入ると思います。 それ以後は普通に暮らし、友達と呼んでいる人も普通の人並みには居たと思いますが 客観的に冷静になってみると周りの人間すべてメリットデメリットを考慮したうえで 人間関係を継続していくか断絶するか選んでいるようにしか見えないんです。 恋人の場合も同じです。 実際みなさんの考えはどんな感じなんでしょうか?

  • ほんとに好きだった人に振られました。

    今までの自分から変わりたいと思うようになりました。 こんなに変わりたいと思ったのは初めてです。 新しいことに挑戦する時間をつくるために1年間続けてきた、 ほんとに居心地のよかった「私の居場所」だったバイトを辞めることにしました。 ギリギリまで悩みました。 バイト先の人と一緒に仕事ができなくなることを考えると寂しさと申し訳ないという気持ちでいっぱいになります。 でも自分で決めたんです。この寂しさは次に進むためのエネルギーになってくれますよね?

  • 人付き合いについて

    22歳、女性、大学生です。 以前からですが、最近特に人付き合いについて悩むことが多くなったので、話を聞いて頂きたいです。 高校まではそんなに意識したこともなかったのですが、大学に入ってから 同級生はまだしも、先輩や後輩との良い関わり方か分からず悩んでいます。(部活の先輩後輩です。週に二、三回会います) 同級生で同じ部活、いつも一緒にいる女友達がいます。 その子は先輩に誘われたり、後輩ともご飯に行ったり…という感じです。 その子と一緒にいて、何でそんなに上手く人付き合いできるんだろう、とよく考えます。 その子は、話が面白いとか、話題が豊富とか、そういうわけじゃないのですが、 包容力がある感じです。 その子以外にも色んな人とすぐ仲良くできる人が 周りにたくさんいて、 自分は本当に人付き合いが下手なんじゃないか、一番下手なんじゃないか… 私と話しても面白くないんじゃないかと考えるようになってしまって、 特に仲の良い人以外と話している時は相手の反応が気になり、話した後は やっぱり私は下手だなぁ…と反省し、という感じです。 同級生に仲の良い人は数人いるし、彼氏もいてくれて、仲の良い先輩もいてくれてはいるのですが、 そういう人たちと話しても、たまに反省します。 これは気にしすぎ…というか、何かしら病気でしょうか…? 私は長い時間一緒にいて仲良くなれた人とも、あまり普段会わない先輩や後輩とも仲良くなりたいし、遊びに行ったりもしたいです。 何人かで遊ぶのなら普通にいけるのですが、一対一となると不安になって、遊びたいと思う人もなかなか誘えません。 そんな時に、仲の良い女友達が色んな人と仲良くなっているのをみると、 うらやましく思ってしまい、そんな自分もひがみっぽくて嫌だなぁ…と、 完全に悪循環です。 先輩たちが飲んでいて、たまたまその子が誘われたりすることもあるらしいのですが、そういう話を後で聞くと、私は誘われてない…というネガティブな思考になってしまいます。 決して社交的なわけではないその子は、どうやって人付き合いしているのか、私は気にしすぎなのか、もうよく分かりません。 人付き合いが得意な方、人との会話で気を付けていることはありますか? 誘われやすい人ってどんな人だと思いますか? どんなことでもいいので、回答お願いします。

専門家に質問してみよう