• 締切済み

この場合、人付き合いをどのようにすればよいか。

今現在、職場でもプライベートでも、どのように人と接してよいかわからないです。 私が働いている職場は、ほとんどの人が派遣のアルバイトで(私もです)、年齢も大体おなじぐらいなので、アルバイト同士自然と交流が生まれます。当然のように、お昼は一緒に行ったり、飲み会などの話になります。 誘いを受けるのは大変嬉しいのですが、 現在、自分がどのように人と接したらよいのかわからないのです。 (今現在、自分についてのことを人に一切話したくないのです。) 自分のことを話したくない理由は、 私はここ1年程、ひきこもり人間みたいになっていたのです。(仕事は行ってますが心が完全にひきこもりでした) それと、前に働いていた飲食店で偉そうにしていた家族持ち社員からわいせつ行為を何度もされ、仕事もやめざるを得なかったこともあり、慰謝料請求のために弁護士に依頼し動いています。その人間に 対しての私の怒りは尋常じゃないです。裁判にならなくとも、争いでもあるし、弁護士と話すのにも、ものすごくエネルギーを使います。なるべく納得のいく結果を実現させたい為の行動ですが、その時のことを思い出して結構深く考える必要があるので本当はかなり疲れます。 私は実家住まいで、親は更年期ですぐにヒステリーを起こす為、私は家でもポーカーフェイス&一人暮らしの資金が用意てきるまで、親の気を逆立てないよう暮らしています。家事も一人分ではないので時間もかかります。(親は家事がまめではありません) 仕事→家→空いた時間に慰謝料の件について考える という生活なので、正直人に話せる楽しい話題がありません。 何か楽しい話ができるように…と思うのですが、話題作りの為に時間を使うなら、私は事件解決の為になると思うことに時間を使いたいと思ってしまいます。と言うより、楽しむエネルギーが残っていません。 今の状態を正直に話したところで、受け取りかたは様々だと思うので(特に慰謝料の件)特に話しません。そもそも付き合いの浅い友人にこのベビーな話を、どのようにすれば より軽く聞こえるのかわかりません。申し訳なくて話せません。 私も早くこんな生活からは脱出したいですが、集中して考えないと結局トータル的に時間がかかるし、今一番の悩みなのでやっぱり考えずにはいられません。 今は全然、楽しむことに目が向かず、 心にゆとりもない為、もし一緒にいる人に迷惑をかけたり不快な思いをさせたら嫌なので、人と一緒にいたくないと思ってしまいます。本当に疲れてます。 自分のことを全く話さないので、警戒されてると思われるのも悲しいし、本当は嬉しいのに毎回誘いを断るのも辛いんですが、 どう振る舞っていいのか本当にわかりません。 完全にわりきって、一定の距離を持ちながら行動するしかないでしょうか。 お見苦しい文章ですみません。

noname#190200
noname#190200

みんなの回答

• 2080219
回答No.1

こんにちは。 今のあなたは 「人を呪わば穴二つ」 の格言を地でいっています。 引き返すなら、今のうちですよ。 では。