• 締切済み

勉強しろと言わずに子供を勉強させる

小林公夫氏の著書で、勉強しろと言わずに子供を勉強させる法、などの著書があります、この方の本って人気があるんでしょうか? イマイチ信憑性がわからないので、一般的でいいので評判をお聞きしたいと思います。  困ってます

みんなの回答

• ruck
回答No.2

すみませんがどうして困っているのかがわかりません。 人気があったり信憑性があれば信じる、あるいは読んでみるということでしょうか。 色々なHOW TO本が出ていますが、口コミを見てもわかるように、 自分と合えば評価が高くなり、合わなければ低くなります。 まして教育に関するものは人間相手ですから、全ての子供に同じ効果が表れるとは 限りません。また1冊の本の中でも、共感できる部分とできない部分があると思います。 自分にとって良いと思えるところだけうまく活用したらいいと思います。

回答No.1

元塾講師です。 中学受験なんて勉強好きにしか適していません。無理して合格しても、そのあと ドロップアウトしてしまう可能性が高いです。人それぞれで学力の伸びる時期は 大きく異なります。それを弁えずに受験のために勉強しろと言うのは、エゴの押しつけ でしかなく、その論理性の無さを子供は見抜いています。要は嘗められているんですよ。 俺の場合は、親子揃って職安の見学に行かせます。勉強ができても就職難で困って いる人間が多いのです。まして勉強すらできなければどうなるか、それを教えましょう。 結局、百聞は一見にしかずなのです。たかが本で、子供にいう事を聞かせられる と考えている質問者の姿勢にこそ違和感を覚えます。親子間の対話の少なさを感じさせます。 賢闘を祈ります。

kkyyss
質問者

お礼

十分に意思疎通はできており、今後「健闘」します (笑)