勉強についての秘訣とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学時代の勉強に満足していない私は、新学期から高校で真剣に取り組みたいと思っています。
  • いくつかの勉強法の本を読みましたが、1冊に絞って実行すべきか、それとも複数の本から選ぶべきか迷っています。
  • もしオススメの勉強法の本があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強について

新学期から高校にはいるものですが、頭のよさは中の上ぐらいです。 しかし、中学時代は勉強に関しては充分に能力を発揮できていなかったような気がします。 だから、高校入学を気に真剣に勉強をしたいと思っています。 そのために、勉強に関する何冊かの下記の本を読みました。 東大生が見つけた英単語の覚え方/浅羽克彦 本当に頭がよくなる1分間勉強法/石井貴士 大逆転勉強法/武田康 奇跡の記憶術/出口汪 記憶力/W・アトキンソン 集中力/T・デュモン できる人の超速☆勉強法/安河内哲也 ここで質問です。 何か1冊の本に絞ってその勉強法を信じ、それを実行するべきなのでしょうか。 それとも、色々な本を読み良いところをピックアップして、要所要所のみを実行するべきなのでしょうか。 後、勉強に関するオススメの本があれば教えてください。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

僕は複数冊を読んで生かせるとこだけ生かした。 まずこんなのは読んでも頭がよくなるわけじゃない。トーゼンやらなきゃ意味ないよ。 あとトンデモ本が混じってるので、それは精査すべきですね(笑) 推薦図書 【夢をかなえる勉強法 伊藤 真】 東大卒弁護士の勉強法。分かりやすく、できる事が多い。5年前のベストセラー。 【東大生が教える!超暗記術 徳田和嘉子】 東大卒外資コンサルタントの暗記術。浪人経験者、部活経験者など、非エリートに共感を得やすい部分アリ。暗記と言う面倒な部分をどう解消するか、女の子らしい「ゆるさ」でマンガちっくに解説。各科目ごとにあり読みやすい。 【東大家庭教師が教える頭が良くなる記憶法 吉永 賢一】 東大理3卒の塾講師。センター5分で解いて満点とか言ってる凄い人。この人も浪人。勉強法の部分はもちろん、教育に関する熱い思いが伝わって来て、好感が持てる。 【「超」勉強法  野口悠紀雄】 東大卒官僚で現経済学者。「民間勉強法ブーム」に火をつけた人で古い本だけどどうしても外せないかな。ぶっちゃけ今出ている勉強本ってこの人の2番煎じであることが多い。 【最短で結果が出る超勉強法  荘司雅彦】 【できる人の資格勉強法 佐藤孝幸】 【公務員試験受かる勉強法落ちる勉強法  合格への道研究会】 上記2冊は、サラリーマンをしながら短期(2年以内)で旧司法試験に合格した人の著書。時間効率、生産性と言う観点で参考になるだろう。例えば部活をやってる子などの勉強法として。 下記1冊は「参考書や科目をいかに捨てるか」に注力してる。倫理的にはどうかな、と思うけどともかく受かることだけを考えて、時間配分や参考書選びするとどうなるか?で見ている。入試平均点が毎年そこまで変動しないことを考えると、闇雲にやるよりもおススメかもしれない。 【高校数学とっておき勉強法  鍵本聡】 勉強法の本は著者がド文系者が多いので、数学に特化したものも載せる。言ってる事は当たり前だったりするが、「とりあえず試験で点が取れる方法」とか君らが欲しい情報が載ってる。読み口が軽いので数学嫌いは安心して数学に取り組めるようになる、と言う点で○ 一応全部読んだ上で書いてます。 参考にして下さい。 繰り返しですが読むだけでは何にもなりません。 実践あるのみです。

takenaru
質問者

お礼

実践してみます

その他の回答 (1)

• saagggg
回答No.1

頭のよさが中の上くらいってちょっと意味が分からないですが… 仮に質問者さんが大学入試を見据えているのでしたらまず、高校がどんな大学の推薦をもっているか調べましょう。 推薦をねらうなら必然的に定期テスト対策をしていくことになります。 また、各大学のAO入試についても調べておきたいところです。というのも一般入試で大学に入るのは推薦などに比べると難しいからです。 参考書については気に入ったものを常に携帯するのが良いと思います。 なんにせよ、高1の時点でアンテナをはることはとても有利なことで、これができる人はほとんどいません。その点、質問者さんは頭がよいかもしれません。 高校生活を悔いなく楽しんでください!

takenaru
質問者

お礼

頭の良さは、中学時代定期テストで400~420ぐらいです。 後、僕は勉強法やそれにまつわる本を教えていただきたかったのですが・・・ しかし、推薦のことなどはとても勉強になりました。しかも褒めていただくなんて・・・ 回答ありがとうございました。