• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

rolandの機材について・デモテープ作成

デモテープ応募で歌のオーディションをうけようと思うのですがその際の機材について質問です。 Roland のBR-800とCD2iどちらの方がデモ作成に適していますか? こういった機械は使った事がないので違いがわかりません; 音質や使いやすさなど 良かったら教えてください>< http://www.roland.co.jp/recorder/

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

素人なので参考程度でお考え下さい。 まず、BR-800ですが、これはMTR…つまり、マルチトラックレコーダーです。(4トラック同時録音、8トラック同時再生) ですので、声単体を録音するよりは、バンドなどを録音する時に使うものでしょう。 PCに接続してデータをPCに移し、そこで音源を書き出すことになるでしょうね。 そして、CD2iですが、これはCDに簡単に焼ける機材のようですね。(2トラック同時録音) MTRではないので同時に録音できるトラックは多くはないですが、CDに焼けるため、楽にCDを作ることができるでしょう。 音質についてはサンプリングレートがどちらも44.1Hzであることと、ビット数もどちらも24ビットであることを考えると、どちらも同じような音質でしょう。 デモとして作る場合、PCで編集してPCでCDに書き出して送る場合は、どちらかというとBR-800の方でいいのではないかと思います。バンドでの録音ならBR-800一択でしょう。 一方、すぐにCDに書き出すことのできるCD2iの場合は、オケと声だけの録音などの場合に重宝しそうです。。 デモでの用途として考えると、手軽さを考えるならCD2iがいいと思います。 どうせPCでMIXしてPCからCDに書き出すし…という考えならBR-800がいいかと思います。自由度もBR-800の方が高いです。 ただ、オーディションを受けるためのデモならば、そんなにゴテゴテにMIXする訳ではないですよね?むしろ無加工で送ることの方が多いと思いますので、個人的にはCD2iをオススメしたいです。バンドなどで多重録音が必要なら迷わずBR-800がいいかと。 難点としては、CD2iはCDへの書き出しに特化している…つまり、デモテープの作成には特化していますが、MTRほど自由度はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます! 参考にさせていただきました! バンドでも使うことがありそうなので、BR-800を購入することにしました><! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • デモテープ作成

    私は歌手オーディションに応募したいのですが デモテープの作り方が分かりません… できればCDで送りたいのですが どうすればいいでしょうか? また、費用はどのくらいかかりますか?

  • デモテープを作りたい(歌)

    歌手オーディション用のデモテープを作りたいのですが、何をどうやればいいのか&どんな機材が必要なのか全くわかりません。 私はデスクトップパソコンと、MD/CDコンポくらいしか持ってません。 教えてほしいことは、 ・最低限必要なもの。 ・  "   の平均的な値段 です。 オーディション用なので、それなりの音質は必要だとは思いますが、ノイズが入らない程度のものがいいと思ってます。 専門用語も全くわからないので、 詳しく、分かりやすく教えて下さる方、 よろしくお願いします。

  • デモテープ

    今度オーディションを受けるのですが応募用のデモテープってスタジオとか専門的な所でやったほうがいいんですか?カラオケできれいにとれるやり方とかありませんか?おしえてください。前ゲームセンターで見たことがあるんですが,自分のCDつくるのもありましたよね。

  • デモテープの録音

    バンドのコンテストなどの応募のためにデモテープをつくるとき、 機材など持っていない高校生はスタジオで録音するのがいいのでしょうか。 無料でちゃちゃっと録音できるところと有料のところがあると聞いたのですが、 デモテープを作るのは有料のところでしょうか? ざっと調べてみたところ、一時間3000円のところがお得みたいでしたが、値段はそんなもんですか? 応募用のデモテープを作るときは音質にそこまでこだわらなくてもいいのだと思いますが、それくらいの値段のところでスタジオのスタッフの方にやってもらうのが妥当なのでしょうか? それとももっと手軽に自分でできるのでしょうか。 一応調べてはみたのですが、よくわからないので教えてください!

  • 声優オーディションのデモテープについて

    今日は。今度、声優のオーディションを初めて受けてみようと思っています。 応募資料にデモテープ(台詞と歌)が必要なのですが、それにいれる台詞について悩んでいます。どのようなものが良いのでしょうか?一般的にはどのような台詞を入れるものなのでしょうか?デモテープに向く短い台本のようなものや、多くの人がコレから引用すると言ったようなものがあるのでしょうか? ご存知の方、知識のある方、お答え頂ければ幸いです。 養成所や専門学校などに通っていない、全くの素人で、本当に初めてオーディションに挑戦します。演技の勉強も歌の勉強もしていない自分が受かるとは思いませんが、はじめの一歩としてチャレンジしてみようと思っています。何か応募の際のコツなどがありましたら、そちらも教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 作曲家になりたく、デモテープを作りたいのですが、

    作曲家になりたく、デモテープを作りたいのですが、 エレクトーンの音源をCDに落とすにはどうしたら良いでしょうか?(録音機材がMDしかないので、リニアPCMレコーダーを購入し、それで録音しようかと思っています) どなたか宜しくお願い致します!

  • デモテープの作成についての質問

    昨日、渋谷で行われた「公開ショートカットオーディション」というイベントに行ってきました。来場者のデモ音源をその場で審査員の方が聞いて、コメントするというものでした。 審査された方の音源を聞いて、クオリティの高さに私は愕然としました。私はボイスレコーダーにギターの弾き語りで録音するという形を取ってまいりました。これだとなんだか物足りない感じがします。もちろんギターのテクニックがあればそれでいいのですが。 そこで質問です。ベースやドラムなどの音やボーカルを入れて、宅録でデモテープを作る方法を教えていただければと思います。下記の他に用意する機材などありましたら、あわせて教えていただければ幸いです。 【手元にあるもの】 ・WINXP(PenM1.5G、メモリ760、HDD80G) ・UX16(USB-MIDIインターフェース) ・XGWorks Ver4 ・QS300(YAMAHA製のシンセサイザー) ・アコースティックギター(生ギターです) どうぞよろしくお願いいたします。 *既にある質問だったら申し訳ありません。

  • デモテープを作りたい!

     現在、ベルギーに住んでいる者です。歌手オーディションに応募したいのですが、オランダ語の曲のため、カラオケが見つかりません。このような場合どうやって既製のCDからもとのボーカルを取り除き、そこに自分の声を録音したらいいのでしょうか? あるいはパソコン、MIDIなどを使って、自宅でも録音できるのでしょうか? ボーカルフェーダ(これもいくらぐらいする物で、普通の電気店などで注文できるんですか?)についてなど、デモテープ(CDやMDなどへの録音も含めて)の作り方がまったくわからない素人なので、どなたか、いいアイディアを教えてください。また、勝手な話とは思いますが、できるだけ費用のかからない方法があれば、そのほうが助かります。よろしくお願いします。

  • Pocketstudio 5についておしえて!

    TASCAMのPocketstudio 5を購入してデモテープを作ろうと考えているのですが、この製品は取り込んだMIDIデータの キー(音程)を変えることが出来るのでしょうか? あるいはMIDIデータというものは本来、音程を変えることは出来ないのでしょうか? それか、音程を変えるために専用のソフトのようなものを使わなければならないのでしょうか? 僕は地声が高いので、たいていオリジナル曲の音程では思い切り歌うことが出来ません。どなたか教えてください。あと、これはこの製品と直接関係ないのですが、CDレコーダーを使ってデモCDを作成する場合、CDレコーダーの性能によって出来あがりにかなり差がつくものなのでしょうか? 僕は有名メーカーのではない、安い機械を買おうと思っているのですが、録音の良し悪しがオーディション選考の結果に影響するほど、それぞれの製品に差があるようであれば、やはりある程度の価格と性能を持ったものを買うべきなのでしょうか? さらにまた、録音用CDにも商品によって、クオリティに相当の違いがあるのでしょうか? 僕が応募するのは、一般的な、ヴオーカル中心のポップソングです。環境を、お金をかけて整えるのに越したことはないということは分かっているのですが、なにぶんにもその先立つ物がないため、なるべく安く済む方法を探しています。どうぞ宜しくお願いします。  

  • レコード会社へのデモテープ郵送について

    歌手を目指しており、レコード会社へデモテープを郵送しています。 もちろん歌に自信はあり、それなりに選考に進んだこともありますが、AIさんや伊藤由奈さんのように飛び抜けた歌唱力はありません。 童顔、小柄のいわゆる森ガールですが、木村カエラさんや浜崎あゆみさんのように、抜群のルックスでもありません。 やはりデモテープ審査に受からなければ、生の自分とパフォーマンスを見ていただけないので、デモテープの重要性はかなり高いと思います。 そこでデモテープ(カラオケで作れるCD)と写真の他に、歌っているところの動画DVDを同封しようかと思っています。動いている姿と雰囲気を見ていただけると、少しはアピールできるかな…と思いまして。 また、最近はデモCDのジャケットを、本物の歌手の方のジャケ写のように雰囲気を出した写真にして送っています。 歌う姿の動画DVDを同封するのと、デモCDにジャケ写を付けるのは少しはアピールになっていると思いますか?もし回答者さんがレコード会社の方なら、それをどう思いますか?? 回答よろしくお願いします。