• ベストアンサー

野鳥の名前を教えてください

北海道で見掛けた野鳥です。 この鳥の名前を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.3

顎の下にお髭があるのでタヒバリかビンズイかなぁ。 ただ、お目々の後ろの方に白斑が見えないのでタヒバリかなぁ・・・。 もう少し顔がはっきり写っていると良かったのですが・・・・。 参考リンク 歩いてみましょう@神奈川県 身近な鳥たち タヒバリ http://mellwave.web.fc2.com/birds/tahibari.htm Kenharuの部屋 紛らわしい野鳥の見分け方 http://www.ne.jp/asahi/kenharu/2008/miwakekata01.htm#%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%A4%E3%81%A8%E3%82%BF%E3%83%92%E3%83%90%E3%83%AA

wagtail564
質問者

お礼

もとの大きな写真で確かめてみましたが、やはり目の後ろの白斑は認められませんでした。 多ヒバリは、北海道では旅撮りで、観察の機会としてはかなり低いのではないかと推測されます。 しかし、参考リンクで調べてみても、やはりタヒバリに一番似ていそうな気もしています。 さらに、調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ヒバリに似ているけどなぁ。

wagtail564
質問者

お礼

今後の再調査への手がかりにさせていただきます。 ありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

ヒバリのようなタヒバリのような

wagtail564
質問者

お礼

ヒバリ、タヒバリに近い鳥、あるいはそれに似ている鳥を中心に、さらに調べてみたいと思います。 さらに絞り込んでいくための大きな手がかりを与えていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野鳥の名前について

    我が家の庭に餌を食べにくる野鳥はムクドリにそっくりですが、口ばしが橙色でなく灰色です。 この鳥の名前を教えてください。

  • 野鳥の名前を教えてください

    最近朝方になると、カナリヤのようにメリディアスに歌う野鳥の鳴き声が聞こえてきます。 いつも木陰にいるのか、めったに姿を見かけることができないのですが、一度だけ家の前の電線に止まっているのを目撃できました。 体はモズ程度の大きさ。色は全身深緑か鶯色に見えました。 頭にトサカがあるとか目立った特徴はなく、ごく一般的な”鳥”のシルエットでした。 鶯とは体の大きさが全然違うので、鶯ではないのは確かなのですが、鶯の鳴き声をもっとメロディアスにした感じで、結構長く鳴いています。 この野鳥の名前が判らなくて悶々としています(笑)。 どなたかこの野鳥の名前を教えていただけないでしょうか。

  • 野鳥の名前

    少し見にくいかもしれませんが、近くの公園で見かけた野鳥です。何という鳥でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野鳥の名前を教えてください

    野鳥の名前を教えてください 雑木林で毎日朝早くからさえずっています。スズメより一回り大きく、目の上に白いラインがあり、のどがオレンジっぽい鳥です。さえずりは言葉にしがたいのですが…ものすごく大声で、絶え間なくぺちゃくちゃさえずり続けています。鳥好きなおじさんが口笛でまねしているような鳴き声です。4時くらいから大音響で啼くので、毎朝起こされます…。

  • 野鳥の名前を教えてください..

    野鳥の名前を教えてください.. 5月8日に東京の小石川植物園でみかけた野鳥です。 なんという野鳥でしょう? 名前を教えてください。

  • この野鳥の名前は・・・?

    今夏、韓国(明洞近く)で見かけた野鳥です。 鳩より少し小ぶりだったかと思います。 なんという鳥がご存知でしたら教えてください。

  • 庭に来ている野鳥の名前が知りたいのですが

    一ヶ月くらい前から庭に来ている野鳥の名前が知りたいのですが。鳴き声が、まだ下手なときのウグイスの鳴き声に似ていて、体は、メジロの大きさで、色はメジロより鮮やかなウグイス色、胸の辺りにどうも赤い部分があるようです。お忙しいところすみませんが、できれば早く知りたいです。インターネットの野鳥図鑑も、手元の鳥の図鑑も見ましたがわかりません。よろしくお願いいたします。

  • 野鳥の名前を教えて下さい。

    朝、散歩をしていたら電線にムクドリ大の大きさの鳥が留まっていました。野鳥図鑑で調べたところ「ノハラツグミ」ではないかと思いますが お判りになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 野鳥の名前

    野鳥の名前を教えてください。野鳥撮影初心者(この野鳥で3羽目)です。図鑑をみると「カケス」ではないかと思うのですが。

  • 野鳥の名前

    野鳥の名前を教えてください. 2月初めに三重県で写した画像の野鳥の名前を教えてください。 よろしくお願いします。