• ベストアンサー

ビートのタコメーターの踊り

昨日から急に、ビートのタコメーターが暴れ出しました。 原因は「メーターの故障」「ECUの故障」「イグナイタの故障」のどれでしょうか。 どれもが壊れていても不思議ではないのだけれど、「デスビカバーの亀裂」とかの可能性もあります。 乗った感じでは不自然は無く、始動も良く、エンストもありません。 タコの配線元がイグナイタのような気もするので、怪しいのですが・・・ ご助言ください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ビートのメーターは、その設置環境からケース内で錆が発生し易いです。 特にプリント基盤とメーターを止めているネジが錆びている事が多いです。 このネジは、プリント基盤とメーターの配線(信号とかアース)の役目もしているので錆びると接触不良の不具合を起こします。 まずは、このあたりから点検されてはどうでしょうか? またタコメーターの基盤には電解コンデンサーが3つ(2つかも)使われているので、年数的にコンデンサーの寿命も疑わしいところです。 質問者様の言われてるように、どこが壊れてもおかしくない年代ですので断定は出来ませんが御参考まで。

o-sai
質問者

お礼

メーター本体というご意見、ありがとうございます。 小径ハンドルにしていてタコの上部が見辛く、タコ径を60mmぐらいのに交換しようかとも思っています。 (配線の都合もあるので、まだ妄想段階ですが)

その他の回答 (1)

• rgm79quel
回答No.1

全開に振り切ったり ピコンピコンと踊ったり 時には正常になり 時にはゼロになる。 のでは無いでしょうか? であれば、針の付け根裏の不具合です。 メーター交換となります。

o-sai
質問者

お礼

いつも3cmぐらいの巾で揺れている状態です。 時々、0rpmで止まります。 メーター本体というご意見、ありがとうございました。