都知事のババァ発言を知って死にたくなったのですが

このQ&Aのポイント
  • 都知事のババァ発言を知り、私は自分の無価値感に悩んでいます。
  • 私はテレビをあまり見ないため、ネットで都知事のババァ発言を知りました。
  • なぜこんな暴言を吐く人が都知事に居続けるのか、疑問でいっぱいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

都知事のババァ発言を知って死にたくなったのですが

都知事のババァ発言を知って死にたくなりました。 私はもうすぐ40歳。閉経ももうじきです。 娘がいま2歳9ヶ月。もう子供を作る気もないし、主人との性生活の中でも避妊しています。 最大の理由は、自分自身が兄弟と比べられて育って、居心地の悪い思いをしたので、同じような思いをした主人と、「子供は一人でいいよね」と最初から決めていました。 テレビはあまり見ませんので、時事ネタに疎く、今頃になってネットで石原都知事の「ババァ発言」を知り、ああ、私ってもうじき地球の害になるんだ、生きてる価値ないんだ、死にたい、と切実に思いました。 ですが主人に止められ、「もし自殺未遂したら子供を養護施設に預けて俺は別れて一生子供と会えなくする」とまで言われて思いとどまりました。ですが自分の無価値感に悩んでいます。 ずっと、政治に関心がない自分の自由意思表示として、無投票で生きてきましたが、「来年は絶対に他の党に投票する」と主人と約束して、なんとか生きる価値を見出そうとしています。 不思議なのですが、なぜこんな暴言を吐く人が、いつまでも都知事でいるんですか? 老人を不要としているのになぜ老人から票が取れるのですか? 彼はペニスを切り取られても生きている価値があると思うと思いますか? 疑問でいっぱいです。絶望でいっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sync-mag
回答No.9

いささか古いネタでおどろきましたが、他の方も指摘しているとおり、石原氏の発言はまったく科学的根拠のない彼の妄想です。  元ネタになったのは天文学者、惑星科学者として有名な松井孝典さんからの聞きかじりのようです。松井氏が主張しているのは概略こんな感じです。  人類の生物としての特徴のひとつに、他の動物では見られないあまりにも長い幼児期が上げられています。人類の祖先は知能を発達させる方向に進化していきましたが、胎盤の構造上誕生時の頭蓋の大きさには限界があります。そこで、人類の祖先は子どもを未熟な状態で産んで、幼児期を長期に引きのばすことでこの問題を解決したのです。  ところがそれにともなって、高齢で出産すると子どもを育てきることができない可能性が高まってしまいました。そこで、高齢の女性は生殖能力を失い(閉経をむかえ)、自分のこれまでの経験をいかして自分の妹や娘の子育てを助けるように進化したのです。年若い女性にとってこのメリットはとても大きいと容易に想像がつきます。  つまり、松井氏は生殖能力のない「おばあさん」という存在を生み出したことが、人類が人類となるにあたって重要な意義があった、と評価しているのです。  石原氏の発言はまったくその意味をとり違えた、彼の偏見をもっともらしく飾り立てたものにすぎません。ですから、こんな発言に心を乱されるのはまったくバカげています。「かわいそうな人だなあ」と見下してあげるのが正しい態度と心得ます。  >なぜこんな暴言を吐く人が、いつまでも都知事でいるんですか?  →ヘイトスピーチはいつの時代でも人びとの後ろ暗い感情に訴える力があります。彼の政治家としての人気は主にそのアピール力に依存しているのだと思います。  彼にはベトナム戦争を視察したときの有名なエピソードがあります。南ベトナム政府軍がとらえたゲリラを射殺しようとしたところに行き会わせた彼は、政府軍士官に進められるままに銃を受けとり、捕虜を殺そうとしたのだそうです。しかし、同行したカメラマンの石川文洋氏に「あなたには彼を殺さなければならない理由は何ひとつないはずだ」と制止されてあきらめたのだとか。石原氏本人も認めていますから、事実のようです。  わたしはこの話を読んで以来、彼を一貫して人として軽蔑しています。  ただ都知事としては、その独善的で偏見に満ちた言動とは裏腹に部下やブレーンのすぐれた仕事を評価する器量もあるようですので、「軽蔑する」ところまでは行きません。ですが、昨今では弊害ばかりが眼につきます。  問題は石原氏がこういう人物であるとわかっていながら喝采を叫んでいる世論のほうでしょう。率直にいって情けないと思います。

kardia
質問者

お礼

古いネタですみません。精神衛生上あまりテレビが良くないものですから、テレビは基本的に見ないし、新聞も取っておらず、週刊誌もほとんど読んだことがなかったので… 松井氏の発言は全く逆なのですね。ウィキペティアで「ババァ発言」を調べたとき、松井氏の発言は載っていなかったので、松井氏から生物学的見地から言ってもおばあさんは有害と言われたのかと勘違いしました。考え直させられてありがたかったです。冷静に、長文を打ってくださってありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#173693
noname#173693
回答No.16

投票してこなかった人間が投票で選ばれた人間を批判するのはどうかと思います。 政治や政治家に対して批判するからには投票行動が必要ではないでしょうか。 それがどんな内容でも。 政治に関心がないと記載しながら石原氏批判。 どうなんでしょう・・・

kardia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。でも、今は政治に関心がないとは言っていません。 >ずっと、政治に関心がない自分の自由意思表示として、無投票で生きてきましたが、「来年は絶対に他の党に投票する」と主人と約束して、なんとか生きる価値を見出そうとしています。 過去のことです。次の選挙は行きます。それに都民なら、無投票でも白紙投票でも、自分の都を管理している人間のことを考えてもいいはず。考えて悪いと思えば悪いと言います。それがそんなにいけないことだなんて言われたら、テレビのニュースの殺人事件の批評もできませんよ。自分に無関係な事柄には一切口出しできないことになってしまう。思うことは自由じゃないですか?

• kumap2010
回答No.15

死ぬ気も無い奴がただ石原叩きしたいだけだろwww

kardia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。でも本当に一時は死ぬ気でいました。いまは次の選挙は行こうと心に決めて頑張ってますが。

• koban22
回答No.14

石原に言われたくないです。 東日本大震災のとき、あれは住んでいる人達の我欲で起きたと、ほざいた馬鹿野郎ですよ。 おのれは、クルーザに乗って良い調子のバカやろうで有名です。 しょぼい髪をぬいてやりたいです。

kardia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ひどいですね!びっくりしました! 被災地に友人がいて、彼は「自分は放射線汚染されているから、身障者の子供が生まれる可能性が高く、可哀想で結婚できない」と言っています。 そんな世の中が変わればいいのにと思っていたら、そんなこと言う人がいたんですね… 私はトカレフ持って胸に突きつけたいです。

• shin1417
回答No.12

まず、質問者が「善意の無知な人」だと仮定た場合の回答。 >不思議なのですが、なぜこんな暴言を吐く人が、いつまでも都知事でいるんですか? そんなこと言ってないからですよ。 だって、捏造ですから、この「石原発言」とやらは。大笑 これは、ある雑誌の対談で石原が「こういう事を言っている人がいるんだ」と、ある人の考えを紹介したのです。 それを反石原派の連中が、それがあたかも石原慎太郎の考え発言のように事実を捻じ曲げて「石原発言」と称して、あっちこっちに、そのデタラメを振りまいたのです。 そして、ここで回答している「おバカちゃん」達のような人達が、何も考えずにそれを信じてるのですよ。 まともな人達は、こんなものは石原嫌いの連中が一人で勝手に騒いでいるだけだって、知っています。 だから、都知事選では争点にさえなりませんでした。 現実のバカらしいと無視されている事が、ネット上ではしつっこく残っています。 質問者はネットの世界にひきこもっていないで、たまには表の現実の世界も見た方が良いですよ。 この辺の事は、表のマスコミで堂々と公開報道されていることですから。 さて、もう一つ。 もし、質問者が何らかの意図を持って、石原慎太郎の誹謗中傷を目的としているのなら、こんなものを持ち出しても意味ありません。 こんなバカ話を信じているのは、石原批判なら嘘でも本当でもかまわない石原嫌いの連中だけだからですよ。 こんな話をわざわざしなくても、元々石原を嫌いな連中なんですから。

kardia
質問者

お礼

ご回答ありがたいですが、ウィキペティアで「ババァ発言」をきちんと調べて読んで書いた投稿です。また、ほかの方から「松井氏はそうは言っていない、曲解だ」とのご指摘もありました。 石原さん信者のようですが、事実は厳然と受け止めるべきだと思います。

• E-1077
回答No.11

私もいつも「産卵の終わった鮭」と言われてます。はい。確かにその通り。  先日、卵子の数の減と劣化について婦人科の医師が発表していましたが、確かに30代でぎりぎりなんですね。  やはり、少子化は深刻です。  産む時期っていうのは確かに生物学的にはある。  一生産まない人もいる。産めない人もいる。そういうひと全員を暴言で痛めつけているわけではないのですよ。  ババア発言自体は許せませんが、立たない爺が何を言っているのかとは思いますね。  でも、老人は必要です。亀の甲より歳の考です。いいことも沢山している。相殺は出来ませんがね。  自分で人生を決めていいのですよ。  お子さん独りで良いと決めたならそれで十分。私も一人っ子だし。  でも、私自身は男女二人授かったので育ててます。てか、ほっといたら大きくなってた。  ツレと相性が好すぎるのかすぐに受胎するので、避妊具を入れてます。堕胎もしました。  出来れば、子宮を貸したいくらいですよ・・・・。でも腎臓とステロイドの関係でドクターストップなので無理です。  バカな人と称するなら、そんな人の言葉に左右されていてはだめですよ。  もっとバカは沢山います。  社会のゴミは彼ではない。  復興財源を復興の名のもとに他に使っている経済産業省の言い訳を聞いて唖然としてます。  石原都知事のババア発言より深刻。  地球の害かあ・・・・・。原発停まると二酸化炭素の問題や温暖化の問題はどこにいくんだろう。再生エネルギーが安定供給するまで地球は持つのかしら?30年かけて研究して、どうにかするって言ってますが。  イスカンダルに行ってコスモクリーナーを貰ってこい!と本気で妄想する自分がいます。  気にしないで!  都知事よりも、姑の日々の発言の方がよほどストレス溜まります。

kardia
質問者

お礼

長文ありがとうございます。お姑さんと仲良くやれたらいいですね。すみません、ありがたいのにこんなことしか言えなくて。ごめんなさい。

• kumap2010
回答No.10

あなたは他人の価値観がすべてなのですか? 他人が「あなたは存在価値が無い」と言ったらその通りだと思ってしまうのですか? 自分の意思はないのですか? じゃあ私も私の価値観でこう思います。 「あなたは生きている価値がありません」 石原氏は暴言以上に世の中のためになる行動もしています。 あなたは世の中のためになることを何かしていますか? 暴言を吐くかどうかだけで人間の価値を決めているのですか?

kardia
質問者

お礼

私は、環境問題に取り組みたくても実際には洗剤を家庭内でひとつだけには出来ていない主婦ですし、献血がしたくても、献血車の方から断られるような貧血人間で、人の役に立ったことはありません。唯一役に立ったのは、幼少期、父に殴られる役を一身に受け止めたことだけで、私が庇っていた母や兄はもう死んでいます。ですから、あなたのおっしゃるとおり価値のない人間ですね。死ねと言うなら死んでもいいです。

回答No.8

石原都知事は元文筆家 (文学作家)、現政治家 (都知事) であって生物学者ではありませんので(笑)・・・芥川龍之介や野田 佳彦 (現総理大臣) が同じ事を言っても「その通りだ」と思う人はいないでしょう?・・・暴言!と怒る人は多いでしょうが(汗)・・・。 実際のところ「文明の発達」は「女性が閉経後も生存することによってもたらされた」と言っても良いものです。 平均寿命が 20 代程度であった数千年前までは「文明」と呼べるものを人類は得られませんでしたし、平均寿命が 40 代程度の後進国では平均寿命が 60 代以上の西洋文明からの影響下にでもない限りは低い文化生活 Level にとどまっています。 10 代で子供を産んでいた時代に女性の平均寿命が 30 代に達した 3 世代社会になって初めて人類社会は知識を有効に次世代に残せるようになって文明を興すようになったのですし、10 代で子供を産んでいた時代になぞらえれば 4 世代社会と言える 60 代に女性の平均寿命が伸びて初めて近代文明を維持できるようになったのですから女性の高齢化が文明の発達を牽引してきたとも言えます。 平均寿命が 4 世代社会以上を構成できるほどに伸びたらどうなるかまでは判りませんが、高寿命社会で子育ての負担が減少した社会では文明が高度に発達し、子供は少なくても子育ての負担 (特に経済的負担) が大きくなると経済成長が停滞気味になるという見方もできるのではないかと思います。 戦争や特殊な疫病で男が減っても女が減らない限りは高齢女性が男に代わって家族生活を維持することで人口を回復できるのですし、高齢女性の社会的価値って人類にとっては高齢男性よりも遥かに高いものですよ(^_^)/。

kardia
質問者

お礼

たくさん、いろんな知識を含めたご回答ありがとうございました。 自分の無価値感が少し救われるようですが、ほかの方が死ねとも言っているので、やはり無価値なのかもしれません。すみません、私にはわかりません。 高齢男性より高齢女性の方が人類に価値がある、その言葉を信じきれたらどんなにいいか… 前述しましたが、虐待されて育ったので自己肯定感が希薄です。頑張ってみようと思いますが… ありがとうございました。

• lions-123
回答No.7

>都知事のババァ発言を知って死にたくなったのですが       ↓ そんな男・人間の為に、貴方の大切な命・人生・家族のつながりを断つなんてお止めなさい! 石原氏の発言の真意や彼の業績・経歴を好悪やどのように評価するかは別として・・・ この世に生まれ、大切な家族が有り、人生のアルバムや日記が有るならば、まだまだ白紙のページが残っています。 どんなに楽しい思い出や苦しかった体験もあったでしょう、でもこれからの世界・開ける未来に夢や希望がいっぱい待っていると思います。 何よりも、ご主人やお子様、ご両親や友人知人とのつながり、楽しい会話、お互いの幸せをj分の幸せと思う心、そんな未来を貴方が軽蔑する人物の為に断ち切るのですか?そんな人物に捧げるのですか? >不思議なのですが、なぜこんな暴言を吐く人が、いつまでも都知事でいるんですか? 利用価値のある人、便乗しようとする人があるのでしょう。 個々の発言や行動の何処にプライオリティを決め、評価するかは人それぞれですから・・・ ただし、多選の弊害、年齢的な面からの判断力や行動力の制約、国政への関与からみて行政の長は然るべき人物<ex、猪瀬さん>に禅譲したいと思っているでしょう・・・ >老人を不要としているのになぜ老人から票が取れるのですか? 発言の重さと実現実行力、国益・国威・国際信頼にブレズに強靭な国や強かな外交・安保・憲法改定を唱え続けているから >彼はペニスを切り取られても生きている価値があると思うと思いますか? 意味が分かり難いですが、ペニスの役割機能には生殖器以外にも泌尿器の役割もあり、生きる上での重要性と切り取られることに成っても、生命力や生きがいが有れば代替手段もあり現代医学の領域に頼り縋ってでも天寿・天命に殉じるのが、その瞬間まで如何に生きるのかは、誰からも指示&命ぜられず、自らの意思で決める男子並びに人間としての本懐なのかも・・・

kardia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。意味がわかりづらかったですか。睾丸ガンで抗がんを切除しても、とでも言うべきでしたね。 >発言の重さと実現実行力、国益・国威・国際信頼にブレズに強靭な国や強かな外交・安保・憲法改定を唱え続けているから すみません。テレビは精神衛生上あまりよくないことが多いので、ほとんど観ませんのでわかりませんでした。教えてくださってありがとうございます。

• bbkuma
回答No.6

失礼ですが、あなたが今一番しなければならないのは”お母さん”役であって、 ばばあであろうが、なんであろうが、まだ2歳の娘さんを立派な社会人まで 育て上げることが一番の仕事ではないですか? そんな都知事の発言くらいで絶望していたら、この先傷つくことばかりですよ。 ただでさえ、高齢子育てで、そのうち”○○ちゃんのお母さん、老けているね” って言われることも覚悟しなくちゃいけないのに。 都知事は前にも障害者に対しても問題発言してましたが、あの発言は 人として、びっくりしましたが。 でも、それくらいが政治家としていいのかもしれません。 わたしも40代のばばあですが、逆に質問者さまのナイーブさにこの先 心配になりました。 どうぞ、娘さんを立派な成人にするまで、強い心でいてください。

kardia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。心が不安定なのは、親から虐待を受けていたせいだと思います。自己肯定感が育っていません。そんな中、都知事の「ババァ発言」を知ってショックでした。弱くてすみません。

回答No.5

11年前の話を今頃??

kardia
質問者

お礼

すみません。時事ネタに疎くて。