椎間板ヘルニアは・・

椎間板ヘルニアと診断されたものです。 MRIで腰椎の間のクッションが黒くなっていました。 あと、少し神経を圧迫していまし...

o120441222 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2012/09/11 18:54
  • 回答No.4
  • ベストアンサー
o120441222

ベストアンサー率 69% (3631/5214)

>この診断で椎間板ヘルニアと判断される材料でしょうか?

腰椎椎間板ヘルニアの診断基準は、ヘルニア(飛び出すこと)の画像所見と実際の症状が一致して初めて確定します。たとえば右手をつねっても、左手が痛ければそれはつねったための痛みではありませんので、つねったことが原因とはなりません。ですから画像上ヘルニアがあっても、症状がなければ病名とし腰椎椎間板ヘルニアとはなりません。


>あと、間欠跛行があるのですが、これも椎間板ヘルニアの影響でしょうか?
間欠跛行は、少しの時間あるくと、筋肉痛みたいになる症状です。

これは主治医でなければわかりませんが、ヘルニアの症状の一部でも歩行障害がありますのでその可能性もあるとは思います。ただ歩行障害の原因は何もヘルニアに限ったことではありません。


>あと、椎間板ヘルニアで、ロキソニンとミオナールをもらっていますが、
これは、椎間板ヘルニアの定番の薬でしょうか?

実はヘルニアは自然治癒することが分かっています。理由は簡単にうとヘルニア部分を白血球が異物と判断し食べてしまうからです。飛び出た椎間板が、吸収されてもとの位置に戻るわけではありません。

薬やリハビリなど手術以外の治療方法を保存療法と言います。保存療法は稀ではなく、全国の医療機関でまず第一に行われるものです。ロキソニンとミオナールはごく一般的ですね。ただ症状が変化しなくても、薬を変えようとしない医師がいますので、そういう病院は注意が必要かもしれません。状況が悪くなればボルタレン、トラムセットやステロイド、ブロック注射、そもそも下肢症状に対してのお薬は最初から欲しいところですけど・・・。

ではなぜ保存療法がいいか?手術は病巣の椎間板の核を全部取ってしまいます。椎間板とは外力を吸収するクッションの役割をしています。椎間板を取り除いてしまうので、症状は取れますが、長いスパンで見ると違う腰痛が出やすくなったり、上下の椎間板がヘルニアになるケースもあります。例えば綿が飛び出しているボロボロの座布団でも、中の綿がまったくない座布団よりは足が痛くならないと同じです。


では、どんな時に手術を選択した方がいいのかその目安をご紹介します。

・排泄障害
・あらゆる保存療法も効果がない
・四六時中耐えがたい痛みがある
・異常歩行
・筋肉が落ちてきた

以上はあくまでも目安で、即手術を進める医師もいますが私はお勧めできません。保存療法とはお薬(非ステロイド性抗炎症剤、ステロイド、末梢性神経障害性疼痛薬)、ブロック注射、電気や牽引などのリハビリ(週3回以上)、病院の治療と並行して鍼治療です。まずは保存療法で疼痛をコントロールして根治(自然治癒)を目指しましょう。ちなみに整体やカイロは無資格の上、ヘルニアは禁忌ですからお気をつけ下さい。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
お礼コメント
mitti2323

お礼率 80% (249/309)

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね。
ヘルニアがあって腕が痛いということはないです。
下肢の痛みは、ヘルニアだけではなく他にもありますね。
ただ、病院に行っても、腰とお尻に注射されます。
麻酔薬だと思います。
トラムセット試しました。他にもノルスパンテープは効果ありました。
お返事聞いて、温存療法で根気よく治していきたいです。
今は、下肢疼痛で、抑肝散を飲んでいます。
主治医の力量も見て、治せそうな病院を選んでいこうと思います。
参考になりました。
投稿日時:2012/09/11 20:30
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 椎間板ヘルニアの手術 病気

    介護職をしており、今年はじめから右ひざ裏の痛みが走り、徐々に痛みの範囲、および度合いが酷くなり、とうとう7月に休職し、現在家でほぼ寝たきりの生活を送っています。 最初はロキソニンで効いていましたが、それがボルタレン錠になり、ボルサポ50mgになり、今はそれプラス、リリカとカロナールとモーラステープになりました。 でも、大して効きません、ないよりマシ?程度。 最初は整形外科で診てもらっていて3月にMRI撮ったときはなにも診断されず、8月に大学病院で撮ったときに、腰椎椎間板ヘルニア・5番目の右側の神経がぴょんと出ているといわれました。 3月のときの地元の病院でMRIの機械が不鮮明すぎて分からなかったそうです(機械でこうも違うとは・・・)。 同じ大学病院で6月より透視下神経ブロックを今まで5回ほど打ってますが、思ったより効かず・・・。 正直、治療活動がしんどくなってきて、手術はどうだろうと考えております。 もっと酷い症状の人もいる中で、手術はちょっと・・・と思いますが、なんだか兆しが見えない治療がしんどいのです。 ただ、私はかなり体格がよろしく(三桁kg)、糖尿病(軽度)と無呼吸症候群、脂肪肝を患っています。 幸いそれに関しては生活に今のところ支障がない状態ですが。 なかなか私と同じ環境・状態の方はいらっしゃらないと思いますが、参考にしたいので体験談などありましたら、ぜひアドバイス下さい。 一生このままだったら・・・と思うと、正直怖いです。...

  • 椎間板ヘルニアと診断されました 病気

    1週間前に突然、腰と足に痛みを感じ足には膝から下にしびがあります。 ひどい激痛で、夜まともに眠れない日が2日間続きました。 病院にはすぐに行きましたが、MRIでの精密検査が必要との事で、今日MRIでの検査の結果が分り、診断は、椎間板ヘルニアとのことです。 実は、10年前から年に何度か腰の痛みがあり、6年ほど前にも1度足に痛みとしびれで椎間板ヘルニアと診断されてます。 その後は、1ヶ月ほど掛かりましたが何とか完治?したんだと思います。 今回質問したいのは、今日の診察で、手術の方を勧められた事です。 診察によると、切てもよい位の大きさで、このままだと、ヘルニアがへこむのに1年は掛かるそうで、切る切らないの判断は、自分次第と言われました。 医者の診断は、こんなもんなんでしょうか? 自分次第と言われても判断がつきません。 前回、足にきた時も2日ほどで痛みは取れました、今回も2日ほどで激しい痛みは取れてます、しびれは、ありますが、このことも医者には、言いましたが、このままでいるのも自分次第みたいな感じでした。 以前通院した病院では、ブロック注射で、とんでもない目をみたんで(注射後、激痛で全く立てなくなり)行きたくはありません。 手術か、このまま様子を見るでなく、何か他の方法で、治療をしてみて、それでも駄目なら手術だと思うんですが、どうでしょうか? 正直、切りたくは、ないです、色々怖い話も聞きますし。 椎間板ヘルニアと診断された方、どうでしょうか?実際、手術された方、どうですか? 今は、足にしびれはあり、長い間立ってると突っ張る様な軽い痛みがあります。 札幌市内でお勧めの良い病院は、ありませんでしょうか? レーザー治療と言うのは、どんなもんでしょうか? 今後の生活にとても不安を感じます、回復に向け良きアドバイスを御願い致します。...

  • 【手術は必要ですか?】椎間板ヘルニアに伴う坐骨神経 病気

    【経緯】 2007/3 →重い荷物を持った際に腰に激痛が走り整形外科でMRI 「ヘルニアまではいかないけれど他の部分に比べると下の方で間隔が狭いがあります。この影響かもしれませんね。」と言われた程度。ロキソニン&モーラステープで完治。 ここ数年 →年に数回腰痛があり2007/3と同じ病院でモーラステープ処方   貼れば痛みはなくなり数日で元通り(?) 2013/1 →靴を履こうにも屈めない程に腰痛が悪化。また別の日には腰に激痛が走り、その後座ると右股の外側と付け根に痛みを伴う。(痛みは軽く痛くない日もあったので様子を見ていました) 2013/2 →座っている時の痛みに耐えられなくなり別の整形外科を受診。MRIを撮った結果遂にヘルニアと診断。下の方第4&5?が極端に狭くなっており、それが坐骨神経を触って痛みがあるのだろうという事で、リリカという薬&キセノンの光でリハビリ。本格的に治療開始。 【4月中旬現在】 2月受診した際に一番最初リリカ75mgを飲み眩暈がひどく、その後25mgを朝&晩飲んでいます。 体に入れば治りが良くなるはずだからとは言われていますが、眩暈を起こす薬なだけに気は進みません。(平日は仕事があるので副作用が出ては困りますし)治るわけでもないロキソニンなどで痛みをカバーしている感じです。 リリカが有効的でないため3月から計4度のブロック注射を打ちました。 注射により痛みが和らいだのは長くて数日で、しばらく発つとまた座っている時の痛み&立ち上がった時の激痛が戻ります。 5度目のブロック注射で効果が出なければ手術も視野に入れましょうと言われているのですが、 手術と聞くと一大事ですし、私は32歳未婚ですので将来的に子どもを授かりたいと思っている身でもありますので心配になります。 実際に診察をされていないこの状態での判断は難しいのかもしれませんが、 本当に手術が必要なのかどうか? また、根本を治す為に今できる事(ex.ウォーキング程度ならok)があれば教えていただきたいです。 痛みが消えるのであれば手術を受けたいという気持ちがありますが、 手術の内容にも種類がある様で気にかかります。 どなたか同じ境遇の方や有識者の方、ご回答をお願い致します。 ※30歳より週末にランニングをしており運動はしているつもりでいましたが、   元々筋肉が少なく弱い部分をカバーできずヘルニアになったのでしょうか?   また走りたいと思っていますのでその点も含めてよろしくお願い致します。...

  • ヘルニアがどの程度か知りたい。 怪我

    34歳男性です。 9月に引っ越しをしていたところ、腰に激痛が・・・・ 地元の病院にはMRIが無く、仕事の都合から病院を診断したのは10月に。 診断の結果、椎間板ヘルニアとの事でした。(MRI画像参照) 現在は一時期の痛みは治まっており、ロキソニンを服用すれば痛みはほぼありません。 少し痛むときは、朝起きた時・腰に負担が掛かる座り方をした時(普通に座ると怖いのでプライベートは正座で生活してます) 質問ですが、画像が私のヘルニアはどのくらいの状態なのでしょうか? また、このヘルニアは本当に手術せずに治るのですか?(5年前にヘルニア手術経験有)治った方がいるのなら経験談が聞きたいです。 現在趣味でマラソンをしていますが、2週間後のマラソンの出場も考えています(優勝狙えそうなので出場したいです。) 本日30キロ走を行いましたが少しだけ腰が引っ張った感じがしました(ロキソニン服用) 月間走行距離は月350キロ程度です。 フォームはフォアフラット走法(踵を地面につけない走り方)なので普通に走るよりは腰の負担はありません。 自分がやっている治療法はランニング以外は腰を安静に保つ、患部にお灸とアイシングを交互に充てる、とうう治療法を行っています。...

  • 椎間板ヘルニアで仕事… その他(就職・転職・働き方)

    去年、足の痛みで病院に行ったところ、レントゲンとMRIの結果、椎間板ヘルニアと診断されました。 今の症状的には、左足(おしり~ふくらはぎ)の痛み・足の裏の痺れです。 5分も立っていると痛くてたまりません。 今、20歳で、親と同居しています。 高校卒業後、進学せずにアルバイトをしていました。 ですが、ヘルニアと診断され主治医からしばらく自宅療養と言われ退職。 今は無職です。 この先、ずっと仕事をしないわけにもいきません。 何か出来る仕事を探してはいるのですが、なかなか見つからなくて… みなさんはどうしていらっしゃるのでしょうか?...

ページ先頭へ