• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:適応障害の母をどうしたらいいか相談です。)

適応障害の母の相談:どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 74歳になる母が適応障害と診断されました。20年以上前の父の浮気や最近の出来事などを根に持ち、日常的に責め続けます。父は疲れ切っており、離婚を考えていますが、母は離さないと言い張ります。保健所に相談しましたが、本人が治療を受けようとしない限り対策は難しいと言われました。父の健康が心配です。
  • 適応障害の74歳の母についての相談です。彼女は父の浮気や他の出来事を根に持ち、日々責め続けます。父は疲れ切っており、離婚を考えていますが、母は離さないと言い張ります。保健所に相談しましたが、本人が治療を受けようとしない限り対策は難しいと言われました。父の健康が心配です。
  • 74歳の母が適応障害と診断されています。過去の父の浮気や最近の出来事を根に持ち、毎日責め続けます。父は疲れ切っており、離婚を考えていますが、母は離れるつもりはありません。保健所に相談しましたが、本人が治療を受ける意思がない限り対策は難しいと言われました。父の健康が心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • green351
  • ベストアンサー率43% (185/430)
回答No.2

 病院のカウンセラーをさせていただいております。ご質問の文面からの推測だけですので、間違いがありましたらご容赦ください。  お母様は適応障害で治療に積極的ではないという認識でよろしいですね。他に身体的な問題はあるのでしょうか?お父様はどうでしょうか。年齢的には何らかの病気などで通院されていてもおかしくはないのですが。  お母様が適応障害と診断された時点では他の疾患の可能性は指摘されませんでしたか?適応障害の直接のきっかけは1年前の出来事と思われているようですが、それ以前に伏線があったはずです。お気付きにはなられませんでしたか?文面から推察する限りは、適応障害だけではなく認知症も疑ってみてもよいかもしれない状況です。  認知症の症状と言えば一般的には「ぼけ症状」を想像することが多いのですが、攻撃性が前面に押し出されてくることもあります。たしかに適応障害の攻撃性ということも考えられるのですが、お父様にアザが出来るくらい暴力を振るう状態であれば、お母様がなぜ感情コントロールが出来ないのかをしっかり鑑別する必要があります。  とりあえずの方法として、お父様を子供たちのどなたかが一時的に引き取ることは考えられないでしょうか。一見逆のことをしているように感じられるでしょうが、まずは暴力を受けているお父様の身の安全を図ることが先決です。命の危険がないとも言い切れないのです。身体的にというより、精神的に限界かと思われるからです。  その上でお母様に対処されるべきです。警察沙汰にしてまでお母様を押さえつけることは感心しません。お父様と生活を切り離すだけでも効果はあると思います。結局のところお母様の状態はお父様への依存が強いということですから、金銭的に困らない程度で短期間でも生活を別にすれば全体像が見えてくると思います。  とにかく一刻も早くお父様の身の安全を考えましょう。そのためにはあなたたち兄弟姉妹の中に“憎まれ役”が必要です。お父様を引き取れば間違いなく執拗なお母様の攻撃があると思います。電話をかけてくるくらいならまだ大丈夫ですが、もし万が一押しかけてきてまでお父様に暴力を振るうようであれば、これは多少手荒な手段もやむを得ません。        

smiley2012
質問者

お礼

green351様、ご丁寧なアドバイス、どうもありがとうございました。 身体的には多少高血圧があるくらいで、おかげさまで両親とも非常に健康です。 ただ、おっしゃる通り、認知症の可能性も保健所の方から指摘され、多少疑ってはいます。 若干物忘れもひどくなっているからです。 でも実際にこれまでの母を振り返ってみると、昔から一度思いこむと他のことがいっさい考えられなくなる性格で、20年以上前に父が浮気をしたときも、今ほど執拗ではなかったにせよ、ひどく興奮して何度も泣きわめいたり、揚げ物のときにぼんやりして火事を起こしたり、という状態が数カ月続きました。 夫婦喧嘩のときはほうきで父を叩くなど、暴力をふるうのはいつも母でした。 加齢に伴い、このような性格が顕著に表出してきているのではないかと思うこともあります。 実際には、母に病院で検査をしてもらうよう言ってもみましたが「私は呆けてなんかいない」と拒否されました。 父を引き取って母から引き離す、おっしゃる通りだと思います。 これまで父に、妹のところにしばらく避難するように何度も言ってきたのですが(私は事情があり引き取れません)、本人が「どうせすぐに連れ戻される」と動こうとしないため、今度は強制的に連れていきたいと思います。そのうえで母に「もし妹のところに押しかけたら警察に連絡して強制入院させる」と伝えます。 昨日も電話で話しているときに「もう死にたい」と父が数分間泣き続けており、本当にもう限界だと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

措置入院が必要でしょう

smiley2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢が年齢だけに、あまり入院はさせたくないのですが、それ以外に方法はないですよね・・・。 保健所にもう一度相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相談したいのは、母の事です。

    相談したいのは、母の事です。 今、父と母は別居中です。父は昔から、暴力癖、妄想癖があり、アル中(診断はされていません。)で、自分の思い通りにならないと、母を殴ってきました。私も子供の頃から、恐かったです。 どうにか、離婚して、父と縁を切りたいのですが、いろいろな障害があり困っています。 1月に母方の祖母が足を骨折し、入院したのをきっかけに、母と私と妹は父の、母の兄弟、亡くなった祖父、入院した祖母に対する言動、暴言と暴力に耐えられず、家をでました。それから、私達姉妹にも「母の血筋は嘘つきで、自分の都合の良いものに仕立てあげるどうしようもない血だから、似るな。俺の血筋だけを受け継ぐ努力をしなければ、自分が不幸になる。母に騙されるな。俺の暴力は、母を更正させる為の武力行使だ。」と電話やメールが続き、ノイローゼになりそうだったので、着信拒否に踏み切り、今は連絡手段を経っています。 何かを支配する事でしか生きていけない性格の父は、支配できる母を失いたくないのか、離婚に応じようとしません。それどころか、子供と俺を勝手に捨てて勝手に出て行った罪に対する慰謝料をとる。今なら許してやるから、改心しろ。と母の実家の電話(留守番)に毎日かけてきます。 母は離婚するからには、仲人の方を通すのが筋だといい、仲人と一緒に離婚を頼みに一度、父の所へ行きました。母の為に協力すると言ってくれていた仲人は、父の暴言が恐かったのか、突然寝返り、母にもっと我慢しろ。俺は病気なんだが、心配で血を吐いてしまった。癌の疑いがあるから、俺の寿命を縮めないでくれと、父と共謀して、母を責めたてました。母はさすがに病気のことを言われ、自分の幸せだけの為に、仲人を死なせることはできない。私さえ我慢すればいいんだと、父の所へ帰ると言いだしました。今、戻ったら殺されに行くようなものだ、と説得して、なんとか家を出たときの母に戻ってくれました。 ただただ父の存在が怖く、退院した祖母と毎日びくびくしながら暮らしています。 調停を進めようと考えだしたようですが、父は抑揚のある喋り方と、人を罵倒する事で、相手を見方につけるのがすごく上手いと思います。 調停についていろいろ調べましたが、どうにかして経験のある腕のたつ調停員を指名する方法はないでしょうか。暴力に対する証拠(写真、診断書)はないです。 娘の証言だけで、調停で暴力を認めてもらえるのでしょうか? また、口が上手く、支配欲の強い父に勝つ為には弁護士に頼んだ方がいいのか、迷っています。母にお金は全くないのですが、助けてあげようとは思っています。

  • 適応障害の母について

    適応障害の母について 先日の相談にもお答えいただき、ありがとうございました。 複数投稿しましたが、こちらの質問では母の状態と家族とのことです。 【お聞きしたいこと】 母は適応障害なのでしょうか(同クリニックの他の医師は境界性人格障害とのこと)。 私がおかしいのでしょうか。 【家族構成】 父(55歳)・母(48歳)通院2年、悪化するばかり・弟(21歳)・私(24歳)・猫一匹 【母の私に対する行動(下記のことは10年近く続いています)】 リモコンや本や新聞の置き方など些細なことでヒステリーを起こし、時に暴力を振るい下記のようなことを私にのみ言ったりします。 ・悪いことは全て娘である私のせい ・病気だから何してもいい、病気じゃないから信じてとも言う ・以前の質問で叔父の暴力事件の末に流産して破談になったことを書きましたが、それは私が結婚しようとするのがいけないと責められ続けている 他にも『あんたが破談になって手首を切って死のうとしたのよ!』など流産の翌日から最近まで言われています。 ・私は5歳から20歳くらいまで同居していた父方の祖母から虐待(包丁で体を切る、髪を燃やす、陶器やガラス製品で殴る、金品を盗む)を受けましたが全部私が存在するせいだと言います ・今の彼をどう思っているのか暴言を吐く(出会ってすぐから今に至るまで) ・生まなきゃよかったと幼少期から言われている(父・祖母にも。一番古い記憶は幼稚園の頃) ・メンタルクリニック(心療内科)の主治医が絶対だと思っている ・セカンドピニオンを進めると暴力を振るう ・仕事場に『弟の車の鍵がないから帰ってこい』とヒステリックに電話をし、帰ると説教 職場の人からも一時期冷たくされましたが母の病状をお話したら理解してくださいました。 でも、上記の電話で他社との大切な会議を抜けた為プロジェクトをおろされて、他社に謝罪して降格もされました。 帰宅しなければ何度でも会社に電話してきた為、帰宅しました。 ・事あるごとに職場に連絡して帰宅させる ・私の友人知人への暴言 私はありがたいことに友人や職場の人には恵まれており、それが気にくわないようです。 両親と弟の友達には殆ど会ったことはなく、あまりいないとも言っていました。 母は人間関係を理由に数十回転職しており、クビにもなって社会が怖いと言い専業主婦をしています。 ・近所の方への暴言 人の悪口しか言わず会話になりません。 ・幼少期の私を悪くしか言わない オムツやミルク、遊ぶのも面倒だった、夜泣きは煩いなど。 【私の状態・対応】 会社主催のメンタル講習を受けたため、母に協力を求められて出来ることは全てしました。 ・セカンドピニオンを進めて殴られました ・母に逆らわず、休日も母のしたいことに付き合って1日を過ごします ・いつも悩みを聞き、あたられても決して母を悪く言わず返したりしません ・先月(2月)末に家族からお前がいるからいけないと、数万円の手切れ金を渡され荷物も持たないまま寝巻き姿で家を追い出され今月から一人暮らしをしています。 このときも殴られて方耳が聞こえない、足の骨にひびが入っていた状態で追い出されました。 ・主治医から流産のことは父と母には言わないように言われて我慢しています 母が心の病になった決定打が、10年前に末っ子(私たちの兄弟)を流産したからです。 ・私は別のカウンセラーにかかっていましたが母がカウンセラーを敵視して止められ(色々あり)、かかれなくなっています 保険証も取り上げられて医者にも行けません。 【父と弟】 ・母の病気に無関心 ・私を悪く言えば母の機嫌がよくなるので一緒になって酷いことをします 失明しかけたこともあります。 ・母の通院と治療は私任せで一切協力しない ・今更、心配のメール 【主治医】 上記のことを知っていながらゆうちょな事しか言わず信用できません。 ・私が出て行けばいい ・母は可愛そうだから責めないように私に言う ・精神科は勧めない ・流産は耐えなさい ・あなたが我慢しなさい 時には仲良く、いまいちわからない家族関係です。 私が家を出てからは悪化したようで家族から別々にメールや電話で相談されて最近、私も限界を感じています。 ただ、私も流産したとはいえ二児の母になり、命や人生の重みも少しは理解したつもりです。 母もなりたくてなったわけではないので、家族を含めて何とか快方に向いて欲しいと思っています。 憎い嫌いという感情も多少ありますが、一方では家族の先の人生を案じております。 弟にも大切な女性がおり家族や子供を授かる喜びも知って欲しいと思いました。 他の質問、(友人A・彼のこと)も同時期にかかえてしまいご相談しました。 読みづらい内容とつたなく長い文ですが、読んでいただきありがとうございました。

  • 母の預金について相談があります

    うちの父と母は20年以上前から仲が悪く、別居を続けていました。 ですが子供のためと思い離婚はせずに今まできました。 最近になって母がやっと家に戻ることになり1年ほど生活をしています。 母は別居をしながらも私たち子供達のために貯金を続けていました。 父も母も67を超えてもう高齢です。 母は父のふところ状況は芳しくなく、いつもお金に困っている父がもし自分が急に死んだら 通帳と印鑑を見つけて子供達のために貯金していたお金を引き出してしまうと心配しています。 私は長男として今時点でその貯金を分け与えるのは適当ではないと思っています。 母が亡くなった時点で受け取るのがいいと考えています。 こういった場合、母の預金口座を母か子供達以外が引き出すことができなくするようにしたり 銀行に対処してもらうことは可能なのでしょうか?

  • 母をどうにかしたい (不安障害??)

    72歳の母のことで相談します。 母は昔から被害妄想やヒステリーがひどく、最近はますますひどくなってきているような気がします。 何から話していいのかわからないのですが、ヒステリーが始まると人の話を一切受け付けなくなり、一方的にキーキーまくしたてます。 一緒に暮らしている頃は、夜中に文句が始まると寝てる私の傍で何時間でも不平不満をぶつけていました。折檻や言葉の暴力もあり母親の子供であることが嫌でした。 私が母親に対して殺意を持ってしまったこともあり、私は10年前に家を飛び出しそのまま今の夫と結婚しました。 私自身は幼児期に虐待を受けたことは、自分で精神分析を少しずつ勉強しながら現在克服しているつもりです。 しかし現在母と一緒に暮らしている80歳の父が気の毒でたまりません。数年前癌の手術を受けた直後、集中治療室で朦朧としている父を罵倒している母を見てゾッとしました。父は退院の日、離婚の話を母に持ちかけましたが、二人とも年金暮らしであるという金銭的な理由でそれも進みません。 ヒステリーはどんどんひどくなり、私の家にも突然「私と縁を切る!!養子をもらう。」と言ったり「父親がとうとうボケた!!(母の思い込み)」と言って電話をかけてきます。 「自分(私)だけ幸せになりやがって」「化けて出てやる」「でしゃばるな」などの母のヒステリーを聞いていると私もついつい感情が高ぶり、先日はまた殺意を感じてしまいました。なので私の本心はできるだけ母とは離れていたいのです。でも私は一人っ子で他に兄弟がいないんです。なので何回も縁を切られたのに連絡してきます(笑) 父もほとほと疲れています。何か事件にならないか心配です。 母は不安障害か何かだと思いますが、どういうところにつれて行けばいいんでしょうか?心療内科でしょうか? (本人は病気じゃないとまたヒステリーを起こすかもしれませんが) 母は金銭欲が強いので、少しでも良くなるのであれば多少費用がかかっても私が負担しようと思います。 詳しい方がいれば、助言を頂ければ大変ありがたいです。 ちなみに両親は大阪市に住んでいます。

  • 母が父からDVにあってます

    母が父からDVにあってます 少しでも注意などするといつも暴言(「働かないくせに」「金渡さないぞ」「俺の言うけとはいはい聞いてれば問題無いんだ」「死ね」「出てけ」など。)ばかり言い出し話にもなりません。 ですがいつめは滅多に無いのですが暴力が出ました。母を何回も蹴りました。 私はなにか万が一のために証拠として蹴って暴言吐いてるのをムービーを撮影しときました。 立派なDVだと思いました。 私には暴言だけで暴力は前に一、二回しかありません。 前々から我慢してきましたがさすがにもう限界な気がしてきました。母は私を気づかって「大丈夫、ごめんね」しか言いませんが大丈夫には見えません。 離婚はお金の関係で無理だと言っていて 「私が、お願いしなきゃ…」と言ってます。父はいつでも離婚してやる、出てけと言ってます。 母は離婚する気が無いみたいですがこのままでは母が心配です。そのうち精神病とかにもなってしまいそうな気がします。でも私はまだ高校生でお金もかかるし離婚したらお金が大変なのも目に見えてます。 母を助けたいです。 どうしたらいいのでしょうか。 そのうち殺されるんじゃないかびくびくします。 私は今高校2年生です。 家で働いてるのは父だけです。

  • 母は人格障害でしょうか?

    母の性格に悩んでいます。 母は美人ですが、昔から横暴で、いじわるでやりたい放題な人でした。 今日、子供時代の話になった時、かつて母を批判した事を一方的に自己正当化し非難されました。 母は昔から都合の悪い過去をなかったことにし、 母の浮気が父にばれたにも関わらず 開き直って母が日ごろいびり抜いていた気の弱い父を暴力夫であるかのように吹聴したり 私が母に暴力を振るったかのような全く身に覚えのない罪で私を責めたててきます。 精神の未熟な子供時代は顔を見るたびになじってくる母と一緒にいるのが苦痛でしたが 大声で泣き叫んでも暴力を振るったことは一度もありません。 当時から母は問題を起こすと順序を入れ替え、或いは誇張し巧に自身が被害者であり 本当の被害者を加害者であるかのように仕立て上げてました また、母と話すと過去の都合の悪い話になっても同様です。 自分の罪は全てなかったこと。「あなたの勘違い」と済ませ 認めなければ強烈なヒステリー。 母は心から自分が悪くないと思い込み、過去を自分の中で作り変えてます。 何かの人格障害なのでしょうか?

  • 母がALSです。私もなる可能性があるので・・・。

     初めて 書き込みします。35歳 女です。  私の母はALSという難病で寝たきりです。この病気は遺伝的なものもあるらしく 私も発病する可能性があります。  まだ それらしい症状はありませんが、「もし 発病してしまったら・・・」と考えると 金銭的な面でとても心配です。  そこで、この病気に対する保険(それと糖尿病を治療中なんです・・・。)に 入れるのか教えてください。

  • 母に暴力をふるわれて困っています

    母に暴力をふるわれて困っています。 父は単身赴任中なのでめったに家に帰ってこれません。 母の暴力が原因で私は二週間ほど、祖父の家に避難していました。今は帰ってきているのですが、母が「もう、反省している 暴力は振るわない、家族全員が仲良く暮らせるようにする」という約束をしたから帰って来たのですが、状況はあまり変わっていません。暴力は振るわなくなったのですが、言葉の暴力は続いています。 母は昔から、テストの点数が悪かったりすると「この家からでていけ」と言ったりし、実際私が出て行ったことは数え切れないほどあります。そのころから、よく暴力を振るっていました。でも、今ほどではありません。 今はこれは私が家を出ていくきっかけになったことなのですが、塾から、帰る途中車の中で(私は母と車に乗ると喧嘩になるので、夜遅い塾でも自転車で行きたいのに自転車でいったら母は、そのことが許せなかったらしく、家に帰ったとき、家の鍵がかかっていて、ロックされていたので、電話して開けてもらおうとしても、電話に出ず一晩中外で一夜を過ごしたことがあり、それから車で送り迎えをしてもらっている)いきなり、テストの三日前なのに(超重要なテストというのを母もわかっている)何十回も「自分の部屋を掃除しなさい」というので、私もイライラしてきて「テスト終わったら掃除するから!それまではできない!」というと怒りだして、運転中なのに助手席にいた私の髪の毛を引っ張り顔を殴り、それに耐えられなかった私は、車のドアを無理やり開けて外に出ました。それから歩いて家に帰ると、母がハンガーや箒で殴ってきて、それから部屋をぐちゃぐちゃにし、あまりにも母がこわかったので、止めることができず、弟が止めてくれましたが、仲裁に入った弟をハンガーや布団たたきで殴り、弟も我慢できずに一発殴ってその場がおさまりました。それから母は泣きだして「私は全く悪くないのに、00が全部悪いのに」と本当に自分が殴ったりしたことを忘れているみたいでした。母は自分がおかしいと気付いているので、精神科の病院にかかってますが、自分が子供を殴ったことを言わず(おそらく本当に覚えていない)自分が殴ったせいでやりかえされたのに、それを言わず医師には「私は何もしていないのに子供たちに殴られた」というため、[医師は母が悪いのではなく、子供たちが悪いから母が苦しんでいる}と思っているみたいで正しい治療がされていません。だから父とその病院に行こうとしましたが父は母が精神的な病気であることを認めるのがつらいみたいでその病院には行く気はないようです。私はどうすればいいのでしょうか?

  • 父の母への暴力・・・心が折れそうです(涙)

    父の母への暴力・・・心が折れそうです(涙) うちの父(60歳)は、短気でケンカっ早くて、キレるとすぐに怒鳴り散らして母(54歳)に暴力を振るいます・・・ 私が子供の頃からそんな感じで、昔はしょっちゅう殴られて私たち子供を連れて実家に帰ったりしていたみたいですが、ここ何年かはあまりそういった派手なケンカはありませんでしたが、昨日またケンカになっていました。 近距離で母にむかって何回も物を思いっきり投げたり、足を蹴ったりして、痣になって腫れていました。 母は、『殺される』と言って、私が止めに入っても『うるせんだよ』と怒鳴り、やめないので 私じゃダメだと思って、2階にいた弟を呼びに行って戻ってきた時には、少しおさまってました。 ケンカの原因を母に聞いても、『なんでもないよ』と言って教えてくれません。 『○○(私)が家にいてくれて良かった。ありがとう』と母に言われ、胸が痛いです。 母を守りたい。もっと楽にさせてあげたい。 私(31歳)も弟もいい年ですが、そんな父を見て育った為か全く結婚願望はありません。 なので、離婚してもらい、3人で家を出て 犬もつれて楽しく暮らしたい。 私と弟はそう思っています。 でも、母は離婚は考えた事がないらしく、父の性格に心底うんざりしているし、『暴力は一生治らない』と言っているのに、離婚しないのが不思議でしかたないです。 普段の母を見ていても、父に対して愛情はなく うっとうしく思ってそうで、よく私に文句や愚痴を言ってきます。 毎日のようにケンカしていて(普段のケンカは暴力ではなく、お互い口をきかない等)、たまに本当に父がキレると暴力になる感じです。 以前、飼っていた犬にもムカつく事があると物で叩いて、血が出てるのにやめない、止めても私たちにも殴ってくる。 今 飼っている犬にはそういった暴力はしませんが、あれだけ家族で話し合って ”人間が食べる肉などはあげるのをやめよう”と決めて、みんな守っているのに、父だけはいつもあげていて、とんかつや玉葱の入ったチャーハンのウインナー、焼肉をして玉葱も入っているのに、タレにつけた肉をあげたり・・・それを注意すると『いちいちうるせぇんだよ!』と怒鳴り、あげる事をやめません。 本当に最低な奴です。 家は持ち家でローンも終わっている。 家の一部がお店になっていて、夫婦で自営をしています。 世間体とかお店の事があるから離婚しないのかな・・・ 父は束縛もすごいので、母はあまり友達と出かけたりしないのですが、たまに友達などと出かけて帰ってくると、本当に生き生きとしていて、楽しそうにその日の話を私にしてきます。 そんな母を見てると、余計に離婚してもっと自由に残りの人生を楽しんでほしいと思ってしまいます。 どんな理由であれ、暴力をふるうのは絶対に許せません。 どうにかして、母を守る方法はないでしょうか? 本当に胸が苦しいです・・・ またいつ暴力に発展するかと思うと毎日憂鬱です・・・ うちの父みたいなのは、DVというんですよね? もし、母が離婚に納得した場合、父みたいなタイプの人はなかなか離婚に応じないと思うのですが、そういった場合はやはり裁判や調停なら離婚できるのでしょうか? あと、よく証拠集めをしといた方がいいと言われますが、具体的にどんな事をすれば良いのですか? 暴力を振るわれている時に写真やムービー等を撮ったら殺されそうなんですけど・・・ 長くなりましが、どうかアドバイスをお願い致します。

  • 母に強くあたる

    すみません。ただ聞いてほしくてかいているので、説明が下手です。 両親が離婚したのは私が小6の時です。今私は22歳です。母が父と離婚したい理由はお金や不倫、糖尿病なのに自己管理してくれない、暴力的など理由は理解出来るし、離婚には悲しく思いませんでした。離婚後は、私は母と弟は父と暮らしています。 両親の仲が良くない離婚の話が出だした時から、母の外出が増えました。私は母側だったので母が外出でいない家の中では、父のお前は母側だもんなみたいなオーラに、なんとなく居づらさを感じていました。そして、夜中は母が誰かと電話している声で起きてしまい、電話から聞こえる声が男性で母には父の他にいるんだなと感じて、自分は父側にもいけず、母にまで捨てられてしまうのではないかと不安で毎晩泣いていました。 しばらくして、別居が決まりました。当時、私は弟に嫉妬していて母を独り占めできるし、母と二人暮らしが嬉しいと感じていました。 ですが、また夜中母が誰かと電話している声で起きてしまったり、しまいには、夜中母がいないことに気づきました。母は、私が寝たら夜中その電話の相手に呼び出されてるのか知りませんが、車で行き朝方帰ってきます。そんなことが続いていて、私は母に電話をやめてとケンカになったり、夜中出ていきそうな母の前にいき行かないでといいましたが、それでも行ってしまう母とケンカが多くなりました。 現在は、その電話の男性(彼氏)ともある程度は仲良くなれましたが、本当に大嫌いでした。男性(彼氏)と母は今は恋愛とかない感じではありますが、パートナーとして一緒によくいます。 母と男性(彼氏)で、よく予定が埋まっているので予定があるなら早めに言ってと言われていたので、昨日母に今日〇〇したいから予定いれないでねと伝えてあったのに、男性(彼氏)から買い物の誘いがあり、予定いれないでと言っていたのに男性(彼氏)を優先しようとしている母にイライラしてしまい。ケンカになりました。どうしても、私より男性(彼氏)を優先させる母が許せなくなり、当時の感情もでてきて裏切られたと思ってしまいます。 ケンカでは、母に思ってもないことやこんなこといいたくないのに、イライラからとんでもないことを言ってしまったり、母に強くあたってしまいます。それで、あとから罪悪感が残り、そんな自分が大嫌いだし消えたくなります。母に強く当たらないようになる方法とかないでしょうか?また、小6の時の母が自分より男性(彼氏)に行ってしまったことが自分の中でかなりショックで、裏切られた気持ちが強いのですが、これはトラウマなんでしょうか?