適応障害の母について

このQ&Aのポイント
  • 適応障害と境界性人格障害の診断の違いについての疑問
  • 母から受ける精神的な暴力の実態とその影響
  • 家族間の関係と今後の希望について
回答を見る
  • ベストアンサー

適応障害の母について

適応障害の母について 先日の相談にもお答えいただき、ありがとうございました。 複数投稿しましたが、こちらの質問では母の状態と家族とのことです。 【お聞きしたいこと】 母は適応障害なのでしょうか(同クリニックの他の医師は境界性人格障害とのこと)。 私がおかしいのでしょうか。 【家族構成】 父(55歳)・母(48歳)通院2年、悪化するばかり・弟(21歳)・私(24歳)・猫一匹 【母の私に対する行動(下記のことは10年近く続いています)】 リモコンや本や新聞の置き方など些細なことでヒステリーを起こし、時に暴力を振るい下記のようなことを私にのみ言ったりします。 ・悪いことは全て娘である私のせい ・病気だから何してもいい、病気じゃないから信じてとも言う ・以前の質問で叔父の暴力事件の末に流産して破談になったことを書きましたが、それは私が結婚しようとするのがいけないと責められ続けている 他にも『あんたが破談になって手首を切って死のうとしたのよ!』など流産の翌日から最近まで言われています。 ・私は5歳から20歳くらいまで同居していた父方の祖母から虐待(包丁で体を切る、髪を燃やす、陶器やガラス製品で殴る、金品を盗む)を受けましたが全部私が存在するせいだと言います ・今の彼をどう思っているのか暴言を吐く(出会ってすぐから今に至るまで) ・生まなきゃよかったと幼少期から言われている(父・祖母にも。一番古い記憶は幼稚園の頃) ・メンタルクリニック(心療内科)の主治医が絶対だと思っている ・セカンドピニオンを進めると暴力を振るう ・仕事場に『弟の車の鍵がないから帰ってこい』とヒステリックに電話をし、帰ると説教 職場の人からも一時期冷たくされましたが母の病状をお話したら理解してくださいました。 でも、上記の電話で他社との大切な会議を抜けた為プロジェクトをおろされて、他社に謝罪して降格もされました。 帰宅しなければ何度でも会社に電話してきた為、帰宅しました。 ・事あるごとに職場に連絡して帰宅させる ・私の友人知人への暴言 私はありがたいことに友人や職場の人には恵まれており、それが気にくわないようです。 両親と弟の友達には殆ど会ったことはなく、あまりいないとも言っていました。 母は人間関係を理由に数十回転職しており、クビにもなって社会が怖いと言い専業主婦をしています。 ・近所の方への暴言 人の悪口しか言わず会話になりません。 ・幼少期の私を悪くしか言わない オムツやミルク、遊ぶのも面倒だった、夜泣きは煩いなど。 【私の状態・対応】 会社主催のメンタル講習を受けたため、母に協力を求められて出来ることは全てしました。 ・セカンドピニオンを進めて殴られました ・母に逆らわず、休日も母のしたいことに付き合って1日を過ごします ・いつも悩みを聞き、あたられても決して母を悪く言わず返したりしません ・先月(2月)末に家族からお前がいるからいけないと、数万円の手切れ金を渡され荷物も持たないまま寝巻き姿で家を追い出され今月から一人暮らしをしています。 このときも殴られて方耳が聞こえない、足の骨にひびが入っていた状態で追い出されました。 ・主治医から流産のことは父と母には言わないように言われて我慢しています 母が心の病になった決定打が、10年前に末っ子(私たちの兄弟)を流産したからです。 ・私は別のカウンセラーにかかっていましたが母がカウンセラーを敵視して止められ(色々あり)、かかれなくなっています 保険証も取り上げられて医者にも行けません。 【父と弟】 ・母の病気に無関心 ・私を悪く言えば母の機嫌がよくなるので一緒になって酷いことをします 失明しかけたこともあります。 ・母の通院と治療は私任せで一切協力しない ・今更、心配のメール 【主治医】 上記のことを知っていながらゆうちょな事しか言わず信用できません。 ・私が出て行けばいい ・母は可愛そうだから責めないように私に言う ・精神科は勧めない ・流産は耐えなさい ・あなたが我慢しなさい 時には仲良く、いまいちわからない家族関係です。 私が家を出てからは悪化したようで家族から別々にメールや電話で相談されて最近、私も限界を感じています。 ただ、私も流産したとはいえ二児の母になり、命や人生の重みも少しは理解したつもりです。 母もなりたくてなったわけではないので、家族を含めて何とか快方に向いて欲しいと思っています。 憎い嫌いという感情も多少ありますが、一方では家族の先の人生を案じております。 弟にも大切な女性がおり家族や子供を授かる喜びも知って欲しいと思いました。 他の質問、(友人A・彼のこと)も同時期にかかえてしまいご相談しました。 読みづらい内容とつたなく長い文ですが、読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyaaky
回答No.1

大変なお母様をお持ちですね。そんな環境の中で理性を保って、ちゃんと社会生活を送れるあなたはむしろ稀有な存在かもしれません。現在かかっている先生が症状に合った投薬はして下さらないのでしょうか?以前、境界例を扱った「良心のない人々」という本を読みましたが、周辺の人間が一番被害を受けない方法は、とにもかくにも「関わらないこと」だそうです。でも肉親となるとそうはいかないでしょうし、何よりも心配なことでしょうが、それでも距離を保つことが一番なのかもしれませんね・・・答えになってなくてスミマセン。

shiki666
質問者

お礼

nyaakyさん、ご回答ありがとうございます。 家族の理解が無いので、私くらいは冷静にとギリギリ保っていたんじゃないかと思います。 先週、弟が入院して久しぶりに実家に帰りました。 (昨年の私同様に十二指腸潰瘍と胃痙攣、大腸からの出血で原因はストレス) 私が家を出てからは弟が私の身代わりになっており、私と弟の主治医から両親にストレスの原因について説明があり適切な治療に理解を示し始めたようで、私と弟にも謝罪して病院探しをています。 もし経済的に出来るならば、nyaakyさんの仰るように関わらないよう離れて暮らすのも1つの手だと思っております。 「良心のない人々」という本も参考に読んでみたいと思います。