適応障害の母について

このQ&Aのポイント
  • 適応障害と境界性人格障害の診断の違いについての疑問
  • 母から受ける精神的な暴力の実態とその影響
  • 家族間の関係と今後の希望について
回答を見る
  • ベストアンサー

適応障害の母について

適応障害の母について 先日の相談にもお答えいただき、ありがとうございました。 複数投稿しましたが、こちらの質問では母の状態と家族とのことです。 【お聞きしたいこと】 母は適応障害なのでしょうか(同クリニックの他の医師は境界性人格障害とのこと)。 私がおかしいのでしょうか。 【家族構成】 父(55歳)・母(48歳)通院2年、悪化するばかり・弟(21歳)・私(24歳)・猫一匹 【母の私に対する行動(下記のことは10年近く続いています)】 リモコンや本や新聞の置き方など些細なことでヒステリーを起こし、時に暴力を振るい下記のようなことを私にのみ言ったりします。 ・悪いことは全て娘である私のせい ・病気だから何してもいい、病気じゃないから信じてとも言う ・以前の質問で叔父の暴力事件の末に流産して破談になったことを書きましたが、それは私が結婚しようとするのがいけないと責められ続けている 他にも『あんたが破談になって手首を切って死のうとしたのよ!』など流産の翌日から最近まで言われています。 ・私は5歳から20歳くらいまで同居していた父方の祖母から虐待(包丁で体を切る、髪を燃やす、陶器やガラス製品で殴る、金品を盗む)を受けましたが全部私が存在するせいだと言います ・今の彼をどう思っているのか暴言を吐く(出会ってすぐから今に至るまで) ・生まなきゃよかったと幼少期から言われている(父・祖母にも。一番古い記憶は幼稚園の頃) ・メンタルクリニック(心療内科)の主治医が絶対だと思っている ・セカンドピニオンを進めると暴力を振るう ・仕事場に『弟の車の鍵がないから帰ってこい』とヒステリックに電話をし、帰ると説教 職場の人からも一時期冷たくされましたが母の病状をお話したら理解してくださいました。 でも、上記の電話で他社との大切な会議を抜けた為プロジェクトをおろされて、他社に謝罪して降格もされました。 帰宅しなければ何度でも会社に電話してきた為、帰宅しました。 ・事あるごとに職場に連絡して帰宅させる ・私の友人知人への暴言 私はありがたいことに友人や職場の人には恵まれており、それが気にくわないようです。 両親と弟の友達には殆ど会ったことはなく、あまりいないとも言っていました。 母は人間関係を理由に数十回転職しており、クビにもなって社会が怖いと言い専業主婦をしています。 ・近所の方への暴言 人の悪口しか言わず会話になりません。 ・幼少期の私を悪くしか言わない オムツやミルク、遊ぶのも面倒だった、夜泣きは煩いなど。 【私の状態・対応】 会社主催のメンタル講習を受けたため、母に協力を求められて出来ることは全てしました。 ・セカンドピニオンを進めて殴られました ・母に逆らわず、休日も母のしたいことに付き合って1日を過ごします ・いつも悩みを聞き、あたられても決して母を悪く言わず返したりしません ・先月(2月)末に家族からお前がいるからいけないと、数万円の手切れ金を渡され荷物も持たないまま寝巻き姿で家を追い出され今月から一人暮らしをしています。 このときも殴られて方耳が聞こえない、足の骨にひびが入っていた状態で追い出されました。 ・主治医から流産のことは父と母には言わないように言われて我慢しています 母が心の病になった決定打が、10年前に末っ子(私たちの兄弟)を流産したからです。 ・私は別のカウンセラーにかかっていましたが母がカウンセラーを敵視して止められ(色々あり)、かかれなくなっています 保険証も取り上げられて医者にも行けません。 【父と弟】 ・母の病気に無関心 ・私を悪く言えば母の機嫌がよくなるので一緒になって酷いことをします 失明しかけたこともあります。 ・母の通院と治療は私任せで一切協力しない ・今更、心配のメール 【主治医】 上記のことを知っていながらゆうちょな事しか言わず信用できません。 ・私が出て行けばいい ・母は可愛そうだから責めないように私に言う ・精神科は勧めない ・流産は耐えなさい ・あなたが我慢しなさい 時には仲良く、いまいちわからない家族関係です。 私が家を出てからは悪化したようで家族から別々にメールや電話で相談されて最近、私も限界を感じています。 ただ、私も流産したとはいえ二児の母になり、命や人生の重みも少しは理解したつもりです。 母もなりたくてなったわけではないので、家族を含めて何とか快方に向いて欲しいと思っています。 憎い嫌いという感情も多少ありますが、一方では家族の先の人生を案じております。 弟にも大切な女性がおり家族や子供を授かる喜びも知って欲しいと思いました。 他の質問、(友人A・彼のこと)も同時期にかかえてしまいご相談しました。 読みづらい内容とつたなく長い文ですが、読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyaaky
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.1

大変なお母様をお持ちですね。そんな環境の中で理性を保って、ちゃんと社会生活を送れるあなたはむしろ稀有な存在かもしれません。現在かかっている先生が症状に合った投薬はして下さらないのでしょうか?以前、境界例を扱った「良心のない人々」という本を読みましたが、周辺の人間が一番被害を受けない方法は、とにもかくにも「関わらないこと」だそうです。でも肉親となるとそうはいかないでしょうし、何よりも心配なことでしょうが、それでも距離を保つことが一番なのかもしれませんね・・・答えになってなくてスミマセン。

shiki666
質問者

お礼

nyaakyさん、ご回答ありがとうございます。 家族の理解が無いので、私くらいは冷静にとギリギリ保っていたんじゃないかと思います。 先週、弟が入院して久しぶりに実家に帰りました。 (昨年の私同様に十二指腸潰瘍と胃痙攣、大腸からの出血で原因はストレス) 私が家を出てからは弟が私の身代わりになっており、私と弟の主治医から両親にストレスの原因について説明があり適切な治療に理解を示し始めたようで、私と弟にも謝罪して病院探しをています。 もし経済的に出来るならば、nyaakyさんの仰るように関わらないよう離れて暮らすのも1つの手だと思っております。 「良心のない人々」という本も参考に読んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • 適応障害の母をどうしたらいいか相談です。

    74歳になる母が適応障害と診断されました。 昨年の秋、80歳になる父にかかってきた学生時代のガールフレンド(80歳過ぎのおばあさんです)の電話にたまたま出てしまったことが発病の原因です。 すでに1年近くになりますが、この件だけでなく、20年以上前に父がした浮気のことなどを持ち出し、毎日のように責め続けます。ベルトや棒で父をぶったり、足で蹴ったり、ひどいときには空きビンを持ち出して「これで殴ってやる」と興奮して騒ぎます(実際には身体的暴力はアザができるくらいで、それほどひどくありません)。 父も自責の念にとらわれ、謝り続けたり、旅行に連れだしたりしてきたのですが、一時的によくなったようにみえてもすぐに元に戻ってしまいます。 自分が病気という認識はないですし、治療したいとも思っていないようなので、病院やカウンセリングに連れていっても、すぐに行かなくなり、薬も飲もうとしません。 母は友人や姉たちにも頻繁に電話をかけていたのですが、「過去のことは忘れて新しく出直したほうがいい」と言われても聞く耳をもたず、延々いかに父が自分にひどいことをしたかを言い続けるだけなので、最近は誰も相手にしなくなり電話にも出てくれなくなってしまいました。 その分の鬱憤をさらに父にぶつけています。 子供の私たちのアドバイスはもちろんまったく聞きません。 父はすでに疲れ切っていて「もう離婚したい」というのですが、「絶対に離婚はしない。死ぬまで離さない」とひどい剣幕でさらに暴力がひどくなります。 私たち子供は離れて住んでおり、非常に心配しています。 地元の保健所にも相談したのですが、本人が自発的に治療を受けようとしない限り他に方法はないとのこと。 警察に来てもらい強制入院させるべきでしょうか? このままこの状態が続いたら父の健康が非常に心配です。 アドバイスをお願いいたします。

  • 母まで放棄する

    父親が暴れることに関して質問させていただいた者です。 私は生まれつき脳に軽い障害があり、そのことで父親が通っているメンタルクリニックとは違う心療内科等に通っています。 この脳の障害を持って生まれてきた子供ができたことが父にとっては憎くてたまらないらしく、俺に恥をかかせたと怒鳴り続けてもう十数年経ちます。 母と兄弟とともに父の暴力、暴走、暴言をなんとか乗り切ってきましたが、度を越した暴力を私にふるってきたため警察に通報すると、待てど暮らせど警察はこない。 すると母が「うちの子は頭がおかしいんです!障碍者手帳も持っているんです!!夫は悪くありません!!いたずら電話です!!」と必死に謝り帰らせてしまったそうなのです。 そして二度とこんなことをしたら、本当に犯罪者が家に入ってきたときもいたずら電話だと思って対処してもらえなくなる。だから二度とやるなと念を押され、それ以降暴力を振るわれても黙るしかなくなってしまいました。 母は母なりに私の被害に寄り添ってくれてきていたように思うふしがありました。ですが、私の主治医が 「どうしてあなたがそこまで思いつめるまで、お母さんは放っておいたの?」 と何度も言われたため、母を同伴して行くと 「何もかもこの子が悪いの!!」 と癇癪を起し始め、主治医が母を叱りつけました。 それ以降、 「もうアンタの治療についていくのバックレようかな~」 と甘えた声で何度も言いに来ます。 狂った父、癇癪もちの母、わがままな兄弟たちを脳障害を抱えながら支えてきたつもりでした。なのに、こんなに気安く 「バックレようかな~なんちゃって~~~」 と言われると殴りたくてたまらないです。 母は何を考えて甘え声でバックレようかな~なんて言うんでしょうか。 なんで警察を止めたのでしょうか。 娘が殴られているのに止めもせず、警察を追い返し、私がメンタルを病むと通院同行もバックレたがる。 そのくせ愛してると言う。 私は脳障害のため仕事をしていても金銭管理が完璧にできないと判断され、専属の社労士にお給料を母が管理するように指示されています。 逃げたいんですがどうしたらいいですか。

  • 母のうつ病をよくしたいのですが、どうすればよいか?

    母は昔から何十年もずっとうつ病です。 それで、いろいろな原因(自営業の廃業、父の他界、祖母からの酷い言葉、自分の病気)でうつ病がさらにひどくなってしまいました。 その一つに母の弟が母からの電話を着信拒否をしていて、それが母に分かってさらにひどくなってしまいました。これだけの状況になって家族が悲しんでいるのに何故着信拒否をするのでしょうか? 毎日のように「私は嫌われてるの?」「何で?????」と言われ私はどう言ったらいいのか分かりません。 少しでもよくしたいならメンタルクリニックの主治医の先生に相談したところ、その母の弟さんに連絡をしてどうにかその状況を解決したほうがよいと言われました。 ですが、着信拒否をするということはもう関わりたくないという事ですよね? みなさんならどう思いますでしょうか? 私は正直、この状況で着信拒否をするような人を信用できません。

  • 母に暴力をふるわれて困っています

    母に暴力をふるわれて困っています。 父は単身赴任中なのでめったに家に帰ってこれません。 母の暴力が原因で私は二週間ほど、祖父の家に避難していました。今は帰ってきているのですが、母が「もう、反省している 暴力は振るわない、家族全員が仲良く暮らせるようにする」という約束をしたから帰って来たのですが、状況はあまり変わっていません。暴力は振るわなくなったのですが、言葉の暴力は続いています。 母は昔から、テストの点数が悪かったりすると「この家からでていけ」と言ったりし、実際私が出て行ったことは数え切れないほどあります。そのころから、よく暴力を振るっていました。でも、今ほどではありません。 今はこれは私が家を出ていくきっかけになったことなのですが、塾から、帰る途中車の中で(私は母と車に乗ると喧嘩になるので、夜遅い塾でも自転車で行きたいのに自転車でいったら母は、そのことが許せなかったらしく、家に帰ったとき、家の鍵がかかっていて、ロックされていたので、電話して開けてもらおうとしても、電話に出ず一晩中外で一夜を過ごしたことがあり、それから車で送り迎えをしてもらっている)いきなり、テストの三日前なのに(超重要なテストというのを母もわかっている)何十回も「自分の部屋を掃除しなさい」というので、私もイライラしてきて「テスト終わったら掃除するから!それまではできない!」というと怒りだして、運転中なのに助手席にいた私の髪の毛を引っ張り顔を殴り、それに耐えられなかった私は、車のドアを無理やり開けて外に出ました。それから歩いて家に帰ると、母がハンガーや箒で殴ってきて、それから部屋をぐちゃぐちゃにし、あまりにも母がこわかったので、止めることができず、弟が止めてくれましたが、仲裁に入った弟をハンガーや布団たたきで殴り、弟も我慢できずに一発殴ってその場がおさまりました。それから母は泣きだして「私は全く悪くないのに、00が全部悪いのに」と本当に自分が殴ったりしたことを忘れているみたいでした。母は自分がおかしいと気付いているので、精神科の病院にかかってますが、自分が子供を殴ったことを言わず(おそらく本当に覚えていない)自分が殴ったせいでやりかえされたのに、それを言わず医師には「私は何もしていないのに子供たちに殴られた」というため、[医師は母が悪いのではなく、子供たちが悪いから母が苦しんでいる}と思っているみたいで正しい治療がされていません。だから父とその病院に行こうとしましたが父は母が精神的な病気であることを認めるのがつらいみたいでその病院には行く気はないようです。私はどうすればいいのでしょうか?

  • 相談したいのは、母の事です。

    相談したいのは、母の事です。 今、父と母は別居中です。父は昔から、暴力癖、妄想癖があり、アル中(診断はされていません。)で、自分の思い通りにならないと、母を殴ってきました。私も子供の頃から、恐かったです。 どうにか、離婚して、父と縁を切りたいのですが、いろいろな障害があり困っています。 1月に母方の祖母が足を骨折し、入院したのをきっかけに、母と私と妹は父の、母の兄弟、亡くなった祖父、入院した祖母に対する言動、暴言と暴力に耐えられず、家をでました。それから、私達姉妹にも「母の血筋は嘘つきで、自分の都合の良いものに仕立てあげるどうしようもない血だから、似るな。俺の血筋だけを受け継ぐ努力をしなければ、自分が不幸になる。母に騙されるな。俺の暴力は、母を更正させる為の武力行使だ。」と電話やメールが続き、ノイローゼになりそうだったので、着信拒否に踏み切り、今は連絡手段を経っています。 何かを支配する事でしか生きていけない性格の父は、支配できる母を失いたくないのか、離婚に応じようとしません。それどころか、子供と俺を勝手に捨てて勝手に出て行った罪に対する慰謝料をとる。今なら許してやるから、改心しろ。と母の実家の電話(留守番)に毎日かけてきます。 母は離婚するからには、仲人の方を通すのが筋だといい、仲人と一緒に離婚を頼みに一度、父の所へ行きました。母の為に協力すると言ってくれていた仲人は、父の暴言が恐かったのか、突然寝返り、母にもっと我慢しろ。俺は病気なんだが、心配で血を吐いてしまった。癌の疑いがあるから、俺の寿命を縮めないでくれと、父と共謀して、母を責めたてました。母はさすがに病気のことを言われ、自分の幸せだけの為に、仲人を死なせることはできない。私さえ我慢すればいいんだと、父の所へ帰ると言いだしました。今、戻ったら殺されに行くようなものだ、と説得して、なんとか家を出たときの母に戻ってくれました。 ただただ父の存在が怖く、退院した祖母と毎日びくびくしながら暮らしています。 調停を進めようと考えだしたようですが、父は抑揚のある喋り方と、人を罵倒する事で、相手を見方につけるのがすごく上手いと思います。 調停についていろいろ調べましたが、どうにかして経験のある腕のたつ調停員を指名する方法はないでしょうか。暴力に対する証拠(写真、診断書)はないです。 娘の証言だけで、調停で暴力を認めてもらえるのでしょうか? また、口が上手く、支配欲の強い父に勝つ為には弁護士に頼んだ方がいいのか、迷っています。母にお金は全くないのですが、助けてあげようとは思っています。

  • 高1の弟が母に暴言 物にもあたる...どうすれば?

    始めまして高3の女子です。私は今、高校の寮に入り家族と離れて生活しています。以下で状況を説明します。 私が高3のはじめの方で両親が離婚。三人兄弟で弟が二人いたが、始め弟二人は父の方へついて行き、私は母の方へついて行った。しかし、去年の夏休み前から高1の弟も母のとこにくることになった。私は寮生活のため普段は寮から学校に通い、夏休み等の長期休暇の際に帰省している。もう一人、中3の弟は現在も父のもとにいる。離婚の理由は父親の家庭内暴力で、父は気に入らない事があれば家族に暴力を振るいあざをつくって学校へ行くこともあった。小さい頃から父のいうことに逆らえば、暴力を振るわれていた。三年ほど前から父は仕事もしておらず、母のパートで生活していたのち離婚することになった。という感じです。 そして今日は、母のとこに来た弟の様子が最近おかしいと母から連絡を受けてそのことについて相談させて頂きました。 父の機嫌を取るために平気で嘘をつくようになっていた弟で、ここに来てから お母さんにも普通に友達と遊びに行くと伝えればいいものを、部活の先輩に誘われたから行かなければいけない等の見え見えの嘘をよくついています。それは別にあまり気にしていなかったのですが、最近エスカレートしてきて、母であるのをいいことに連絡もせず遅くまで遊んでいたり、頻繁にお金を使うようになったり、何に使ってるかと言っても、食事だとか、学校でいるものをと、言うようになってきました。そして、最近部活も辞めたいとずっと言っており、無断で欠席し顧問から連絡がきたりしています。家ではお母さんにお前などと偉そうにものを言って母がそれに怒れば、逆ギレ。机を投げたり、弁当箱を投げたりして、昨日壁に穴が空いたそうです。 私はこれを聞いて中学の頃まで一緒にいた父と全く同じじゃないかと思いました。このままだと、弟は自分の思い通りにならなければ暴力や暴言で言うことを聞かす父のようになってしまいそうで怖いです。 長々と読みにくい文になってしまいましたが、できる限り早い回答を待っています。 私たちはどう弟に接するべきか、弟が何を考えてるのかよくわからないです。力になってあげられることはしてあげたいし、すごく心配なのでアドバイスをお願いします。弟と直接いるのは母だけで私は寮なので電話などで話すくらいしかできません。

  • 適応障害を自分で治すには?

    現在適応障害と言われている物です。(アスペルガー傾向があるそうですが、先天性とはいえないため適応障害となっています) 自分で考えているストレス原因は家庭でいままで、精神的充足感を味わえなかったことだと考えています(医師もそう言っています) 家でそのことについて話はするんですが、母は「社会復帰」出来れば解決、父は「楽になりたくて病名をほしがっている」と言っています。 両真に医師に言われたことを言っても「そうじゃない」「なにをもってそうなるの」「そんなことないんじゃない?」といって医師の言葉をまともに考えようとしません。 精神的な充足感については、父は母のせい、母は父のせいとお互いの欠点の私的なのである程度認めています。 なんとか「今は疲れている状態だから、食事、掃除その他は全てやって」ということは聞き入れてくれました。(それじゃぁ召使と同じねと文句は言われましたが・・・・。) これ以上家族に協力を求めるのは無理だししてはいけないと思います。 また病院に行くのも辛く(自分は病気なのか・・・・。甘えているだけなのか。と思ってしまう)医師もあまり家庭の中に話はしてくれません。(年齢的に当然かもしれませんが・・・・) 出来ることならもう病院には行きたくありません。なんとか自分で治したいんです。どうすればいいのでしょうか?

  • 母と祖母

    観覧ありがとうございます。 私は今中2なのですが、母と祖母の関係について悩んでいます。 母は、できちゃった婚で結婚したのですが父がすごくマザコンで暴力的です。私も兄弟も母も暴力をうけていました。(今は受けていないです) 祖母は自己中心的でとても自意識過剰です。 そして父が毎日祖母に電話して今日あった出来事や、私たちが言った言葉すべてを報告しているんです。 そのため父に何か言うと、それを祖母に報告して母に説教するような事が日課になってしまいました。 祖母は弟が風邪をひいたりすると母に「○○が風邪ひいたのはあんたが悪い」と言って罵ります。すべて母のせいにするんです。私は祖母の長電話に付き合う母がかわいそうでなりません。電話をとれなかったりするだけで怒り2時間くらい説教するのば日常茶飯事です。 祖母や父から母を守りたいのですが昔暴力をされていたせいか父に何も言えません。最近、父が私の体の事を聞いてきたり触られたりするのが気持ち悪くて仕方ないです。でも、顔に出したりすると「生意気」や「態度が大きい」などで怒られたり、もちろん祖母にも報告します。そうすると母がいつも怒られます。 祖母は祖母の友達にも母の悪口を言ったり、母への中傷もとてもひどいです。 それで母は仕事を2つしていて、妹(2歳)の世話もしなきゃいけないので忙しいです。なのに祖母は毎日、しかも一番忙しい朝に電話してきて長電話をします。 母もかなりのストレスがたまっていて病気になりそうで怖いです。 母は祖母か父が死ぬまで幸せになれないのでしょうか? どうしても母を幸せに暮らさしてあげたいです。 長文すいませんでした。

  • 適応障害について

     職場に適応障害の方がいます。うちの会社は約3年に一度転勤があるのですが、以前の職場で適応障害になり、仕事が全くできずにあちこちたらいまわしになっている状態のようです。転勤してきたばかりのときはよく話もしていましたが、数ヶ月後突然敵意をむき出しにしてくるようになり、ひどい状態です。話をしていたころ、バスの車内が子供たちでうるさいと、毎日学校とバス会社に文句の電話を入れているとか聞いていたので、誰かをターゲットにしないと駄目なんだなとは思っていたのですが、それが私に移ったようです。  病気なんだから仕方がない、とか言われますが、こちらとしてはここで病気になったわけではないし、 職場はリハビリセンターじゃないんだから仕事ができないなら辞めればいいのにと思ってしまいます。ネットでいろいろ調べてみると、周りの気遣いが必要と書かれているものが多いのですが、攻撃を受け、迷惑をこうむってこっちが病気になりそうです。病気の特徴みたいですが、自分が仕事できないという自覚もなく、バイトさんほどの仕事しかさせられない状態なのに自信満々な態度も鼻につきます。  直接迷惑をかけられているのでなければここまで気にならないのかもしれませんが、今とっても参っています。協力して気を使ってくれと言われると、なんでそこまでする必要があるのかと胃が痛い毎日。拒否してもいいものでしょうか・・・・・・・・

  • 障害者 施設

    はじめまして。中学2年生の弟を持つ高校生です。 弟には自閉症と水頭症という障害があります。 母に障害程度区分は2だと聞きました。 弟は自傷行為がひどく、おでこや手は傷だらけです。髪の毛もむしってしまいます。 おでこを引っかいたりするときに、わざと大きな声を出したりして、それを家族が止めようとすると、噛みついたり、引っかいてきたり、髪の毛を引っぱったりします。 少し前までなら、どうにか止められたのですが、中学生となると力も強くなり母や私の力では敵いません。 ちなみに、父は仕事の関係であまり家に帰ってきません。 弟は上手く歩けず、暴れるので一人でいられず、お風呂も家族が入れていて、トイレもオムツです。 薬は、食事を抑えるのと睡眠薬(あまり効きません…)を飲んでいます。 ここ1年夜は暴れて寝ないので、家族も起きていなければいけないから、精神的にもおかしくなりそうです。 もう面倒をみきれないなとなって、母が児童相談所に電話をしたら、日帰りでみててもらえるとこしかない、ような事を言われました。 茨城県内で弟を預けてみてもらえる施設がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう