• ベストアンサー

駅で、バスやタクシー乗り場があるロータリーについて

はじめまして。自分は毎朝、JRの駅を使っています。 その駅には、ロータリーがありまして、円を描くような構造になっており、バス、タクシー乗り場があり、送迎の普通車も出入りします。 そのロータリーを横断するような自転車が増えているのですが、 バスとバスの間からなど飛び出してくるので、結構びっくりします。 そこで質問ですが、基本的に駅のロータリーって、自転車で侵入していいものなんですか? バスが自転車を轢いてしまいそうな場面も見るので、危ないと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • linus3030
回答No.2

バス タクシー用のロータリーは入らないほうが身のためです。 (一般送迎車両が入れるか否かはその土地々々によります。) 特にタクシーはお客の取り合いなので雨の日や夕方は危ないです。 もし入らないと駐輪場にいけないなら できるだけ順方向で迂回したほうがいいです。 自転車は 歩道を通っていい とか 一歩通行は守らなくていい とかいう考えも ほどほどにするべきでしょう(自衛運転)。

riviera2000
質問者

お礼

やぱり、自転車では入らないほうがよいですよねぇ。 自衛運転、大事だと思うんですが、できている人、だいぶ少ない気がします。。

その他の回答 (2)

• O-Gon
回答No.3

ロータリーへの自転車の侵入を禁止する法律は見つかりませんね。 あとはそのロータリーにある道路標識次第です。 一方通行の標識があって自転車を除くの補助標識がないなら、自転車であっても逆走は禁止ですし、自転車進入禁止の標識があれば自転車は侵入できません。 これは歩道にも言えます。 その付近の歩道に自転車通行可の標識がないなら歩道上の自転車の通行は禁止で、ロータリー内に自転車進入禁止の標識がないなら、自転車はロータリー内を走行しなければなりません。

riviera2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふむふむ。標識次第というところですか。 標識って、誰が考えて設置してるんでしょうねぇ? 結構ザルな部分が多い気がします。

• 2080219
回答No.1

こんにちは。 自転車は車ですので、大丈夫だと思いますよ。 逆に回らない限りは(笑) ではでは。

riviera2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逆周りというより、ロータリーの道に沿うのではなく、ロータリーの円を直線状に横断する人が多いんです。。