• ベストアンサー

熊はオオスズメバチに刺されてもダメージは少ない?

熊はスズメバチの巣を襲い、スズメバチの天敵という話を聞きます。 しかし、スズメバチと一言でいっても、キイロスズメバチとオオスズメバチでは、体の大きさが全然違います。 熊は、体が堅く針金のように頑丈な体毛で覆われていて、しかも解毒能力が高いので、キイロスズメバチの攻撃があまり効かないというのはそれなりに納得できます。 しかし、オオスズメバチについてはどうなのでしょうか。 大群に刺されてもダメージが少なく、キイロスズメバチの巣と同等に襲ったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

少し前の話ですが、ツキノワ熊がオオスズメ蜂の巣を襲った話は無いそうです。 熊も本能的に危険度を心得ているようです。

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。