-PR-
解決済み

起動ディスクについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.76890
  • 閲覧数44
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (20/37)

パソコンを購入したときについてくる”起動ディスク”と、
自分で作成した”起動ディスク”は、中身は全く同じになりますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

bossa-miyaさんのお手元にあるのはどんなディスクですか?
Windows95プレイントールマシンについてくる起動用フロッピーには主に以下の種類があります。

1.Windows95起動ディスク
Windows95のCDとマニュアルと同じフィルムの中に入っているもので、コントロールパネルから作成するのと同じ物です。
起動とディスクのチェック、フォーマットなどが出来ますが、CD-ROMドライブは動作しません。

2.リカバリー起動ディスク
リカバリーCD-ROMというデバイスドライバーやプリインストールソフトも含めて復元するためのCDがセットになっているPCでシステムを起動してCD-ROMの復元プログラムを自動実行させるためのディスクです。

3.CD-ROMドライバディスク
DELLやGateway等のBTOモデルでCD-ROMモデルを選択したときについてくるCD-ROMの認識をサポートした起動ディスクで、CD-ROMドライブの付属品です。

このうち、2と3はCD-ROMドライブを認識可能です。
お礼コメント
bossa-miya

お礼率 54% (20/37)

手元にあったのは1と2でした。
詳しいご説明ありがとうございます。
またなにかあったらお願いします。
投稿日時 - 2001-06-07 09:27:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/229)

パソコンを購入したときについてくる起動ディスクは、おそらく「リカバリCD」の内容を復元するためのディスクでしょうから、Windowsから起動ディスクの作成を行った場合とは違う内容のものになると思いますよ。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 25% (115/450)

システムから作成した起動ディスクにはCDを認識させる為のドライバーが入っていません。再インストールする場合にこのディスクからのインストールは出来ません。
ちなみにWin98インストール用の起動ディスクでもWin95はインストール出来ます。
お礼コメント
bossa-miya

お礼率 54% (20/37)

>ちなみにWin98インストール用の起動ディスクでもWin95はインストール出来ます。

知りませんでした。勉強になりました。
投稿日時 - 2001-06-07 09:29:04