• ベストアンサー

起動ディスクとは? 起動ディスクの中身を削除したい

パソコン初心者なのですがよろしくお願いします OSは10.4.11です firefoxでyoutubeを見ていたら突然 !起動ディスクがほとんど一杯です 中身を削除してください といった内容のアイコンが出て来ました。 起動ディスクとはそもそも何でしょうか? また、対処法ご存知の方いらっしゃいましたら 教えて頂きたいです よろしくおねがいします

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.8

#6です。 >今itunesを見たら5.7日 40GB 使ってるみたいなので それですと1分あたり5MBぐらいという計算になりますから、元の曲を半分程度にしか圧縮していないと推測されます。 iTunesの環境設定の詳細から読み込みと進んでください。読み込み方法が「Appleロスレス・エンコーダ」になっているようなら、MP3などに変更しましょう。その後、曲を選んで詳細メニューから「選択項目をMP3に変換」を選べば再度圧縮できます。

dub88dub
質問者

お礼

調べてみたところAIFFエンコーダーになっていました MP3エンコーダー 良音質に変更してみたので 今から再度圧縮を試してみようと思います 本当にありがとうございます!

その他の回答 (7)

• harawo
回答No.7

> システム ライブラリ フォルダ以外でGBを使っているのは > Previous Systemsというフォルダで2GBほど使っていたのですが > こちらも触らない方がいいですよね?初心者は踏み入れてはいけない領域ではと感じました。 「Previous Systems」フォルダは、システムを再インストールするとき、「アーカイブしてインストール」オプションを選んだときに、作成されます。アプリケーション、フォント、メール送受信簿など、万一移行もれがあった場合のためにあるものです。システム再インストール後、しばらく使用して、とくに支障を感じなければ、削除してもかまいません。 > itunesの圧縮というのをそもそも知りませんでした! > 圧縮してitunesに入れるのですか? デフォルト(なにも設定していない状態で、されている設定)では、iTunesは圧縮しながら曲を取り込みます。音楽CDから取り込みすると、AACという形式の音楽ファイルになりますが、AACは、音楽CDからおおよそ10分の1に圧縮したものになります。 > 今itunesを見たら5.7日 40GB 使ってるみたいなので AACで取り込んだ場合、3~5分程度の曲を、1000曲ほど取り込むと、だいたいそのくらいのサイズになります。 データ圧縮を行うと、音質劣化も起きます。「圧縮すりゃあええやん」ではすみません。軽々な判断は避けましょう。

dub88dub
質問者

お礼

ありがとうございます 「Previous Systems」フォルダはおもいきって削除してみました 少し不安ですが... データ量と音質は比例するのですね 了解しました 何度もありがとうございました

• mackid
回答No.6

とりあえず、何が容量を食っているのか調べましょう。 MacintoshHDのアイコンを開いてフォルダの一覧が表示させ、表示メニューから「表示オプション」を選びます。出て来たウインドウの一番下の方に「すべてのサイズを計算」というのがあるので、それにチェックを入れてしばらく待っていると、各フォルダのサイズが表示されます。 それを参考に不要なファイル類を削除しましょう。 無駄に高音質の曲、見ることもない動画や静止画、過去にダウンロードしたソフトなどのファイルなど、不要なものがたくさんあるはずですが、多くはユーザーフォルダにあるはずです。 ただし、システムというフォルダとライブラリというフォルダの中身は絶対にいじらないようにしてください。 >itunesに入ってる曲とか削除すればいいのだろうか... ちゃんと圧縮して取り込んでいますか? 意味もなく高音質だからと圧縮をしないのは無駄です。

dub88dub
質問者

お礼

教えて頂いた方法で容量を調べてみました! システム ライブラリ フォルダ以外でGBを使っているのは Previous Systemsというフォルダで2GBほど使っていたのですが こちらも触らない方がいいですよね?初心者は踏み入れてはいけない領域ではと感じました。他のフォルダは100MB辺りのばかりで ユーザフォルダで45GB使っていたのでここが元凶ですね itunesの圧縮というのをそもそも知りませんでした! 圧縮してitunesに入れるのですか? 既に圧縮しないでitunesに入れてしまったものは手遅れですかね? 今itunesを見たら5.7日 40GB 使ってるみたいなので 完全にこれが原因ですね  圧縮について調べて勉強してみます ありがとうございました!!!

• macos1
回答No.5

OSXからMacを初めて使う、多くの初心者ユーザーの方へ。 MacOSXでは、必ず常に起動ディスクの空き容量が必要です。 (最低レベルでも10GB必要です。15GBから20GBもあれば動作に支障はありません。) 空き容量がないとMacOSXは、極端に遅くなったり、突然、起動できなくなります。 SafariやOSがもたつくのは、OSのバグなどではなく、ほとんどの場合は空き容量を気にとめもしない事が原因です。 トラブルになる前に、必ず起動ディスクの空き容量をチェックを行ってください。

dub88dub
質問者

お礼

これからは空き容量のチェックを怠らないようにしていこうと思います safariのもたつき感じていたのでそちらの原因もわかり 大変勉強になりました!ありがとうございました

• DAV
回答No.4

起動デイスクには、OS10.4.11(含ゴミ箱、デスクトップ、追加フォントなど)以外にいろいろなアプリケーション、いろいろなデータが格納されており、必要に応じてメインメモリーに読み込まれてコンピュータが動いております。(起動デイスクとは、システムを起動したOSの格納されたデイスクで、通常は内蔵デイスクですが、外付けデイスクやCD、DVDの場合もあります。) 起動デイスクの容量は、はじめはデーターが少ないため余裕がありますが、使っているうちにデーターが増えてきます。データは文字データの場合あまり場所を食いませんが画像や音の場合は容量が大きくなり、特に動画の場合には大容量になってしまいます。 容量が不足してきた場合の対策は、外付けのファイヤーワイヤー接続のハードデイスクを準備されてこちらに大容量データを移動し、異動元のデーターを消去(ゴミ箱に移して、ゴミ箱を空にするを実行)してしまえば空き容量がふやせます。(CD-Rが焼けるドライブが付いていればCD-Rにしてしまってもいいでしょう。) 一般に起動デイスクの空きは、総容量の10%程度が望ましいと言われていますが、この空き容量はOSやアプリケーションが一時的に作業領域に使ったり、作成したデータを保存したりするために使われています。(例えばシステムのアップデートを行う場合、アップルからの受信アップデートファイル、それを解凍したファイル、アップデート実行中のファイルなどが作業領域に置かれ、すべてうまく終わったときに自動的に消去されます。) できましたら、少し大きめの外付けハードデイスクを購入されて、パーテイションを切ってひとつは内蔵デイスクの丸ごとコピー、ひとつはデータのバックアップにお使いになるとよろしいかと思います、(その場合、接続はファイヤーワイヤーのものを購入されますと、外付けデイスクを起動デイスクとして使うことができます。)

dub88dub
質問者

お礼

細かくありがとうございます!! 外付けハードディスクというのを購入すれば容量が増えると考えればいいのでしょうか?自身で勉強してみて購入を検討してみようと思います 最近、システムのアップデートが遅いなぁと感じていたので PCは悲鳴をあげていたのですね。 ありがとうございます 大変参考になりました!

• take1954
回答No.3

ANo.2の者です。 今の状況では「起動ディスクがほとんど一杯です」表示されます。youtubeの動画をmp4に(yotubefire等で)変換し、起動ディスク又はデスクトップにダウンロードしてご覧になってませんか?(デスクトップも起動ディスクの一部です) ●対処 不要なデータはゴミ箱に移動し空にする。それでも空き容量が増えない場合は必要なデータ(フォルダ、ファイル)は別の媒体(外付HDD、DVD)に保存し、そのデータをゴミ箱に移動し空にする。 注意…データのみです。アプリやシステム関する物は捨てない事。Macが起動しなくなります。 ●空き容量…経験上、最低でも5Gbは空けておいた方が良いと思いますが。

dub88dub
質問者

お礼

>youtubeの動画をmp4に(yotubefire等で)変換し、起動ディスク又はデスクトップにダウンロードしてご覧になってませんか? まさにこれをやっていました!これが原因の可能性が高いですかね? 動画はかなり容量を使うと考えてた方がいいのですね ありがとうございます

• take1954
回答No.2

判る範囲でアドバイスします。参考にして下さい。 ●起動ディスク OS10.4.11を起動しているハードディスク。ハードディスクの名前を変更していなければ(Macintosh HD)という名前でデスクトップに表示。 ●ハードディスク容量の調べ方 Macintosh HDにマウスをあわせてワンクリック→メニューバーの「ファイル」→「情報を見る」→ハードディスクの「最大容量」「空き容量」「使用状況」が表示されます。この「最大容量」「空き容量」の状況が判らないと、多種の原因が考えられ、対処法も色々です。

dub88dub
質問者

お礼

真夜中なのにありがとうございます! 起動ディスク理解できました! 容量を教えて頂いた方法で調べた所 再大容量74.52GB 空き容量598.8MB 使用状況73.94GB(79,390,572,544バイト) でした 容量がMB単位なので残りが少なそうだなーという事は分かったのですが 何にそんなに容量を使ってるのかがわかりません(涙 とりあえずいらなそうなのを自力で削除していくしかないのでしょうか? itunesに入ってる曲とか削除すればいいのだろうか... 大体空き容量はこれぐらいあった方がいいなど目安はありますか??

• cliomaxi
回答No.1

>起動ディスクとはそもそも何でしょうか? あなたの使っているMacそのものです。 質問内容から推測するにパーティションなどを切っているとは考えられませんので。 >また、対処法ご存知の方いらっしゃいましたら 教えて頂きたいです 単純に不要なファイルをゴミ箱に捨てて必ずFinderメニューに有る「ゴミ箱を空にする」(またはcommand+shift+deleteキーを同時に押す)を実行してください。 ゴミ箱に入れるだけではファイルはそのまま残っています。 実生活でも収集日にゴミを出さなければ家にゴミは残ったままですよね。

dub88dub
質問者

お礼

遅い時間ながらありがとうございます ゴミ箱を空にはしてたのですが、 起動ディスクとはそのものだったのですね ご教授ありがとうございます