• 締切済み
  • 暇なときにでも

起動ディスクの使い方は?

OSはWindows98です。 過去、何度かトラブルが起こり、その都度、再インストールをしてきましたが、一つ教えてください。 OSセットアップ時に作成した「起動ディスク」の使い方がとんと、わかりません。 呼び名の「起動」の解釈が間違っているのか、小生はトラブル時、このディスクでWindowsを起動できるものだと思っていました。 どのマニュアルを見ても、「起動ディスク」に関する説明が親切ではありません。 初心者向けに説明をお願いします。(ちなみに、周りの人に聞いてみましたが、結構、知らない人が多いようです、)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

簡単にいいますと起動ディスクとは、 MS-DOSを起動し、CD-ROMドライブを認識するためのDOS用ドライバをインストールして、CD-ROM内のWindows98セットアップを起動するためのものです。 すなわち、トラブルが発生する前の貴君のwindows98環境を保ったまま、起動するための ディスクではないと考えてください。すでに何件か回答がありましたが、今まで使用していた貴君の環境をそんのままラッキーで復活できるかも知れませんが、ほとんどが「再インストール」するためにセットアップを起動するものと考えて良いでしょう。 最近は、CD-ROMから直接起動出来るようになっていることも多いので、使用される機会は、少ないかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#2748
noname#2748

最近のマシンではリカバリーCDがブータブルになっていて、CD-ROMからブートして再インストールを行える物もあるので、起動ディスクは必要がないかもしれません。 FDからの起動画面で確かに"Starting Windows 98"の文字が表示されますが、実際に起動しているのはMS-DOSです。Windowsに致命的なダメージがあり、起動できなくなった場合などに、ハードディスクの初期化や再インストールをするためのコマンドやドライバーが含まれています。当然のことですが、起動しているのがMS-DOSですので、Windows用のアプリなどは動作しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

Win98の起動ディスクに入っているのは、MS-DOSというOSです。一般に、フロッピーに起動可能なOSが入っている場合、ハードディスクにOS(ここではWin98ですね)が入っていてもそちらは起動させず、フロッピーのOS(ここでは前述のMS-DOS)を優先して起動させます(フロッピー優先でない設定になっていることもあります)。このような仕組みになっていることで、ハードディスク上のOS(Win98)が異常な状態になっていても、フロッピーから起動したDOSというOSから修復やバックアップを行うことが可能になるわけです(具体的な「修復」や「バックアップ」の方法については、お使いのパソコンの環境によっても異なるのでここでは説明しきれません)。「起動ディスク」の「起動」はWin98が「起動」するという意味では必ずしもなく、何らかのOSが「起動」するという意味です(ちなみに、Win98の起動ディスクから起動しても最初に「Starting Windows98・・」と表示されますが、実質的に起動しているのはMS-DOSです)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • honken
  • ベストアンサー率0% (0/2)

この質問をされた気持ちはよーくわかります。 この起動ディスクが威力を発揮するのは、以下のときです。 1、MS-DOSが立ち上がらないマシントラブル(ブートセクタの破壊) 2、役に立つかわからない診断機能 3、再インストールの手助け 4、HDのクラッシュ時のFDISKコマンド だと、私は理解しています。 1の場合、再インストールをしなくても起動ディスクを使って復活することもあります。 (ブートセクタの書き換えはSYSコマンドを使用) 昔、Windows3.1/95の頃に、MS-DOS上でCDーROMが使えないということで、再インストールをするの苦労することがありました。 *結局あまり役に立たないかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Winsows2000を入れたら起動ディスクを読めなくなった。

     今、とても困っています。宜しくお願いします。  Windows98が入っているCドライブにWindows2000を新規インストールしました。 立ち上げのたびに、OS選択の画面が出てきます。  Windowsの再インストールをしようと思って(Windowsをひとつにしようと思って)起動ディスクを入れるのですが、OS選択画面になります。 Windows98/2000どちらの起動ディスクでもダメです。以前Windows98の再セットアップの時は、使えた起動ディスクです。 PCの電源ON時FD(Aドライブ)を読み込みにいかないみたいです。windowswが立ち上がってしまった後読み込みに行っている様です。  それで、WINNtとDocuments and Settingsを削除しました。  それでも、OS選択画面がでます。Windows2000を選択すると、「起動に必要なファイルが見当たりません」のメッセージがでます。このままだと、PC壊れるんじゃないかと心配です。    どうしたら、Windows2000をアンインストールできるのでしょうか?  どうしたら、起動ディスクを以前のようにつかえるのでしょうか?    どうぞ宜しくお願いします。

  • 起動ディスクなしのWindows98再インストール

    私のノートPC(NECのLaVie NX LW23D/5)(OSはWindows98の第一版)の調子が非常に悪いので、OSを再インストールしたいのですが、そのための起動ディスクを動かすFDDが故障していて使えません。起動ディスクが使えなければ、OSの再セットアップは絶対にできないものでしょうか。何か他の方法はないものでしょうか。何か方法があれば教えていただけると大変ありがたいです。どうぞ宜しくお願いします。なお、CDは使えますし、また、USBメモリも使えるようにしてあります。以上

  • SONY VAIO の起動ディスク作成方法?

    VAIO PCG-G1XFにPanasonicのDVD LK-RV8171Dを接続しています。OSはWindows98で、LAN接続は可能です。 再セットアップをしようとして、WINDOUWS98での起動ディスクを作成しましたがDVDを認識しません。 SONY純正のCD-ROMまたは、DVDですとマニュアルに作成方法が載っているのですが。 どなたか、再セットアップの方法を教えてください。LAN接続で他のコンピュータのCD-ROMの共有は可能です。

  • 起動ディスク

    先日、ネット切断と同時にウィンドウズ98終了して 以来、セーフモードでしか起動しなくなりました。と 質問した者です。 レジストリ修復をしてみたのですが、 「レジストリの修元に成功しました」と出たので OKをENTER押しました。でも再起動など せずに真っ黒な画面になったままでした。 レジストリの修復作業はこのとおりダメだったので 再セットアップしかないかなと思うのですが 起動ディスクが、パソコン購入時に付いていた 「システムインストールディスク(起動用)」3枚 と自分で最初に作っておいた「起動ディスク」2枚 これは、どちらも同じ内容なんでしょうか? また、このディスクで再セットアップ出来るのでしょうか?

  • Windows 95 のセットアップ起動ディスク(フロッピー)を作成したい

    Windows 95セットアップ時やインストール後にコントロールパネルから作成できる『セットアップ起動ディスク』を作成したいのですが、Windows 95が導入されているマシンがないため、コントロールパネルからディスクを作成することが出来ません。 以下のものは用意されているのですが『セットアップ起動ディスク』を作成することはできるでしょうか? ・Windows 98SEが導入されたPC-98マシン(FDドライブ2台,CD-ROMドライブ有り) ・Windows 95セットアップCD-ROM ・ファーストステップガイド(冊子) 以上よろしくお願いします。

  • 起動ディスク=リカバリディスク???

    私が使っているPCはOSがwindowsXPでプリインストールでした。 起動不能となった時のために、色々調べてたら、 「OSが起動しなくなったら、起動ディスクから立ち上げて・・・」というのを見たことがあるんですが、 起動ディスクというのはPCについてるリカバリディスクでいいのでしょうか?

  • Windows98の起動ディスク

    Windows XPのOSを消してWindows98をインストールしようとしたんですが起動ディスクが必要みたいですが 起動ディスクがないのでインストールできないで終っているんですけどもどこかのHPでWindows98の起動ディスクをダウンロードしたいので できればWindows98の起動ディスクがダウンロードできるHPを教えてくださいよろしくお願いいたします

  • Windows7での起動ディスクについてお尋ねします。

    Windows7での起動ディスクについてお尋ねします。 現在PC初心者の購入したばかりのパソコンを預かっていまして、説明書に沿ってセットアップ等使用するにあたり必要な作業をしております。 不具合が起きたときの為にリカバリディスクまでは作ったのですが、説明書の「リカバリディスクを作っておく」のページに「ディスクイメージを書き込んだDVDではパソコンは起動できません」とあります。 と、言う事は起動できなくなった場合は起動ディスクが必要という事ですよね? 起動ディスクの作り方をネットでも探してみたのですが、分かりませんでした。 お分かりの方がいらっしゃったら宜しくお願いします。 Windows7の型番です。 FMV-BIBLO NF/G30

  • Windoows2000の起動ディスク中のエラーについて

    OSは入ってない自分パソコンにWindows2000をインストールしようとした所、起動ディスクの一枚目を読み込んでいる途中で下記のようなエラーが出てインストールが止まってしまいます。 エラー内容 An unexpedted error (535755724) occuried at line 1562 in F:/nt3/private/ntos/setup/arcdisp.c. /は逆向き表示です。 起動ディスクが悪いのかと思い他のパソコンで起動ディスクは3通りつくりましたがすべて同じエラーで進みませんでした。 では宜しくお願いします。

  • 空のPCにOSをインストールする時には必ず、起動ディスクが必要なのか?

     空のパソコン(自作機などの)にOSをインストールする場合は必ず起動ディスクが必要になるんでしょうか?。  ディスクのみでインストールというには出来ないんでしょうか?。  出来ないのであれば、すごい不親切設計というか・・・。起動ディスクの作り方を知らない人はどうやってOSをインストールすればいいのでしょうか?。