• ベストアンサー

2ヶ月の赤ちゃんをつれての引越し

生後2ヶ月の子供がいます。母乳の出がいいので、母乳オンリーでがんばっているのですが、来月末に転勤が決まりました。東北の宮城県から四国の高知県と、かなり距離もあり、飛行機の乗り継ぎもあります。引越しの最中や、移動の間など、どのように授乳すればよいのかと困っています。できればずっと母乳でがんばりたいと思っています。 同じような経験のある方や、先輩ママさん、なにかいいアドバイスおねがいします。授乳以外にも、大変だったことや、役に立ったことなど何でもけっこうです。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatonas
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.5

こんにちは。 いつの時期でも転勤や引越しは大変ですが、赤ちゃん連れで その上寒い時期だと慌ただしいでしょうね。 わたしも母乳オンリーでしたので、飛行機の長距離移動、乗り継ぎ移動時の 授乳経験あります。 札幌在住時に里帰り出産(関東地方)やダンナの実家(九州地方)へ 帰省する時などに飛行機移動していました。 他の方がおっしゃっているように今は空港に授乳室が設けられているので 搭乗前に授乳すればひと安心です。 チケットをとる際は航空会社へ乳児同伴の旨を伝えると座席や搭乗する際に 乗務員さんが色々フォローしてくれたりします。 ただ空港以外の場所での授乳は?となると・・・土地勘がないと、 大変なんですよね(笑) 空港まで、または空港からの電車やバス移動途中の最寄り駅に 大手スーパーやデパートなどがないかをチェックしておくと良いかと思います。 ベビー・子供服を扱うフロアーがあれば たいてい授乳スペースを確保してくれてると思うので。 転勤先の会社の人や転入先の不動産屋さんへ情報を求めるのも良いかと思います。 来月末だとまだまだ首すわりのおぼつかない赤ちゃんを連れての移動ですね。 赤ちゃんはもちろんのこと、連れ歩くrinasoonさんもかなり疲れてしまいます。 移動はダンナさま、または付き添われる方、誰かご一緒ですか? rinasoonさんと赤ちゃんの2人で移動となると赤ちゃんと持ち歩く荷物を ひとりでみるのは大変ですよ。 あと、移動中の授乳、オムツ替え時には思わぬトラブルもつきもの。 赤ちゃんの着替えはおそらくもたれると思いますがrinasoonの着替え・・・ (過去、オムツ替えで着替えを余儀なくされる事態に陥り焦りました:笑) は荷物になって大変でしょうから大きめのタオルを1枚、 余計にもって移動することをオススメします。 それと子連れ移動はやはり時間に余裕をもって動く方がいいです。 赤ちゃんもいつもとちがう雰囲気を感じとって機嫌が悪くなったり、 飛行機内は空気が乾燥しているのでノドが渇いて授乳回数が増えたりします。 備えあれば何とやらです。道中、お気をつけて! 最後に引越し最中の授乳についてですが、荷物の梱包・荷解きなどの作業は 全部の部屋をいっぺんにできるわけではないのでその時々、 業者さんのいない部屋もあると思うんです。タイミングを計ってできると思います。 ダンナさんが引越し作業中に在宅ならば目隠してもらう、とか相談してみては? 我が家も来月人事異動の内示が出るか?、出ないか?ヒヤヒヤなのです。 お引越し、大変でしょうが頑張ってください。 長文、失礼しました。

rinasoon
質問者

お礼

背中にリュック、腰にはウエストバッグ、前には子供をおんぶして、へとへとに疲れている自分を想像してギョッとしていたところです(笑)。引越しの段取りなど、すべてこれからのことなので、どうなることやらと思っていたのですが、ずうずうしく私と子供中心に考えて頑張ってみます。私の旦那は(同じ九州なんですよ)人前で授乳することをかなり嫌がるんです。仲のいい友達の前でも、見えないところでやってほしいみたいで。おっぱいが直接見えないようにしても、その行為自体を人目にさらしたくないようなんです。気持ちはよくわかるんですが、こういう状況ではやっぱり母親としての自分を優先させてしまうと思います。協力してもらうしかないですよね。 なんとか頑張ってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • ayari5
  • ベストアンサー率22% (14/63)
回答No.4

授乳室とかなくて、移動途中でも、ちょっとした目隠しが、あれば充分かと。上からゆったり目の上着をはおるとか、タオルをかけるなどね。 赤ちゃんは、一度乳首にすいつけば、上からなにかかけても大丈夫だと思いますよ。神経質だったら駄目かもしれないけど。 かえっちゃ、お湯やミルクとばたばた用意するよりも身一つあればいいんだから、楽なんじゃないかな。 がんばれ!母乳育児!

rinasoon
質問者

お礼

身一つあればいいっていうのは実感してます。出かけるときの荷物が少ないっていうのはいいですよね。けど、皆さんからのアドバイスがなければ、ミルクにしたほうがいいのかな・・・なんて考えていました。ミルクは手伝いにきてくれた人にお願いできるけど、母乳は私じゃなくちゃだめだから、片付けしながらなんてとても無理なんじゃないかと思ったので。 でもやっぱり母乳でがんばってみます。 ありがとうございます。

  • monrika
  • ベストアンサー率12% (5/40)
回答No.3

赤ちゃんを連れての引っ越しは大変だと思いますが、何とかなるぐらいの気持ちで準備してくださいね。引っ越しの段取りはすべてお任せパックを利用されると下着や貴重品以外の梱包はすべてしてくれます。(引っ越し代金が会社持ちならなおさらこれを利用されるとこをおすすめ) #1の方もかかれてますが、空港施設は授乳室があるので、心配いらないと思います。利用空港をあらかじめ、ネットで調べられると安心でしょう。 また、飛行機の中でも大きめのガーゼ等で覆って授乳すれば、 さほど人目も気になりません。 利用航空会社に乳児がいることを伝えていれば、バシネットの用意もしてくれますし、座席のリクエストも可能だと思います。(二人席とか、トイレの近くとか) 私も乳児を連れて、長距離、長時間の移動をよくしましたが、 母乳オンリーで大丈夫でした。 ただ、子連れだと以外に時間を取られるので、(うんちでおむつをかえるとか)時間に余裕を持って移動を考えられるといいと思います。疲れを出さないように、ゆったり気分でいてください。

rinasoon
質問者

お礼

気持ちの問題もかなりありますよね。引越しも何度か経験あるのですがそのたびにくたくたになったり、インフルエンザにかかってしまったりとさんざんな思い出があるので余計に不安なんです。そんなことじゃ育児はこの先まだまだ大変なのに乗り越えられませんね。 どーんとかまえて頑張ってみます。 ありがとうございます。

回答No.2

「たまごクラブ」「ひよこクラブ」とかの 雑誌に「育児に役立つグッス」の通販雑誌が 付録みたいに付いてる事があるのですが、 そこにはよく「オシャレな授乳用洋服」みたいなのも あります。 胸の所がセパレート?というか めくれるようになっていて、 胸を隠して授乳出来るようになってます。 一応、それも着ていたら安心感は増えるかもです(^.^)

rinasoon
質問者

お礼

私も時々雑誌ではみかけていましたが、どうせすぐに着なくなるものだし必要ないと思っていました。こういう時便利かもしれないですね。暖かそうなのさがしてみます。 ありがとうございます。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

今はいろんなところに授乳室がありますよ! 私が子供を産んだ頃は授乳室なんてほとんどなく、 トイレとかでやってましたよ。 ま~、授乳室を見つけたときにやるようにされたら ぐずらずに飛行機乗ってくれるかもしれませんね。 がんばってくださいね!(*^_^*)

rinasoon
質問者

お礼

そうですね。子供が生まれるまでは授乳室なんて目にもとまらなかったのに、実はいろいろなところにあるもんなんですよね。がんばってみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 授乳

    生後22日のママです 完母で育てているんですが 1日3~5本タバコを 吸ってしまってます もちろん授乳後に吸って 時間はあけています それでもやっぱり後悔してます 母乳の出も悪くなった気がします 今からやめても遅いですか? 今からやめたらまた母乳の出は 元に戻ったりしますか?

  • おっぱいの出過ぎ(?)で赤ちゃんがむせるのですが・・

    生後3週間の赤ちゃんを母乳で育てています。 夜、母乳をあげているとき母乳の出が良すぎるのか、むせてゴホゴホと苦しそうに咳をします。見ていると、飲みたいのに飲むのがついていかない感じで・・。金切り声をあげて泣き出したり、ウーウーうなったり、手足をばたばたして大騒ぎしていて、それでも一生懸命飲もうとしています。その姿を見ていると、なんだかかわいそうになってしまいます。夜の授乳の時だけそうなるのですが、落ち着いて飲めるようにしてあげるにはどうしたらいいんでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 3ヶ月の子供 日中寝ません

    生後三ヶ月の子供ですが、夜はまとめて寝てくれますが、日中はほとんど寝ません。赤ちゃんは寝る!と聞きますが、寝ない理由がわかりません。 出来るだ母乳オンリーで育てたいのです。授乳後、グズグズいいだすことがありその時は抱いたりあやしたり していると機嫌良く、ベットに置くと ぐずり出します。母乳が足りてないのでしょうか?

  • 生後2カ月半の赤ちゃん、体重増加について質問です。

    生後2カ月半の男の子のママです。 初めての子供です。 先週、1ヶ月検診からどれくらい重くなったのだろうと思い、近くの授乳室で計ったところ、1ヶ月検診の時に4870gだったのが6500gまで増えていました。 一日7、8回の授乳(うち2回はミルク140mI)でやっていましたが、ミルクを与えている分だけ太っていると言われたので、先週から母乳だけを時間は気にせず欲しがるときにあげるようにしました。 初めの4日は普通にしていたので母乳だけで足りるんだと思いました。 元々母乳の出が悪いと思っていたので、正直嬉しかったです。 でも5日目からおっぱいの途中から泣いて吸わなくなりました。 吸っていても母乳が出なくなると泣いて叫びます。 そんな状態が続くので、今日体重を計りに行ってみると、6550gで先週から50gしか増えていませんでした。 足りていたと思っていたのに全然足りていなかった。 子供に我慢をさせていたと思うと、ショックです。 今までのように一日ミルク2回を与えるやり方に戻そうと思いますが、体重が増えすぎないかと心配です。 あと、今週から生理が始まったので、飲みが悪いのに関係しているのでしょうか。 ちょうど泣き叫ぶようになった日から生理でした。 何だかゴタゴタ書いて分かりづらいですが、アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃん(新生児)の夜中の授乳について

    こんにちは。生後4週目の赤ちゃんがいる新米ママです。 初めての育児でわからないことだらけの毎日です。 夜中の授乳についての相談です。最近おっぱいをあげても泣きやまない時が多くなりました。初めは授乳間隔も3時間で、よく寝てあまり泣かない子だったのですが、最近は1時間で泣いたりします。午前中などは抱っこしてあげると泣き止むのですが、夜中はおっぱいを欲しがります。おっぱいが足りてないのかなあと思い、ミルクを足そうか悩んでいるのですが、日によっては夜中もぐっすり眠ってくれるので、足りてるような気もします。体重も増えていますし、おしっこ、うんちもよく出ています。夜中は母乳の出が悪くなったりすることってありますか? 夜中の授乳はなるべくミルクを足さずに母乳を吸わせるようにしないと出が悪くなっていくと聞いたので、足さない方がいいとは思うのですが、少しでも長く寝たいのです・・。 夜中にミルクを足していた方はいらっしゃいますか? ミルクは腹持ちがいいと聞きました。 足すことにより、赤ちゃんの睡眠時間は少しでも長くなりますか? おっぱいを何度もあげればいいのでしょうけど、乳首が切れていたりジンジンして痛いので、続けて長時間は辛いのです(T_T) アドバイスお願いいたします!

  • 生後2カ月の赤ちゃんの授乳について。

    生後2カ月の男の子の母親です。 先輩ママさん達、意見を聞かせてください。 生まれた時が3330gで、今日計ってみたら6500gまで増えていました。 現在1日に8回くらい授乳しています。 夜中は3時か4時に1回起こされます。それも含めて1日8回です。 1回の間隔は2時間くらい空けるようにしています。 2時間も経たずにぐずったら抱っこしてあやしたり、話し掛けて遊んだりして落ち着かせます。 でも2時間空けて授乳しても、両方合わせて30分くらい吸っていて、2回くらいゴクゴクと飲むので出ていると分かるのですが、あとはただ吸っているだけのような気がして、きっと出が悪くて足りないんだと思っていました。 吸っている途中で泣くこともありますが、出てくると黙って飲んでいます。 便も3日か4日に1回しか出ないので、おっぱいだけじゃ水分が足りないと思い、お昼と寝る前はミルクを140ml与えています。 体重が増えているということは母乳は足りているのでしょうか? できれば完母でいきたいのですが、やはりミルクは飲ませた方がいいのでしょうか。 皆さんは赤ちゃんが満足したと何で判断していましたか? あとまた別のことなのですが、縦抱きをすると顔をぐりぐりとこすりつけてくるのですが、これは顔が痒いのでしょうか? 教えてください。

  • 新生児の赤ちゃん

    生後20日目の女の子の新米ママで解らない事だらけなので質問させて頂きます。 昨晩20時、授乳してから(混合) 本日早朝5時半(旦那の出勤時間)になっても起きなかったので 流石に脱水症状になるかもしれないからヤバいと思い (部屋の温度は常に27度設定です) こちらから起こして授乳したのですが 赤ちゃんってこんなにも起きないものなんでしょうか? 今までも放っておけば平気で5~7時間寝てます。 短時間で起きる様な事がありません。 (寝付くまでに3~4時間ぐずって寝ない事もあります) 便も尿も普通に出ており、熱も毎日平均37度くらいです。 体重計が家にないので体重が増えていってる確信はありませんが 手足や顔が少し太ってきてるので順調だとは思います。 ちなみに、一日の授乳回数は5~6回で 母乳を飲ませた後にミルクを80あげてます。(母乳の出はよくありません)

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんについて

    初めての子育て中で、1カ月検診を終え、質問させていただきます。 1.ほとんど母乳(夕方、母乳不足でミルクを足す)でやっています。 授乳間隔は3~4時間あるので、母乳だけの時も足りていると 思っているのですが、たまに1時間半後くらいに、甘えているのか、 おっぱいを探すように動きます。前回の授乳で、結構おっぱいは 張っているから、量はあるだろうな、と感じる時もです。 こういう時は、おっぱいを与えて良いのでしょうか? 少しくわえて寝ちゃう時と、 ちゃんと飲んでしまう時とあるのですが…? 2.最近、赤ちゃんを寝かせていると、手を口に入れて 舐めたり、しゃぶっている事がよくあります。これを甘えている 行為だと思い、抱っこしてみると泣き出すのですが、 どういう意味があるのでしょう?放って置いた方が良いのでしょうか? 3.泣いてる赤ちゃんを抱っこすると、気持ちよく寝てくれる時と 号泣して泣き止まない時とあります。抱っこされて号泣するのは、 抱っこの持ち方や居心地が悪いのでしょうか? 私はよく号泣されますが、パパや、ばあちゃんが抱っこすると ぴたっと泣き止んだりして、ママとして恥ずかしくて…。 私が赤ちゃんの顔を見て目を合わせようとしても あわせてくれないような気がするけど、 パパやばあちゃんの顔はよく見て、目を合わせてるように 見えるので、これもちょっとガックリ…。 目を合わせてくれるのはまだ早いのかもしれません、 パパやばあちゃんの時も、角度的に、傍から見てそう見えるだけ かもしれませんが、羨ましくて…。ママの自信なくしそうです。 私はおっぱい係オンリーって感じになっちゃって。 赤ちゃんは、私の抱っこが頼りないのか好きじゃないのでしょうか。 教えてください(><)

  • 母乳と赤ちゃんのうんちの色

    生後1ヵ月半の男の子がいます。 母乳の出が悪かったためミルクがメインで授乳していましたが、どうしても母乳で育てたい、とマッサージに通い始めました。 通い始めなので、まだ飛ぶように母乳が出ているわけでは ありませんが、常に粉ミルクの前におっぱいをくわえさせています。 でも飲んでいるのか、しっかり出てくれているのかも わからないんです。 うんちを1日1回しますが ほとんど、ねっとりした黄緑色のうんちです。 黄色いうんちじゃないので やはり母乳は飲んでいないのでしょうか?

  • 生後2ヶ月の赤ちゃん、母乳を飲みません。

    生後2ヶ月の女の子を持つ母です。 1週間くらい前から母乳を飲まなくなりました。 それまでは飲んでいたのですが、最近は乳首を少しくわえてすぐに出ないと怒って?加えてくれなくなりました。 そうなると乳首を加えさせようとするとすごいギャン泣きされて、引きつけを起こしそうなくらい泣きます。 母乳の出はそんなに良くない方で乳首も出ていません。 片方の乳で50~60mlくらい母乳が出ます。 (家にスケールがあるために計っています。) 最近は3時間くらいでそっと起こして寝てる間に吸わせます。 そうすると吸ってくれますが起きていたら両方とも吸ってくれません。 結局、泣いたあとに疲れて寝始めるのでその時を狙ってがんばって吸わせていますが1回の授乳に1時間強かかってしまいます。 泣きじゃくっておっぱいを拒絶するので、ストレスがたまり、悲しくなります。 吸ってくれないと胸もパンパンに張るし、体重のことも心配だし、どうしようか困っています。 ちなみにミルクは与えていません。 同じような経験をして吸うようになった方、ミルクにした方のアドバイスを聞きたいので よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう