• ベストアンサー

2ヶ月の赤ちゃんをつれての引越し

生後2ヶ月の子供がいます。母乳の出がいいので、母乳オンリーでがんばっているのですが、来月末に転勤が決まりました。東北の宮城県から四国の高知県と、かなり距離もあり、飛行機の乗り継ぎもあります。引越しの最中や、移動の間など、どのように授乳すればよいのかと困っています。できればずっと母乳でがんばりたいと思っています。 同じような経験のある方や、先輩ママさん、なにかいいアドバイスおねがいします。授乳以外にも、大変だったことや、役に立ったことなど何でもけっこうです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatonas
回答No.5

こんにちは。 いつの時期でも転勤や引越しは大変ですが、赤ちゃん連れで その上寒い時期だと慌ただしいでしょうね。 わたしも母乳オンリーでしたので、飛行機の長距離移動、乗り継ぎ移動時の 授乳経験あります。 札幌在住時に里帰り出産(関東地方)やダンナの実家(九州地方)へ 帰省する時などに飛行機移動していました。 他の方がおっしゃっているように今は空港に授乳室が設けられているので 搭乗前に授乳すればひと安心です。 チケットをとる際は航空会社へ乳児同伴の旨を伝えると座席や搭乗する際に 乗務員さんが色々フォローしてくれたりします。 ただ空港以外の場所での授乳は?となると・・・土地勘がないと、 大変なんですよね(笑) 空港まで、または空港からの電車やバス移動途中の最寄り駅に 大手スーパーやデパートなどがないかをチェックしておくと良いかと思います。 ベビー・子供服を扱うフロアーがあれば たいてい授乳スペースを確保してくれてると思うので。 転勤先の会社の人や転入先の不動産屋さんへ情報を求めるのも良いかと思います。 来月末だとまだまだ首すわりのおぼつかない赤ちゃんを連れての移動ですね。 赤ちゃんはもちろんのこと、連れ歩くrinasoonさんもかなり疲れてしまいます。 移動はダンナさま、または付き添われる方、誰かご一緒ですか? rinasoonさんと赤ちゃんの2人で移動となると赤ちゃんと持ち歩く荷物を ひとりでみるのは大変ですよ。 あと、移動中の授乳、オムツ替え時には思わぬトラブルもつきもの。 赤ちゃんの着替えはおそらくもたれると思いますがrinasoonの着替え・・・ (過去、オムツ替えで着替えを余儀なくされる事態に陥り焦りました:笑) は荷物になって大変でしょうから大きめのタオルを1枚、 余計にもって移動することをオススメします。 それと子連れ移動はやはり時間に余裕をもって動く方がいいです。 赤ちゃんもいつもとちがう雰囲気を感じとって機嫌が悪くなったり、 飛行機内は空気が乾燥しているのでノドが渇いて授乳回数が増えたりします。 備えあれば何とやらです。道中、お気をつけて! 最後に引越し最中の授乳についてですが、荷物の梱包・荷解きなどの作業は 全部の部屋をいっぺんにできるわけではないのでその時々、 業者さんのいない部屋もあると思うんです。タイミングを計ってできると思います。 ダンナさんが引越し作業中に在宅ならば目隠してもらう、とか相談してみては? 我が家も来月人事異動の内示が出るか?、出ないか?ヒヤヒヤなのです。 お引越し、大変でしょうが頑張ってください。 長文、失礼しました。

rinasoon
質問者

お礼

背中にリュック、腰にはウエストバッグ、前には子供をおんぶして、へとへとに疲れている自分を想像してギョッとしていたところです(笑)。引越しの段取りなど、すべてこれからのことなので、どうなることやらと思っていたのですが、ずうずうしく私と子供中心に考えて頑張ってみます。私の旦那は(同じ九州なんですよ)人前で授乳することをかなり嫌がるんです。仲のいい友達の前でも、見えないところでやってほしいみたいで。おっぱいが直接見えないようにしても、その行為自体を人目にさらしたくないようなんです。気持ちはよくわかるんですが、こういう状況ではやっぱり母親としての自分を優先させてしまうと思います。協力してもらうしかないですよね。 なんとか頑張ってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• ayari5
回答No.4

授乳室とかなくて、移動途中でも、ちょっとした目隠しが、あれば充分かと。上からゆったり目の上着をはおるとか、タオルをかけるなどね。 赤ちゃんは、一度乳首にすいつけば、上からなにかかけても大丈夫だと思いますよ。神経質だったら駄目かもしれないけど。 かえっちゃ、お湯やミルクとばたばた用意するよりも身一つあればいいんだから、楽なんじゃないかな。 がんばれ!母乳育児!

rinasoon
質問者

お礼

身一つあればいいっていうのは実感してます。出かけるときの荷物が少ないっていうのはいいですよね。けど、皆さんからのアドバイスがなければ、ミルクにしたほうがいいのかな・・・なんて考えていました。ミルクは手伝いにきてくれた人にお願いできるけど、母乳は私じゃなくちゃだめだから、片付けしながらなんてとても無理なんじゃないかと思ったので。 でもやっぱり母乳でがんばってみます。 ありがとうございます。

• monrika
回答No.3

赤ちゃんを連れての引っ越しは大変だと思いますが、何とかなるぐらいの気持ちで準備してくださいね。引っ越しの段取りはすべてお任せパックを利用されると下着や貴重品以外の梱包はすべてしてくれます。(引っ越し代金が会社持ちならなおさらこれを利用されるとこをおすすめ) #1の方もかかれてますが、空港施設は授乳室があるので、心配いらないと思います。利用空港をあらかじめ、ネットで調べられると安心でしょう。 また、飛行機の中でも大きめのガーゼ等で覆って授乳すれば、 さほど人目も気になりません。 利用航空会社に乳児がいることを伝えていれば、バシネットの用意もしてくれますし、座席のリクエストも可能だと思います。(二人席とか、トイレの近くとか) 私も乳児を連れて、長距離、長時間の移動をよくしましたが、 母乳オンリーで大丈夫でした。 ただ、子連れだと以外に時間を取られるので、(うんちでおむつをかえるとか)時間に余裕を持って移動を考えられるといいと思います。疲れを出さないように、ゆったり気分でいてください。

rinasoon
質問者

お礼

気持ちの問題もかなりありますよね。引越しも何度か経験あるのですがそのたびにくたくたになったり、インフルエンザにかかってしまったりとさんざんな思い出があるので余計に不安なんです。そんなことじゃ育児はこの先まだまだ大変なのに乗り越えられませんね。 どーんとかまえて頑張ってみます。 ありがとうございます。

回答No.2

「たまごクラブ」「ひよこクラブ」とかの 雑誌に「育児に役立つグッス」の通販雑誌が 付録みたいに付いてる事があるのですが、 そこにはよく「オシャレな授乳用洋服」みたいなのも あります。 胸の所がセパレート?というか めくれるようになっていて、 胸を隠して授乳出来るようになってます。 一応、それも着ていたら安心感は増えるかもです(^.^)

rinasoon
質問者

お礼

私も時々雑誌ではみかけていましたが、どうせすぐに着なくなるものだし必要ないと思っていました。こういう時便利かもしれないですね。暖かそうなのさがしてみます。 ありがとうございます。

• miumiumiu
回答No.1

今はいろんなところに授乳室がありますよ! 私が子供を産んだ頃は授乳室なんてほとんどなく、 トイレとかでやってましたよ。 ま~、授乳室を見つけたときにやるようにされたら ぐずらずに飛行機乗ってくれるかもしれませんね。 がんばってくださいね!(*^_^*)

rinasoon
質問者

お礼

そうですね。子供が生まれるまでは授乳室なんて目にもとまらなかったのに、実はいろいろなところにあるもんなんですよね。がんばってみます。ありがとうございます。