• 締切済み

新生児の赤ちゃん

生後20日目の女の子の新米ママで解らない事だらけなので質問させて頂きます。 昨晩20時、授乳してから(混合) 本日早朝5時半(旦那の出勤時間)になっても起きなかったので 流石に脱水症状になるかもしれないからヤバいと思い (部屋の温度は常に27度設定です) こちらから起こして授乳したのですが 赤ちゃんってこんなにも起きないものなんでしょうか? 今までも放っておけば平気で5~7時間寝てます。 短時間で起きる様な事がありません。 (寝付くまでに3~4時間ぐずって寝ない事もあります) 便も尿も普通に出ており、熱も毎日平均37度くらいです。 体重計が家にないので体重が増えていってる確信はありませんが 手足や顔が少し太ってきてるので順調だとは思います。 ちなみに、一日の授乳回数は5~6回で 母乳を飲ませた後にミルクを80あげてます。(母乳の出はよくありません)

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.5

4ヶ月の女の子のママ。保育士をしています。 大丈夫ですよ!質問を見る限り量は足りていると思います。 うちの子もよく寝る子で、そのくらいは寝てました(*^_^*) 夜中に起こされたことないです(笑 様子は時々みてましたけどね。 できれば体重はかってみてください。大人のものでも十分です。 極端に減ってなければ大丈夫です。 寝ている時の授乳ですが、私はしなくてもいいと思います。 入院中は一応起こしてあげると言う指導をするところもあるみたいですが・・・ 飲むのがへたくそで飲みつかれて寝てしまう子(1日の飲む量が少ない子)でなければ 起こす必要はないとおもいます。 私も、保健師さん・助産師さん・保育士と色々話をしましたが ほとんどの方は起こさなくてよいと言う事でした。 質問者様はミルクも足しているようなので新生児なら十分です。 もともとよく寝るタイプで、ミルクは腹持ちがいいので余計にということでしょう。 せっかく気持ちよくねているのですからたくさん寝かせてあげてくだい。 通常、赤ちゃんはお腹がすけば起きます。 眠いときは寝ます! 体重が増えなかったらその時はまた対応をかんがえてみてください。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.4

3児の母です。 まず脱水は気にしなくていいです。 新生児のうちは、あいても4時間くらいで起こして授乳する必要があります。 赤ちゃんは授乳するだけでも疲れるので、寝てしまう子もいますが、新生児のうちは、一回の授乳量も少ないし、数時間おきに栄養をとる必要がありますので起こしてでもあげてください。 1ヶ月健診をクリアしたなら、夜通し寝るなら寝かせててもいいと思いますよ。でも体重の増えが悪いとかなら、あげる必要も出てきますが。 参考まで…

  • yumi79
  • ベストアンサー率27% (35/129)
回答No.3

我が家は2人とも完母でしたので1~2時間おきに授乳でした。 本当にお腹が空いてというより お母さんが側にいるのを確認するためだったので頻回だったようです。 母乳よりミルクの方が腹持ちが良いです。 よく寝てくれるなんて親孝行な赤ちゃんですね☆ きちんと排泄もしていますので今のままで良いと思います。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.2

2児の母です。 うちの子達は、生後3ヶ月くらいまでは、平均5~7時間は眠っていました^^ 夜、授乳後に眠ると、朝まで起きませんでした。 だから、3時間おきの授乳が大変・・・という想いをあまりしていません。 夜も、頻繁に起きて授乳しなくちゃいけないから辛い・・・ということは、ほとんどありませんでした。 むしろ、あなたと一緒で、「こんなに眠ってるけど、大丈夫??」と心配になることが多かったです。 でも、生後3ヶ月を過ぎた辺りから、夜泣きが始まり、1歳を過ぎるまでは、夜中に10回以上起きるという本当に辛い時期がありました。 子供でも、いろんなタイプの子供がいるので、生まれてすぐの新生児でも、よく寝る子はよく寝ると思います。 だからといって、今後もよく眠る子だとは限りませんし^^; 赤ちゃんは、母乳やミルクの量が十分で、お腹一杯になっていれば、比較的よく眠りますしね。 毎日、排便、排尿があり、機嫌良くしているなら問題ないとは思います。 お腹が空いたとか、喉が渇いたとか、オムツが気持ち悪いとか、気分が悪い・・・となれば、赤ちゃんは必ず起きますし、泣きますから、あまり心配しなくても大丈夫だと思います。 ただ、まだ出産してから20日しか経っていないということですから、お母さんの母乳のためには、頻繁におっぱいを吸わせるほうが良いかも。 母乳は、赤ちゃんに頻繁に吸ってもらうことでたくさん分泌されますし、赤ちゃんも、母乳の吸い方が上手になり、母乳がしっかりと飲めるようになっていきます。 お母さんの子宮の回復にも、赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれるのは、非常に役立ちますしね。

noname#181768
noname#181768
回答No.1

赤ちゃんによって寝る時間は個人差があります。 大丈夫ですよ あまり眠るようなら途中でミルクあげたり様子見てあげてください(^^)

関連するQ&A

  • 赤ちゃん(新生児)の夜中の授乳について

    こんにちは。生後4週目の赤ちゃんがいる新米ママです。 初めての育児でわからないことだらけの毎日です。 夜中の授乳についての相談です。最近おっぱいをあげても泣きやまない時が多くなりました。初めは授乳間隔も3時間で、よく寝てあまり泣かない子だったのですが、最近は1時間で泣いたりします。午前中などは抱っこしてあげると泣き止むのですが、夜中はおっぱいを欲しがります。おっぱいが足りてないのかなあと思い、ミルクを足そうか悩んでいるのですが、日によっては夜中もぐっすり眠ってくれるので、足りてるような気もします。体重も増えていますし、おしっこ、うんちもよく出ています。夜中は母乳の出が悪くなったりすることってありますか? 夜中の授乳はなるべくミルクを足さずに母乳を吸わせるようにしないと出が悪くなっていくと聞いたので、足さない方がいいとは思うのですが、少しでも長く寝たいのです・・。 夜中にミルクを足していた方はいらっしゃいますか? ミルクは腹持ちがいいと聞きました。 足すことにより、赤ちゃんの睡眠時間は少しでも長くなりますか? おっぱいを何度もあげればいいのでしょうけど、乳首が切れていたりジンジンして痛いので、続けて長時間は辛いのです(T_T) アドバイスお願いいたします!

  • 母乳の出

    今1ヶ月半の子供を母乳のみで育てている新米ママです。 母乳のではあまり良くないらしく、体重は少ないまま、でもなんとか頻繁に授乳して頑張っています。  皆さんがよく、「このころから母乳の出が良くなってきました」というとき、どういう事を目安に母乳の出が良くなったとわかるのですか?例えば授乳時間が開いてきたとか、よく寝るようになったとか、授乳時間が短くなったとか・・・  私も最近、少しは出が良くなってきたかな?とは思うのですが、体重はいまだにあまり増えず、心配です。どんなときにわかるのか、はっきりわかるものなのか、教えてください。

  • 新生児の母です。母乳不足と睡眠について

    今、一ヶ月の新生児です。母乳だけでがんばろうと思っていたのですが、片方10分づつ授乳しても、おなかいっぱいで眠るという様子がなく、眠ってくれません。一回の授乳時間は、みなさんそれぐらいなのですか?母乳の出は、つまんだら一本ぐらい細くぴゅーっと出るくらいなので、良くないのだと思います。母乳だけだと、30~1時間で泣き出すので、授乳回数が多く乳首が痛くなって授乳が苦痛になってしまうので、ミルクを足すのですが、最近はたらたら飲んで、そのうち手足をばたばたさせて暴れて、泣いてしまいます。それってミルクが要らないということなんでしょうか?それに、新生児なのにあまり寝ないので、余計にミルク足らないのかなと思ってしまいます。一ヶ月検診では混合で3750gと順調だったのですが・・・。

  • 新生児 母乳

    母乳の出について。長文失礼します。 1週間ちょっとの子を持つ新米ママです。出産後、産院で母乳がぴゅーっと出たので計測?で両乳5分ずつで飲ませたら200ml位飲んでました。現在家で(1度だけミルクを足しましたが)ずっと母乳をあげてます。やり方が悪いのか自分で乳首をつねっても母乳が飛びません。また片方吸われてると空いてる方からポタポタ母乳が垂れてたのですがそれもなくなり下着にシミも付かなくなりました。胸が張って痛かったのに前のように張らなくなり赤ちゃんがちゃんと飲めているか不安です。 退院時1度体重が落ちて3200g位だったのですが家でも落ちたようで現在3300g程です。スケールはないので体重計で私と赤ちゃんの数字を引いてやってるので細かい数字は分かりません。ここ数日1時間起きに泣いたりするので母乳をあげているのですが、足りないのでしょうか?母乳をあげてもすぐに寝てくれなくて起きて手足をバタバタさせて、ひどいと1時間近くバタバタしたあとに泣くので母乳あげたりしてます。ゲップもあまりしてくれなくて30分位たつとしゃっくりがはじまったりします。新生児はしやすいので母乳を飲めてるのかなと思っていいのか分かりません。 できれば完母がいいのですが混合を検討したほうがいいですか? 排泄物は基本うんちが多く(おしっこもしてるか判断がしにくい)拭き汚れがついたようなうんちが多いです。たまに10円玉位のうんちがついてる時もあります。それが1日10回程あります。母乳が足りなくて便秘でしょうか? 長文ですが回答のほどよろしくお願いします。

  • 新生児 寝ないし抱っこで泣きやまない

    はじめまして。 生後19日の子どもの新米ママです。 子どもが一昨日から授乳しても眠らず、その後は抱っこしても落ち着かなくなってしまいました。 前は授乳して寝かすと3時間くらい寝ていたのですが。 母乳で育てています。 生後2週間検診が病院で先日あって体重は凄く増えてるし、その時に測った母乳量も十分だったのでしっかりのませば3時間は寝ると言われたのですが・・・ 一度、泣くたびに授乳していたら大泣きし、病院に電話したら「飲みすぎて苦しがってると思う」と言われてあまり頻繁には授乳しないようにしています。 今は授乳→目は空いてるけどおとなしくしてる→ぐずぐず言いだす→泣きだすというサイクルで2時間たったら授乳しています。 抱っこで寝かしつけを試みますが私が抱っこするとおっぱいの匂いがするのかよけい泣きます。母に抱っこしてもらうと寝ることもありますが1時間から1時間半泣いていることもあります。 寝てくれないので休めずまいっています。 また、抱っこは立て抱きの方がいいと病院で言われたので立て抱きするのですが腕が辛いです。「おひなまき」というのも勧められたのですがうまくできません。 なんで泣いてるのかわからないし、泣いたらどうしたらいいのか分からず辛いです。

  • 新生児子育て

    生後22日の男の子の子育てをしている新米ママです。4000グラムで生まれたこともありミルクをたくさん欲しがります。母乳は満足するほどでていないようで授乳毎母乳→ミルクになるべくしてはいるものの、ほぼミルクメインになっています。。 2時間経たないで欲しがる事も多くあげてしまっていますがやはり赤ちゃんに負担はかかりますでしょうか。

  • 心疾患の新生児へのミルクよりの混合育児について

    初めまして、みなさんお知恵をお貸しください(__) 今2人目の娘(生後二週間)の育児に奮闘しています。生後間もなく心疾患がみつかり、医師より、 『ミルクよりの混合』と言われて、左右5分5分の授乳の後ミルクと言われたのです。 ただ、娘は授乳中や、授乳後にすぐ寝てしまい、一時間後にミルクを欲しがり、40~60飲む感じなのです。 毎回このパターンだと、生活が授乳で追われてしまい、上の子の面倒もあるし… 母乳は片方をあげていたら、反対から溢れてくる感じです。出ているとは思います。 母乳を続けながら、娘の体重を増やす為のミルクを取り入れる授乳の仕方でアドバイスが欲しいです。 混合のやり方では、夕方や夜の授乳にミルクを足すのが好いとありますが… 娘にオッパイを長い時間や頻回授乳が出来ないので、夜の授乳はなるべくオッパイが好いのかな?とも思い 母乳の出を悪くしない形でより多くのミルクを取り入れる授乳スタイルを教えて下さいm(__)m 長文をお読み下さってありがとうございます!!

  • 生後4ヶ月。授乳間隔があいてしまいます。

    生後4ヶ月になる男の子がいます。 母乳よりの混合で育てていますが、 授乳間隔があいてしまう事が気になっています。 夜は9時~10時に就寝、 夜中3~4時頃に1度起き、朝は7時くらいに起きます。 日中は授乳後、1時間半~2時間くらい起きていて、 そこから2時間以上寝るので次の授乳まで4時間以上あいてしまう事があります。 そうなると1日の授乳回数は6回前後になってしまいます。 その割には母乳も5分程しか飲まないので、心配です。 実際体重があまり増えていません。 (この1ヶ月間で5450g(服なし)→約5850g(服あり)) 小食気味なのかな。。。で済ませてしまっていいのか。 脱水にならないかも気になっています。 母乳もあまり出なくなってきたように感じます。 もっと授乳間隔を狭めるようにした方がいいでしょうか? 少しでも増えているので(1日10gくらい?)大丈夫でしょうか? 同じような方いらっしゃいますか?

  • ミルク嫌い??

    生後一ヵ月半赤ちゃんの新米ママです。 産まれてから母乳とミルクの混合でした。母乳の出もよかったので、ミルクをあげたりあげなかったりと日によって違っていたのですが,最近になってミルクをほとんど飲まなくなってしまいました。母乳がでてるのでミルクを足す必要もないのかもしれませんが,少しはミルクもと思い一日に一度くらいは与えてるのですがほとんど拒否です。ミルクの味が嫌いなのでしょうか・・・あと、授乳の間隔がいまだにバラバラで最近では,2時間とか一時間半とかで起きてしまう事もしょっちゅうです。これは普通なのでしょうか?良きアドバイスをお願いします。

  • 赤ちゃんの体重増加の謎…

    もうすぐ4ヶ月になる女の子の体重増加について質問です。 現在混合で育てています。ミルクは1日300ぐらいあとは母乳なのですが、最近エビゾリになることが増えあまりうまく授乳出来ないせいか、両方で5分飲めば良いほうです。 あまり母乳は飲んでない気がしますが、ミルクは飲んで1日300が限界なので、2、3日に1回体重計って様子見てますが、不思議なことに体重増加してます。 7キロ近くて60センチぐらいあり、むしろ同じ月齢の子に比べると大きいぐらいです。 母乳量やミルクが少なくても体重が増える?ってことは考えにくいですよね…ということは短い時間の授乳で足りている?ということですか? 不思議なので教えてください。