• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

E-mobile(GP02)とナスネの接続について

E-mobileのポケットWifi(GP02)でナスネを利用したいのですが、うまくいかず困っています。 現在、下記のように繋いでいますがPS3がナスネを認識してくれません。解決方法が分かる方、教えていただけますでしょうか。                                                    --- PS3 E-mobile(GP02) ・・・ イーサネットコンバーター(Planex mzk-sc300n2) ―|     |                                              --- ナスネ         PC                                        ※ ・・・ 無線 、 --- 有線 ・PCはUSBで直接PCに接続しており、インターネット接続も出来ています。 ・E-mobileとイーサネットコンバーターはWPAで接続しています。 ・PS3はイーサネットコンバーターと有線で接続しており、インターネット接続出来ています。 ・ナスネはイーサネットコンバーターと有線で接続しており、ナスネのIPステータスランプはオレンジで点灯しており、IPの割り当てはできていると思われます。 ・LANケーブル等の配線は問題ありません。 ・ソニーに問い合わせまし、PS3とナスネを直接繋いで設定確認してもらいましたがナスネに問題はなくネットワークの問題とのことでした。ただ、推奨している環境ではないため、明確な解決方法は不明とのことでした。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • To-rii

> ナスネのIPステータスランプはオレンジで点灯 nasneの IPアドレスが正常と仮定すれば、 PS3は 192.168.1.x 以外に設定されていることになります。 PS3の IPアドレスが 192.168.1.x なら、 nasneは 192.168.1.y 以外に設定されていことになります。 nasneの IPアドレスを 192.168.1.y に固定するには、 169.254.0.2 のPCを LANケーブルで直接 nasneに接続します。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 時間が掛かりましたが助言頂きました内容でメーカー等にいろいろ聞きましたところ、イーサネットコンバーター側に問題がありました。 コンバーターにLAN1とLAN2のハブが付いていますが、ポート間の相互間通信がメーカーの仕様で出来ないようで、新たにハブを買ってきて接続したところ仕様できるようになりました。 詳しく教えて頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • To-rii

> PS3がナスネを認識してくれません。 DHCPサーバがうまく機能していないように思われるのですが、 GP02の DHCPサーバは有効で、 SC300N2の DHCPサーバ自動検出も有効に設定してありますよね。 SC300N2のシステムログに、有線側の接続記録はありませんか? > ナスネのIPステータスランプはオレンジで点灯しており、 > IPの割り当てはできていると思われます。 これは、メーカーサポートの判断なのですよね。 https://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/12613/

質問者からの補足

回答ありがとうございます。設定を確認しました。 >GP02の DHCPサーバは有効で、 SC300N2の DHCPサーバ自動検出も有効に設定してありますよね。  →GP02及びSC300N2ともにDHCPサーバは有効になっています。 >SC300N2のシステムログに、有線側の接続記録はありませんか?  →システムログを確認しましたが記載はありませんでした。

• 回答No.2
  • piyorina

ナスネの設定を手動で出来ませんか? IPアドレス:192.168.1.126 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウエイ:192.168.1.1 プライマリDNS:192.168.1.1 またパソコンを無線接続にしてください。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 <ナスネの設定を手動で出来ませんか?  →ナスネが認識されず確認できません。PCに繋いでも認識してくれません。 <またパソコンを無線接続にしてください。  →無線接続に変更しました。

• 回答No.1
  • kame999

何となく イーモバイルはモバイルルータですよね パソコンとは無線かコンバータ経由の方が良いのかな それと 共有化も確認かな さらに パソコンはvaioですか 192.168.0.1で設定まで行けば可能

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 <イーモバイルはモバイルルータ  →モバイルルーターです。 <パソコンとは無線かコンバータ経由の方が良いのかな  →無線接続に変更しました。 <それと 共有化も確認かな  →共有化とは何をすればよいでしょうか;; <パソコンはvaioですか  →違います。EeePCを使用しています。