• ベストアンサー

エネルギーに関する学術論文

エネルギー技術に関する、日本を代表する学術論文雑誌を教えてもらえないで しょうか。特に研究者に引用される割合が高い、権威のある雑誌を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

エネルギー全般なら http://www.jie.or.jp/journal/journal_top.htm これかな。個々のエネルギー技術なら,それぞれの分野に学会があるけど...

PAZUPAZUWAN
質問者

お礼

「日本エネルギー学会誌」と言うものがあるのですね。ありがとうございました、参考になります。

その他の回答 (2)

• tanuki4u
回答No.2

あと http://www.nedo.go.jp/library/database_index.html このへんかなぁ エネルギー技術を網羅しているよな論文雑誌はないと思いますよ。 原子力の連中は、潮力発電なんて見ないし、その逆も真なりなので。 で、引用する割合というのも、研究者の人数が多い分野だと引用数が多いという構造があるので、ある特定の分野内での引用数が多い・・・とかしか言えないのです。

PAZUPAZUWAN
質問者

お礼

政府系の機関ですね、確認します。ありがとうございます。

• tanuki4u
回答No.1

http://criepi.denken.or.jp/navi/university.html このへんかなと ※ 日本の電力の研究における親玉だから

PAZUPAZUWAN
質問者

お礼

こちらも今話題の政府系の機関ですね、確認します。ありがとうございます。