• ベストアンサー

英語の学術論文雑誌を探しています。

英語の学術論文が必要で大学の図書館で雑誌を探しているのですが、なかなか専門的なものが見つかりません。 ・作物の(病)害虫管理 ・pest management ・作物保護 このようなキーワードに合うような海外の学術論文雑誌をご存知の方はぜひ教えてください! サイトでも調べてはいるのですが、本文が掲載されているものが少なかったり、的外れなものが混在していたりと、うまく絞り込むことができないので専門誌を探しているところです。 どうぞよろしくお願いします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oil-sour
回答No.1

NCBIは利用していますか? http://www.ncbi.nlm.nih.gov/ 雑誌そのものをお探しならSearchでjournalを指定、文献をお探しならPubMedを選んで、その隣に適当なキーワードを入れて検索してください。 たとえばpest managementで検索かけると  Biological control : theory and applications in pest management  Pest management science の2誌がヒットしました。 雑誌と文献どちらをお探しですか? あと書かれている言語と、雑誌にどの程度アクセスできるのかがよくわからないのですが。

hikinami
質問者

お礼

とても参考になりました。 検索してみた結果、私の探していた論文を見つけることができました。 どうもありがとうございます!!

hikinami
質問者

補足

NCBIは利用したことがありませんでした。 参考にしてみたいと思います。 必要なのは文献なのですが、雑誌で絞り込めた方がより見落としがなく探せるかと思い、専門誌を探しています。 言語は基本的に英語ですが、フランス語でも可です。 雑誌には大学の電子ジャーナルからアクセスします。農業専門誌はある程度そろっているのですが、作物保護分野になるとめっきり減ってしまいます。 他大学からも探してみようと思っています。