• ベストアンサー

英語の学術論文雑誌を探しています。

英語の学術論文が必要で大学の図書館で雑誌を探しているのですが、なかなか専門的なものが見つかりません。 ・作物の(病)害虫管理 ・pest management ・作物保護 このようなキーワードに合うような海外の学術論文雑誌をご存知の方はぜひ教えてください! サイトでも調べてはいるのですが、本文が掲載されているものが少なかったり、的外れなものが混在していたりと、うまく絞り込むことができないので専門誌を探しているところです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 農学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oil-sour
  • ベストアンサー率68% (34/50)
回答No.1

NCBIは利用していますか? http://www.ncbi.nlm.nih.gov/ 雑誌そのものをお探しならSearchでjournalを指定、文献をお探しならPubMedを選んで、その隣に適当なキーワードを入れて検索してください。 たとえばpest managementで検索かけると  Biological control : theory and applications in pest management  Pest management science の2誌がヒットしました。 雑誌と文献どちらをお探しですか? あと書かれている言語と、雑誌にどの程度アクセスできるのかがよくわからないのですが。

hikinami
質問者

お礼

とても参考になりました。 検索してみた結果、私の探していた論文を見つけることができました。 どうもありがとうございます!!

hikinami
質問者

補足

NCBIは利用したことがありませんでした。 参考にしてみたいと思います。 必要なのは文献なのですが、雑誌で絞り込めた方がより見落としがなく探せるかと思い、専門誌を探しています。 言語は基本的に英語ですが、フランス語でも可です。 雑誌には大学の電子ジャーナルからアクセスします。農業専門誌はある程度そろっているのですが、作物保護分野になるとめっきり減ってしまいます。 他大学からも探してみようと思っています。

関連するQ&A

  • 学術論文の検索サイトは

    学術雑誌などに掲載の論文が読める検索サイトをお教え下さい。 最近、『地学雑誌』の有益な論文を教えて下さる方があり、たいへん重宝しました。 他の分野の論文もこのように読めるなら…と、つい思ったものですから。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • でたらめの論文が学術紙に掲載された事件について

    ある論文が人文社会学系の学術誌に掲載されたあとで、論文の作者が論文の内容はまったくのでたらめだということを発表して、大騒ぎになったという事件がアメリカかどこかであったと思うのですが、なんという事件だったか知っている方がいたら教えてください。 キーワードだけ教えていただければ、自分で検索することもできるのですが、困っています。

  • <個人のHPで学術論文の紹介及び論評>は著作権違反?

    学生ではありませんが、個人的な趣味で大学紀要や文学系の雑誌に掲載されている学術論文を国立国会図書館などの郵送サービスで取り寄せて読んでいます。 中にはあまり知られていないであろう論説で、愛好家にとっては非常に興味深いもの・感銘を受けるものが良くあります。また、自分がかつて卒業論文を書こうとした際に、どのような内容なのか分からずタイトルのみを頼りに、参考文献を一生懸命探した記憶があります。(今となっては、それも大変良い勉強になりましたが) そこで思ったのですが、個人のHPで学術論文の紹介&論評のようなものを掲載するとしたら、それは著作権に違反するのでしょうか?紹介する内容としては<タイトル・著者・掲載雑誌・発行年月日・簡単な解説文>を考えています。解説文は自分の文章で内容を簡潔にまとめたものと個人的な感想で構成し、本文の直接的な引用は避けるつもりです。 いわゆる小説の書評サイトの論文版のようなものが出来れば・・・と思っておりますが、法律を犯す事まではしたくないので躊躇しています。著作権についてお詳しい方にアドバイスを頂けましたら幸いです。

  • 国際学術科学雑誌の掲載料について

    お世話になります。生命科学分野の学術研究に関る者です。 近年、国際学術科学雑誌の掲載料が高騰してきていて、論文一本10万円を軽く超えるジャーナルもあまたあります。同レベルのジャーナルなら掲載料も考えて論文の投稿先を考えなくてはと思うようになりました。 国内誌やElsevier誌は掲載料が安い/無料のジャーナルも多いのですが、以下のジャーナルの掲載料をご存じの方、金額を詳しく教えて下さい(HPではカラー料金や割引などの掲載はあるものの、掲載料自体が分からなかったもので。) 宜しくお願いします。 (1)Experimental Cell Research (2)Journal of Cell Science (3)Science (4)FEBS Journal (5)Biochemical Journal (6)Current Biology また、「このジャーナルは掲載料が安くて論文の質も良いよ」というのがあれば教えて頂けると幸いです。

  • 学術論文の英訳をweb上で掲載するのは大丈夫?

    研究室のメンバーで、自分たちの読んだ学術論文(英文)をweb上で共有しよう という案がでたのですが、著作権とかそういうのにひっかからないのかと 疑問に思いました。 アブストくらいなら大丈夫でしょうか? (アブストは無料でみることのできる雑誌が多いので) ご意見、専門の方の見解等、よろしくお願いいたします。

  • 空気調和衛生学会学術講演論文集

    自由業をしています。東京在住です。 空気調和衛生学会学術講演論文集、空気調和衛生学会近畿支部学術研究発表会論文集に載った論文のコピーをほしいとおもっています。 空気調和衛生学会には入っていません。 どうすれば早くて、そこそこ安く入手できるでしょうか。 両文献とも、国会図書館にはありません。 空気調和衛生学会学術講演論文集は早稲田、慶應、日大などの大学図書館にあるのですが利用資格がありません。東京近郊でおいてある専門図書館をご存知でしたら教えてください。 または、学会のサイトを見ると、学会事務局に在庫がある場合は購入できるようですが、価格がのっていません。価格をご存知でしたら教えてください。

  • 論文の掲載雑誌について

    下記理論の代表的な論文を、読んで参考文献等に したいのですが、論文名、掲載年月、雑誌名称を ご教示願います。 図書館で調査したのですが、少し古い論文なので、 調べきれませんでした。よろしくお願い致します。 (1)ボルンが、波動関数の2乗は存在する確率を示すと主張した論文 (2)シュレーディンガーが、波動関数の2乗を物質波の密度だと主張した論文 (3)量子力学には、隠れた変数が存在していると指摘した論文 (4)ディラックがディラック方程式を記載した論文

  • 論文の掲載雑誌について 改正1

    下記理論の代表的な論文を、読んで参考文献等に したいのですが、論文名、掲載年月、雑誌名称を ご教示願います。 図書館で調査したのですが、少し古い論文なので、 調べきれませんでした。 前回の質問では、3つ不明でしたが、2つはわかりました。 しかし、1つだけわかりません。 よろしくご教示願います。 (1)ユニタリー変換SU(3)のパターンから、 クォー ク を予言した理論

  • ネイチャーやサイエンスに論文が掲載されることって…

    世界的な学術雑誌である「ネイチャー」誌や「サイエンス」誌に、「Corresponding Author」や「First Author」として論文が掲載されることって、どのくらいすごい事なんでしょうか?

  • 論文の引用文献がはっきりわかりません。

    論文の引用文献がはっきりわかりません。 はじめまして。 これから、学位論文の資料集めに取り掛かろうか考えていたのですが、わからないことがありましたので、こちらに書かせていただきます。 書きたいジャンルは、現代社会論や現代アートについてですので、社会学、表象文化、 芸術学等の人文社会科学の系統になるかと思います。 まず、論文の引用文献の規定がわかりません。 ちょっと調べてみたところ、以下のような雑誌の種類があり、上位の文献ほど、学術的になるといった記載がありました。 ============== 1.学会誌      2.大学の紀要    3.専門誌      4.その他の学会 5.専門書 6.一般図書、雑誌 ============== そこで、1と2はすぐにわかるのですが、3の専門誌や5の専門書というものが いまひとつわかりません。 専門誌というものは、具体的にどのようなものを指すのでしょうか? 例えば美術手帳、現代思想、ユリイカなどは、一般雑誌ですよね? または、専門書とはどのようなものでしょうか? よく、日本の学者の方が書かれている書籍類は、専門書になりますか? それとも一般雑誌になりますでしょうか? 鷲田清一『モードの迷宮』 上野千鶴子『<私> 探しゲーム ― 欲望私民社会論』など。 例えば、 ベンヤミン『複製技術時代の芸術』 ボードリヤール『シミュラークルとシミュレーション 』といったものは、 どの部類でしょうか? また、論文検索にあたり、Webで検索していたのですが、 ciniiなどで調べると、一部PDFで読めるものもあるのですが、 基本的には、Webでダウンロードをすることはできないものなのでしょうか? もし、ダウンロードができない場合には、蔵書のある図書館に直接行くか、 国会図書館の有料郵送サービスを利用するしか手はないのでしょか? そして、海外でのこうした社会学、現代アート関連の論文が発表される有名な雑誌等 ございましたら、教えていただけないでしょうか? 最後に、もしきちんと書き終えたとしたら、こうした論文を投稿することは 誰にもできるものなのでしょうか? 長々すみません。 これから、一年かけて納得のいく論文を書きたいと考えております。 有識者、経験者の方、是非ともご教示くださいますようお願い致します。