• 締切済み

車売却したが車検証使用者欄に私の名前が残っている

私は○○○オークションを利用して車を遠方に売却し1年がたちます。 購入者はノークレームノーリターンの商品説明に納得し決済と車の引取り (遠方のため購入者が輸送会社ゼロを手配)をしていきました。 本日県税事務所から電話があり、車検証の所有者欄は変更されてますが使用者欄が私のままになっているとのことで所有者から自動車税は使用者に請求してくれとの連絡があったとのことです。 この車を現在使用しているかの問い合わせでした。寝耳に水でした。 所有者は私が販売した人とは別人で見ず知らずの第3者です。 私の売った人(業者)は車の状態が悪いという理由で 所有権だけ名義変更し使用者は変更せずそのままにし 今の所有者はその業者から購入時、修理代を払ったので自動車税は使用者に請求する約束だとのこと。 現在業者は連絡が取れません。所有者の住所は分かります。 解決方法はどのようなものがあるでしょうか?

みんなの回答

• since_1968
回答No.3

使用者が貴方名義のままなら、現所有者は車庫証明を取ってないので先方が車庫証明をとれば使用者名義は消えます。 現状は車庫飛ばしのため、警察に相談してみては。 県税事務所に今までの経緯を説明し、所有者課税にしてもらう。 出来ない場合は、課税の保留か納税証明書(車検必要)発行停止の出来たと思いますので相談してみては、

gennkidaze1
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。 やはり使用者名義を書き換えないのは 『車庫飛ばし』という不正目的があったのですね。 さっそく警察に相談してみます。 県税事務所には経緯を説明しましたところ その後何の連絡もありません。課税に関しては今のところ様子見です。

回答No.2

行政書士に相談しては如何ですか、弁護士でも良いですが、行政上の手続きで済めばその方が安いので。尚、その時売買の証明できるものなど、なるべく関係しそうな資料を持っていった方が良いです。 また、実際の使用者でない訳ですから、警察に相談に行くのも良いかも知れません、万が一事故など起こしたら、責任の一端は来る可能性があるので、その辺は、行政書士、もしくは弁護士に相談してからしたほうが良いです、行政書士や、弁護士立ち会いのもとだと、警察などスムーズに行く可能性が高いです。

gennkidaze1
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。

• yasuto07
回答No.1

弁護士に依頼するか、税金を払い続けるかでしょう。

gennkidaze1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。