• ベストアンサー

雨降って地固まる、WBCでの日本・V3の可能性は?

来年春の第3回WBCですが、参加不参加を巡って、運営(配分)への不公平を中心にヤキモキしましたが・・・ 結果的にはプロ野球選手会として参加表明に繋がりました。 ファンとして、国際試合としての関心もあり、観られることは素直に嬉しいですが・・・ そこで、お聞きしたいのは ◇日本{侍ジャパン}のV3は可能かどうか? ◇確率的にはどの程度だと思いますか? を、皆様の推理・分析でお教え願いたく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

何とも言えませんが、メジャーリーグの各球団や選手がどれだけ参加するかで変わってきますね。 1回目はマイナー以下の選手しか出ていないので、アメリカとか中南米は弱くて当たり前でした。 2回目はそれなりの選手が出ていましたが、辞退者もいたためベストじゃなかった気がします(ベターではありましたが) 今回はどうなるかでしょうね。だいたい、春のキャンプシーズンにやると言うのが問題ありですから。 V3ですが、微妙ですね。ダルビッシュが出るのか、岩隈は?中島は来年FA権がが取れてメジャー挑戦するでしょうから最初のキャンプを抜けることはしないかもしれませんし、藤川もメジャーかもと言われていますから初年度のキャンプを辞めて出るかどうかは微妙でしょうね。川崎もメジャー定着はしていませんから出ない可能性の方が高い。イチローも出るかどうかわからないし(出ても2回目の最後ような活躍は期待できないと思いますし) そうなると、誰を出すのか? あとは監督次第でしょうね。オリンピックはあのメンバーで勝てませんでした。采配ミスがあったと思います。特に投手起用。 WBCでは投手の投球数に制限が掛かりますから、日本のままやるわけにはいかないので、監督、投手コーチの人選は難しいんじゃないでしょうか。 そういうマイナス面と期待する面を込めて可能性は40~60%じゃないかと思いますね。

lions-123
質問者

お礼

詳細な考察をお教え頂き、大変、参考に成り、誠にありがとうございます。 可能性は40~60%ですか? 平均すれば半々と言う事にも成り、現実は厳しいですね。 その場合の本命はアメリカ・キューバーそれとも韓国でしょうか・・・

その他の回答 (1)

• mo9518
回答No.2

第1回大会にもアメリカや中南米もメジャーリーガーは参加しています。(ベストメンバーとはいえませんが) ただし、メジャーリーガーはオープン戦を通じて、じっくり調整するのが通常です。 WBCだからといって特別に調整したりすることはしません。 大会前に三日ほど合同練習する程度です。 本気で調整して大会に臨んでいるのは日本・韓国・キューバぐらいだと思います。 だから日本の二連覇も、それほど驚くことではないのです。 ただし、二連覇といっても薄氷の勝利だったと思います。 第1回大会の時は二次リーグでアメリカと韓国に負けて、決勝トーナメントは絶望といわれながら、アメリカがメキシコに負けた他力本願での決勝トーナメント出場でした。 V3の可能性は50%ではないでしょうか。

lions-123
質問者

お礼

詳細な考察をお教え頂き、大変、参考に成り、誠にありがとうございます。 V3の確率は50%ですか・・・ヒヤヒヤの連続の優勝だったのが、さらに厳しさ、対戦国の慣れと本気度が進むことも心配の種です。迫力とスリリングな試合を臨みながらも、どこかで日本の独走&優勝を祈る複雑な心理です。 特に、先ほどのU18の敗戦を見ると、コツコツと得点を重ね、細心の注意を払い失点を抑えていながら、最後に体力・パワーにしてやられる展開だっただけに・・・