• ベストアンサー

なぜ日本のWBCチームは侍ジャパンなのか

日本が優勝してうれしい。しかし、テレビ放送のアナウンサーが”侍ジャパン”と連呼すると違和感が生まれます。  野球はあくまでアメリカ生まれのスポーツで、柔道の国際試合でも侍ジャパンなどと放送しないのに、なぜ野球のときだけ侍ジャパンと叫ぶのでしょうか?ほかの団体スポーツ競技の日本チームは侍ジャパンではないのも変です。  なにか戦時中の放送でも聞いているようで、大げさでいやですね。 ジャパンもカタカナですし、参加している選手も自分のチームを侍ジャパンなどと宣伝しているわけでもありません。 ドリーム・ジャパンでも構わないと思いますが  もっとすっきりとした名前はないものでしょうか?

noname#94392
noname#94392
  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_end
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.6

いままでの慣例からいくと 監督名+JAPANという愛称になる予定あった。 また、日本チームのスポンサーは第一回WBC当時から長嶋JAPANが最上のチーム(あくまで監督が、人気・カリスマ・新聞見出しのキャッチ性に優れた長嶋茂雄であれば、召集される選手は誰でもよい)というつもりだった。 しかし 1 長嶋氏が病に倒れ、第一回大会からもろくも長嶋JAPANは実現不能になった。 2 前回大会の優勝監督の王氏が今回は辞退。 3 五輪監督だった星野氏は、王・長嶋に次いでカリスマ性のある人気監督であったが、五輪の成績不振から監督就任がお流れに。 4 順当・公平に考えれば、人気はイマイチだが実力のある野村克也氏が就任すべきだったが、野球界の上層部に人望がないので野村氏ははずされた。 5 結局、日本ラウンドの主催者であるヨミウリの影響力で巨人軍生え抜きの原氏が監督に就任したが、この「カリスマも人気も実力もイマイチ」の原氏の扱いにスポンサーもマスコミも困り果てた。どうしても原JAPANという愛称は魅力的に聞こえず、スポーツ新聞も売り上げアップが見込めないからだ。 6 というもろもろの経緯によって監督名+JAPANという慣例ではなく、日本・日本人を想起させる単語+JAPANという愛称をつけることになり、安易に侍JAPANという愛称になった。 個人的には侍JAPANという愛称は変だと思う。だって俺んち両親とも元農家だもん。日本人のほとんどは元農家だよ。日本人だからサムライってのはステレオタイプな命名もいいところだな。  外国の教科書に ”日本人はちょんまげ結ってキモノ着て、紙と木でできた家に住んでいます。” と書かれても構いません、ってことだと思うがどうだろう。

noname#94392
質問者

お礼

ありがとうございます。納得です。  原ジャパンにすると、はらはらするからですかね。 映画「ラスト・サムライ」でアメリカ人がいいたかったことは、現代日本にはサムライはいなくなったということです。  イチローはアメリカ人に宮本武蔵を思い出させるようですね。アメリカは「五輪之書」が読まれている国です。  サムライというより武芸者として、尊敬されているのです。

その他の回答 (5)

  • delta-re
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.5

今大会のチームの愛称を考えるにあたって、原監督がチームの勝利のための自己犠牲精神を重視する方針から、それをイメージさせる単語をひっつけて“侍ジャパン”と呼ばれるようになりました。 固有名詞以外のものを冠につけた愛称はたいてい失敗するものですが(F1セブンとか)、今回はメディアにも「はまってた」感じですね。 鬱陶しすぎるぐらいに(汗)

noname#94392
質問者

お礼

ありがとうございます。  これでも愛国心は持っているつもりですが、あれだけ侍ジャパンと繰り返されると、ちょっと待ってくれと感じました。  特攻・ジャパンはちょっとまずい感じです。世界に知られる漫画のヒーローからヒューマ・ジャパンというのもいいかもしれません。

回答No.4

侍ジャパンの連呼はうっとおしかったです。 サッカーの、監督の名前+ジャパン、よりはいくらかましですけど。

noname#94392
質問者

お礼

そうですよね。士農工商の代表でもないです。  毎回名前を変えるより、公募してもいいし、ヤマト・ジャパンなんかもいい感じ。  大阪的にど根性・ジャパン、、東京なら寅さん・ジャパン、女性サッカーがなでしこならサクラ・ジャパン、日の丸ジャパン等など。  、

noname#155097
noname#155097
回答No.3

王ジャパン、星野ジャパン。。。と 監督名が前面に出るのを原監督が嫌ったので、 就任時の条件でそれはしない。 別に愛称をつけましょう。という話になったと 先日のテレビでやっていました。 「実際に試合をするのは選手だ」ということでしょう。 > もっとすっきりとした名前はないものでしょうか? ま、なんでもいいです。

noname#94392
質問者

お礼

なんでもいいといってしまえば、それまでですが、侍=腹切りのイメージを外国人は持っている気がします。  熱狂している日本人を気持ち悪く感じている気がします。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

>ほかの団体スポーツ競技の日本チームは侍ジャパンではないのも変です。 今回のWBC代表にそういうニックネームを付けたというだけの話で、他のスポーツには何の関係もありません。発表はプロ野球のコミッショナーがしましたから、正式にプロ野球機構で話し合って決めたのでしょう。 最近の五輪などの国際大会で「監督名+ジャパン」のチームが不振で、なでしこジャパンなど、監督名を付けないジャパンの活躍が目立っている、という記事が新聞に載ったとか、成績不振時に監督の名前がクローズアップされてしまうといった論調もあり、何も名付けずに「原ジャパン」とマスコミに報道されてしまうのを避けて、あえて正式に愛称を付けたのでしょう。 愛称なんて万人が気に入るものなどありえません。嫌いという人もいれば気にしない人も気に入っている人もいるでしょう。

noname#94392
質問者

お礼

それはそうですね。  日本文化は何でもありというのは、ちょっと”矜持”が許さないような気もしますが、”さもしい”ことを言わないでおきましょう

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

原監督が、子供のころ 「侍ジャイアンツ」に、憧れてたからだそうな(@^^)/~~~ バンババーンと世界一! あの最終回思い出しました(@^^)/~~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

noname#94392
質問者

お礼

私の故郷は正力松太郎の生まれ故郷なので、代議士の演説の時には川上哲治、長嶋茂雄、王 貞治さんが並んでくれて見に行ったものです。  巨人ファン以外の方はどうなるんですか? 一郎のセンター前ヒットはよかったですね。

関連するQ&A

  • WBCでの日本代表・侍ジャパンの成績予想は?

    WBCでの日本代表・侍ジャパンの成績予想は? もちろん、V2を期待し優勝してもらいたいと願っておりますが・・・ 一方で、北京オリンピックの苦戦もあり、参加各国の力の入れ方、戦力レベル、調整が前回以上のようですので、不安もあります。               ↓ Q1:皆様の日本チーム・侍ジャパンの成績(順位)予想と理由をお聞かせ下さい! Q2:日本チームで「投・攻・守・走」において、活躍しそうな選手を「勝利数・本塁打数・打点・打率・ファインプレー・盗塁数」で予想下さい!

  • 侍ジャパンって・・・

    野球の日本代表を「侍ジャパン」などと読んでいるようですが、笑えませんか? 一体どこが、やるかやられるかの真剣勝負の世界なんでしょうか? 教えて下さい。

  • なぜ「サムライ・ジャパン」なのですか?

    例えば、長嶋ジャパン、岡田ジャパン、星野ジャパン、ジーコ・ジャパン、王ジャパンなどと呼びます。 WBCに出場する日本チームの監督は原辰徳氏ですが、なぜ「サムライ・ジャパン」なのですか。誰が名付けたのですか。「原ジャパン」と呼ぶのに何か不都合があるのですか。 がんばれ、原ジャパン!!

  • 侍ジャパンの謂われは?

    WBCの日本チームは、『侍ジャパン』と呼ぶようですが、どういう由来が有るのでしょうか。 全員が剣道にも精通していて、日本武士道の精神を持った選手たちなのでしょうか。人数の中には、侍と呼べない性格の人もいると思います。 以前、Wカップのサッカーチームのユニフォームの色を『侍ブルー』と呼んでいたようですが、そういう色ってあるんですか。 サーモンピンクとかいうように、同じピンクでも微妙な色合いを表現するために、鮭の身の色を例にとって表現しようとするものだと思うのですが、『侍』とはどういう色合いを表現しようとするものなのでしょう。 プロレスラーにも『サムライ』はいますし、バイクに『カタナ』もありますが、単に日本だから、なんでもかんでも『侍』では、安易すぎる様な気がします。 侍さんにも失礼だと思います。 納得のいく理由があるのでしょうか、どなたか、ご存じの方、ご回答ください。

  • なぜサムライJAPANなのか

    WBCの時、日本の野球チームは「サムライJAPAN」と呼ばれていました。これはなぜでしょうか。サムライが日本のシンボルであることは分かりますが、どうして野球選手をサムライと呼ぶのでしょうか。 日本代表のサッカー選手や他のスポーツの選手をサムライと呼んでいませんよね。何か理由か歴史があるのでしたら教えてください。

  • ○○ジャパン

    昨日の野球決勝は、日本代表「侍ジャパン」がアメリカを2-0で見事 くだし金メダルを獲得しましたね! ところで、多くの日本代表チームに○○ジャパンなどの愛称が付いており、調べてみたら知らないものも多く、多彩でツッコミ所もあり驚きました。 気になったのは、男子ホッケーもサムライジャパンであること、スポンサー名が入ってる愛称があること、ゴジラジャパンは東宝とのコラボ愛称(期限切れで使用不可)ということ、などなど。素晴らしいネーミングもあれば納得のいかないものも。 愛称の感想やツッコミ、自分だったらこうネーミングする、名前の付いてない競技をネーミング、などなど回答いただければと思います。 私からは、、、 卓球NIPPONてそのまんまやんけ! 「スマッシュNIPPON」なんてどう? 愛称一覧 なでしこジャパン    >女子サッカー サムライブルー     >男子サッカー 侍ジャパン       >野球 トビウオジャパン    >競泳 マーメイドジャパン   >アーティスティック・スイミング セブンズジャパン    >男子7人制ラグビー フェアリージャパンPOLA >新体操 ソフトジャパン     >ソフトボール サクラセブンズ     >女子7人制ラグビー 火の鳥NIPPON      >女子バレーボール 龍神NIPPON       >男子バレーボール バードジャパン     >バドミントン アカツキファイブ    >バスケットボール 日の丸セーラーズ    >セーリング ポセイドンジャパン   >水球 サムライジャパン    >男子ホッケー ゴジラジャパン     >柔道(商標のため現在使用不可) 彗星ジャパン      >男子ハンドボール おりひめジャパン    >女子ハンドボール 翼ジャパン       >飛び込み 雷神ジャパン      >空手 韋駄天スプリンターズ  >陸上・男子リレー 椿スプリンターズ    >陸上・女子リレー) さくらジャパン     >女子ホッケー クルー・ジャパン    >ボート 波乗りジャパン     >サーフィン 卓球NIPPON       >卓球 阿修羅JAPAN      >男子ボクシング日本代表 オリンピック競技一覧 https://2020.yahoo.co.jp/event/olympic

  • 日本が強い競技

    日本が強い競技 日本人が世界大会やオリンピックでトップクラスを争える競技というと、 思いつくところで、スキーやスケート、柔道やレスリング、マラソン、 卓球、いろいろありますがいずれも個人競技です。 (団体戦のあるスポーツでも試合じたいはタイマンかダブルス) サッカー、ラグビー、バスケ、アメフト等々のチームスポーツでは世界トップクラス には程遠い状況です。 バレーボールも昔は強かったですが今は全然です。 野球はWBCで二連覇しましたが、野球が普及している国は限られていますし、 その中でも一定以上の競技レベルの国はさらにわずかです。 なぜ個人スポーツとチームスポーツで差があるのでしょうか?

  • WBCで日本は優勝できますか?

    侍ジャパンはアメリカに勝ち、韓国チームと決勝戦を戦うことになりました。正直、日本は韓国に勝てますか。私は、残念ですが韓国の方が分が良いのではないかと思ってます。韓国の打力が強力だからです。

  • 日本の予想金メダルの数って?

    今日現在、日本は金メダル4個ですが、JOCは9個の予想を上回りそうだ、とか言っていますが、北島と柔道以外というと野球ぐらいしか可能性は無いように思うのですが、どの種目が優勝しそうなんでしょうか? もしかして、柔道の男子女子の各階級を独占する勢いで7個とって、北島の2個を加えて9個と予想していたのでしょうか? それとも何か注目されていない競技で優勝しそうな競技があるのでしょうか?

  • プロ野球優勝チームの賞金

    国内プロ野球でも優勝するためにがんばっていますが 優勝チーム 準優勝チーム セリーグ パリーグ 日本一 とそれぞれチームにいくら 支払われるのでしょうか。個人にはないでしょうね。 臨時ボーナスでしょうか? アメリカのプロ野球は同様ですが、いくらでしょうか? ふと思ったことで一般に公表されていないスポーツなので 選手はがんばってやる目標なので知っていたほうが 楽しいのでそう思いました。 細かく公表されていないのは他に競馬で騎手の3000賞達成したら とかありますけれど。馬の厩舎にも出るのかな?

専門家に質問してみよう